2020.09.22 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ サウナ室 テレビ無し 水風呂 一人用
  • プロフィール 2020年9月、サウナで整う、というものに興味が湧いて夏季休暇を利用して「ドーミーイン」に宿泊してみました。 水風呂に入った時のトリップ感、外気浴の心地よさと整い方、肩こりや仕事の色々も落ちて、こんな凄いものがあったのか…!と本当に驚きました。 サウナ凄い、その驚きでサ道に足を踏み入れたばかりの初心者です。 残念なのは女用のサウナがあまりないことです。 色々なサウナに行ってみたいと思っているし、残業は1日もしたくないです。※トゥントゥの使い方はよく分かってないです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2021.09.28

1回目の訪問

先日出張で名古屋へ。初名古屋、新幹線でじゃがりこ食べたらお腹いっぱいになったけど二日いたのであんかけパスタ(絶対に食べきれない量)と味噌煮込みうどん(硬くて煮えてないですよって言いかけた)を食べたよ。

なお、出張ではドーミーインしか選ばない過激派
こちらのドーミーイン、珍しく最上階じゃなく2階がお風呂で、どれどれって見たら広い…好きだ…
サウナも高温2段ドライサウナ…テレビを見ながら水風呂一人用、多分13〜16度くらいだったかな…?に入り、露天の整い椅子でベロンベロンに整った

とても暑い日だったので、ほぼ夏だったんですが、夏のサウナは水風呂眺めが最高ですな………………夏は…水風呂…春秋は外気浴…冬はサウナ……

3月のライオンを読破して、夜鳴きそばをおかわりして、アイス食べて…夜鳴きそば部屋に持ち帰れるようになってたよ。どこまで顧客サービスを追求するのかと泣いちゃう。ドーミーインしか勝たない…好きだ…

朝ご飯も勿論美味しかった。ひつまぶしも味噌カツもほうとうも小倉餡トーストも食べたから多分名古屋はドーミーインで制覇した。いつもありがとうドーミーイン

続きを読む
57

2021.06.26

2回目の訪問

6月のレディースデー行ったんだった。今更覚書メモ。

2回目のかるまるレディースデーはホテルタイプ宿泊。お昼にチェックインして、そのままサウナへ…。
ケロサウナはセルフロウリュしなくてもいい感じの湿度で全然かけなくても良かったのだが、あんまりにも誰もかけないで寂しくなってたまにロウリュした。
皆遠慮してるのと湿度が丁度いいのとでだと思うけど、一度もロウリュしてる人に会ったことない
やっぱり落ち着いて気持ちいいし、岩サウナもじんわりするし、サントルは5秒しか入れないし、良い…。

薪サウナの予約分も堪能して、アクリルアアヴァント冬は17度だったのに夏だからか14度になってる?!気持ちいい〜!となり、薪岩ケロを堪能してお風呂も楽しんで一先ず出る。
2階の露天までの道中の座れるスペース、腰が痛いから寝転んでたら気持ち良すぎる

一旦出て早めの夕飯に。海老フライが大好物なので海老フライ定食にしたら揚げすぎ海老フライで、海老フライにこだわりがあるから駄目だった。ちゃんとした料理人雇ってほしい…しょうがないけど……!朝ご飯も普通だった
ホテルタイプの部屋、ベッドが柔らかすぎて腰死んじゃうやつだよ…!と震えた。ご飯も部屋も本当のホテルとは比べようがないけど、メインはサウナだから仕方ない…。ワートリ既刊分読破して寝。
朝4時半になんとか起きてソロの薪サウナとか堪能…。有難う…。

でも仕事も時々やったから滅茶苦茶寝不足のまま仕事に向かったのだった。次は有給とろ。サウナ施設としては本当に最高。また来ます!開催有難うございました〜!ベッドが腰にやばいから次宿泊はどうしようかな…!

続きを読む
43

2021.06.18

7回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

訪問日は昨日。緊急事態宣言で閉まってるサウナも多かったから久々のサウナ、残業で死にかけたので飛び込んで天国へ…。

行かない間に少し変わっていて、サウナの人は濡れても平気な紙のリストバンドをつけて、サウナキーは廃止に。これは最高ですね。なにせサウナキー、熱いし邪魔なので…。
あと水風呂に潜水可能なことが明記されていて嬉しい。なんとなく人の目も痛い気がして出来なかったので!

