まなてぃ

2023.02.25

1回目の訪問

長野サウナ旅。最後は山梨通りの中央道帰りで山梨の行きたかったサウナこちらにやってきた。諏訪湖を通りかなり山奥を登る。たかのゆうり。知らんがなという感じだが、雪がパラパラと降ってきている。宿の露天風呂が緩かったのでアツい温泉と雪コンボを楽しめる楽しみが湧いてくる。着くとだいぶ大きなとこ。どうやら泊まれるらしい。そして最近バレルサウナができてリニューアルしてたという吉報。自然サウナをまた楽しめる。
受付すると二つの入り口男女。通り抜けてしまいまた共用のところに戻って混乱した。早速着替えて入室。体を何回洗うねんってくらい洗い、温泉であったまる。炭酸泉とバイブラ。ここは3つサウナがあるということで、まずはドデカフィンランドサウナから。空いてて最上段はガラ空き。そしてこの3日で最アツ100度でセルフロウリュ付の神対応。締めに相応しい。たくさん汗が出るしほぼ貸し切りのようなので存分に身体をほぐしたりロウリュウしたり。まだまだ人間は汗が出ますね。10分。最近お腹周り緩いのでまた鍛えなきゃ。このぐらいサウナマットが柔らかいと汗もちゃんと管理できてありがたいですね。さすがビューティ。ちなみにシャンプーとかもこだわっててさすが。
水風呂は15度弱。ちょっと狭目だが混んでないので存分に冷やせます。
外気浴、雪が降っておりますが、適度に壁と屋根があるのでそんなにめちゃ寒くはない。むしろあまみがちゃんと出ます。椅子なのに足置き場があってほぼリクライニングのよう。夏完璧
生姜湯の露天に入り、次バレル待ちだったので塩サウナに若干。ここはぬるめですね、やはりちゃんと熱が来て欲しいのよなー。1人でたとこ見計らって、バレルサウナへGo.YouTubeで色々見たあれだ。そんなに熱くなくじんわりやってくる。ロウリュウをすると後ろの壁を伝って蒸気がやってくる感じが完璧コース。ただ開け閉めでだいぶ冷気が入ってきてしまうのでやっぱり二重扉欲しいですね。このくらいなら作れるんじゃないかって感じのストーブだったので若干心許なかったがしっかり15分。
実は外にも水風呂がある。ここはちゃんと富士の源水らしい。ツボに入って雪を見ながらととのう。冷え冷えだけど凍えるまではいかないくらい。良いですね。
さて最後はやっぱり大型サウナに戻って15分やり切る。ロウリュウしまくり。ここはまた蒸気の伝わり方が違う。最後は水風呂後、寒いので浴室内でととのう。
寒くなってきたので最後は体温と同じくらいの炭酸泉に入ってフィニッシュ。ちなみに2階は岩盤浴やレストランもあってゆるりとできそうでした。
総じて3日連続どれも良きサウナだった。ここはちょい遠いけど河口湖帰りに寄りたいベスト。またのサウナ旅をお楽しみに。

0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!