2020.09.24 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム ヘルスイン長尾湯
  • 好きなサウナ ☆ロウリュでアッチアチにできるorアチアチになるサ室 ☆温度より泉質!天然水の水風呂は柔らくて最高 ☆リクライニングタイプのイスが好み!どれだけ寒くてもやっぱり外での休憩は気持ちいい〜✨
  • プロフィール アラサーなサウナー女子です😊 次の日が休みの時や仕事で疲れた時、リフレッシュにサウナを利用してます! 元々温浴施設マニアでサウナはあれば入っていましたが、色々あってサウナに詳しくなり… 初ととのいを体験して以降、 見事サウナなしでは生きられなくなりました🤣 サウナ!水風呂!外気浴!…ととのったー!! これができるのが今の幸せです🤩
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

みにサウナー👧🏻女

2023.03.20

2回目の訪問

サウナ飯

いずみの湯

[ 福岡県 ]

★¨̮【驚異の120℃サウナ&キンキン水風呂】

久しぶりに京築方面へ来たのでライドオン。
以前来た時もアッチアチで最高だったんですよねー!
日替わりで入れ替わってみたいですが
調べても出てこなったのでまあどちらでもアッチアチなのは変わらないかと思い強行突破w

いざついてみると今日は右側の120℃のサウナがある方の浴室でした!前回とか違かったのでラッキー✨️

リュック製にはありがたい大きめのロッカーも通常のタイプのロッカーもあって👍🏻(大きいロッカーは30円)
常連のおばちゃん達から漏れ聞こえてきたんですがアチアチ大好きなおばちゃまサウナーがいるらしくその人達が利用したあとはめっちゃ熱くなってるらしい(勝手に温度イジってるぽいこといってました)

洗体後、熱めの内湯とぬるめの露天風呂で2段階下ゆでをし、いざサウナ室へ。

入ってみたらびっくり!!!というか期待を超えました!!温度計は120℃ぴったりを指していますが、熱すぎて痛いわけでもカラカラなわけでもない。。。
心の中でサイコー!!!って叫んでましたwww
5.6分もしたら汗ドバドバになりますよ😁

水風呂もキンキンに冷えてて気持ちよかったです!

お隣の塩サウナも90℃超えてて笑いましたw

2.3セット目は10分〜13分ちょい入ってました!
※途中でスタッフの人が来て常連さんのリクエストでちょっと温度下げる設定にしてました(私的にはこのまま120℃のままがよかった…)

こんなアチアチサウナ福岡市内にもできてほしいなーと思いつつ出来ちゃったら中毒になりそうなので近ず遠かずのこの辺の方がいいのかな!笑

まあとにかく最高でした!!!
でもロウリュないのに「CERA STORM」はどうしてここまで高温多湿を実現できるんですかね?
恐るべし………

行橋檸檬

本日のフィッシュ&チップス

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,120℃
  • 水風呂温度 14℃
2

みにサウナー👧🏻女

2023.03.18

1回目の訪問

★¨̮【動物達とセルフロウリュ&オートロウリュでアチアチ!からの不感浴ブランコ】

サ道でも紹介されたことのある旭川といえばのサウナホテルへ。(23/03/03.4訪問)

ホテルへ入った瞬間かわいい動物たちがお出迎え。隣にはウェルカムドリンクも。
浴室に行く前からととのっちゃいそうなくらい、内装やインテリア・お部屋すべてこだわり尽くされていました。

そしてお目当てのサウナプラトーへ。
夜は女性がセルフロウリュの方でした。
お目当てのドライサウナへ入るとかわちぃな動物さんの先客が♡
中はすでに熱々でしたが、長めの柄杓でセルフロウリュを。
これでさらに体感が上がり5分入れば十分なくらいに汗を掛けました。(ビート板タイプのサウナマットあり)
水風呂はずっとドバドバ出てて冷たすぎず羽衣が剥がされてきもちぃでした。
外気浴はないですが少し暗めのととのいスペースでゆっくりととのいました✨️✨️✨️

翌朝はオートロウリュのサウナへ。
こちらも湿度と温度ともにしっかりあって
高温大好きな私も10分がやっとなくらいでした!
水風呂はセルフロウリュ側同様にドバドバ羽衣剥がし系!!

