2020.09.23 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム ウェルビー今池
  • 好きなサウナ 低温サウナ
  • プロフィール 名古屋のサウナを中心にまったり更新して参ります。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サトルとサトシ

2021.05.09

1回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉白鳥の湯

[ 愛知県 ]

深層泉が嬉しい白鳥の湯。

周りはマンションだらけ。マンションとジムに挟まれるようにたたずみます。
施設は割と年季は入っとるが、リフォームしたりして小綺麗にしている感じ。
年齢層高め、常連多し。ファミリー、カップルほぼ皆無。年配の一人客多し。

深層の天然ナトリウム温泉。ここらは深く掘ると温泉が出るんですね。
内湯にも露天にも温泉。110メートルの立ち湯もあって嬉しい。シルク風呂は気泡弱めで、シルク気味風呂といった感じ。

サウナは高温と低温2つ。高温は90度、低温は70度指してましたが、温度計がかなり高い位置にあったので、どちらも体感は−5度ずつくらい。かなり楽にゆったり入れるサウナでした。湿度は両方ぼちぼち。低音は岩盤浴みたいに寝っ転がって使っている人多数でした。
本日は高温8分2セット。低温10分1セット、最後に高温10分1セットしました。

水風呂は浅め。温度は本日は15.9度でしたが、16〜20度。と張り紙がしてあり、ブレがあることを認めているあたりが潔い。

露天スペースが階段を登って外に出ます。緑なし。周りをコンクリートの囲まれて空だけ外が見えます。半露天といった感じ。ととのい椅子4つあるのはグッドですが、ボイラーの音がなかなかうるさい。

天然温泉使いながら、まったりゆったりできました。

帰りに近くにあった道徳温泉の外観が劇渋で気になりました。でも、ここはサウナなしか〜。

悪くはないんだけど、銭湯に天然温泉が着いて、浴槽、サウナのスケール大きくしただけ感は否めなくて、近くのキャナル・リゾートが圧倒的に勝つのが分かる、力の差も歴然と感じるサウナでした〜( ; ; )

歩いた距離 2.5km

  • 65℃,85℃
    15.9℃
続きを読む
24

サトルとサトシ

2021.05.08

5回目の訪問

歩いてサウナ

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

久しぶりのウェルビー 今池。

ウェルビーといったら今池と個人的には思っている。

今日も2時間コース。浴場横のシャンプー&リンスを拝借し、歯ブラシに歯磨き粉を塗り、歯を磨き、体を洗う。

お決まりの池田さくら温泉。今日はあんまり酸化が進んでいない気がする。いい風呂や。

そしてまずは白からふろ。ほうじ茶が今日もえぇ色出してます。そこの方から救って2杯セルフロウリュ。じっくり温度が上がり気持ちイィ。

水風呂は15.3度。まぁまぁええ温度。チラー効いてて気持ちえぇの〜。

そしてサウナヨガ。2セット。コロナの影響で間引いてたけど、ガラガラで本日は体を大きく使うヨガでした。だいぶアクロバティック。全身の凝りがよく解れました。アロマはローズマリー。リラックス音楽とともに呼吸が整う。

そして黒からふろ。前より温度下がったか?だいぶぬるい気がする。まったりロウリュして落ち着く。
外気浴スペースにミストサウナにあったタイプのと同じ椅子が増えてました〜。腰の陽児ションが低くてよりダメな姿勢がとれます笑

最後はロウリュ。コロナの影響でアウフグースはなし。すこし寂しいけど、ロウリュの音を楽しむのもえぇ。なかなかの混み具合でした。ゆっくりゆっくりアロマ水を入れてくれて音と温度の変化が楽しめたのが良かった。本日のアロマはペパーミントでした〜♪

水風呂はロウリュのために温度下げてくれたのか、はたまたたまたまなのか今度は14.6度。チラー効いいてて気持ちえぇ。
冷凍サウナはがら空き。最後に〆にお邪魔しました。

今日は好来道場で松(普通薬膳ラーメン)食ったり、らくだ書店でまったり本を物色したりゆったりとときが流れる穏やか〜な休日でした。

歩いた距離 1.9km

  • 54℃,90℃,92℃
    14.9℃
続きを読む
33

サトルとサトシ

2021.05.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

春日井 笑福の湯

[ 愛知県 ]