タオルも返却籠が実装。もうあとは水曜日の男女入れ替えだけですね。ここの男風呂は最高ですから、男性の方は絶対行くべきですよ。

男風呂が羨ましすぎて、なんで女に生まれたんだろうって虚しくなって、それが嫌で最近サウナに行ってなかったかも、って気づきました。サウナ1セット終えて虚無すら感じた。

悲しさを吹き飛ばすように2セット目。腰が痛すぎて端っこで地べたに座る。滅茶苦茶整う。潜水って気持ちいいな…。

3セット終えて、やっぱり気持ちよかった。

サウナイキタイを中の人が見ていたら、男女入れ替え日を…よろしくお願いします…!

続きを読む
34

2021.04.03

4回目の訪問

昨日早く上がれたので(異動先で最初から残業してたら怖すぎるともいう)湯どんぶりさんへ!久々〜でも今あったかいから外気浴ワクワク…

案の定かなり空いてて、土日では味わえない人のいなさ…。サウナもソロ!嬉しすぎる。最高の水風呂に行き、誰もいなかったのでベンチに横になったらもう最高……。整う…………。
人が来たら座ったけど、いや…最高ですな…冬だと寒いベンチもこの暖かさなら大丈夫…。

あと湯どんぶりさんは本当にお湯が優しい。お風呂も大好き。

人が来るまでソロサウナ楽しもうと思ったらマジで全然来なくてありがてえ……。時折お風呂に入りながら、幸せいっぱい…

ありがとう、湯どんぶりさん……。

続きを読む
28

2021.03.23

1回目の訪問

かるまるレディースデー、一度22時頃の予約を取ってみたものの、予約が埋まる時間帯ということは混むのか…?とか色々考えて、キャンセルして近くのホテル取って(宿泊予約は敗北)深夜に行ってみた。

料金だとか時間がいまいちホームページ見ても理解しきれなかったので、まあ良いや…と深夜3時ごろにイン。
館内着をとり、下駄箱のキーでロッカー(どれでもいい)を開け、なかなか閉まらない不具合と戦いながら館内着でサウナへ〜!
更にロッカーで服を脱ぎ捨て、寒い…と震えながらちょっとお湯に入り2階に探検。サウナを発見。
ホワイトボードがあったので、予約が必要?と首を捻ってたらこの時間は予約いらないようで、薪サウナにイン。定員がマット敷いてある数かと思ったら多分5人だった。何度か定員超えちゃまずい!って入るのやめちゃった笑
寒かったので12分じっっくり温まって外のアクリル水風呂(十六度程)に入り、フルフラットの整い椅子に寝転べば、あ〜……キタキタキタひさびさに無重力に……

と と の っ た…!!

と同時に襲いくる寒気!待って寒い!薪サウナのバスタオル、よく分からず使用済みにinたしけどあれ体に巻くやつだな〜?!と察しつつ、あまりの寒さに整いキャンセルしてお風呂へ。
いやでも外気浴最高……!露天ジャグジーもあったかくて最高!

とにかく深夜は人が少なくて、2階のお風呂類に入って降りていったら、さっきまで並んでた蒸しサウナが二人待ちに。
ケロサウナで様子を伺いつつ…出てくるアロマを全部ぶっかけたら熱すぎて死ぬかと思った。これ全部がけ用じゃないな?ソロで良かった…

やすらぎの水風呂(25度くらい)に入り、整いがてら蒸しサウナが一人待ちになったので二人目に並ぶ。
8分ミストサウナなんだが、そんじょそこらのミストサウナと異なり80度くらいはあったかな?入ったら暫くして「あっぢぃ〜!」となったが、今何分か外にタイマーあるから終わりが見えない…笑
無理ぽ!って外出たらまだ1分半くらい残ってた。

その後は岩サウナをソロで堪能したり、薪サウナの予約をしてみたら今度はロウリュ有の7分?制だったり。

ちなみに薪サウナロウリュの時は大分サウナ値(暑さに耐える値)が下がってて、あぁぁもう限界…出る…ってなった頃に時間でーすとなったので誰よりも早く出た。
その結果水風呂も最初に入れるし整い椅子もいいとこ取れるし、薪サウナは出るの1番が良いね!

