2020.09.22 登録

  • サウナ歴 3年 7ヶ月
  • ホーム 京都桂温泉 仁左衛門の湯
  • 好きなサウナ 熱ければ熱いほど良い。
  • プロフィール フィンランド🇫🇮でここが私のアナザースカイすることが夢。2023.3.7 サウナスパ健康アドバイザー取得。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2024.04.23

1回目の訪問

初のジムサウナ〜
運動は爆ととのいをもたらすの巻

続きを読む
12

2024.01.03

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

あけましておめでとうございまサウナ🎍
新年一発目のサウナは、ぎょうざ湯の姉妹店、夷川サウナなかじまです。

ずっと来たかったサウナ。ずっとなりかった紹介者。そう、ここは一見さんお断りサウナ。
でもでも、ついに一般開放スタートです。一般開放初日(多分)に凸りました。

サ活の平均時間でどれぐらいなんですかね?自分は2時間ぐらい平気で過ごすので、80分ってややハード。threeを筆頭におしゃんなアメニティや細部のこだわりを味わってる時間はありません。すぐさまサ室へ。
ヒリヒリするほどドライなサ室内にセルフロウリュで湿度を与えて、蒸し蒸しの身体を冷え冷えの水に浸し、そのまま京都の寒空の下、真裸でトランポリンへダイブ。感覚のジェットコースターを満喫する80分、なんとか3セットこなしました。
プライベートサウナやっぱいいな。究極の贅沢やん。

そして、80分後、お店に戻ったらそのまま着席して🥟+🍺
今年もサウナいっぱい行けますように☁️

🥟+🍺

続きを読む
21

2023.12.25

12回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

サ室で繰り広げられる常連組の会話がえげついのなんの。このサ室は京都という社会の縮図か?
それでも行くけどね。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
2

2023.10.30

11回目の訪問

サウナ飯

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

サウナと立ち呑みの親和性に気づく。
てかこれ絶対流行る。

続きを読む
17

2023.09.15

1回目の訪問

サウナ飯

あー、またひとつ素敵なご褒美サウナを見つけてしまった。
ユニバがあるユニバーサルシティ駅の隣駅である桜島駅の目の前にドーンとそびえたつこちらは、なんとユニバ公式ホテル。
隣のユニバで人々が遊んでる中、サウナ入るためだけにここまで来たことに、もはや優越感すら覚えたよね。
さて、広いロビーで受付を済ませ3階へ。
これまた広いふかふかの廊下を歩いた先がスパ。
ここまでですでに、ラグジュアリー。
スパは、ホテルの大浴場らしい無機質感がありつつ居心地良い。平日ということもあってか人もまばらで最高。BGM無しの静寂の中で、時たま港から聴こえる汽笛がこれまた良い。
大小2種類のタオル使い放題だから、外気浴の時にバスタオルにくるまれる。あ、でも水風呂から露天の椅子まではちょっと距離がある上に通路狭い所あるから、キマリすぎてのヨロけ注意やで。
あとは、水、麦茶、スポドリ飲み放題だからいっぱい飲もう。
独立した部屋にある炭酸風呂とか水深1mのあつ湯とか好きポイント多くて満足度高い。
いやこれで千円ってどない!
エモらずにはいられない空と共にととのいを噛み締めました。(BGM:Official髭男dism - 日常)

いちじく×セーデルブレンドティー

続きを読む
6

2023.08.30

12回目の訪問

水曜サ活

ただいま大東洋!
と言いたくなるぐらい大東洋が好き。
これを書いている今、こんなにテンションがエモいのは多分、今日サウナステーションのリナさんの熱波を受けたから。
ずっと受けてみたかったからね。
中身はこんな感じ。
ロウリュして撹拌して一人ずつ仰ぐ。これを3回。
しかも、アロマが3回とも違う。
ロウリュを重ねるごとに香りも重なっていく。
アロマの香りも、ガツンと強くはないけど、よくありがちな薄まった香りとは違って、しっかり鼻にたどり着く。
そして、風が、やさしい。
話し方とかお客さんとの接し方とかからも伺える素敵なお人柄が風になって届いてきました。
休憩タイムにも仰いでいただき、その後更におかわりロウリュ2回。
最後は休憩中に氷水を頭にかけるサービスまで。
最後のこれ皆んなあんまりやってなかったけどなんで?絶対やった方がいいし、許されるなら次からこれ自分でもやりたいんですが?
という感じで、1つの回のなんと豪華なこと。
めっちゃ癒されたし満たされた気がする。
途中インフィニティチェアで寝た気もする。
ありがとうございました❣️

続きを読む
23

2023.08.21

10回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

こんなに毎日死ぬほどあついのに、わざわざもっとあつい部屋に入るなんてアホみたい、と冷静になると思わなくもない。だからこそ夏の水風呂は人を生きた心地にさせる。
白山湯の好きなところは、水風呂でライオンさんから水を飲むと、休憩中に身体の中から水風呂を感じられるところ。身体の内側に水風呂が残ってるから何セットしてもまたあの水風呂に戻りたくなるんよな〜。