日光浴の外気浴が気持ちいい笑福の湯。

かつてこの地には激安温泉・極があり、ツレが近くに住んでたのもあり
週一ペースで来ていました。一旦しばらく空きテナントになってましたが、
居抜き物件で再スタート。

かつての懐かしい感じが随所にあり、過去の造りに想いをはせました笑

いざ浴室へ。水風呂が真ん中にあって面白いつくり。
サウナの効能、炭酸線の効能、水の効能など結構文字いっぱいのつくり。

本日の内湯はくさつの湯。草津温泉をイメージした人工温泉らしい。たしかに気持ちイィ。41度って表示があったがもっと温い感じがしました。

いざサウナへ。ボート版あるのは地味に嬉しい。入った瞬間ぬるっ。4段タワーサウナ。遠赤外線式。温度計表示は下部の表示は74度、上部の表示は90度。どうりで緩いわけだ。迷わず最上段に座り、9分9分9分で3セット。逆サンキューです。
テレビはスッキリがやってました。超久しぶりにあの番組見ましたが、意外に情報量多くて楽しかった。

そして水風呂。表示は17度。表示より体感温度は低く感じる。まったり1分浸かる。

露天スペースが広大なのが気持ちイィ。椅子に座って外気浴。太陽が眩しいくらいにギラギラ光り、風が気持ちイィ。

冷めてきたら炭酸泉とほたるの湯であったまる。ほたるの湯は確かに湯の中でピカピカ光ってます。あれは極のときもあった気がする。
外気浴の寝転ぶスペースは増えた気がする。ちょっと古くて記憶曖昧ですが。

館内に29日が福の日で平日優待券プレゼントって書いてありましたが、自分の中では29は、肉の日笑26日が風呂の日はわかるけど、29日が福の日ってのはどうも結びつかない^^;

サウナの後はポカリをいただきました。ベランダに出て、風に吹かれたら天気が良くて落ち着きます。

休憩スペースも綺麗で漫画や雑誌いっぱいあるのは素晴らしい。

やっぱり午前中の空いてる時間帯のサウナは気持ちいぃ。

歩いた距離 1.8km

  • 85℃
    17℃
続きを読む
24

サトルとサトシ

2021.05.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

桔梗湯

[ 愛知県 ]

レトロな雰囲気満載の桔梗湯へ。

漢字の名前だけ見るとツムラの漢方かよ。ってツッコミたくなるネーミングですが、表に貼ってある中日新聞の紙面によると銭湯のある百人町は、足軽隊の屋敷由来の由緒正しい昔の街並みの中にある。確かに、この辺りは道幅狭い。

脱衣所もとてもレトロで温もりがあります。机に中スポおいてあるあたりが渋い。

いざ浴場へ。なるほどなるほど。脱衣所と浴場の間の水場の横に喫煙所があります。サウナとサウナの間の休憩で喫煙しとる。今の時代、なかなかすごい構造。

浴場は結構混んでる。体を清めていざ風呂へ。風呂は水風呂除いて4種類。素晴らしい。ゆず湯がぬるくて気持ちイィ。入口近くの白湯はあちち。

いざサウナへ。サウナは頑張れば6人くらい入れてテレビなし。なかなかのカラカラ具合。ドライ。温度計は100度差してます。上段に座るとなかなか熱い。砂時計が5分計だったので5分を目安ってことか。10分は結構ハードな気がする。
本日は8分5分6分3セット。

水風呂はぬるめで気持ちイィ。匂いなし、体に馴染む。水風呂は長めに1分30秒。

さてこっからが問題。喫煙所近くは浴室内も水場も結構臭う。空気の換気が全くうまくいっていない。タバコの強烈な空気を浴びて水風呂のあとに若干気持ち悪くなりかけました。喫煙者には神スペースですが、非喫煙者には結構苦痛な匂いの充満。あのスペースも喫煙やめてととのいスポットにして、喫煙は施設の外にするわけにはいかんのかなぁって思いました。