色々入ったけど最初以外キメ整いは無かったが、しかし良かった。満喫して3時間!有難う!つって会計したら五千円かかってたまげたけど、人のいなさに払ったと思えばOK!また開催時は行く!

続きを読む
78

2021.03.17

6回目の訪問

水曜サ活

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

残業の疲れを癒そうと二日連続でお邪魔しました。あと、花粉で顔がべしょべしょして本当につらく…
もしかして御飯時の18時頃って空いてるのでは?と定時退勤で滑り込んだらソロサウナで、とっても気持ち良かったです…。

そろそろ水曜日だけ男女入れ替えになると私の中で勝手にもっぱらの噂なので、楽しみだなぁ〜!

人がいないサウナ、熱いし水風呂はいつもより低い気もしたし、リフレッシュできました!明日からまたお仕事頑張ります

二度と残業しないぞ〜!!!!(する)

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
25

2021.03.16

5回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

脳死残業状態で死にかけだったのでイン。平日夜でもそこそこ混んでましたが、最早ロウリュと言っても差し支えのないアロマ水を張った鍋のあるサウナは矢張り最高。

グルングルンに整いはしなかったけど、限界を迎えた脳味噌がどんどん回復していった、有難う。
感謝とともに露天風呂・外気浴のある男風呂と女風呂と同じ構造にしてください(挨拶のように毎度の要望)。

仕事で疲れていたので、脳死のままいつもなら我慢できる微妙にマナーの悪い方に注意してしまった…

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
32

2021.03.07

4回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

100度越えのサウナにアロマの香りのするサウナに蒸され、バイブラ水風呂16度、甘みが出なかったことがない。

17:30〜からの日曜日はいいですね。19時くらいからなんてソロ。人のいないサウナ…良い…静かなサウナタイムは最高でした

100度越えが気持ちいいので、これは死守して欲しいなあ(暑がって外の空気入れてる人がいたから)

続きを読む
28

2021.02.27

3回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

100度超えサウナが恋しくてお邪魔しました。
気持ちよき。
月経が来てしまうのが女体の最悪のバグ、そろそろ来るみたいなので1週間はサウナはお預け。
何でこんな体の構造にした?としか言いようがないね!

時間帯によっては、ヌシばあちゃんがいるから気をつけよう。
悪い人ではないけども、氷を食べながらサウナ入ってその氷を手でいじってんのが汚すぎて無理だった。

なお、毎回書いててしつこいけど男女入れ替え日希望です〜!

続きを読む
34

2021.02.25

2回目の訪問

今日も今日とてドーミーイン。毎月泊まらないとソワソワしてしまう。
只今VODが無料らしくて、色々ラインナップを見たけど面白いやつも沢山ありましたね!ネトフリ、アマプラ入ってるので家で見れるためスルーしたけども。

小伝馬はサウナ100度超えてくれないのがちょっと惜しい。しかしこの静けさと居心地の良さ。プライスレス。

というわけでドーミーインの豆知識、夜に無料で提供されるあっさり醤油ラーメン「夜鳴きそば」
実はおかわりも大盛りもできます。22時から食べるなら半ラーメンくらいがちょうど良いでしょ?というホテル側の気遣いであって、食べれるなら食べちゃって良いのです。
というわけで初めて大盛りを頼んでみました。器にいっぱいの夜鳴きそば!
結論を言うと多かったです!次からいつもの量にしよう…あれが楽しめる適量なのかもしれない……。

あと初めてサ道を読んでみたんですけど、コロナ禍になってからしかサウナに行っていないので、こんな雰囲気だったのかサウナは。と思いました。
今の会話禁止になれてしまったから、またお喋りワイワイサウナになってしまうのが正直惜しいとすら…。
ただジリジリと蒸されながら頭の中の余計なものを溶かして、集中して考え事ができる、そんなサウナが好きだーーーー

続きを読む
20

2021.02.20

2回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

久々の改栄湯、外気浴がないのが本当に寂しい…と思いつつも、行ったら女サウナで珍しいくらいの高温サウナとキンキンのバイブラ水風呂のコンボにやられて最高でした。

あと、サウナキーが以前はもっと熱伝導率の高い輪っかが大きかったのだけど、小さいものになってるかな?心遣い…!ありがとう!