休憩はここの名物?ならではのブランコ型の不感湯にて。
これが期待していただけにあんまりととのえなかった…笑
低身長な私にはブランコのサイズが合わずユラユラできずいろんな所に力入れてリラックスには至らなかったんだと…笑

それにしてもどちらのサウナ室も高温多湿でさすが👏

デトックスウォーターも置いてあるし、プラトーの外にある休憩スペースには無料のアイスも置いてありましたよ!!

朝食バイキングも大満足でした。
さすがの星野リゾートですね。
お値段もリーズナブルだし!!

今は日帰り入浴やってないけど前はやってたそうです。これ近所にあったら毎日来ちゃうもんなー笑
勝手なルール作る常連に居座られたら星野リゾートのブランドが崩れちゃうから正解だなと感じました。

1万円代でこれだけの贅沢空間&高温多湿のサウナが味わえるのは中々ないと思います!!!

旭川へお立ち寄りの際はみなさんも是非に☺️

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
7

みにサウナー👧🏻女

2023.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

★¨̮【絶景でのととのいinからからドライサウナ&ぽかぽか温泉】

久留米方面に来たので久留米市内から車を走らせやってきたかった山茶花の湯へライドオン。

パッと見「道の駅来ちゃった?」と思うような趣のある建物です。
一階にはお弁当やお野菜なども売っている売店がありました。

靴入れとロッカーは100円返却式。地味にめんどいよねコレ…笑

洗体を済ませてまずは露天風呂でしっかり下ゆで。
高台にあるので身体隠してないと下の方にある工場とか見られていないか心配になる人はいるかも…笑

しかし目の前には広大な山がドーンとかまえているためか空気が澄んでいて内からも外からもリラックスできますよ。

お目当てのサウナは遠赤外線のカラカラサウナ。
貸切状態で13.4分しっかり、あたたまり水風呂へ。

水風呂は予想外にキンキンに冷えてましたが
掛け流しの水風呂なので、ずっと浸かってしまうタイプの柔らかい水風呂でした。

そこからは露天へ出て
ととのいへのグリーンカーペットを進み、
下の方に見える街を見下ろしながら
プラスティックチェアでととのったー👍🏻(♡°▽°)👍🏻

お茶の香りプンプンのお風呂や
アッチアチの熱湯などお風呂の種類も豊富でした

受付の隣にはオリジナルサウナハットも販売されていましたよ。

今回は昼間の訪問だったので皆さんが絶賛する夜景を楽しみながらの外気浴も体験してみたいです!!!

それではまた👋

茶ざるそば

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,75℃
  • 水風呂温度 13℃
4

みにサウナー👧🏻女

2023.03.13

1回目の訪問

★¨̮【山奥にひっそり佇むコスパ良の温浴施設】

実家から近いのに中々行けておらず
今回女湯がサウナある日ということで
やっとタイミングが合い初訪問!

公民館の隣に施設があり、中から看護服みたいなのをきた女性が出てきたら一瞬間違えたかと思いましたw

最新式の券売機で入浴券を購入。200円は破格…
回数券ならなおお得だし、70歳以上は100円。
地域の方には天国みたいな場所だろうな〜

お風呂は結構熱めの浴槽と不感湯くらいの微炭酸泉。
不感湯だと下ゆでにはものたりなかったので熱めの方で下ゆで。

そしていざサウナへ!!!
入った瞬間…あれストーブがない?と探すと壁に格納式のボナサウナでした。黄色いバスタオルが置いてあるので1人1枚使ってOKらしい。200円でサウナマットまで用意されているとは恐るべし。いや恐れ多い🙇‍♂️

ちょうど座って2.3分したところでオートロウリュが発動。これがしっかり体感を上げてくれるので10分でしっかり汗かけます!

心情としてはこのコスパでオートロウリュまでしてくれるの?すみませんって気持ちになりましたwww

水風呂は17.8度くらいで低すぎずゆっくり浸かってられるので気持ち〜。出た後に水がバシャーと出てるので循環も問題なし!

