絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ルルル

2023.03.22

1回目の訪問

安定のドーミーイン。
奥に長いタイプのサウナ室で五名×二段。
サウナマットあり。テレビあり。
95度くらいですが奥の上段などはもっと熱く感じます。
短時間でしっかり発汗。
水風呂は詰めれば二名くらい入れる感じでけっこう冷えてます。備前炭あり。
露天スペースに休憩椅子が四つ。
大型扇風機がよい感じに風を送ってくれます。
サウナ後はアイスのサービスあり。

総じて今まで行ったドーミーインの中でもサウナ室・水風呂の両方ともレベルの高いホテルだったのですが、行った日が悪かったのか浴室が何だか不思議な匂い。
ひとまず、機会があればまた行きたいサウナでした。

続きを読む
10

ルルル

2023.03.19

1回目の訪問

北都湯

[ 北海道 ]

サウナは三名×二段。
一応マットあり。
テレビ・BGMなし。
75℃でそこまで熱さはないものの、かなり湿気が高めなので汗はそこそこかけます。
水風呂は一名サイズ。
入りやすい水温です。
鉄分強め。泉質なのか汚れなのか何とも言えない沈澱物が少し気になります。
休憩スペースはないので洗い場の椅子で。

住宅街な銭湯なのでそこまで期待していませんでしたが普通に温まれました。
街中のサウナに慣れていると忘れがちですがタオルと石けん類の持参必須です。
良い銭湯でした。

続きを読む
14

ルルル

2022.10.20

2回目の訪問

セルフロウリュ用の桶は壊れてしまったとのことで、水風呂のところに置いてある湯桶を使ってよいそうです。
ただ、湯桶の水を一気にかけるとサウナストーブへの負荷が大きすぎるのでちょっと心配なところ。
早く新しい桶と柄杓が入るとよいのですが。

湯桶から少しだけロウリュさせていただき、しっかり温まれました。
毎度良いサウナです。

続きを読む
2

ルルル

2022.09.20

1回目の訪問

サウナ室はこのご時世でも五人×三段くらいは入れる広さ。
タオルは敷いてあり、さらにサウナマットもあるので清潔でありがたいです。
しっかり熱く、100度前後。キレイなテレビあり。ヒバの香り。
水風呂は10度くらいの強冷。深め。
露天スペースに三脚ほどの休憩椅子あり。
夜はアイスが食べ放題、朝は乳酸菌飲料が飲み放題。
総じてレベルの高い良いサウナ。サウナ以外の施設もきれいでよき宿でした。

続きを読む
2

ルルル

2022.08.27

1回目の訪問

セルフロウリュあり、テレビあり、サウナマットあり。
水風呂はちょうど入りやすいくらいの冷たさ。
脱衣所にミネラルウォーターあり。
いいサウナだったのですが、初めてサウナ室にスマホ持ち込んでしゃべってる人を見ました。本当に居るんですね。

続きを読む
15

ルルル

2022.08.26

1回目の訪問

サウナ室は変形のL字二段で上段に3名座るとわりと満室な感じです。
タオルが敷いてあるものの、マットなどは無し。
90度。テレビ、BGM無し。
90度ですが、体感はもう少ししっかり熱くて汗もかきます。
水風呂は定員1名。温め(夏だから?)。
露天風呂スペースに休憩用の椅子(背もたれ無しの洗い場と同じ椅子)が3脚。
水風呂がもう少し冷たければ…と惜しい気持ちになりつつも、ビジネスホテルにしてはしっかり暖まれて良かったです。

続きを読む
4

ルルル

2022.07.19

1回目の訪問

サウナ室は少し狭め。三名×二段+予備の椅子一脚。
テレビあり、ビート板あり。98℃前後。
水風呂は一名様サイズ。15℃から20℃。
露天スペースに四脚の休憩椅子があり、扇風機も付いていていい感じの風を浴びることができます。
湯上がりに夜ならアイス、朝なら乳酸菌飲料のサービスあり。
総じて過不足のないよいサウナでした。

続きを読む
3

ルルル

2022.06.15

1回目の訪問

出張で一泊。
温度は90℃から95℃あたりのカラッと熱めのサウナで毎時0分(たぶん)のタイミングでオートロウリュがあります。
サウナ室は二人並びの三段で各席にタオルマットが敷いてあるものの、サイズ的に心許ないので部屋から敷く用のタオルを持っていくといいかもしれません。
テレビやBGMはなく、サウナに集中できてよい環境です。
水風呂は二人が入れるくらいのサイズ。
露天スペースの休憩椅子も二脚。
天然温泉ということもあってもっと混んでいるかなと思いきや、タイミングがよかったのかそれほど混まずにサウナを楽しむことができました。
よきサウナです。

