サトルとサトシ

2021.03.21

1回目の訪問

水風呂とサウナの実力は確かなサウナジャンボに行ってきました。

南区柴田、ここは歓楽街であるとともに、危険エリアでもある。
電車も基本普通電車しか止まらないのね( ; ; )駅近すぐ。表の看板は綺麗だが、施設全体から漂う雰囲気に只者ならぬものを覚える。

まず向かうと、1階の駐車場の整備のおじさんが元気に挨拶してくれる。1階の2円パチンコをすぎ、2階に階段で上がると受付。1〜2階のエレベーターは柵で使えない。
受付に行くとフェイスタオルを渡してくれて先会計。1100円。1100円で日中なら何時間でもいられるのはすごい。

エレベータで5階に上がるとそこはサウナ客のロッカーと浴場、自販機と椅子テーブル少々。
ロッカーにはひらがなで「いれずみ、でいすいのかた、おことわり」と書いてある。
フロアの注意書きには、「4階の所定の場所以外で喫煙した方は退去を命じます。」と、なかなか過激なことが書いてある。

着替えていざ浴場へ。なかなか衝撃を受ける。まず、かけ湯が枯れている。。。壁も壊れている箇所ある。。。浴室の横に謎な灯籠ある。。。檜風呂のそこはぬめっている。。。
浴場の整い椅子2脚は水垢たまって結構汚れている。。。飲料水のタンク結構汚れている。。。
なかなかすごい。

内湯は檜風呂と白湯と水風呂。
体を清め、白湯で温まり、いざサウナへ。
「サウナマットは一人一枚でお願いします。」と書かれている。
大きいサウナ室の割にはお客さん数人だからみんなサウナマット置いたまま水風呂とか休憩してる。
サウナ室入った瞬間、なかなかの暑さ。温度計を見ると105度を指している。これは熱いわけだ。短めに切り上げ本日は7分×3セット。2回目に入ったときは101度くらい。

水風呂は水温計が絶対に壊れている。水温計は22度を指しているが、どんなに高めに見積もっても17度以下でしょう。
こっから先がなかなか困る。整い椅子が汚すぎて深く腰掛けられない。。。
最後に脱衣場にある、扇風機が目の前にある整い椅子に座ったときにやっと安らぎを覚えました。扇風機を置いてくれるのはグッド。

4階の食堂と休憩室はなかなかレトロ。煙と埃くさい。なかなかのパンチのある雰囲気。ほどほどに空いている。休憩ルームは仮眠しているおじさんばかり。週刊誌を、ちと拝読。

総じて施設は古くてパンチあるけど、水風呂とサウナは確かなサウナ施設でした〜。空いててサウナと水風呂独占みたいになるのが素晴らしい。
スパ銭とかオシャンティーなサウナに行き慣れている人には、ちとキツいかも(>_<)

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!