ちなみに私が居た時間でオートロウリュが発動したのは15分、45分だったので間隔は30分に一回と思われます。参考程度に!

2つの浴槽もずっとお湯が出てるし、至る所ちゃんと清掃されていて、使用者のマナーも良いので
不清潔に感じる部分はありませんでした。

いい施設なので存続のために入浴料上げるかサウナ利用者は別料金とるとかしても全然いいと思います!!!

いや〜またすぐにでも来たいです☺️

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 18℃
11

みにサウナー👧🏻女

2023.03.11

4回目の訪問

サウナ飯

コスパは良くないけど、サウナは最高。
このオートロウリュのため高い金額も全然出せますw

サウナで疲れたら地下の仮眠室やリラックスルームでお昼寝もできるしほんとに1日ゆっくり出来る場所。

今回はちょっとお高めのマッサージも受けて
お昼ご飯も食べて、リッチな休日を過ごさせていただきました。

男性の方はじゃらじゃらアクセサリー付けてたり騒いでたり
水風呂占領者が居たり、マナーの悪さが横行してるそうなのでお気をつけくださいませ…。
※万葉の方が見てくれているなら巡回増やして注意してほしいです…

女性の方は寝転んでたり、プチ雑談してたり、サウナマット放置などありますが、そんなのかわいいもんだなって思っちゃいました😅
遭遇しないに越したことはないですけどね!

最後に!
無料シャトルバスが超ありがたいです( *´꒳`*)

天せいろ

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16℃
3

みにサウナー👧🏻女

2023.02.22

4回目の訪問

水曜サ活

ことごとくいろんな施で臨時休館日やメンテナンスをくらい行く所がなく、博多駅からアクセス抜群なこちらへ。
オートロウリュ最高。

続きを読む
1

★【大宰府観光にも!ビジホで風流が味わえるじんわり系サウナ】

大宰府方面にて仕事があったため念願だったこちらへライドオン。

日帰り客は靴を入れたら、券売機で入浴券を買ってフロントで受付をするスタイル。
今回はお腹も空いていたので食事セット2000円を購入(夕飯用メニュー添付しておきます)
ランチタイムであれば1500円のセットもあるようです。
岩盤浴セットもありましたよ!

みかさの湯とかかれた暖簾をくぐり脱衣所へ。
ホテルの脱衣所にしては立派で綺麗で広い。
リュックからっていたからか貰った鍵番号は超巨大なロッカーでした
(フロントの方よく見てるなー!小さいロッカーだと入らないことあるのでありがたい)

浴場へ向かうと想定していたより広い。
シャワー横にはこれまた女性には嬉しい酒粕パックやピーリングジェルなどが数種類あり。

体洗ってまずは露天へ。露天にはノーマル、少し熱めの岩風呂、ぬるめの寝風呂と3つのお風呂が。

【サウナ室】
はストーンがのせてある対流式ストーブが隅に1台。
5人ほど座れるサイズ。ストーブが目の前の席はマットが置いておらず解放していない様子。貸切の時にストーブ前の席へ立ってみたらやっぱりここが1番暑い!マット置いてこの席も使えるようにしてほしいなー!
こじんまりとはしてますがストーブからの熱は強くなく、輻射熱も強くないのでじんわり汗をかく感じなのでちょっと時間かかります。実際座ってる部分は90度もなく80度前後かと思われます
(12分計あり、温度計は90-93)

【水風呂】
浴室はいってすぐにある水風呂
温度計は18-20
ぬるめですが水流があるので長めに浸かればしっかり冷えます。

【外気浴】
露天にあるベンチへゴロン。
目の前に蛇口と洗面器がおいてあるのでかけ水が楽!
ベンチは金属製なのでひんやりして体温もってかれるので、露天の湯を拝借してベンチにかけるのがオススメ

夕焼けの景色と冬の夕刻の自然音を聴きながら………
ととのったー ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ

内容 サウナ:15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:3分 × 3

時々隣の男湯から声は聞こえてきて邪魔ですがw
風で木々や露天の葉っぱが揺れる音が響いてきてなんともいえぬ風情を体験できました。
もう少し暖かくなってくるとこのひんやりした風や匂いが恋しくなりそうだな〜なんて思いながら。

