hỹp̃ẽ_はいぽたん

2023.01.09

1回目の訪問

サウナ飯

京都旅行4湯目(京都サウナトータル6施設目)は、宿を出て歩いてすぐ、ここも念願、五香湯さんへ。サ道情報のみ。土曜に飲んだ地元の方曰くとても大きくて2Fにも風呂がある銭湯とのこと。楽しみだ。口開け11時過ぎに訪問。2H滞在。490円。

脱衣場からして、広い。通常のロッカーも結構奥行きがある。荷物が多かったので不安だったが長いロッカーもある。助かりました。
ここの売りはやっぱりバドガシュタイン鉱石でしょう。脱衣場にも浴室にも記載あり、浴室に入ると、あの光景。真ん中に浴槽、さらに薬湯とシルキー湯。京都らしい鏡の広告を楽しみつつ体を清め、風呂に浸かり、急な階段を上がる。結構上がる。
すると2Fは岩盤浴の入り口と、またカラン。そして水風呂、サ室。
いよいよきた。サウナ室へ。

サウナ室は手前は対流式ストーブがあってゆったり。マットは白山湯にもあったフエルトの絨毯。気持ちいい温度。とりあえず6分ぐらい蒸されてみる。2セット目で奥行ってもいいかなとも思いつつ、そのまま奥へ…ガラス扉を開けると、ぬおあっつ!!!!おほ…声出る。温度表記を信じてはいけない。ここ数ヶ月では一番暑い。白玉温泉とはまた違うけどタイプの似たボナの分厚くて暴力的な熱さ。これは…上段5分でリタイヤ。水が出たと思われる時に来る蒸気でふくらはぎがアチアチ。こりゃすごいわ。なんでサウナ代取らないの!!???座面も、背もたれもキレイだし。すごい。感動とあちーあちーの感情でわけわからんことになりつつ水風呂へ。

追い込まれた後の、2本の滝を両肩や脳天に浴びる水風呂、水質もいいし、広いし、最高。
隣の扉を開けるとすぐ、外気浴。木のベンチもキレイ。露天も最高。

前室6分奥5分(上段)
奥8分(下段)
前室5分奥5分(上段)
の3セット。
休憩はだいぶ長く取りました…奥10分上段はちょっと冷やしてから入ってもキツいかもしれないな。かー食らった。ガツンと来るサウナにまた入りたくなった。そしてタオル購入。今回の京都サウナはこれにて終了。色々買った💰帰りには梅湯とも関わりの深いVOU/棒でお買い物しお茶して帰宅。
まだまだ京都の銭湯文化の真髄には触れられてない気がする。もっと感じてみたいなと心底思った旅でもあったし、地元の銭湯もまた行きたくなった。次回は白山湯高辻店に船岡温泉山城温泉攻めるかな♨️ありがとうございました🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

サウナ:11,8,10
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:京都サウナはすごい

hỹp̃ẽ_はいぽたんさんの五香湯のサ活写真
hỹp̃ẽ_はいぽたんさんの五香湯のサ活写真
hỹp̃ẽ_はいぽたんさんの五香湯のサ活写真

オロポ

13時のオーダー時間外に対応していただきました!ありがとうございます😊

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃,86℃
  • 水風呂温度 18℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!