2020.09.22 登録

  • サウナ歴 13年 5ヶ月
  • ホーム ウェルビー福岡
  • 好きなサウナ サウナ室はテレビなし、湿度程よく。水風呂はグルシン。
  • プロフィール 北九州市在住。仕事と称してあちこちのサウナを訪問するのが趣味。ウェルビー福岡には月2-3回泊まっている。サウナMIYAZAKIは月1回のお楽しみである。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

motsuViperZero

2024.04.13

28回目の訪問

久しぶりのサウナMIYAZAKI。あれ、今日はなんだか人が少ない?さすがに観光シーズンが終わって宿泊客も少ないのでしょうか。値上げした影響も多少あるのでしょうか。しかしその分ざわざわしてなくて落ち着いてサウナを堪能できます。今日は床工事のためロウリュサウナは閉鎖中。メインサウナのみで楽しみます。メインサウナの一番熱いところは、実は新しく設置された最上段のベンチではなく、奥のサウナストーブの目の前の最下段ではないかと思うのです。なんだろう、こんがり焼けるイメージ。さすがに8分が限界です。その分水風呂が気持ち良すぎてトランス状態になりやすい。やっぱりいいサウナです、サウナMIYAZAKI。

続きを読む
2

motsuViperZero

2024.04.12

25回目の訪問

サウナが1週間途切れると体調が悪くなる今日この頃。TOTONOIはいいサウナだ。わかりきってるけどいいサウナ。
ただ、若い集団で時々目にするんだけど、セルフロウリュのところでセルフアウフグースするの、あれはやめてほしいなあ・・・。そんなの求めちゃいないんだが。静かに入ってくれと思う。

静かなサウナが好きです。

続きを読む
0

motsuViperZero

2024.04.07

24回目の訪問

あれ、前回サウナ行ってからもう10日も経つっけ…
というわけで日曜夕方のととのいへ。日曜の夜はビル内のスナックが殆どお休みなので比較的静かです。サウナの方は結構人多いです。団体は居ません。皆さん思い思いにサウナを堪能されてますね。最近は1時間くらいでササッとととのうのが好きです。5月から8月まで長めの休業になるとのこと。それまでの間にちょいちょい足を運びたいと思います。

続きを読む
1

motsuViperZero

2024.03.28

23回目の訪問

仕事が早めに終わったので。いつものように身体を洗ってからサウナ室へ。夕方は少し賑やかですが今日は若者軍団も居なくてみなさん静かにサウナを堪能されていました。今日はゆっくりと5セットほど。疲れがよく取れました。

続きを読む
22

motsuViperZero

2024.03.23

1回目の訪問

出張で久しぶりに宇部に行ったのでこちらへ。朝から人がすごく多くてサウナ室は常に満員。ちょっと落ち着かなかったので2セットほどで引き上げました。設備は少し古さを感じさせますが清潔ですね

続きを読む
1

motsuViperZero

2024.03.16

1回目の訪問

富山にやってきました。最初はマンテンホテルを予約していたのですが、アパホテルステイが大改装してサウナを充実させたと聞いてこちらに予約を。
洗い場は7-8人分くらいかな。脱衣所、洗い場ともにキレイです。身体を洗ってサウナ室へ。浴槽はないようです。メインサウナ室は3段、上段ともなるとかなりの発汗が得られます。さて水風呂。水風呂は全て壺型。これが4つくらいある。2つだけ暖かい湯が入っている。なるほど足を延ばさない水風呂。冷え方はちょうどよく13度くらい。足が延ばせない水風呂というのは賛否両論ありそうですね。これがウリと言われればウリなのでしょう。
さて、個室サウナが4つほどありますので、こちらも体験することに。
各扉の入り口にレードルが入った桶が置いてあり、これでロウリュをするようですが、手酌桶とおたまというなんか微妙なセットが2つほど・・・。
で、個室サウナ入ってみますが、温度が絶対的に足りない。もともとの熱さ設定が弱いのかな。そしてストーンも冷え冷えなのでロウリュしても蒸気は出ません。ちょっと残念です。温度が低いため、湿気た匂いがしてサ室自体も残念な感じ。こりゃだめだと2分ほどで退散。メインサ室で仕切り直しです。
感想として、メインサ室のポテンシャルが良すぎるだけに、個室サウナは残念すぎます。今後の改良に期待したいです。
あと、個室サウナは入っている、入っていないがよくわかりません。(たぶん桶がなければ在室中ということでしょうが、桶も自分の部屋の右と左のどっちに置いていいかわからない)なので、在室中とか空き室の札くらいは追加してほしいところですね。
外気浴、内気浴スペースはいっぱいありすぎて逆にびっくりしました。半分でいいんじゃないの?ってなりました。