食事セットは館内のレストランで鰻丼を。

定期的に従業員さんが循環しており設備や清潔感、接客は100点

みなさんも大宰府天満宮へ訪問の際はぜひ✨

歩いた距離 1.3km

うな重セット

サウナ上がりにスタミナ補給 水分補給はレモンサワー😊

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19℃
24

みにサウナー👧🏻女

2023.02.14

2回目の訪問

サウナ飯

こうの湯温泉

[ 福岡県 ]

★【ホカホカ蒸し風呂&ミニ昭和サウナ】

定期検診帰りに久しぶりにライドオン!
(訪問日 2022.12.28)

サウナ 15分×2
蒸し風呂 20×1
水風呂 1分×3
内気浴 2分×3

ここの内湯は常にお正月みたいなBGMがかかってて
なんだかおめでたい気分になるのが個人的に好み😁

シャワーもボタン式じゃなくてレバーなので
イライラせずにしっかり洗体できます🤭

内湯でしっかり湯通ししてからサウナへ。
3人入ればいっぱいいっぱいの小屋型。
小さめストーブですがずっと入ってれば汗かけます。
足元は冷えるので、体操座りやあぐらスタイルがオススメ。
私は小さいのを活かして立ちスタイルで入ってますww

サウナにあまり入ったことがないけど入ってみたっていうオバチャンとたわいもない話やサウナについて話してたらいい感じにあたたまったので露天の水風呂へ。

露天水風呂なのでやっぱりキンキンに冷えてるー!!!
キンキンだけど天然水だからやわらかくて包まれるような気持ちよさ…
そのままととのっちゃいそうになりながら、浴室にあるベンチに横たわって………

ととのったー 最━ヽ(○゚д゚○)ノ━━高

サウナで2セットしたあとは
こちらもこうの湯名物のアチアチ蒸し風呂へ。
前回同様、湯気噴出口のある床を踏んでしまい火傷しかけました😅
皆さんもご注意を!笑

数分入っているとモクモクタイムがスタート。
ただでさえ見えにくい室内がよりなにも見えなくなりムワッムワの状態に。
暖かい蒸気がゆっくりとカラダをあたためてくれます。
ビギナーにも優しく、ガチサウナーでもたのしめる蒸し風呂かなと思います。

しっかり汗を流したあとは、休憩室の奥にある併設のレストランへ。
名物でもあるちゃんぽんをいただきましたよ!
麺に到達するまでにお腹いっぱいになっちゃうくらいの具材の量です!!!
アットホームな感じの店内だからか湯上りのおじちゃんは爆睡してましたw

筑豊や飯塚に寄られた際にはぜひよっていただきたい施設です。

ちゃんぽん

スープなみなみ🤭具材もたっぷり! 塩気があってさ飯にはもってこいの一杯です

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 15℃
18

みにサウナー👧🏻女

2023.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

★【アクセス良好!初心者も玄人もたのしめる究極のサウナ天国🧖‍♀️】

念願の渋谷サウナス!行かない理由が無いということで仕事で東京へ行った際に訪問(1.13)

若干渋谷の夜を彷徨いつつ、到着
外観からおしゃれ!!
カレーのテイクアウトもやってるみたいです。

まあまあいいお値段なので時間いっぱい楽しもうと入店!私の訪問時は予約制だったので、受付で名前の確認があり鍵をいただく。
この鍵が脱衣所のロッカーの鍵になっていました。最新式のかざせば開閉できるタイプでロッカーよく開け閉めする人間にはありがたい文明の進化でした😁
しかし荷物たくさんもってるの分かってて渡されたのは小さめタイプのロッカーでした
ロッカーの種類変えてもらおうかと思いましたが
満員状態でパッと見大きめの縦長タイプは空いてなさそうだったし荷物をもったまま下へ降りるのも大変だったので諦めて無理やり詰め込みましたw
気の利く受付さんだったらよかったな〜
遠方から来る人もいるだろうから荷物預かってくれたりもう少し大きめのロッカーがあると嬉しいかも!