体がバキバキになり。えぇサウナでした〜。

歩いた距離 1.8km

  • 100℃
    20℃
続きを読む
22

サトルとサトシ

2021.04.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉コロナの湯中川店

[ 愛知県 ]

備長炭水風呂がキリリとしまる中川コロナへ。

本日は映画鑑賞、のちサウナ。映画見るとタオル代無料なのは嬉しい特典ですねぇ。

着いてフードコートで二郎系ラーメンなるものを食べましたが、本家二郎とは全く別味。ラーメン屋監修って書いてあったけど、どのあたりが二郎系なのかよくわからない笑まぁこれはこれで食事としては美味しくいただけました。最近食べてないけど、ほんまもんの二郎久しぶりに食べたいなぁ。

フードコートでイキった中坊みたいなんがフリーWi-Fi使ってドラッグストアで買ったおにぎりとお茶飲んでDQN感出してるの見ると郊外感めっちゃ出てくる。あぁいう柔がそのまま中川区から出ないとマイルドヤンキーになるんだろうなぁっと勝手に偏見持って眺めてました。

前置き長くなりましたが、本題サウナ。
浴場は清潔。

サウナは若干アロマの香りがして、ウッドの匂いがする。なんかどっかの山小屋で嗅いだことのあるような懐かしい匂い。温度計は87度差してましたが体感温度はそれ以上に感じる。
テレビ見にくい上段に座ると結構熱く感じる。湿度はほどほど。スパ銭にしてはやや低め。
本日は7分×3セット。

水風呂は深くて備長炭使っているらしく素晴らしい。16.4度差してましたが、こちらは体感温度より低く感じました。いつまでも入っていられる気持ちいい水感。

内風呂はオリーブの香りやら自分でボタン押して弱・中・強と強度変えられるジェットバスが気持ちよかった。強にすると波打って結構ジェット強め。隣の人の波とぶつかりあって波が荒れます。

外風呂は壺湯、炭酸風呂と真ん中に大きな風呂。壺湯はぬるめで7分くらい浸かりました。雨が降ってる中で外気浴したのち浸かるとたまらなく気持ちえぇ。
炭酸風呂は炭酸強め。体結構血流上がってくるのを感じる。外の看板には5分で血流4倍と書いてありましたが、内湯と外湯の間の看板には5分で血流5倍と書いてあり、どっちやねん。とツッコミたくなりました。

時間帯も昼間だったせいもあったやもしれませんが空いてて綺麗でコスパグッドな施設でした〜。

歩いた距離 1.5km

  • 87℃
    16.4℃
続きを読む
25

サトルとサトシ

2021.04.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

人工滝のせせらぎとそよ風が気持ちいぃ、みどり楽の湯へ行ってきました。

本日は南の方に用があったのでそのまま行ってきました。金曜の我が家から見ると北の、松の湯に続き、南へ。北へ南へ東へ西へ〜と長渕剛のひまわりの歌詞が頭に流れます笑
次は東のサウナに行こうかな。

館内は所狭と、これでもか。くらいに廊下に競り出すように物販物が置かれてました。風呂場への案内が分かりにくく、人の流れで風呂場の方向を把握。
靴箱も風呂場の着替えも100円入れて帰ってくるタイプ。この手タイプを見ると電子化してきた今となっては結構メンドイ。そもそも小銭持ってないときもあるし。
いざ浴場へ。ガラス張りで外の光が入って明るい。
体を清め炭酸泉で温まる。結構炭酸強め。体シュワシュワします。横を見るとナノ水推し。

いざサウナ。入口にビート板がありますが片付けが間に合ってなくて全て使用済💦自分でシャワーで洗ってサウナ室へ。結構な混み具合。熱式ヒーターサウナ。ヒーターだからカラカラしてるかと思いきや、定期的なねオートロウリュしてるから湿度はある程度あります。ただ香りはあまり良くありませんね。ヒーター特有の臭さがある。
温度は低め。高さが5段くらいあるから上と下に温度計あって、温度差分かるのはグッド。本日は8分10分8分。

