カトントゥ

2020.10.09

1回目の訪問

サウナ:12分,10分タワーサウナ
    20分よもぎ塩サウナ
水風呂:1分,2分,3セット目分からない…
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:原点回帰
サウナー前からこちらへは温泉を楽しみに夫とちょこちょこ来てました。
その度、よもぎ塩サウナには必ず入っていて、塩を塗りたくってはすべすべのお肌を楽しんでたな…
サウナ愛好家になってからは、今回で2回目。なんとなくだけど、熱いやつ=サウナみたな勝手な構図が頭で出来上がってて、よもぎ塩サウナには入らず、タワーサウナで3セットをこなしていた。
ただ、ここのサウナ熱いのはいいのだけどカラっカラで、汗が出るまでに6分以上かかるの…
元来乾燥が苦手な私は、だいぶ冷えてきて乾燥の季節になってきて、うーん、どう楽しもう…と悩んでいたのね。
せっかく近場にある温泉浴場、やっぱり楽しめるようになりたい!
カラカラの中、顔にタオルを巻き巻きしながら思いついたのが、最後に久々のよもぎ塩サウナでもくもくゆっくり蒸されてみよう!だった。
2セット目の水風呂を長めの2分浸かり、雨の中外気浴後、だいぶ冷めた身体にぬる湯をかけて、いざ懐かしのよもぎさんへ。
ドアを開けた瞬間、もうもうと水蒸気のバックドラフトとともに柔らかな懐かし香りが。
そうそう、ここの蒸しサウナ、水蒸気が半端なくて、もくもく出た直後は周りがまったく見えなくなるのよね。
よもぎ単品の香りは、とても柔らかくて懐かしい匂い。
あー、なんだっけこの懐かしさ…
と思いを巡らせ5分ほどしたら、そのもくもくタイム。
ぶわっと、ごうごう機械がうなりながら勢いよく出続ける水蒸気。
充満するよもぎの香り。
もやで見えなくなっていく周り…
あ!思い出した!
この懐かしさ、大好きだったおばあちゃんの匂いだ!
思い出した途端、めくるめくノスタルジーのバックドラフト
煮出した甘い麦茶とか、家周りに茂ってたドクダミとか、3時のお茶とお漬物とか…
しまいにはおばあちゃんちの間取り図まで思い出すわたくし。
甘いノスタルジーに浸かっていたらあっという間に20分。
気がついたら体が芯までぽっかぽか、めちゃ潤っている。
水風呂に浸かるも、数を数えるのも忘れて頭の中はぼやぁ〜っとしながら続きのノスタルジーの中。
これ、すでにととのってるのか?
よく分からないけど、体が冷え切っちゃう前に水風呂を出て、最後は中で休憩。
ああ、おばあちゃんの少し甘い麦茶、めっちゃ美味しかったなぁ…と幸せなトリップでととのったのでした。
喜楽里での自分に合うセッション、見つかったね。
サ飯は丸亀製麺で。

  • 54℃,82℃
    18℃
24
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活