そんなこんなありながらいざサウナへ。
今回は【WOODS】
浴槽はなくアメリカンタイプの上から降ってくるシャワーのみ。

まずは手前から攻めていこうと1階部分のヴィヒタ→ハルマーで2段階蒸しして、二階にある水風呂へ(ハルマー出たところに水風呂あるけどシバ水風呂へ入りたかった)
低身長の私はすっぽり浸かれ、芯から身体を冷やせました!

2階の段差になった部分に寝転んでととのったー!!

2セット目まずはケロサウナ。これはこの時温度が低く汗かくのに時間かかりそうだったのでテータへ。これが最高でした!!湿度ムンムンで薄暗いのでこれぞ瞑想サウナって感じの"静"が体験できます。
これまたサウナーにはたまらない桶からバジャーできるやつで掛水してシバ水風呂へ。

3セット目はアウフグースやってなかったけどトゥーリにて。セルフロウリュで動けなくなるほどバチバチに熱くなります😳

残念だったのは終始、隣の男性側から騒がしい声が聴こえてきたことです。ととのってるのを邪魔されたので残念でした。スタッフさん声掛けお願いします…

脱衣所には最低限のアメニティもあり女子的にこれはグッドでした。

次はLAMPIの日狙って行こうと思います!!!

中華食堂 一番館 渋谷桜丘町店

醤油ラーメン?

400円くらいだったのでリーズナブル!!

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,100℃,90℃,95℃
  • 水風呂温度 14℃,14℃
4

みにサウナー👧🏻女

2023.01.14

1回目の訪問

\★/【ジムで汗×昭和スタイルのカラッカラ!ザドライサウナであまみ爆誕】

東京さ旅、今宵のお宿はこちら。
前日の疲れ&前日の渋谷サウナスでバチバチにきめてて超眠かったwww

ジム用の着替えを持ってきていたのでどんなものかと1度ジムへ行きましたがマシンもウエイトもちゃんとしたのが揃っててこれはジム後(のち)サウナに最高だなと思いました!

1度部屋へ戻り、次の日どこへ行くかギリギリまで悩んでたら起き上がる気が無くなり朝サウナを決意。

周りにうるさい人が居なかったので寝心地は抜群。暑くも寒くもなくて助かりました。

ロッカールームで館内着に着替え浴室のある3Fへ。
浴室前にリクライニングルームがあるので終電逃しちゃった方などはここで仮眠もできそうですね

浴室には内湯と水風呂がひとつづつ。
クレンジング、洗顔、化粧水、乳液がそれぞれのシャワー前にあるのもありがたい。
+リンスインシャンプーとボディソープ

内湯で下ゆでしいざサウナへ。
なんというカラッカラの室内。温度は95度越え。
小さいタイプと大きいサイズのストーブ2台体制でした。
12分しっかり入り水風呂へ。

こちらは20度くらいでやや高めですがしっかり浸かれば問題なし。

脱衣所を1度出たとこにある休憩スペースにはイス2つとインフィニティチェアが!

だいすきなインフィニティチェアに寝転んで...
ととのったーーーーー└|ᵔ∀ᵔ|┐

カラカラ高温サウナのおかげでガッツリあまみが出てました☺️👌

そして後悔の念が...こんなにいいなら昨日の夜にも入っておけばよかったと😭
まあ今日はこれから3施設はしごして干からびる予定なのでまあいいか🤣

ちゃんとしたホテルは高いし、大抵が一応サウナあります程度だけど
ここはサウナだけでも十分に楽しめてコスパよく泊まれるのでオススメです!!

※ジム利用時のレンタルシューズは26cm以上からだそうです😭
ジム利用されたい方はシューズ必須です

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 19℃
19

みにサウナー👧🏻女

2023.01.10

1回目の訪問

サウナ飯

\★/ 【極上硫黄温泉×キンキン深水風呂】

田川サ巡り2ヶ所目!
朝から用事でバタバタしていてご飯食べてなかったので禁断のサ前飯で大好きな山小屋ラーメンを!同じ施設内にあるって嬉しぃい
⚠️私は先に入浴チケット買ってしまい失敗したのですが「山小屋ラーメン」の激辛カレーを750円くらいで頼むと入浴券がついてくるみたいです