続きを読む
5

motsuViperZero

2024.03.15

22回目の訪問

夜行バスに乗る前にTOTONOIへ。小倉駅前バス停からは徒歩5分程度ですので、乗車前のひとっ風呂としてもTOTONOIは優秀。これからこのパターン使えるな。
夜行バス前にセルフロウリュできるとか最高やん?
遠方の方も是非小倉へ(宣伝)

続きを読む
2

motsuViperZero

2024.03.09

27回目の訪問

今月も宮崎での仕事前ご褒美サウナ。メインサ室、ロウリュサ室ともにもう一段上の熱さを味わえるようなイスが設置されていて、メインサ室については最上段のスペース有効活用により収容人数が増えたようです。
ロウリュサウナは構造上収容人数が限られるのが難点ですが、こじんまりとしてていいかもですね。
なお、ロウリュサウナでロウリュした後にセルフアウフグースする人が多いですけど(特に若いグループ)、あれ、やめて欲しいですね。タオルの水(汗?)か飛ぶし。
施設の方はサウナイキタイの声をよく拾っているようでフットワーク軽いなと好印象を持ちました。目指せ宮崎No1施設!
タオルの無駄遣い防止策として受付横にタオルを設置するシステムに変わってていいですね。
次来る時は露天エリアが完成していると思われるので楽しみです。

続きを読む
6

motsuViperZero

2024.03.08

21回目の訪問

飲み会前にちょっとサウナ。3セットほど。ドラクエ大パーティに遭遇したがうまいことタイミングをずらせたので貸切状態に。メインサウナがいつの間にかパワーアップしていることに気がついた。

続きを読む
11

motsuViperZero

2024.03.03

41回目の訪問

今日もロイヤルカプセル。うどん美味い。サウナは人多い。

続きを読む
4

motsuViperZero

2024.02.29

20回目の訪問

記録忘れ。いいことがあったのでご褒美サウナ。まあいつものととのいですが。
ドラクエパーティに遭遇するとととのいにくくなるのが唯一の難点ですかねえ·····
それ以外はいつもながらに素晴らしい。ととのいました

続きを読む
2

motsuViperZero

2024.02.24

58回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

今週もウェルビー。今週も混んでいる。サウナブームがある程度落ち着いたか、サ室で喋る人々はかなり居なくなったようでやっとゆっくりサウナを堪能できます。
しかしこの混みよう、ちょいと手狭に感じるようになりましたね。
久しぶりにレストランを利用しました。うどんが数量限定でメニューに加わりました。うまいです。

続きを読む
18

motsuViperZero

2024.02.23

1回目の訪問

珍しく、祝日に何も仕事も予定もなく、どこかサ旅するか……とあれこれ調べてて、もう1回サウナサン行ってみるかと長崎県のサウナイキタイを調べていたら、何やら高評価のサウナが島原にあるらしいと。
しかも、調べてみると早朝から立寄り湯をやっているらしい。これは行かねばと深夜に北九州を出発し、車の少ない国道三号をひたすら南下、途中仮眠も取りつつ熊本の長洲から朝6時のフェリーに乗り到着は7時半。さっそく大浴場に向かいます。
……なんじゃこりゃぁぁぁぁ!