続きを読む
6

ルルル

2022.05.05

1回目の訪問

西鉄イン小倉

[ 福岡県 ]

二泊で利用。
サ室は上段2名、下段4名くらいの広さで、テレビあり。微妙に小さいサウナマットあり。
このご時世なのでサウナは4名制限中でしたが、特に混むこともなく入ることができました。
構造上、下段にも熱が当たるようになっていて、全体的な温度はあまり高くないものの、10分も入ればしっかり温まれます。
水風呂は少しぬるめ。
浴室内に休憩用の椅子が3つ。
特筆するものは特にないものの、しっかり温まれるよいサウナでした。

続きを読む
15

ルルル

2022.03.10

1回目の訪問

上下二段でこのご時世なら定員4名くらいのこじんまりとしたサウナです。
テレビ付き。サウナマット無し(バスタオルが敷かれています)。
温度は90度を少し超えたくらいで、5分ほど入っているとじわじわ汗が出てきます。
水風呂は定員1名。水温は高めですが個人的には好きな冷たさでした。
休憩スペースはありませんが、露天風呂で外気浴ができなくはない感じ。
総じて「とりあえず過不足無くサウナはあるよ」という印象です。

続きを読む
5

ルルル

2022.02.06

1回目の訪問

初めてのリブマックス。
15時過ぎチェックイン。先客は1名。
サ室は上下二段で定員はこのご時世だと4名。
セルフロウリュができるとのことだったので二杯ほどかけるとサ室内が一気に熱くなります。
この熱さを(人が居なければ)自由に楽しめるのはとてもよいですね。
定員1名の壺型水風呂もよく冷えています。
休憩椅子がないのは惜しいですが、空いていたので洗い場の椅子で軽めの休憩。
全体的にこじんまりとした浴室&サウナなので混み出すと大変そうですが、空いている限りは速いペースで温まれる良いサウナです。
また行きたいと思います。

続きを読む
23

ルルル

2021.11.20

1回目の訪問

お風呂場全体がきれいで特に露天の立ち湯は目の前に広がる洞爺湖が最高です。
サウナ室からも洞爺湖を眺めることができます。
サ室はサウナマットを自分で敷くタイプの上下二段。
テレビ音+館内BGMでちょっとわちゃわちゃしていますがファミリー向け温泉ということでご愛嬌。
そして何と言ってもここはセルフロウリュができるのです。
みな無言でバシャバシャかけていくのでサ室の温度はけっこうあがります。
幸か不幸か天井が高めなので熱さの押し寄せ方はマイルド。
それでも短時間でしっかり温まれます。
サ室を出ればレモン水が常備されているのも嬉しいポイントです。
最後に外気浴。
洞爺サンパレスの一番いいところは洞爺湖を一望できる外気浴スペースと言っても過言ではないでしょう。
チェアも好みで、本当にゆっくり身体の火照りを冷ますことができます。

時間の関係で2セットしかできませんでしたが、もっとゆっくり温まって夜の洞爺湖を眺めつつ外気浴がしたかったなぁ…と後ろ髪を引かれる思いでサンパレスをあとにしました。
また行きたいと思います。

続きを読む
4

ルルル

2021.10.26

1回目の訪問

実は二度目の来訪です。
サ室は詰めれば3名座れるくらいの幅の二段で、このご時世だと4名入れば満員といったところ。
幸い誰もいなかったのでゆっくりセルフロウリュを楽しむことができました。
サ室の広さと比べてロウリュをするとかなりの蒸気が出るので一気に暑くなります。
ロウリュ用の桶の水漏れが激しく、汲んでも汲んでもスノコの下に流れてしまうのですが、そのせいで(そのおかげで)サ室内の湿度は意図せず高め。
高温多湿。最高に温まります。
水風呂は地下水でしょうか?
塩素の匂いはなく、ほどよい冷たさ。よい水風呂です。
あくまでホテルのお風呂。休憩椅子などはないので洗い場に座って休みます。
熱めのサウナを楽しみながら8分×4。
しっかり温まりました。
近場にあったら通ってしまうレベルでとてもよいサウナと水風呂。
また来たいと思います。

