2020.09.22 登録

  • サウナ歴 13年 5ヶ月
  • ホーム 源泉掛け流し温泉 妻湯
  • 好きなサウナ どんなサウナも大好きです。 それより冷たい水風呂の方が重要かも。
  • プロフィール サウナ好きのおっちゃんです。 出張の際に全国津々浦々サウナと冷たい水風呂を求め癒されています。皆様の情報が私の癒しとなります。宜しくお願い致します。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

パンダ銭湯

2024.02.13

10回目の訪問

サウナ改装の為に暫く休業されていた。

久しぶりに再開されたと。
ロウリュ付きのサウナ。エストニア産のサウナストーブみたい。

サウナ、風呂、水風呂はそのまま。

脱衣室、ロッカーが若干変わっていた。

サービスの飲食物が置いてあったロッカー、サウナへの入口は封鎖。

その廊下?アプローチ部分にまさかの新サウナ。

お客さん多いかなと思いきや、予想以上に空いていた。

身体を清め、いつものサウナ。
一度目は水風呂に入った時点で閃いた。

二度目は、その閃いたことを実践。普通のサウナで汗を出し、限界手前でサウナを出る。
水風呂には行かず・・。

なんと新設されたロウリュサウナへと繋がっているのだ。
其方へ向かう。

そして、ロウリュで仕上げる。
水を柄杓で一杯。

ブシュー!と垂らした水を弾き返すくらい直ぐに気化する。

サウナストーンが、相当、熱々なのが分かる。

凄い破壊力。
秒で熱波に包まれる。

なかなかアブなかったwww

破壊力抜群のハシゴサウナコース。

地獄です。

キンキンに冷えた水風呂でクールダウン。極楽です。

残念ながら外気浴露天風呂はリニューアルに向けて閉鎖中。

次はどんな露天風呂になるのか?楽しみ。

風呂上がり、無料サービスの品々。ガリガリ君、食べ放題。
全てガリガリ君の詰まった冷凍庫は圧巻ですよ。

続きを読む
47

パンダ銭湯

2024.02.01

2回目の訪問

サウナ飯

出張の時にお世話になるホテル。
都内で一泊約8000円は激安。
しかも、会員になったり朝食を付けなかったり連泊の場合掃除をしないと更に割引される。

大浴場に露天風呂、サウナ付。
大浴場と言っても8人位入れるかな?サウナはミストサウナ。

頑張れば3人入れます(笑)

朝風呂で利用しました。

早い時間帯だったので貸切です。
ミストサウナ余り好きでは無かったのですが、この日は20分位じっくりゆっくりと入ったら充分な汗、大量の汗が。

水風呂はありませんが水シャワーが露天スペースにあります。
そのまま外気浴。

最上階にある大浴場。
露天風呂は朝の冷たい風が心地良く、一気にととのいました。

混雑すると全く駄目ですが、時間帯では本当に良いサウナタイムが味わえます。

おにやんま 新橋店

ちくわ天鶏天ぶっかけうどん

朝ウナ後は近くで朝うどんに決まりです。早い美味い安い!

続きを読む
8

パンダ銭湯

2024.01.27

1回目の訪問

出張にて近くのビジネスホテルへ宿泊。朝早くに目が覚める。
サウナを検索する。
1.5km圏内に24時間営業の此方を発見。まだ暗闇の極寒の中歩く。近いけどタクシー乗るかと思ったけど歩く。
到着したらフロントのお姉様が私を見て「はじめ・・ましてですよね?」と。何か嬉しいと言うか凄いなというか。常連さんとかは覚えているからだろうが、初めての私にも気さくに声を掛けて館内を説明してくれた。
一階のロッカールームで着替えて2階の浴場へ。

ザ・昭和(笑)めちゃくちゃ年期が入り古い。古いが汚くはない。清潔にされ小まめに店員さんが浴場内に来て椅子や桶などを並べられる。

身体を清め湯船へ。
浴場内は湯船、水風呂、ドライ、ミストのサウナ。シンプル。
更に時間帯ではあるが、お客さんが少ない。ほぼ貸切。

ドライサウナは20人は入れそうな広さ。最初熱くないなと思ったがジワリジワリと来て一気に汗が吹き出す。

何処のサウナでも初回は8分位で撤退するのだが、この日は楽勝で初回から10分。しかも汗の量がいつもより凄い。

そして水風呂へ。浅めだが水は冷たい。気持ち良い。
ととのい椅子はあるが外気浴は出来ないが充分気持ち良い。

ただ、湯船も水風呂も段差がある。しかも浴槽内はタイルで滑りやすい。御年配の方々には厳しいと思う。
踏み台とか、もう一段、段差があると良いかも。

サウナ上がって館内を見て回る。スタッフと会うが皆、笑顔で挨拶してくれる。

何か温かい気持ちになる。

フロントからスタッフ、全て非常に好感の持てる素晴らしい接客だった。

帰りサウナで火照った身体を冷ます。気持ち良い。

そこで気付く。
サウナに歩いて来た事がウォーミングアップとなり発汗が早かった。

帰りはクールダウンとなった。朝から無茶苦茶、気分が良い。

ステキなスタッフとサウナに感謝。ファンになりました。

翌朝、再び訪問した。
それだけ居心地の良いサウナでした。

続きを読む
44

パンダ銭湯

2024.01.12

13回目の訪問

年明け、初サウナ。本年は此方から。休みなので朝開店から突撃しました。四人の客。此方をご存知の方はお分かりでしょうが、この広さに四人なら、ほぼ貸し切りです(笑)

広々したサウナ。湿気ナシ。カラカラ灼熱の昭和サウナ。
五分も入れば汗が吹き出します。

水風呂はヌルく浅い。少し物足りないのですが、季節的に肌寒いので良い。
露天風呂のととのい椅子も良いが38℃位の体温に近いヌルい風呂で手足を伸ばして浮きながらととのう。
これが最近のマイブーム。
耳迄、沈んだら雑踏は遮断し、水のポコポコ言う音。これが心地良い。何も考えずひたすら浮く。寝落ちして沈んだら自己責任で。
水風呂は個人的にイマイチだが、ヌル湯での外気浴は最高です!