ちょっとした場所取りおばさんもいたけれど、混んできたらサウナマットを片付けたり縦にしたり?の微妙な気遣いはあるようだった。

とにかく熱いサウナが最高です。

ああ〜…住宅街で、一階で、色々難しいのかもしれないけど外気浴さえあればホームサウナにしたいくらいなのに……悔しい〜…
すっかり外気浴が気持ちいい季節になってきたので、より恋しさが増す。

男湯は露天にサウナも水風呂も整い椅子もあるとのことで、女風呂との違いは明確。代わりに女風呂には何があるんだろうか。シルキーバスかな。サウナ料金はサウナ部分にだけ掛かっており、外気浴は別なのもわかる。露天だし。
しかし……本当に、男湯と女湯たまに交換してくれないかな…。
私にとってはサウナはサウナ、水風呂、外気浴がセットなので、男湯にはあるのに、がいつまでもチラついてしまう…。
需要と供給と施設の需要を狙った構造から仕方ないと分かっているけれど悔しい〜ッッッッ

続きを読む
27

2021.02.10

1回目の訪問

水曜サ活

桜温泉

[ 青森県 ]

地元弘前の温泉。サウナにハマる前から、ここの熱い温泉が大好きで、手足が痺れるくらいの熱さでないと冬は生き残れない雪国人のわたしに大評判。
おまけに10,000円程度で3日湯治宿泊もできます。本当に最高ですよ。
しかし、サウナにハマってから初めて来たのでどんなものかと思ったらーー最高でした…

まずはあっつくて気持ちいい温泉へ。東京の人なら熱がって出ていきそうな温度が気持ちいい。最高。
体があったまったら90度のドライサウナへ。ギシギシの木、砂時計もぼろぼろ。でも滅茶滅茶気持ちいい!
あったまって蒸されたら、冷え冷えの水風呂へ…気持ちいい〜!!何度だ?13度くらい?!とにかく気持ち良い。
さらに最高なのが露天風呂スペースでの外気浴。女風呂に整い椅子はないけれど、露天風呂の周りで座るだけでもう天国。木だから足元冷たくもないし、すぐ温かな露天風呂にも入れる。
3セットで割と宇宙へ。
これでサウナ付き360円。腰を抜かす安さ…。

一緒にサウナを勧めた姉はキマりすぎて宇宙から帰ってきませんでした

続きを読む
12

2021.02.06

1回目の訪問

麻布十番に行く用事があったのでgoしてきました!ランチを食べてから、ちょっとぶらぶらして行ったら丁度いい時間…と着いたら死ぬほど人が並んでて吃驚しました。
むしろ怖かった。
最早一度喫茶店に入りに行ってから来るか悩んだけど、見知らぬおじいさんに「入らんのかい?」と聞かれて、じゃ、じゃあ入るかな…と入店。

クソ混みの中なんとか服を脱ぎ捨て入る。
意外と広いかもしれないという希望を捨て去るように激混みの中、洗い場の場所取りの嵐
もう怖いくらいなんだが、サウナは空いていたのでなんとか体を洗いサウナにインすると今度は置かれたタオル、モノ!
サウナで場所取り…だと…?!
すごい、すごい場所だ…と思いながらも、でも誰もいないじゃん??って置かれたものを踏まないように上の段に座ってたら、暫くしてから常連イン
モノが置かれてると言うことは人がとっている場所だと説明される
それは…見て分かる……
更に持参のタオルを尻の下に敷くように指示される
サウナマット敷いてあるから要らんのでは……と思わなくもない
ついでに制限人数4人も無視して6人、7人の時も おしゃべり大解禁
ヌシだらけで凄い
もう早々に出ることを決意 無理だってこのヌシだらけの世界では

あと、男湯で喧嘩が始まってキャンキャンッて聞こえたから犬を連れてきた疑惑が立った。いやでもそんな…犬…犬?!

びびりながらも最後はお風呂に浸かってからサウナ→水風呂したら整って、この世の罪を全て許そう…となった…例え椅子に座って整ってたらトントンされてなんか聞かれても、なにをされても、この整いの前では全てが許されるーー

これを見た人は是非人が空いてる時間に行こう。多分平日ならいいんじゃないかな!

