【大田区サウナ制覇のランニング旅11軒目】

本日も軽快にランニングサウナ🏃‍♀️イキタイ少ない順から攻めるか!と竹の湯に到着…って休みじゃん!折角なので、23区最南端(島嶼部除く)の重の湯さんへ!天神湯さんとは親戚関係とのこと。

※東京都(島嶼部除く)最南端のサウナは、ラブホサウナのラブフェアリーさんです、たぶん(自分調べ)

大師橋に差し掛かる首都高の高架のすぐ脇、住宅街に現れる重厚な面持ち。ザ銭湯。入り口から男女に分かれる伝統的なみやこ湯タイプ。羽田の漁師町時代からある銭湯なのでしょうか。かっこいいですね〜番台のおばあちゃんに480円を払いイン。

う〜〜〜むすごくキレイ。タイルの色味は金春湯のよう。銭湯絵は富士山🗻調べてみると昔の記事では松島だったらしい、ってことは入れ替わりあり?ということは女湯側には浴槽の脇に水槽があるはずです。いいな〜。

お風呂はあつ湯、座り湯、ぬる湯。ぬる湯をメインに(といっても40度)♨️

サウナへ。入り口の注意書きに歌を歌わないでとのこと。かわいいな笑。

温度は72度、スチームサウナか。

サ室へ入ると、あれ、おお熱っ。床はタイルで、座面は木で2段。変わってるなぁ。時計はなく5分計、3分計が一つずつ。

そして奥にストーブ…これは…黒くなった鉄の棒…温度計には大泉川産業とあるからセラストームかな?そして隣に下を向いたノズル?蛇口のようなものが鉄の箱に入っている。その蛇口の下にはイズネスのストーンのようなものが。これが噂のアナログハイブリッドサウナか。

セラストームは遠赤外線のはずだが、スチームのおかげで湿度がすごく、低温だが心地よく熱い。

水風呂はないので、出てすぐの水シャワー。

脱衣場へ出ると、縁側があり、鯉🐟が泳いでいたり、デカいクーラーで涼めたり。ととのい椅子はないものの、結構これがいい。風流。

2セット目、ついにスチームが作動。蛇口🚰から水がストーンへ落ちていく。目に見える水蒸気が上がるほどではない。が湿度はちゃんと上がる、良い。

思いの外よかったので、3セット。鯉を眺め、クーラーに当たりまくり、涼を感じました。🎐

そいえばビンジュースなどもありましたよ🍹

湿度は面白い。Saunalogyとかも読んでみよう。良い銭湯でした。なおTokyo Sento Festivalの冊子に重乃湯のスタンプが置いてありセルフ押印方式だったので後半戦のスタンプ押させていただきました。笑

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:当たり銭湯!銭湯巡りの醍醐味♨️

歩いた距離 10km

hỹp̃ẽ_はいぽたんさんの重の湯のサ活写真
hỹp̃ẽ_はいぽたんさんの重の湯のサ活写真
hỹp̃ẽ_はいぽたんさんの重の湯のサ活写真
hỹp̃ẽ_はいぽたんさんの重の湯のサ活写真

  • サウナ温度 72℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!