2020.09.22 登録

  • サウナ歴 5年 7ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセル アムザ
  • 好きなサウナ 90~100℃くらいの温度のドライサウナが好き。
  • プロフィール まだまだ行った事の無い施設が多くて色んな情報が知りたいです。 ちなみにオロポ未経験w ただサウナの後はビールのんで休憩室等でダラダラとする時間が至福の時です、月一程度のライトサウナーです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

matsu58

2022.03.21

5回目の訪問

なにけんさんにまた訪問、朝の時間ながらそこそこお客さんがいる。
最近サウナブームというのか?若い人が増えてると感じる、そういう波がなにけんさんにも来ているんだなぁ。
ブームで若い集団が来てマナーが。。。とかいう投稿も見かけるけど、マナーが悪いのは若い人達に限った訳じゃ無いって昔から思っていて、私をふくめ中高年の方もマナーの悪い人は多い、むしろ中高年の方がマナーを守ってない人が多いとも思う、若い人達は最近増えてきているから目につくだけであって、中高年もたいがい酷い。
サ室のオートロウリュを勝手にストーンに水入れたり、サ室でぺちゃくちゃ会話するし、サ室内でハードな運動する高齢者もいるし、上げ出したらキリがない。
結局どっちもどっち。
そういうの気にせず、サウナ入ってのんびりする心の余裕を持たないと、お客さんが増えるってのはいろんな人が増えるので、いちいち気にしてたらせっかくの癒しの時間がイライラするだけ、許す心もある程度は必要だと思う。
しかしながら今回ものんびり過ごさせてもらえました、インフィニティチェアが減っていたのが残念。
私は朝の時間に利用することが多いんですが、時間と気候条件が合うと見られる、インフィニティチェアから見える天井に映る露天風呂の水面の光の乱反射がチラチラする、外気浴中にゆっくり目を開いた時にその乱反射が目に入るともう…所謂チルいってやつなのかな。
今日も風呂上がりにちりとり鍋とビールでお腹を満たして、のんびりさせてもらいました。
近いうちに原油価格の上昇やらなんやらで値上げもするだろうし、ドンドン庶民にはハードルが上がって行くのかと思いますが、自分が通えるうちは通いたいなと思います。

続きを読む
21

matsu58

2021.11.23

4回目の訪問

ここ数年勤労感謝の日は出勤になる事が多かったが今年は休みだったのでサウナへ。
しかしまぁこちらの施設は去年の緊急事態宣言によるピンチをチャンスに変えたなぁと感じる。
理由は確実にお客さんが増えている、投稿こそしていない今年も何度か利用しているけれど、その度にお客さんが増えているのが体感でわかるほど。
10時を超える頃にはもう沢山のお客さんが汗を流している。
私は午前の時間の利用が多いのだが、夜になったらどうなるんだ?と思うほどだw
大変喜ばしい、微力ながら応援していたので本当に大変喜ばしい。
一生懸命お客様に喜んで貰えるように頑張った成果が今の結果に繋がっているのだろうなぁ。
私も地道に自分が出来る事を一生懸命頑張ろうと思った。
お陰で今日のビールが美味し過ぎたw生中セットとか出来てるし最高じゃないか。
柚子胡椒マヨをチョイスしたが、コレがまた美味かった。
メインディッシュのサウナ飯はちりとり鍋、コレは私のお気に入り。
野菜を美味しく頂ける、〆はもちろんチーズリゾット。
人が増えるとまたそれはそれで問題出てくるかもしれないけど、コレからも私は微力ながら応援してます。

続きを読む
41

matsu58

2020.12.06

1回目の訪問

藤井寺温泉

[ 大阪府 ]