テレビはドラゴン桜の再放送がやってました。今宵からやるドラゴン桜2の番宣も兼ねてる感じでした。あの漫画ドラマは盛り過ぎだけど、ある部分では社会の事実を巧妙に捉えていると思う。
水風呂は16度弱となかなか適温。臭みなし。

外気浴&露天がサイコーでした。露天は緑区の高低差を上手く活かした造り。丘陵地である事を感じさせてくれる。人工滝のせせらぎが心地よく、グリーンテラピーもどきのリラックスを与えてくれる。名古屋市内なのに、郊外とは言えど、緑豊富で素晴らしい。
とってもリラックスできました〜

歩いた距離 1.2km

  • 86℃
    15.7℃
続きを読む
25

サトルとサトシ

2021.04.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

続きを読む
25
続きを読む
27

サトルとサトシ

2021.04.18

2回目の訪問

歩いてサウナ

続きを読む
33

サトルとサトシ

2021.04.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

湯〜とぴあ宝

[ 愛知県 ]

本日、日本ガイシホールはSixTONESのライブの模様。笠寺駅が若い女性で占拠されておる。なんでもアツくなれるものがあるのはいいですねぇ〜私がアツくなれるのはサウナ笑

本日は東海地方のどしゃ降りの雨。靴下びちゃびちゃ。テンションダダ下がり。見えてきたのはなかなかのホテル併設のボロい施設。大丈夫か。これは昭和レトロ系か、と不安を抱えながら入館すると、中はリフォームして綺麗。
ところどころにホテルの客室として使用していた名残が垣間見えて面白い造りでした。
土日の日中料金は2000円とビジターにはなかなか強気の設定。回数券とかでリピーターになってもらうとか夕方は料金下げて晩飯とセットで滞在してもらおうとか色々と工夫が見える施設でした。課金させる仕組みはやや弱かな。総じてファミリー率高し。

前置き長くなりましたが、いざ浴室へ。綺麗だ。素晴らしい。脱衣所に生薬のうんちくが書いてあり、薬湯推しなのがよくわかりました。とってもよかった。米ぬか&オリーブの実みたいな湯もよかった。立ち湯も良かったが子供達がプールのようにはしゃいでました。

サウナもお風呂もいろいろあるが、やはり王道のロッキーサウナが一番いぃ。オートロウリュちゃんとしてて湿度もしっかり。1セット目は90度でしたが、他はきちんと95度指してました。本日は体調悪いのかロッキーサウナは7分が限界で、他塩サウナとか竹炭サウナを組み合わせて5セット。
水風呂もしっかり冷えてて気持ちよかった。あえていうなら浅いです笑、もっと深いと、なお良し。
本日は雨で露天はしっかり楽しめませんでしたが炭酸泉もよし。内湯の椅子で休憩させてもらいました。

湯〜とびあ宝と言えば癖強のCMのイメージがあるが、個人的にはユートピアといえば、ゴタイゴのガンダーラの歌詞が思い浮かぶ

そこにいけばどんな夢もかなうというけど

とつい口ずさみたくなるサウナでした。
サウナ後はセブンアップでリフレッシュ。本日も良き雨の日。

歩いた距離 1.2km

  • 60℃,50℃,92℃
    16℃
続きを読む
28

サトルとサトシ

2021.04.13

4回目の訪問

歩いてサウナ

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

行ってきましたウェルビー 今池。本日は2時間コースでほうじ茶のからふろとサウナヨガ3回、16時のロウリュを受けてまいりました。5セット。

まずは池田温泉さくらの湯で温まり、ほうじ茶の明るい方のからふろ。
体がちょっとずつ温まり気持ちイィ。9分くらいで切り上げて水風呂へ。
なんと、本日は13.3度を指しているではないですか。素晴らしい。チラーも効いてて気持ちいい。体が冷えすぎるので早めに切り上げました。
雨の中の外気浴も、雨が小ぶりだとなかなかシュールで気持ちイィ。