腹ごしらえが終わりいざ入浴
ロッカーは入浴受付時に鍵が割り振られるスタイル

脱衣所から浴場へ入った瞬間「これぞ温泉!」といったような硫黄の香りムンムン
温泉成分が濃いからなのか、掛け湯周りは茶色くなってました😳

身を清めて露天風呂にて下茹
この露天風呂が熱々でそこに田川の澄んだ空気がくわわりとっても気持ちかった

そしていざサウナへ。
こちらは昭和スタイルのザドライサウナ
狭めに3段あり10人ほどで満室になりそうな感じ
ですがサウナを利用してるのは常時1.2人だったので貸切感もありGood
頃合になるのには12分はかかりました💦

さー!来ました!メインといっても過言じゃない水風呂
こちらはびっくりするほどキンキンに冷えてます。
深さもしっかりあり、ドバドバ水が流れてるので、全身を素早く冷やしてくれます

外気浴は露天の橋にある白いチェアにて。
この日は冷え込んでいたこともあり
身体から湯気が出てました(この瞬間が妙に好き)

辺りは既に暗くなり星空を眺めながら...
ととのったーーー\( 'ω' )/
久しぶりにガッツリあまみも出てて最高。

ここは泉質がとても気に入りました☺️
機会があれば是非再訪したい!!!
※ただサウナ室の温度と水風呂の冷たさの釣り合いが悪いのがちょっと難点かな

🔺2022.12.27訪問

昭和ラーメン

山小屋ラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
6

みにサウナー👧🏻女

2023.01.09

1回目の訪問

サウナに入ると自分の身体と向き合うこと多いですよね...?
さすがにわがままボディーが許せなくなってきたので先月より入会してサウナを楽しんでます。

露天風呂とシルキー風呂(内湯)があります。
サウナは利用者が多いので開け閉め回数が多い&ストーブに対して天井が高すぎ・広すぎなことにより毎度75度前後

水風呂の温度はサウナ室が低めだから18度くらいあるけどちょっと冷たく感じる感じです。

外気浴は露天風呂脇に2つチェアがあり、外気浴まで考えられてるのは素晴らしい!

ただ!!利用者のマナーがすこぶる悪い💢
場所取りダメと書いてあるのにサウナマットにて場所取りしてたり
水気吹かずびしょびしょで入ってきたり
レッスン仲間同士でお喋りしてたり
出た汗を吹かず汚い汗をボタボタ垂らしながら出ていくおばさんなど...
言ったらキリがないくらい酷いです。
毎度なんらかなのことが起こってます。

スタッフの見回りはほぼ皆無なので完全に無法地帯
なんどかムカついたので常習犯ぽい人のサウナマットはご丁寧に元に戻しておいてやりました♡

客は酷いですが施設自体はジムサウナにしては良い方かな?

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 19℃
5

みにサウナー👧🏻女

2022.12.27

1回目の訪問

サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:地域の施設にしては内風呂が広く、露天には薬草パックが浮かんだカラフルな陶器のつぼ湯が3つあります。露天風呂も温度はぬるめだけど田川の自然を望みながらゆったり入れます。

肝心なサウナは低温と高温の2つ。
入口に北海道の玄関のようにフード?前室みたいな感じで入口前が二重になっていて熱を逃さないようにしてあってこれは気が効いてるな!と思ったらまさかの開け放たれました。
なので二重扉を閉めてから高温サウナ室に入ると常連らしき人が低温サウナからわざわざ出てきて閉めるな!といわんばかりの強引さで二重扉を開け放ってました😅
そんな人は無視しつつ再放送のsilentを観ながら12分しっかり汗を流し水風呂へ。
ちなみに出入りがあるので100度に到達することはなくガス式のタイプなのでサウナ室内からっからでした( ; ; )

サウナ室を出る時にまた扉開いてたので閉めると常連の〇ばあが「閉めないで」と怒りの言葉を…
「熱が逃げない用の二重扉なので閉めた方が良いと思うのですがどうしてですか?」と尋ねるといつもそうだからとのこと…笑 サウナの神聖な場所で口論になるなんてよくないので論破するのはグッと抑えて水風呂IN
⚠️(後ほど清掃でいた従業員の方と受付の方に真意を尋ねるとやはり熱を逃がさない用の扉のため施設側的には閉めてほしいとのことでした。多分おばちゃんはよくいる外気欲挟まず水風呂とサウナ何往復もする系の方だったので開け閉めが面倒だからなんだと思います)

ほてった体をしっかり冷やしてくれる気持ちいい水風呂でした。

外気浴は露天へ。ちゃんと寝転がれるタイプのイスが置いてあって嬉しい😆澄んだ自然たっぷりの空気と鳥のさえずりを聴きながらととのったー!