こんな素敵施設が島原にあるとは。まずはとにかく眺め。もう少し早くついていればおそらく日の出を拝むことができたかと。そして風が気持ちよくて外気浴には充分。水風呂は内風呂にひとつ露天にもひとつ。露天のそれは階段を少し降りて海を眺めながら入れる立ち水風呂。そしてあちこちにあるととのいチェア。露天エリアには水ではなくコーヒーマシンまで!
サウナは4つ。塩サウナ、メインサ室、小さい瞑想サウナ、そして露天エリアのロウリュサウナ。セルフロウリュも可という凄いサウナです。発汗もよし。
西の聖地と言えば湯らっくすが有名ですが、西の聖地からフェリーで小一時間のところにこんな素敵施設があるとは、まだまだリサーチが足りないなと反省しきりでした。宿泊施設としてもすごく良さそうなので、次は家族旅行で泊まりで来たいです。

続きを読む
5

motsuViperZero

2024.02.20

19回目の訪問

ちょっとサウナに入りたくなったのでととのいへ。
平日夜はそこそこ人がいます。しかし、めちゃくちゃ混み合うということも無く。いつも1時間くらいでささっと入って帰る、そういう普段使いもできる所がいいところですね

続きを読む
3

motsuViperZero

2024.02.17

57回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

記録忘れ。仕事の前泊で今週もウェルビー。土曜日は流石に混みあってますね。

続きを読む
2

motsuViperZero

2024.02.11

40回目の訪問

月曜日(祝日)も福岡で仕事なもんで、最終便で宮崎から戻りそのままいつものキャビナス。最終便が遅れに遅れて福岡空港の門限ぎりぎりに。チェックインは23時前。軽めの2セットであとはオロポにチャンポンのサ飯を頂いて就寝。相変わらずクオリティが高くて本当に助かります。福岡のビジネスホテルはアホみたいに高騰しているので、キャビナスは宿泊施設として非の打ちどころがありませんね。

続きを読む
5

motsuViperZero

2024.02.11

2回目の訪問

極楽湯 宮崎店

[ 宮崎県 ]

さて、仕事明けの早朝から宮崎市内でやっているサウナとなるとここくらいしかありません。というわけで、朝8時から突撃。相変わらず人が多いですね。ここは外気浴スペースが充実しているのがなかなか良いです。あとマッサージチェアが600円ですがめちゃくちゃ高機能で気持ち良すぎでした。スーパー銭湯サウナもいいもんですね。

続きを読む
2

motsuViperZero

2024.02.10

26回目の訪問

2か月ぶりのサウナMIYAZAKI。先月はサウナ工事中だったと聞いていたので、どのくらい変わったのかチェックに。
さて、まず脱衣所の場所がかわりました。謎の4桁ダイヤルロッカーはなくなり、鍵のタイプに。鍵はむき出しなので、うっかりすると根性焼きになるので注意が必要かもw
まずはいつものルーチンで身体を洗い、メインサウナ室へ。いつも通り変わりはなし。水風呂1回目のあとに新しいエリアへ。なるほど以前の通路を活用しているのか。奥に進むといきなりサウナストーブが右手にチラ見、さらに奥に入ると5人くらい座れるスペース。サウナストーブは大きいですね。ロウリュは手水にかけ流しのお湯?をひしゃくですくって入れる。なるほどこれはかけ過ぎ防止にもなるしなかなか良い。(一回にかけられる量がせいぜい2-3杯なので)
今後の改良に期待したいところは、天井がすこし高いので折角の熱波が下に降りるまでちょっとタイムラグがあるところ。座るスペースは上段があってもよさそうですが、まあこれは今後のアプデに期待しましょう。空間としては素晴らしいサウナが出来上がりました。サウナMIYAZAKIさんの設備投資に拍手を送りたいと思います。なお現在は露天エリアが工事中とのこと、来月にどうなっているかチェックしてみたいと思います。

続きを読む
1

motsuViperZero

2024.02.08

28回目の訪問

なんとなくサウナに入りたくなったからコロナの湯。
BGMやら水風呂の冷たさやオートロウリュの頻度やら、色々と良くなっておる。特に水風呂は程よくキンキンで休憩が気持ちいい。また回数券買うかな·····

続きを読む
23

motsuViperZero

2024.02.03

56回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

カキ小屋からの新年会からのチェックイン。深夜4時頃に起きて1セットだけちょこっと無理ない程度にサウナ入って寝ました。プレミアムルームはちょっと空調が暑かったです。廊下は少し肌寒いくらいでしたが。

続きを読む
3