続きを読む
5

2021.01.30

1回目の訪問

リッツカールトン東京にでも泊まりに行かないと、社畜はやってられない!そう言うわけで、ウキウキのチェックイン。

高級ホテルは一歩入った瞬間から、内装が一流、従業員が一流、もてなしが一流、部屋が一流、とにかく全てが素晴らしいので、利用させてもらう客の立場としても魂の格が上がる…ので本当にオススメです。

わたしのプランでは宿泊客はジムとプールは無料だけど、サウナやお風呂は1人1日5000円とのこと。
高い!と思ったけど折角のリッツのサウナ、絶対絶対入りたい…!友人もサウナー のため快諾。

バスローブは1人一枚だったけど、バスタオルは使い放題。ふかふかでふわふわ、いくらするのか震える。
ジャグジーは東京タワーからお台場レインボーブリッジまで一望のシティビュー。最高の景色。
サウナはドライもミストも、ええと…ラクーアの中高音サウナだとか…スパ施設のサウナ並みに大きい、が定員三人の贅沢仕様。

ものすごく広いドライサウナは木の匂いが心地よく清潔感に保たれたオートロウリュ。熱々に蒸されて、音楽のみの最高の空間…。
そして水風呂はキンキン!13度くらい?ものすごく冷たいので45秒程度で出て、バスローブを羽織り、ふかふかのデッキチェアへ行って整わなければもう嘘。

本当に最高で、お水も飲み放題、頼めばジュースも貰えたとか?ミストサウナも気持ちよかった。
しかも全然人がいない。きてもすぐ出ていく。これに金を払ってると言ってもいい。

4時間くらいいた。

心地よさでいっぱいのまま、夕食はルームサービス。ルームバーの炭酸水。朝食のコース料理の美味しさともてなしの素晴らしさ。どれをとっても今まで泊まったホテルの中で最高ランク。
本当に朝食が素晴らしいしヒートエリアも有料だけど天国です。信じられないほど堪能して1人四万でした。おススメです。

続きを読む
16

2021.01.25

1回目の訪問

評判のいいラクーアで超期待してgo

お風呂はいろんな種類があってまあまあ。しかして、女側のサウナについては痒いところに手が届かないままでした…。
①中・高音サウナ
暖かくて広いテレビ付きでいいんですが、出てすぐの水風呂が22度な上、整い椅子は正反対のところにあって大分歩く。ど、どうしろと…?

②フィンランドサウナ
外、遠〜〜て思いながら行ったら素晴らしいデッキチェアーがあって太陽も本当に気持ちよく降り注いでいたから大分上がる。しかし水風呂がぬるいし来るまで動線悪すぎてぐるぐるには整えないよ…と思ったら露天の隅にフィンランドサウナ発見。
70度だけどセルフロウリュでじゅっと蒸気が上がるととても気持ちいい!…いいけどあんまり皆やらなくてもどかしい〜喋るの禁止なのにかける前はいる人に一言お願いしますって書いてるのどっち??どっちを優先させればいいの??
入ってきた人全員水かけてくれれば最高だな…と思いながら、かけられず段々ぬるまってしまうサウナから出ればキンキンの冷水。水風呂ではないけど、まあいいか、って体にバシャバシャかけたら気持ちいい
気持ちいい!けど……これが水風呂だったら、どれだけ気持ちいいだろうな………
丁度椅子もすぐそこにあって…これが一人用でもいいから水風呂だったらどれだけ気持ちいいのだろう……と思ってしまう
我慢できなくて一度逆側のぬるい水風呂に入りに行って見たけど、まあ整うわけもなく
端から端へ歩いて、おまけに水風呂側には椅子はないし……な、なんだこの痒いところに手が届かない施設は……

③ミストサウナ
45度のミストサウナ、入ったら足元あたりは最早外の気温で、全部もくもくにあったまっててくれ……ってなった

総合して、ええ〜??なんでこんなに人気なのかな、男湯は最高なのかなってなった
セルフロウリュ気持ちよかったけど……その前日に行ったリッツカールトンのサウナが良すぎた

続きを読む
2

2021.01.22

1回目の訪問

残業残業また残業で死にかけて、ドーミーインでないと救われない命がある…と前日予約の花金滑り込み。
チェックインして真っ直ぐ夜鳴きそばを食べに行きそのまま部屋で顔も洗わず死んだように寝て、
朝ようやく人間の形を取り戻せたのでサウナへGO!