低温サウナにも入って見たかったんですが例のおばちゃんと一緒に入りたくなったので今回は入れてません…

一悶着ありましたがそれはさておき、とてもいい施設でした!次来た時はサ飯にレストラン利用もありかな!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
9

みにサウナー👧🏻女

2022.12.24

2回目の訪問

#サウナ
オートロウリュ発動から時間が経ってる時は「Theドライサウナ」の乾燥かつ、広すぎるので熱が分散しちゃっててちょっと汗をかきにくいかな...

#水風呂
相変わらずのキンキン!壁の"水風呂"って文字がいいですね🤣

#休憩スペース
以前に来た時よりととのいイス増えてる!?
インフィニティチェアも前はなかったような気が🤔使った見たけど雨ざらしだからなのか動きが悪くてめいいっぱい力入れて倒れても動きずらくてその間にととのいが遠のいていきました🥲

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 16℃
4

みにサウナー👧🏻女

2022.12.21

1回目の訪問

サウナ飯

いちょうの湯

[ 福岡県 ]

☆【ジム×塩泉×サウナ×水風呂 このスタイルよ広がれ!!】

ずっと気になっていたいちょうの湯へ。
水巻駅から徒歩2.3分で施設内へ入れ公共交通機関でのアクセスは抜群!(ソニックが止まる折尾駅からも一駅です)

入場は券売機購入するタイプですがPayPayなどの電子マネーを利用することも可能。私は基本PayPay派なのでカウンターにて精算。
普段ジム通いしてるので興味本位からジム利用検討...料金はビジター入場2500円くらいでした。時間もあまりなかったので今回は断念(T_T)

中は出来たばかりとだけあってどこもかしこも綺麗!
ロッカーは好きな所を選べるスタイルでこれも嬉しいところ。

いざ浴室へ。所々にいちょうのマークがあってかわいい。掛け湯して初湯をいただくとちょっとしょっぱくてこれまた好み!
内湯には5つの運動コースみたいなのがあって体を動かしながら湯船につかることができます!この発想には大拍手👏これが当たり前になんないかなw(ちなに露天には足つぼロードもありましたよ)

シャワーで身体を清めて本命の露天にあるサウナ室へ
入ったのが30分に1回のオートロウリュ直後だったので湿度でバチバチの熱さ😊12分しっかり入り水風呂へ。体感13.4度と20度ちょいの2つあり冷々交代浴できます。

外は0度近い寒さでしたがオートロウリュでしっかりあたためたので無問題。
12月の寒空のもと...ととのったー\( ⍢ )/

サウナ室は広すぎないのに、30分に1回のオートロウリュがあるのでほぼ常に湿度ムンムン状態
とはいえ痛いほどの熱さではなかった!
30分に1回オートロウリュしてくれて施設の方...ありがとうございます!!!
ミニマムサウナー的ベスト3サウナに決定です🥰

次はジムで身体動かした後にととのってみようかなと思います!!!

豚から蕎麦

しゃぶ禅さんに裸足のまま行けちゃいますよー!

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,93℃
  • 水風呂温度 20℃,14℃
3

みにサウナー👧🏻女

2022.12.18

1回目の訪問

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

☆【洞窟探索!?古新どちらも堪能できる砂風呂&むし湯...湯けむり天国別府を堪能!】
杉乃井ホテルの帰りにむし湯も体験したいとこちらへライドオン(みかえりの湯へ行く気満々だったけど平日のみでした)

券売機で砂風呂セットを購入!浴衣とタオルを貸してくれます。
下駄を履いて、モダンで綺麗な脱衣所へ行き浴衣に着替えて準備完了!

