サトルとサトシ

2021.05.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

レトロな雰囲気満載の桔梗湯へ。

漢字の名前だけ見るとツムラの漢方かよ。ってツッコミたくなるネーミングですが、表に貼ってある中日新聞の紙面によると銭湯のある百人町は、足軽隊の屋敷由来の由緒正しい昔の街並みの中にある。確かに、この辺りは道幅狭い。

脱衣所もとてもレトロで温もりがあります。机に中スポおいてあるあたりが渋い。

いざ浴場へ。なるほどなるほど。脱衣所と浴場の間の水場の横に喫煙所があります。サウナとサウナの間の休憩で喫煙しとる。今の時代、なかなかすごい構造。

浴場は結構混んでる。体を清めていざ風呂へ。風呂は水風呂除いて4種類。素晴らしい。ゆず湯がぬるくて気持ちイィ。入口近くの白湯はあちち。

いざサウナへ。サウナは頑張れば6人くらい入れてテレビなし。なかなかのカラカラ具合。ドライ。温度計は100度差してます。上段に座るとなかなか熱い。砂時計が5分計だったので5分を目安ってことか。10分は結構ハードな気がする。
本日は8分5分6分3セット。

水風呂はぬるめで気持ちイィ。匂いなし、体に馴染む。水風呂は長めに1分30秒。

さてこっからが問題。喫煙所近くは浴室内も水場も結構臭う。空気の換気が全くうまくいっていない。タバコの強烈な空気を浴びて水風呂のあとに若干気持ち悪くなりかけました。喫煙者には神スペースですが、非喫煙者には結構苦痛な匂いの充満。あのスペースも喫煙やめてととのいスポットにして、喫煙は施設の外にするわけにはいかんのかなぁって思いました。

体がバキバキになり。えぇサウナでした〜。

歩いた距離 1.8km

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
26
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