そしてサウナヨガ。自分の体の固さをあらためて感じましたが、伸び伸びして気持ちいぃ。座禅を組み、深い呼吸をすると心落ち着く。

そして16時のロウリュ。本日は空いてて下段に座る人がいないので熱波師の方が舞を踊りまくってめちゃくちゃく扇いでくれました。アロマ水もゆっくり注いでくれて気持ちイィ。
ただ、熱波師の方が若干自分に酔ってる感じがありました。あくまでも主役は熱波を受ける側。本番なのに何度もタオル落下したり、客にタオル当てたりしてて、エンターテイメントならもっと事前準備必要やろ。と感じました。あくまでも主役は熱波受ける側。個人的にはそう思います。

小言を述べてしまいましたが、いっぱい、よい熱波を送り込んでくれてとっても気持ちよくなりました。ありがとうございます。
鼻も真っ赤になりました〜

本日のアロマは、レモングラスでした。

歩いた距離 1.2km

  • 80℃,95℃
    13.4℃
続きを読む
43

サトルとサトシ

2021.04.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

アクアの湯 BALI (ホテル シーパレスリゾート)

[ 愛知県 ]

とにかく水が気持ちいぃアクアの湯BALIへ。

本日の遠州攻め2件目は、こちらの施設。なかなか遠かった笑
すごいいぃ施設でガラガラで常にサウナ、水風呂、外気浴を一人で独占できて素晴らしい穴場です。
価格設定は1500円とまぁまぁ強め。ホテルの日帰り入浴という形。フロントで日帰り入浴と申し出ると、決済後、バスタオルと持ち替えれるフェイスタオルをくれる。階段を上がり、2階へ。リフォームしたと思われる綺麗な南国リゾート感のある施設が広がる。
脱衣所にはバリ風の音楽が常に流れており、非日常に誘ってくれる。

いざ浴室へ。ガラガラ。他に客は1人。完全にサウナ、水風呂(1人様)、外気浴独占。
とにかくナノウォーター推し。外のナノウォーターの炭酸泉が心地よかったです。
ラジウム泉、シルク風呂とどれも小さいがお風呂の種類は豊富。
ジェットバスにタイマーがついてて20分で切れる仕組みには感動。

本日は3セット。9分10分11分。
サ室はホテルの一般的なサウナ。少し小さめ。結構カラッカラッで湿度少なめ。

本日は競泳の日本選手権の中長距離がテレビで放映されていました。昔、サウナと大相撲中継の相性がいいときいたことがありますが、水泳の中長距離とサウナも悪くない。派遣標準タイムに向けて頑張っているのとサウナ室で耐えている自分が内心うまく重なる笑まぁ努力のレベルが違い過ぎて出てる選手には申し訳ないですが汗

水風呂は一人用ですが温度にビックリ。15度切っとるやんけ。しかも水にこだわっていると宣伝しているだけあって気持ちいぃ。

外気浴はオーシャンビューでサンセットが素敵でした〜海辺にインスタ映え取りに来てるカップルたちを眺めながら、外気浴。なかなかシュールでした笑

サウナ飯は豊橋駅前に戻ってチャオ。ここは名古屋のチャオとは別物。トマトの酸味がきちんときいたソースでとってもおいしかった〜〜

歩いた距離 1.1km

  • 91℃
    14.4℃
続きを読む
26

サトルとサトシ

2021.04.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

色々なサウナが楽しめて、広大な外気浴スペースが広がるしおりに行ってきました。

行ってみるとなかなかの高台にある。林で周りを囲って外気浴スペースを都市部でも作り出す方式ですか。
着いて、びっくり。とっても清潔。脱衣所も清掃が行き届いている。

浴場は内湯はコンパクトで広大な外湯が広がる。レモングラスの湯とかオーストラリアの温泉?とか結構湯にもこだわっている。
いざ体を清めようとしたらシャワー強過ぎんか?これ。隣に人座ってたら飛び散るて。

サウナは本日は5セット。
遠赤外線、サウナ室に入室するといきなりオートロウリュウスタート。ラッキーと思ったが排気口の近くで手足の末端がとても熱くなりだしたので、これはいかん。と短めで6分で退散。サ室に外の自然光を取り入れて明るいのはとてもいぃですね〜。
水風呂は腰下まであっていい高さ。気持ちえぇ。さて、外気浴

