絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Agp247

2022.08.11

1回目の訪問

新鶴温泉 んだ

[ 福島県 ]

Googleマップだと110℃で13℃、あっつあっつのヒッエヒッエとのことで勇んで訪問!
女サウナは85℃、水風呂は体感14℃でしたしょぼん…
でも温泉が熱め、ぬるめ、水風呂と温度が多彩でとてもよかった!最近温冷浴にもハマっているので、お風呂であっつくなって水風呂どぼん、ぬるい寝湯で放心…とてもさっぱりしました。最近はサウナというかいかに水風呂に気持ちよく入るかの優先順位が上がっているような。みずぶラーになりつつあります。バランスが取れてて良い水風呂でした。

続きを読む
4

Agp247

2022.04.25

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Agp247

2022.04.14

1回目の訪問

アツアツ冷え冷え!温度差が好きな方にはおすすめ!
小さいサ室ですが温度は十分。2段ですが常連さんたちは下の段がお好みのよう。

話しかけられて、ちょっとだけ遠いんです、と言ったら「外からの人が入って地元の人が入れないんじゃねえ」と主が仰ってました笑

というのもサウナはコロナの規制で5人まで。なので、外から中を覗いて5人ならまた後で、という感じでした。規制なくても8人入ったらいっぱいかな。3時4時くらいは少し混んでました。


水風呂も狭いので基本1人づつ方式みたいです。冷え冷えで気持ちいい!最近アツアツ冷え冷え好きなのでたまりません。
独り占めできると程よく落ち着ける広さ。高めの壁に囲まれているのでプライベート感があります。

くつろぎスペースは中二階みたいなところで、縁が木のベンチになっています。ごろーんと横になれてしまうのも気持ちいい…


ついつい何度も往復してしまいましたが、やっぱり整いの境地は3回目なのかなあと感じつつあるこの頃。

洗い場はやはり主がいるので使い終わったら周りを流して、椅子と洗面器をもとに戻しておきましょう。

近くに欲しいなあ、な、サウナでした。また行きたいな。

続きを読む
1

Agp247

2022.04.12

1回目の訪問

熱いサウナ!サ室は狭めだけど、テレビも音楽もなくてとても良かった。
サウナと大浴場が別階にある。サウナにはシャワー、水風呂、お湯のお風呂があるのでサウナ選択で良いかと思います。
お湯のお風呂はだいぶ狭め。そして、バカみたいに熱い!!とはいえ水風呂で冷えたら意外と入れた。
水風呂より水シャワーの温度が低かったので、シャワー→水風呂だと良い感じ。

サウナシートがないのでご持参を。

温度は最初は98だったけどだいたいは92くらい。狭いからすぐ温度が下がっちゃうんだろな。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
8

Agp247

2022.04.02

1回目の訪問

入口には「茨城のサウナの聖地」の文字…しかもサウナイキタイでは90℃との情報。めっちゃ期待が高まる!色んなところにサウナ推しがアピールされている。
満を持してサ室へ!!と、、なんか狭い… タワーなのかな、と勝手に思っていたんですが床から座るタイプで段は三段。床に立つと一番上で肩くらいの高さ。サウナマットもなんだかぐちゃぐちゃ。入れるのは10人くらいかな。うん、でもサウナ自体はきっといいはず…って72℃?!90℃はどこ??
とはいえとりあえずは汗かきタイム。と思ったら、なんだかスースーする。サ室が狭いせいか人がドアを開ける度に温度が下がっているのね。
とはいえ徐々に出て来る汗。体感は温度よりちょっと高いかな。顔がひりひりしないのはこれくらいの温度のいいところかも。
一汗かいて18℃の表示の水風呂へ。なかなかいい感じ。水風呂近くには室内に3脚の整い椅子。椅子に座ってぼーっとしてるとクリアになる水音…これはこれでアリ。悪くない整い。熱い冷たいだけじゃなく温度のバランスとかもあるのかな。
外にも椅子数脚と寝れるタイプのゆったり椅子。寝湯もあるからこの時期は冷えすぎなくて良いなあ。
お風呂は温泉とのことで温泉炭酸風呂へ。42℃の湯で冷やした体の血管がじわじわ拡がる。
4セットで終了。なんだか体が冷えちゃったので最後はつぼ湯で〆ました。
もうちょっとホーム探しの旅は続きそう。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 18℃
6