お目当ての砂風呂は中温と高温が!
どちらも表面に近い部分はほんわかな温かさですが少し深めにほると激アツな砂が出てきます
ちなみに砂をかけてくれる人はいないので相方必須です
がんばれば1人でできないこともないですが全身覆うことは難しい感じです...
砂に覆われる前に入る穴をしっかりほっておくのもポイントです
※全身砂まみれになるので覚悟が必要です🤣

砂をしっかり落として浴室へ入ると雰囲気がガラッと変わります。オシャレなシャワーの奥には、昔切り崩したであろう岩場の壁面&岩場風呂が。
奥には新設したであろう綺麗な内風呂もあり、昔ながらもあり、新スタイルもありで両方を別府の良泉と共に味わえます。岩場風呂は洞窟探検しているかのようでワクワクがとまりません!
露天風呂には岩場の滝があり、しとしと降る雪とのコラボがたまりませんでした
エモいってコレだ!ってなるやつです⇽語彙力

もう1つのお目当てむし湯、こちらも低温高温あり。
滝側にある高温へ入るとそこは硫黄の匂いで溢れていました✨
じっくり湯通ししてたので体感10分もしないうちに出たと思います
水風呂はないのか...と落胆し水シャワーで我慢。

そのあと散策していたら新世界(勝手に名前つけた笑)側の露天スペース低温むし風呂の横に水風呂がありました
ちょっとしか使ってないですが柔らかい泉質で最高でした

パウダールームにはサロニアのドライヤー置いてあって女性からするとこちらも高ポイント!

受付〜浴場へ向かう広場に温泉プリンや温泉たまご(お金払って自分で蒸す)などもあり別府を堪能できますよ!

別府に来て、サウナ初心者でも玄人でもみんなで楽しめると思うので、どこに行くか迷われて居る方にはとてもおすすめです

それではまた👋

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,60℃,50℃
  • 水風呂温度 18℃
7

みにサウナー👧🏻女

2022.12.17

2回目の訪問

サウナ飯

杉乃井ホテル

[ 大分県 ]

☆【絶景を堪能!唯一無二の展望サウナ】
以前は日帰りでしたが、今回は念願の宿泊利用!

九州北部に寒波が訪れていたため外は激寒...
徐々に暗くなり、ポツポツとあかりが灯りはじめるのを眺めながらゆっくり身体をあたためサウナへ。
この寒さで湯を出た瞬間に体温は持ってかれました笑

サウナ室の温度は90度
結構湿度はカラカラ。
15分入ってボチボチいいかななくらい泣

そしてメインメニューのやわらか水風呂へGo!!!
これはもう衝撃のキンキン具合😂
シングルとまではいかないものの体感12.13度

そして外気浴スペースは相変わらず無しのため、棚湯の棚部分や柱を利用しながら休憩。
サウナ室があまり熱くないのに、水風呂&外気が低すぎるためととのう前に身体が冷えちゃいます😭足を伸ばして足をお湯に付けたり、棚部分で背中にお湯があたるようにしたり工夫してました。

夕方、夜景、朝サウナと3回に渡って利用しました。
朝はあいにくの曇り空でしたが
雪が降り白い雪化粧をまとった別府市街地とゆらゆら振り続ける雪、そして燃えるような朝焼けが少し顔をだすという最高のロケーションで早朝から展望サウナを利用できたのでよかったです!
寒すぎてととのいきれませんでしたが、心が洗われた気分です😳

絶景なのは最高ですが今度来る時には「外気浴スペース」が新設されているといーなー...杉乃井ホテルさんご検討何卒です!!

次は本館?の予約制家族風呂内のサウナも体験してみたいと思ってます!しっかり看板みてないので間違いかもですがサウナ付きって書いてありました🙄

ホテルビュッフェ

メニューありすぎて迷っちゃいます笑 サウナで失われたビタミンはオレンジ&パインで補給

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
3

みにサウナー👧🏻女

2022.10.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃

みにサウナー👧🏻女

2022.10.22

1回目の訪問

カフェ パラム

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む

みにサウナー👧🏻女

2022.10.22

1回目の訪問

サウナ万博で訪問!

続きを読む
4