散りゆく桜や写りゆく雲を眺め、サンオイル塗りたくりすぎで焼けすぎじゃないかと思われるおっさんに挟まれ、リクライニングチェアに腰掛けると、もはや無の境地。
たまにくるカラスの襲来が怖かった(>_<)

漢方薬草サウナ、ロウリュ塩サウナと色々良かったが、一番ツッコミたくなったのが、箱蒸し風呂。これは非常に惜しい。木の小箱の一人用蒸し風呂みたいなやつですが、頭の部分を開けて入る。。。。ここが閉まる造りだったら、珍しくて遠方からサウナー来るのになぁぁ。どうにかならんのかっておもってしまった。非常に惜しい。どうにか改造できんのかねぇ(>_<)

サウナ後は、ラインのお友達登録でもらえるドリンクでメロンソーダをいたきました〜
サ飯は近くの魚介豚骨のつけ麺が有名な浜田山さんでラーメンをいただきました。ゴールデンタイムを過ぎておりましたが、並んでおり、なかなかの盛況具合でした〜おいしくいだけました〜
食後は浜松市美術館の仏像展のみほとけのキセキに行ってきました〜神秘的です。

歩いた距離 2.2km

  • 45℃,70℃,81℃
    17.6℃
続きを読む
35

サトルとサトシ

2021.04.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯

[ 滋賀県 ]

ポテンシャルは高い北近江リゾートへ行ってきました。

少し郊外だが、国道に近いため結構ロードサイド型の店舗が近隣には存在。
リゾートと名乗っていますが、ゴルフ場のバス施設みたいな造り。コロナで2階の休憩所、レストランも閉鎖していることもあってか、ガラガラ。

非会員は土日は1200円となかなか強気の価格設定。会員500円で会員料金800円となる。受付で支払いを済ませると少しヨレている濃い水色のフェイスタオルを渡してくれる。バスタオルは別料金。館内着は無料。浴室の暖簾の前にあって勝手に持ってくセルフサービス方式。

いざ浴室へ。ガラガラ〜。結構驚くことがある。温泉が外にも中にもあって結構善浴槽広い。サウナ室2つあるし。外気浴スペースも2箇所ある。整い椅子、リクライニングチェア、整いベンチまであるし。なかなか施設は強い。ただ設備がちょっとヨレている箇所も。浴槽のゴムがたれてたり、水垢溜まっている箇所あったり、落ち葉が露天に結構ちらかっている。

温泉はぬるめ。塩化系ナトリウムを推している。いい温度でゆっくりまったり入れる。
サウナ室は内湯内に遠赤外線サウナ80度台と露天側に高温サウナ90度台。本日は4セット。
遠赤外線から高温3セット。

高温サウナは93度温度こそ低いが曜日替わりアロマでアロマ水&換気やってたり清潔だったりなかなかグッド。土曜日はユーカリ&ミント。なかなかええ香り。8時から20時までだったかな?2時間おきに換気&アロマ水注入をやっていると扉に書いてある。
これは参加せねば〜と12時に参加するがビックリ。今まで初めてのことが起こった。いわゆるタイムイベントなはずなのに、私以外誰も定刻にサ室にいない^^;アロマ水はすごい少なくちょろちょろ入れてくれる。だが精油の濃度高め。もっと薄めて水分いれて湿度高めりゃえぇのに〜。
サウナ室も80度台と90度台と正直差の付け方がよくわからん。100度超えにするとかもっと温度差つけてもえぇちゃうか。

水風呂はフツー。ややぬるめ。18度くらいか。地下水らしいがあんまり地下水感はない。
外気浴スペースが豊富なのはグッド。今日は風が気持ちよく安らぐ。

休憩スペースにマッサージチェアが5台あるのはグッド。
新聞も全国紙4紙地方2紙スポ1紙ありグッド。

パン工房があったり、2階のレストラン(休業中)以外にも館内でつながっている食堂があったりするが如何せん館内の導線が悪い。敷地の横のテナントも空きテナントになっちゃってました。朝6時からやってますが、もっとニッチな方向に舵を切ってクセの強い施設にしていった方が魅力がもっと増すんじゃないかなぁ。。。

歩いた距離 4.6km

  • 93℃,81℃
    18℃
続きを読む
29