ここ最近「町中華」という言葉を耳にする、所謂地元の個人経営の中華料理屋さん、地元の人に愛されているお店。チェーン店系の中華料理店や都心にあるような高級中華料理店などにはない気軽さや、雰囲気等が最近見直されているらしい。
かくいう私も中華料理デビューは地元の中華料理屋さんだった。
さてなぜそんな事を言うかと言えば今日訪れたサウナは所謂銭湯の中にあるサウナだから。
このサイトをはじめここ最近のサウナブーム(?)で色々なサウナ施設が紹介されたり情報交換されているけど、おそらく多くの人は銭湯のサウナでサウナを初めて体験したと言う人も多いのでは?
私は元々銭湯が好きで、旅行等で訪れた地域では必ず銭湯に行ってました、色々な個性がサウナ施設同様に銭湯にも個性があって味わい深い。
今日はそんな銭湯気分だったのでお気に入りの銭湯の「ふじいでら温泉」へ足を向けた。
この銭湯は日曜は朝7時から12時まで朝風呂営業をされているので朝風呂を楽しみに行きました。
このサイトで紹介されているサウナ施設に比べると、足りないところは沢山あるしむしろ何から何まで揃っている施設がどれだけ有り難く設備が整っているか痛感する。
まぁもちろんその分料金に反映されているんですがねw
しかしこういう銭湯の雰囲気は味わい深い、こちらの銭湯の壁には控えめ富士山が描かれている。
細かなメンテナンスと共に時代に合わせてアップデートされている所もチラホラと。
サウナはスチームサウナとドライサウナ(有料)がある。
スチームサウナでいつものルーティンで3セット、今日はそれで十分。
あ、それとこの銭湯はシャンプーとボディソープが備え付けされている、銭湯では珍しいかも?
しっかり汗流してお風呂で温まって、朝風呂を楽しんだ。
たまには地元の銭湯、言うなれば「町サウナ」も良いもんですね。
今年は12月21日(月)にゆず湯があるようですね。
さて、また明日から頑張ろ。

続きを読む
18

matsu58

2020.11.30

3回目の訪問

今年はコロナの影響により会社の受注量が大幅減。
それにより出勤日が休みになる事も増え、今日はそんな休日。
こればっかりはどうしようもない、先行きも見えない状況で大阪も新規感染者が増加傾向で連日テレビ等で報道されている、そんな中わざわざ外出してサウナに来ている私。
批判されても仕方ないけど。健康の維持や精神的な安定には私にはサウナしか無い。
密を避けるべく朝方に行って、サウナで汗を流して心と身体をリフレッシュ。
少し罪悪感もあるんだけど、ここ数日の仕事で心も身体もクタクタで、どうしようもなかった。
先行きの見えない状況がいつまで続くのか。
多分今日の自分の行動は正しくは無いのかも知れない。個人で出来る対策は出来ることはして、極力マスクをしたり、距離を取ったり出来ることはして利用したつもりだけど。。。
なんとか少しでも早く収まって、気兼ねなくサウナ行ってきました!って言える時が早くきて欲しいなぁ。
相変わらずここのサウナとお風呂は最高でした。また頑張ろ。

続きを読む
28

matsu58

2020.11.23

2回目の訪問

前回の利用時は少しメンタルの状態が悪くて、サウナを楽しむ事がイマイチできなかったので、今日はリベンジにまた訪れました。
前回から浴場がアップデートされて、塩サウナがメディテーションサウナに変わっていたりして驚きました。
しっかりサウナで疲れを癒やして食事を頂きにレストランへ。
個人的に最高の変化が!
「オロポ」が追加されてる!!!
うぉおおおおおおおお!これは塩サウナの改装よりも嬉しかった。
興奮を落ち着かせてオロポを注文、くぅぅぅぅ!染みる。。。。
食事とビールを頂き至福のひととき。
一階の休憩室でまったりとタブレットでアマプラでドラマ見たり仮眠したりまったりと過ごしました。
一生懸命お客様に来てもらって来てよかったと思ってもらえるように一生懸命頑張っているんだなぁと家に帰ってしみじみ感じました。
前回は切ない気持ちでサウナで汗と涙を流しましたが、今回はしっかりと汗を流し前向きな気持ちで施設を出てこれました。
サウナに行けば心も身体もスッキリ出来るとは断言出来ないけど、しっかり汗流して身体を温めて、のんびりくつろげば少しは元気を回復しているのかな?とは思う。
明日からバリバリ頑張れるかはわかんないけど、またここに来れるよう、頑張ろ。