Agp247

2022.03.29

1回目の訪問

なかなか良い!ホームサウナ候補。

続きを読む
1

Agp247

2022.03.27

1回目の訪問

なかなか高温のサウナが近くになくて90℃?!行くしかない!と張り切って出向いたものの…実際の温度は72℃とだいぶ低め。サウナの入口に「最近サウナ内で気分が悪くなって緊急搬送される方が多くなっています。」と注意書きがあったので温度が下げられたのかな。
水風呂はチラーはなくて普通の水が出ている。とはいえ3月なのでまあまあ冷たく悪くはない。
リラックス系のサウナと思えばまあいいのかな。お水をがぶ飲みしてたせいか汗はいい感じに出ました。
お風呂も全体的にぬるい感じ。お姉さま達が多かったのであまり刺激がないような設定になっているのかも。
スポーツ施設併設のせいで常連さんが多くおしゃべりが気になりました。
ホーム探しの旅はもう少し続きそう。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 18℃
4

Agp247

2022.03.20

1回目の訪問

久しぶりに整う、というよりキマったサウナ!ちゃんと覚えてないけど90℃はあったような記憶…
ドライサウナは4段タワーなので、好きな温度が選べて良かった。20人くらい入れるのかな。
水風呂もなかなかの冷たさで、汗だくからざぶんと(かけ湯してから)呼気が冷たくなるまで浸かってると水の音がクリアになって、頭の余計なことがすーっと消えて…とだいぶキマってました。
水深は70センチくらい。浅めだけどその分広めで広めに使って4人は余裕だと思う。
日曜夕方でもそんなに混んでなくて、サウナ内は最大5人、水風呂は最大2人でだいぶのんびりできました。
ついつい何セットもいっちゃいたくなるサウナ。最近の中でだいぶ当たりでした。
もうちょっと近かったら通いたい!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
14

Agp247

2021.03.22

1回目の訪問

ここ2週間で3回ほどお世話に。自分的には癒やし系サウナです。ガーっとあっつくて汗かいて水風呂ドボン!というよりは、あったかいなーじわじわあったまるなーという感じで、でも10分超えると汗は玉のようにでてきます。上の段で12分がちょうどいい。温度は80度でした。
女性ドライサウナは二段でMax10人ほどでしょうか。何故か3回ともすごく空いてました。誰もいないときちょっと横にならせてもらったり笑

水風呂はさっと浴びて、外の休憩寝椅子が10個ほどあるので空を見上げてのんびり。
がっちがちに身体が凝っていて気持ちも張っていて、穏やかに緩めたい、というときにおすすめです。お風呂も天然温泉で肌つるつるです。
タオル、館内着もついていて施設も充実しているので、ながめの滞在もよさそうです。クレンジングと化粧水みたいなのもあったので、敏感肌でなければほんとに手ぶらで行けそうですね。岩盤浴も入館料に含まれてます。少しだけ価格が高め(週末1420円)のせいか客層もいい気がします。

ハンモックがあるのが面白かったです。しばらくはお気に入りになりそう。

続きを読む
32

Agp247

2021.02.28

1回目の訪問

フィンランドサウナが好きです。ここはかなりフィンランド感ありました!ガンガンにあっついのではなくって、程よい熱さと木の香り。身体の表面が熱くなるというより中までじんわり熱くなる感じ。それでいて水風呂に入ったときの爽快感もあって、ベストサウナ上位です。
他に天然温泉なのに炭酸泉があるのも高ポイント!水風呂入って冷ました後に炭酸泉でじわっと皮膚に炭酸が染み込んでいるような弱いぱちぱち感が大好きです。
外の竹で出来た寝転び休憩スペースも気に入りました。

ただ敏感肌なので温泉は顔につくとちょっとピリピリしました。身体は大丈夫なので温泉ならではの染み込むあったかさがあって気持ちよかったです。

ちょっと遠いのですがまた行きたいサウナです!

続きを読む
1

Agp247

2021.02.16

1回目の訪問

回数券を買ってしまったので11回行ったサウナです。珍しくサウナの中にヒノキのような匂いのディフューザーみたいなのがあります。中は3段で、コロナ仕様で定員20人くらいでしょうか。ヒリヒリしすぎない程よい暑さで水風呂が気持ちいいです。香りと薄暗さでいい感じに癒やされます。ウレタンシートでないのも個人的にはうれしいです。結構マメに布地マットを交換してくれます。

広い炭酸泉があるのもうれしい。水風呂からの炭酸泉。。たまりません。

店員さんもあまりうろうろしすぎず落ち着いた雰囲気です。あと消毒の匂いが少ないのも嬉しいです。

一点だけ残念なのが常連さんです。テレビの前を二人で陣取っておしゃべり、自前のサウナマットで場所をとって水風呂へ。他の常連さん達も会ったらサウナのなかでもおしゃべり。サウナ以外でも喋っているひとが多いのが残念でした。

コロナも収束すればきにならなくなりますかね。。因みに出口の物産コーナーは安くて面白いものがあるので要チェックです笑 焼きたけのこ、乾燥デーツ、玄米餅、おきりこみうどん、どれも100円だったと思います。行くたびに色々あって面白い。