続きを読む
25

2023.07.27

1回目の訪問

サウナ飯

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

ついに関西にもオシャウナが!ということでやって来ました大阪サウナDESSEでっせ🤷‍♀️
月に1,2回しかないレディースデー(裸入浴可能)を狙って来ました。
受付スタッフさんがイケイケお兄さん(接客手厚い)ばっかりでタジタジしながらも無事にイン。
ロッカーキーが3737で嬉しすぎて2828が止まらなかった。でも安心してください。皆んな上2桁は37◯◯です。皆んなで2828しよう。
レディースデーということで、男女エリア解放!全部で7室サ室があるので今日は全部入ることがとりあえず目標。

川サウナ
水面サウナ
森サウナ
庭サウナ
蔵サウナ
茶室サウナ
はなれサウナ

約3時間かけて目標達成。
個人的には、サ室内の水風呂から潜ってサ室の外に出れる、噂の川サウナがやはり一番テンアゲでした。よりととのうかと言われると別にそんなことはないけど、面白いから💮
あとは、森サウナもアッチアチで好きな人は好きなやつ。
水深1.5mの水風呂、限定で飲めたスパすい、ハンモック、BGMはサ道のサントラ等々、お気に入りポイントも盛りだくさん。
休憩するスペースとかはないから1日中いれる、って感じではないけど、たまの贅沢にアリ。
そのだでサ飯も食べて大満足🍺

大衆食堂スタンドそのだ

名物チャーシューエッグ

もちろん🍺と。

続きを読む
3

2023.07.17

10回目の訪問

「ととのう」って何なんw

続きを読む
14

2023.06.17

1回目の訪問

山城温泉

[ 京都府 ]

行ってきました、山城温泉♨️
私としたことが1週間サウナイキタイ書くの忘れてたっていう。最近初期の頃のような勢いある文章も書けなくなってるけど、サウナが自分の中で次のフェーズに行った感はありますね。「ハマってる」以上のものになりつつある。
さて、山城温泉といえば、グルシンの水風呂。冬に来る勇気はないので夏を狙ってました。
感想というか教訓やねんけど、サ活って時間にこだわったらあかんと思う。いつもの癖で、水風呂で1分数えて出たら頭が痺れてた(笑)
皆んなも、時間じゃなくて、自分の身体に答えを探しましょう〜。
2セット目以降は「良い加減」を見つけられた👍
あと個人的に好きだったのは、薬湯。入浴剤じゃなくて薬草(今回はよもぎ)が布に入れてあるタイプのやつ。香りが濃厚で癒された。
土日って意外と混み合わないなというのが最近の発見。

続きを読む
4

2023.05.21

9回目の訪問

サウナ飯

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

趣味:サウナ、改め趣味:水風呂な季節到来。

EVERYSOY (エブリソイ)

アイスソイチーノ

おいしい豆乳

続きを読む
24

2023.05.04

2回目の訪問

京都 玉の湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

2023.04.01

1回目の訪問

めちゃくちゃ眠かったので、サウナでうとうとして水風呂でシャッキリして外気浴でまたうとうと。休憩エリアがおしゃれな感じで、雑誌、漫画、カードゲーム、macbookとかがあったり、コーヒーも無料。サ活というより複数人で来てワイワイまどろむ感じの施設だね!

続きを読む
9

2023.03.07

1回目の訪問

祝❤️‍🔥3月7日サウナの日

本日は知り合いにおすすめされたこちらへ。
正午ぐらいにイン!朝からやってるから空いてそうな早い時間を狙えて良い。
サウナの日だから?番台でチルアウトをもらいました。
80度前半ぐらいなのに頻繁なオートロウリュと爆風?でアチアチのサ室に、水深140cmの氷水風呂と、露天のととのいイス。
ひっさびさにぐわんぐわんのバチバチにととのいました。
露天の真上を飛ぶ飛行機がよすぎる。
遠いけど来てよかった…

続きを読む
18

2023.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

やってきました、神戸クアハウス!
サウイキのおすすめ通り、金券ショップで安く入浴回数券を買って行ったら、一部設備の故障で入場料が500円になってた。
金券ショップで買った方はまたいつか使うとしよう。
脱衣所、浴室、サウナはそれぞれ別のフロアにあるから裸で廊下と階段をうろうろするんだけど、濡れていい感じの床じゃなくて、普通に家とか学校みたいな木の床でドギマギ。そして、カランが見たことない形で独特。あと全体的に歴史を感じるな〜。
という感じで、初っ端は洗礼を受けてたけど、サウナのフロアが個人的ヒット。
あたたかみのある照明、生い茂る観葉植物、ガラス張りのサ室、そして、大きい桶のような水風呂にかけ流される神戸ウォーター。楽園のようでした。
水風呂はチラーを使ってなくて自然の冷たさらしい。同じ18℃でも、チラーで冷やした18℃と、自然の18℃って多分違うと思う。私は違いがわかるサウナーだろうか。誰か実験してくれないかな。来年の芸能人格付けチェックに期待。
外気浴と同じぐらい半外気浴が好き。今日は、バラ風呂の日だったらしく、生花のバラが炭酸泉に大量に浮かんでいて、うっとりとバラ風呂に浸かる淑女を眺めながらととのいました。
名水シャワー、名水水風呂を堪能した後は、名水打たせ水で締め、最後は名水御膳をいただきました。水のありがたさを感じる施設でした。