さ、最高〜!!!!!!!
少ない人、皆口元を隠し、会話はなく、ただ黙々とサウナに入り、混みすぎることもなく
熱々のサウナの後一人用の水風呂に入り、外気浴で涼み
露天風呂に入ったりして。

体力無さすぎて逆に力尽きそうでしたが、3セット終える頃には元気になって、ドーミーイン自慢の本当に美味しい朝ごはんをとろけながら食べました…
頼めばオムレツ焼いてくれます……高級ホテル…?
来るたびに最高すぎてもう一泊したくなる、本当に最高のホテル。
今度池袋に13度の水風呂を完備したドーミーインができるので、そっちも予約済み。楽しみ!!!

続きを読む
3

2021.01.02

3回目の訪問

今日もとっても気持ちよかった湯どんぶり栄湯さん!駅から遠くてもついつい行ってしまう魅力がある魔の銭湯。

兎に角遠赤外線?のサウナが暖かくて気持ちいいし水風呂は天国の滑らかさ。温泉もとても良くてずっと入っていられる。薬湯が酒粕だったりひばだったり、お風呂好きの方が大満足する素晴らしさですね。

褒めるところも多すぎますが、数点気になったことも。

先ず外気浴の場所が冬は冷たすぎるるるる〜…!ビーチ盤があれば良いような気がする…。足も冷たいお尻も冷たい、誰かが気を遣ってお湯をかけたりした日にはそこはキンキンに冷えてしまう…。夏は全然気にならないのですが、なんとかならないかな〜!

あと、常連さん達がお喋り好きすぎる。下町の人柄上、やんややんやとテレビ見ながら大盛り上がり。喋る時は苦しいのかマスクを外す。会話は自粛くださいのステッカーは飾りですね。ちょこっと挨拶くらいなら、とかなら分かるのですがの…
下町の常連さんに喋らないでって難しいんだろうなぁ。クラスタ発生してからでは遅いし、愛する銭湯のために黙っていたい気持ちが私ならあるけども、銭湯でしか会えない人と話したい、それもまた人情…。こんな情勢じゃなければ、いくらでも話して和気藹々としていただきたいね。温かみのある会話もサウナって感じがして本当は好きなんだけど、コロナって嫌ですね。

ただ、常連さんたちがいなくなってからのサウナは滅茶苦茶整って、やっぱり静寂も大事だな…とは思いました。とはいえ、お湯もサウナも水風呂も本当に素晴らしいです。
もっとコロナ対策してくれたら、安心して通えますね。良いお湯でした。

続きを読む
27

2020.12.31

1回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

年末のお風呂は小台の「梅の湯」さんでした!ちょっと駅から歩いて行くと、天ぷら屋さんが年越し蕎麦用の海老天を売ってたりして、良い街だな〜となったところに自転車いっぱい、地元の人に大人気なのが良く分かる梅の湯さん。

券売機で購入して、ついでに百円でジャンプ〜リンスをレンタル。中に備え付けのがあるのですが、意外と良いシャンプーリンスがあるのです。LUSHのボディーソープとか。これは良いシステム!

中に入ると、コートがけは別にあり、外や中に沢山ものを置く場所があって、譲り合おうねという制度ができてて素敵だな〜とと思いました。
大きな炭酸風呂、ジェットなどがあるところ、薬湯、露天風呂、そしてサウナ。これ以上ない施設なのにサウナは無料。近くにほしすぎる…。

サウナは80度〜90度くらいの気がする、暑すぎないけど汗が出て、テレビには森林浴の映像が流れてて静寂が心地いい。沢山注意の張り紙があって、凄く静かで暖かくて居心地の良いサウナ。
水風呂も滑らかで、いつまでも入ってられそう…。
外気浴は夜なので少し寒かったけど、椅子も2つあって、天井が空いてて、お昼なら太陽入ってきて気持ちいいだろうな…!と思える素敵さ。冷えたらお風呂に入って…と極楽浄土。

ぐるぐるに整いはしなかったけど、薬湯もポカポカあったまるし、ドライヤーも無料だし、本当に近くにあって欲しい素敵な銭湯でした。

続きを読む
5

2020.12.24

2回目の訪問

全く秘密にはできないけど最高のサウナ ドーミーイン上野御徒町店

実は上野界隈の有名どころは色々行ったのですが、最高!!!というほどに中々ならなくて、go to休止で空いてそうだな〜と泊まったドーミーイン、そういえば人生初サウナもここだった。初めてのサウナを親と思う性質上、あまりにも最高でした。