おしゃべりを除けばかなり高評価です。

続きを読む
0

Agp247

2020.12.21

1回目の訪問

越谷 健美の湯

[ 埼玉県 ]

近くに行ったので初訪問。サウナが3つありました。低温塩サウナ、ドライサウナ、ミストサウナでなかなか充実です。
個人的にウレタンのシートが嫌いなので座席にタオルっぽいのが敷いてあって良かったです。2段のコの字の真ん中に2名分くらいの四角いスペースがあって不思議でした。そこだけタオルが縦に広く敷いてあるので寝転びおっけーなのかしら。。
塩サウナは6人までで背中ブラシが2本置いてありました。こちらはウレタンシート。
ミストサウナは屋外で2名用でした。もくもくで前が見えないほどのスチームです。いい匂いがしました。

水風呂が深くて広くて気持ちよかったです。今まで行った中で1番広かったなあ。子供泳いでました笑

ちょっと心配なのはコロナ対策で、入場の際の検温がありません。消毒もなんとなく行き届いていないような。。お食事処にプラスチック仕切りはありました。

続きを読む
22

Agp247

2020.11.08

1回目の訪問

何度か行っている喜楽里別邸。少し人目を避けたような裏路地を通って到着。山の中とはいかないものの、露天ゾーンには檜の木が植えられていてお風呂に入って見上げるとだいぶ癒されます。

メインの内湯は炭酸泉でじわじわとあったまる感じがいいですよね。

そしてサウナですが、、あまり特筆することがないです。コロナ仕様なら10人くらいまででしょうか。オートロウリュはありますが私はあんまり興味がないので。。

残念なのは水風呂で、1番深いところにゆっくり入ったら1人でいっぱいです。段差を利用してがんばって3人でしょうか。

サウナに対して水風呂が狭いので窓から水風呂の混み具合をチェックしてから出たほうがいいと思います。

外のくつろぎスペースに寝椅子があるのはいいかな。あとは寝湯でゆっくり体温を戻すのも良いかと。泥パックもあります。

サウナとしては物足りないですが施設としては落ち着いていていい所です。

続きを読む
4

Agp247

2020.10.25

1回目の訪問

江戸川湯

[ 千葉県 ]

念願の江戸川湯、ついに行けました。

The銭湯という感じで、黄色いケロリンの桶に固定シャワーでなかなか趣があります。シャンプー石鹸なんにもありませんが番頭さんから買えます。石鹸は35円でした。

スーパー銭湯ではないので流し場を使ったあとは周りを自分できれいに流すのがローカルルールっぽいです。

サウナは珍しく高温のミストサウナ。ミストサウナって温度低くていまいちなぁって思ってたんですがここはいい感じに汗をかけました!
年季が入っていて狭いけど、テレビがないのがとても良かったです。

水風呂が脱衣場を挟んだ屋外なので、身体拭いて出て、というのがちょっとめんどうですが小さいながらも屋外なので気分は良いですね。
隣はこれも小さいですが露天風呂。水風呂、外気浴、露天風呂、水風呂、外気浴、サウナ、、と無限にループできちゃいます。

常連さんが多いみたいでなにやらルールが色々あるのかな。
私が入った時は 密になるから! と少しドアを開けたままの主さんがいました。
サウナ内はウレタンシートが敷いたままなので、桶にお湯を入れて入って、終わったら流して出る雰囲気でした。

続きを読む
9

Agp247

2020.10.17

1回目の訪問

ただ今コロナ対策で男女ともサウナ使用中止になってました。楽しみに行ったのに残念。。(2020.10.17現在)

続きを読む
20

Agp247

2020.09.21

1回目の訪問

新しく高温サウナができたとのことで訪問。
めーちゃくちゃ良かったです。

まだサウナ歴浅い+初投稿なので上手く書けるかですが、ここは日本で行ったサウナ(10個くらい)で1番良かったです!

2週間前に完成、ということでもちろんぴかぴか、木
の匂いも素晴らしく程よい湿度。。というか、あの感じなんていうんでしょう。初サウナがフィンランドでハマってしまったのですが、あの感じ。。と思ったらFinland Sauna Japanの文字が時計に。時計だけか、サウナ自体がFinland産なのかよく分からないですが、芯からじわじわ汗が出てくる自分的ベストサウナでした。

屋外に出てからサウナ室があるので出て直ぐに屋外、水風呂も屋外なので、サウナ、水風呂、外気浴の動線がとても滑らかです。

お風呂も天然温泉でスーパー銭湯より和めました。

ちなみに脱衣場からお風呂スペースに入った時は塩素か湿気の匂いで、うわーハズレ?と思って、ちょっといる人の感じも苦手かも、と思ったのですがサウナが全て吹っ飛ばしてくれました。

続きを読む
8