名水御膳

続きを読む
1

2023.02.09

11回目の訪問

サウナ飯

2度目の宿泊!14時ぐらいからインしました。
平日はアウフグースが16時と20時の2回だから、どっちも参加しよう、以外何も決めてない1日。ゼイタクゥ。
さてアウフグースですが、BGMのチョイスがなんかおもろい。サ道のサントラ、ラプンツェル、the boomの風になりたい、郷ひろみのgoldfinger'99、わかった範囲ではこんな感じ。振り幅w
次何来るかちょっと楽しみにしちゃってる自分がいます。
にしても来るたびにスタッフさんのパフォーマンスが進化していてほんまかっこいいです✨
あ、地味に水風呂とぬる風呂が逆になってて引っかかった〜。全然どっちでもいいです。
すきま時間には、サウナスパ健康アドバイザーの問題を解きました。なんか勉強した気になって自己肯定感⤴️
まあこれはもう自分の問題だけど、カプセルホテルにもっと順応したい。次はアイマスクと耳栓絶対持っていく。全国にカプセルホテル付きのサウナとかいっぱいあるだろうし慣れとかないと〜。練習練習。
以上、3600円の2割引&2,000円分のクーポン付きで満喫させてもらいました🥹

鍋焼きビビンバ

続きを読む
20

2023.02.02

7回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

2023.01.05

1回目の訪問

サウナ飯

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

福岡サ活②🎍
さて藤井風様ライブ翌日はサウナで余韻に浸ろうじゃないか。
福岡に行くことが決まった時にサウナでまず思いついたのはここでした。女性サウナーの憧れ。
サウナラボ名古屋に1度行ったことがあるので、第一印象はコンパクトだなと思ったけど、女性専用は良いね。ポロリ気にしなくていいのが精神的に楽。
個人的には、サ室では巻布1枚になり、アイスサウナに入る前にポンチョを着る流れが落ち着きました。
どのサ室もやさしめの温度設定と思いきや、セルフロウリュするとちゃんと発汗するのでタオルも持ち歩きます。
サウナって背中を丸めて座りがちだけど、あの座禅用サウナクッションに座って座禅組むとシャキッと背筋が伸びて気持ち良い。見た目の玄人感も出るし。
今回1番のキュンポイントはフォレストサウナの柄杓が音符型だったこと♪←まさにこれ
サウナラボでは、お気に入りのととのいスペースを見つけるのも楽しい。人には人の、ととのい方。私はロフトで毛皮に寝転ぶか、ハンモック(1つしかないので争奪戦)に揺られておりました。
滞在時間4時間半はあっという間。フリーコースは外出もできるそう。
サウナラボが生活圏内にある暮らしに憧れるけど、こうやって滅多にないチャンスを噛み締めるのも幸せ。福岡へ連れてきてくれた藤井風様へ感謝。

サーモンスープとマッカラ

続きを読む
25

2023.01.03

1回目の訪問

福岡サ活①🎍
新年あけましておめでとうございまサウナです。
宿泊先から近いサウナということで行ってみました。
いわゆる一般利用も可能なホテルの大浴場。
旅行客っぽい人がほとんどだけど、黙浴が徹底されててよかった。
終始そこそこ混み合ってたサ室もめっちゃ黙浴。
静寂の中、エンドレスリピートされる春の海、さくら、六段の調べ…
これだから正月は…ンなんにせよ、めでた〜いハッ‼️
そうです、藤井風様のライブのために福岡へ来ております。耳でととのってきます。

続きを読む
23

2022.12.29

2回目の訪問

サウナ飯

今年最後(たぶん)に選んだのは、ここでした。
目的はリニューアルで新設されたセルフロウリュができるサ室。
入り口ちっちゃいし、段の高低差しっかりあって最上段天井に近いし、必要最低限の照明しかないし、もうめっちゃガチ。
セルフロウリュは砂時計で15分おきに。ほぼかけるタイミングにはいれなかったけど、セルフロウリュしてない時も温度、湿度ちょうどよくて素晴らしい。
褒めどころしかないけどほんま強いて言うならうっすーら流れてる和風BGMがダサいかな(笑)静寂でいい(笑)
広い方の熱波も、あのでっかいサウナストーブにザッパーンとアロマ水かけてるの迫力あってよかった。
あとびっくりがインフィニティチェア6台て!
寒いけど日中やから外気浴いけた〜。
途中でお昼ご飯挟んだけど、たぶん過去最高記録の7セット。これでもかってぐらい汗ドバドバ流れた。今年分の邪念も一緒に流れたと思いたい。

唐揚げ定食

いやもっと鶴橋っぽいのあったやろ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
21