続きを読む
31

matsu58

2020.11.01

2回目の訪問

今回はgotoもありDXカプセルで宿泊での利用、一度はDXカプセルを利用してみたかったのでいい機会でした、サウナはIkiサウナが前日に修理が完了していたようで、しっかりと汗流せました。
まず、お昼に3セットして夜にもう一度3セットをしようと決めてました。
昼は天気が雲一つない青空の中外気浴。しかし大阪都構想の投票が控えている事もあり街はめちゃくちゃ賑やか。
さすが都会や…なんて思いながら3セットを済ませ、昼ご飯や買い物をしに街へ繰りり出す、仮装した人もチラホラ、あ!そうか今日はハロウィンだったのか。
えびす橋は久しぶりに見た大混雑、そこを避けながらお気に入りのお店で食事して買い物、久しぶりの難波を堪能して再びアムザで夜の部、ルーティンを3セットこなしたんですが、外気浴がめちゃくちゃ良かった、空にはブルームーン、目下は高速道路と千日前通りを走る車のテールライトが並び都会の中のオアシス感が半端なかった。
サウナ後は5Fレストランでアクリでクールダウンしてからのビール。
あぁ生きてるなぁ…と実感。
そして深夜のミナミへ、今回は味園ビルへ。
ふらっと入ったバーがまたまた個性豊かな人達がいっぱいでめちゃくちゃ面白い時間でした。
気づけば深夜2時。ホテルへ戻って就寝、今回DXカプセルでエアウィーブのマットということでどんな寝心地か興味あったんですが、独特の感触でした、私は嫌いじゃないですね。それにウエルカムドリンクでお水もサービスであったりで、大変贅沢させて貰えました。
またいつか再訪したいですね。

続きを読む
21

matsu58

2020.10.16

1回目の訪問

今日はコロナの影響で急遽お休み、最近本当に気持ちが滅入っているので、せめて体調だけでも健康に、と思い近場の当施設へ。
この施設はコスパがめちゃくちゃいい。LINEで友達登録するとクーポンがもらえる、そして定期的にクーポンをもらえるので自分のようなライトユーザーにはスーパー銭湯に行く感覚でサウナへ行ける、しかも10時から開店しているので、朝サウナからの昼ビールからの昼寝…というめちゃくちゃのんびりできる。
そしていつから初めたのかオロポも飲める。
嫌な事を考えず、サウナへ。
高温サウナ10分3セットのルーティン。
秋晴れの快晴の空を見ながら外気浴、精神的には辛い気持ちは拭えないけれど、やっぱ健康って大事ですね。
サウナで絶対に気分爽快になれるとは言えないけど、身体の疲れを取ってリラックスして身体を休める。これって当たり前なのかも知れないけど、健康維持ってのは本当に大切ですね。
サウナ後人生初のオロポ、美味しかった…。ビール飲んで食べたいもの食べてリクライニングシートで昼寝。平穏な時間を過ごせた。
そろそろ外気浴もひんやりしてきて秋が来たなぁと実感。
またサウナイコウ。

続きを読む
19

matsu58

2020.10.01

1回目の訪問

色々と辛い事やしんどい事が重なり、どうにもこうにも気持ちが滅入った所に平日の今日会社が休みという事で、とにかく気分転換と思いこちらの施設へ。
朝から入れるのもこちらの施設のいいところですね。
今日は10時前に入って、もう何も考えずにいつものサウナルーティンを3セット。
正直個人的には「ととのう」という感覚を感じた事はないのですが、ひとまず気分転換はできたのかなぁ…。
結局悩みや辛い気持ちは変わらず背中にズーンとのしかかったまま。
某ドラマ10話のサラリーマンのように、涙流しながら外気浴。
いつか今日の日が笑えるひがくればいいな…。
周りから見れば、昼間から泣きながらサウナで汗流すなんて変な人だよな。
サウナ後はとにかくダラダラ仮眠エリアでゴロゴロ。
こういう時は何やってもダメだ、気持ちがネガティブ過ぎる。
生きていればそのうちいい事もあるのかなぁ、なんか疲れちゃった。

続きを読む
34

matsu58

2020.09.20

1回目の訪問

コロナの影響により去年末から久しぶりの訪問。

改装されて戸惑いながらもアムザにまた帰ってこれたのは嬉しかった。

Ikiサウナロウリュ込み12分 水風呂2分 外気浴6、7分位?
フィンランドサウナ10分 水風呂2分 外気浴6、7分
Ikiサウナ12分 水風呂1分 外気浴7分

サウナ後はビールとハイボール飲んでリクライニングシートでまったり仮眠。
至福の時間でした。

続きを読む
3