続きを読む
12

ルルル

2021.06.19

1回目の訪問

初オリエンタル。
12時過ぎにチェックイン。3時間コース。
サ室は広そうに見えて上段3名のクセのある作り。
勢いがあって蒸発音の気持ちが良いオートロウリュはストーブに近いの上段(三角形のとこ)より、奥の2名座れるとこの方が熱が滞留していい感じに温まれます。
水風呂もきりっと冷たく、水風呂に潜る人がいなくなるように頭にかける用の氷水が別に用意されているのも良きポイント。
ペットボトルを冷やしておけるドリンククーラーも地味にありがたいです。
オートロウリュをベースに8分×7でしっかり温まりました。
また行きたいと思います。

続きを読む
36

ルルル

2021.03.17

1回目の訪問

21時頃チェックイン。サウナはコロナの影響で3名限定でしたが混んでいなかったので好きなタイミングで温まれました。ドライサウナは100度前後。5分ほどで汗が噴き出てきます。サウナ室内はライトなピアノジャズが流れていて、目を閉じるとなんとも不思議な空間です。8分×3、一度部屋で休憩し、再度8分×3。しっかり汗をかけました。

【私的感想】
コロナ対策で混まないように配慮されていたり、わりとよい音響で流れるBGMが不思議とサウナに合っていたりで、想像以上によいサウナでした。贅沢を言うと浴室内で休める椅子などあればさらによい感じで。

続きを読む
8

ルルル

2021.02.22

1回目の訪問

14時半チェックイン。先客は3名。
いつも来ているので今さらレビューもないのですが、テレビもBGMもない静かな浴室、セルフロウリュ可能な清潔なサウナ室、バイブラなしの水風呂、私の理想の条件が揃っています。客層もお一人様のマナーのある人が多いのもありがたい。8分×5でしっかり汗をかけました。

【私的感想】
街中のカプセルホテルなのでサウナ室は6名で満室(コロナ下でなければあと2名くらいは入れそうですが)、休憩イスが5脚と決して広くはありません。しかし、受付で客の人数を把握していて過剰に人が入らないようにコントロールしてくれているでいつも安心して入れます。去年2020年は一番お世話になったサウナです。

続きを読む
21

ルルル

2021.02.11

1回目の訪問

夕方にチェックインして一泊。
そこそこに混んでいましたが至る所に「会話厳禁」の注意書きがあって安心してサウナを楽しめました。薪サウナが1時間に3回の予約制なので、それを中心に岩サウナ、ケロサウナ、薪サウナをそれぞれ8分×2ずつ。露天で横になって外気浴ができるのが気持ちよいですね。
一旦ボディケアを受けて小休憩。休憩後は岩サウナを8分×2。だいぶ空いてきた薪サウナを10分×3。じっくりのんびり楽しめました。

【私的感想】
焚き火好きとしては薪サウナの匂いがたまりません。暖まり方で言えば岩サウナやケロサウナの方がしっかり汗をかけるのですが、雰囲気込みだとやはり薪サウナがメインになります。ちなみに何の香りかわかりませんが、ここは岩サウナも独特のいい香りがしますね。北海道民の私からするとかなりお高いサウナですが、お値段以上に楽しめました。

続きを読む
17

ルルル

2021.02.03

1回目の訪問

水曜サ活

お昼から3時間。20分おきのオートロウリュでサウナ室内の温度と湿度は常にいい状態を保っています。その上、テレビもBGMも無しでじっくりサウナを楽しめるのですから、もうこれ以上望むことはありません。8分×5でオロポ休憩を挟んで8分×2。滞在中はサウナ客が3名を超えることはありませんでしたが、サウナ室が狭め(今だと入れて4名ほど)なので混んでいるとのんびりはできないかもしれません。

【私的感想】
静かに集中して楽しめるよいサウナでした。色んな工夫やイベントのあるサウナも楽しいですが、こういうシンプルで必要なものが揃っている(不要なものがない)サウナの方が性に合っているのかも。

続きを読む
34

ルルル

2021.02.03

1回目の訪問

水曜サ活

入る時間が悪かったのか遅い時間は刺青のオニイチャンたちが大声で騒いでましたが、サウナコタには来なかったので10分×3をのんびりと。入るタイミングによってかなり温度差があってぬるいときもあれば熱々のときもあり、前の人のセッティング次第だなという印象です。イズネスサウナはオートロウリュ後の熱々感がよい感じ。こちらでも8分×2でしっかり温まりました。

【私的感想】
サウナコタ、イズネスサウナ、それぞれのよさがあって楽しめる施設でしたが、客層がちょっと残念でした。お店に全く非はないだけにもったいないですね。来たタイミングが惜しまれます。

続きを読む
58