まずドーミーインは内湯と露天風呂がある上に、午後はアイスのサービス、朝はヤクルトのサービスがあって夜はラーメン(時間帯によってはカップ麺)を無料でくれるのがもう神。前世で良いことしないと泊まれん程の至れり尽くせり。しかもこのドーミーイン、漫画も沢山あってるろうに剣心読みたい時は泊まろかなと思わせる。ダイの大冒険があったら危なかった

テレビなしのこじんまりしたサウナは高温で、2段あるからカンカンに蒸される。テレビないの最高だな…

なんとなく一年の振り返りをサウナでしたんですけど、2020年で一番よかったのはサウナと出会ったことかな、と思いました。別に誰に勧められた訳でもなく、サウナーの方々と繋がりもせず、ただ好きなところを回って見てるだけだけど、本当に気持ちいい。こんなに気持ちいいことを知れて本当によかった…とか考えてたら時間が過ぎてゆく…サウナ…ありがとう…!

初めてサウナに挑んだ時は冷たくて辛かった水風呂も冷えてて気持ちよく感じるし、何より冬なのに囲いがあるからか寒すぎない露天風呂スペース…!
椅子を持ってきて、露天風呂に足先だけ入れて、背中を壁に預けるとまさに昇天…
足が冷えやすいから、足はお湯につかれるの最高です。
風はあるし朝は太陽が降り注ぐ地上の楽園……って死ぬ。本当に気持ちいい…こじんまりしてても全部揃ってるしやっぱり外気浴が好きなんだな…わたしは…と心底思いました。ぐるんぐるんに整わなくても、外気浴は本当に気持ちいい。しかも全然人が来なくて、最早ソロサウナ。快適すぎていいのか不安になってしまう…。

千円とは思えないドーミーインクオリティの朝食も何もかも、コスパ良すぎてあまりにも素晴らしいです。クリスマスなんてケーキまで出してくれたよ…go to休止で厳しいかもしれないから、是非少しリフレッシュと思って…となりました。
あ、夜にはお酒も一本タダでくれるんですよね〜!(ジュースもあり)
ここまでお客さんを満足させてくるビジホはドーミーインかスーパーホテルだけですが(暴論)、サウナの有無で最近はドーミーインに軍配が上がり気味。
静かででも最高のサウナなので、こんなサウナを作ってくれたことに感謝。ありがとう、ドーミーイン上野御徒町店さん!女風呂にサウナこれからもつけてください…!

続きを読む
39

2020.12.13

2回目の訪問

本当に最高の銭湯なので、友人を誘ってリピートしました湯どんぶり栄湯さん。

冬なので外気浴は寒いかな…と不安になりつつも、冬だから温泉が気持ちいいな…!と先ずはお風呂に色々浸かって極楽へ。

仕事で嫌なことがあってちょっと引きずってたんですけど、湯どんぶりさんの「ゆっくり 疲れを落としていってね!」みたいなメッセージを見てじんわり温まってたら、本当にすっきりしました。やっぱりただのお湯じゃなくて、温泉なのが最高なんですよね…。
ジェットバスや寝湯、電気風呂、薬湯、露天、壺湯、炭酸、いろんなお風呂があって銭湯というより最早スパ。それなのにサウナ付きでも千円しないんですよね…。
サウナの上の段、以前は今何分なのかわからなかったけど、デジタル時計が置いてあって、よく分かるようになってて嬉しかったです。
友人には最高級の水風呂、と伝えた水風呂も相変わらず気持ちよくて、外気浴スペースは流石に寒かったし使ったとこにお湯かけると冷え冷えになっちゃうけど、やっぱり気持ちよかったです。

でも足ひえるからそこだけなんとかならないかな〜?!
まあ贅沢な話なので、3セット楽しみ…気持ちよかった〜!
駅まで滅茶苦茶滅茶苦茶滅茶苦茶滅茶苦茶寒かったんですけど、耳が冷え切った程度ですみました。
お客さんのために、俗世の疲れを落としていってね、という気持ちを凄く感じました。友人も「サウナやお風呂が好きな人が作ったんだね」と言っててじんわり。
お風呂やサウナは体の疲れだけじゃなく、心の疲れも落としてくれるんですよね。
素敵なお風呂、ありがとうございました。

続きを読む
2