続きを読む
48

パンダ銭湯

2023.12.24

12回目の訪問

広々として綺麗な施設です。

ヌルヌルした泉質の温泉で体を温めてサウナへ。

20人位は入れそうなサウナです。

サウナマット、足置きマットあります。

これ必ず持参しないと大変な事になります。

滅茶苦茶乾燥してます。
温度も高いです。
すのこ、相当熱いです。

最初の方は入口付近がオススメです。限界前、早めに動き退室しましょう。

一番奥だと出る時に床、熱したフライパン状態です。肉焼けます。

鼻、熱波でヤラレそうになります。

そして、一番は乳首が熱い。
熱すぎて、焼けて取れそうになります。

毎回、水風呂で乳首の有無を確認します。

昨日も無事でしたwww

水風呂、ヌルいです。
が、南国宮崎も冬です。露天風呂スペースは寒風が吹き冷えます。

水風呂からぬる湯で外気浴。秒で決まります。

後、レストランのカレーも美味いです。

続きを読む
51

パンダ銭湯

2023.12.19

2回目の訪問

東京出張。

今夜は懇親会後に。

訳分からないオッさんと飲むより、こちらの水風呂の方が断然、魅力的。

全てのお酌を断り、ノンアルで此方へ。

昔は泥酔でも平気でサウナに入っていたが、流石に大人になりました。

此方は手ぶらでも大丈夫。
ナイロンタオル、歯ブラシ、髭剃り全て揃えている。

身体を清め、炭酸泉で温まる。
某濡れ頭巾さまみたいに水通しをしようと思ったら、丁度ロウリュタイム。早速サウナへ。
『人数少ないから皆様、上の段にどうぞ!』

熱波師のお兄さん、超喋るw
自己紹介とかして生い立ち迄話す。アロマ水掛ける前に汗だく。早よ、してwww

この日はこのお兄さんの拘りでアロマ水とお香?でぶんぶん仰いでくれた。お香は初めて。
良いよ。良かったと思う。

ただ、やはり煙たい。
呼吸はしにくい。
そして三角コーンみたいなお香を置き、激しく仰いでお香転がり簀子の隙間に。
お兄さん、焦る。

大量の汗が吹き出し終了。
惚れた水風呂へ。
以前も書いたが此方は水深が165cm位あり。
立ったまま水風呂へ。手摺りを顎に掛けたらプカプカ浮かぶ。
一緒に行った同僚に水死体みたいと言われた。
同僚、水風呂苦手。ゆっくりそっとそっとじわじわとしか入れない。
私が上がる同時に入水。
少しずつ少しずつゆっくりゆっくり、じわじわと入るのですれ違い様に深い水風呂へ蹴り落とす。良い子はマネしちゃダメですwwwやっぱりまだ子供です。

色んな意味でスッキリととのう。
別にどうでも良い事だが、此方の喫煙所、椅子が置いてあった。

サウナ上がりに椅子に座って、ゆっくり一服。この時間が好き。一番ととのうかもw

続きを読む
48

パンダ銭湯

2023.12.15

2回目の訪問

都内出張の際は新橋にあるチェックイン新橋が常宿。会員価格だが都内で8000円位で泊まれるのは有難い。

屋上に小さいながらお風呂(一応大浴場)ミストサウナ、露天風呂があり。しかしながらサウナは2、3人。水風呂ナシ。

不完全燃焼である。

以前は斜向かいのアスティルに行っていたが最近は隣に出来たライオンサウナ新橋に行く。
ホテル出て徒歩25秒。

新しく出来たばかり。
多分、男性専用。

時間帯により滅茶苦茶多い時もあるが朝早くとかはガラガラ。
タワーサウナ、ロウリュ出来るサウナがある。

水風呂も2種類。
強冷と弱冷。
此方の強冷水風呂。

なかなか手強い。

冷たいの好きだが、此方のは冷た過ぎるのか?足の小指が千切れそうなくらい痛くなる。今回知ったのだが水風呂の奥にシャワーが設置されている。『この冷たい水風呂なのに更に頭上から水攻撃?』

拷問だなと思い初チャレンジ。
すると頭上からはぬるま湯?
いや、常温水?水風呂が冷た過ぎるからそう感じる?

下半身はガンガンに冷え、上半身はほのかに温かい。
なんだ??この感覚は?

不思議な感じだが、小指が千切れそうなのは変わらず撤収。

しかし、さっきの不思議な感覚が忘れられずどハマりしてしまい3回位繰り返しました。

前回は芋洗い状態で余りゆっくり出来ませんでしたが、今回はゆっくりととのえました。

続きを読む
47

パンダ銭湯

2023.12.14

9回目の訪問

宮崎で頑張ってるな〜ってサウナ。広々としたサウナ。
ゆっくり出来る。
なかなか熱さ。

そして一番の魅力は水風呂。
キンキンに冷えている。

宮崎県内じゃ一番冷たいのでは?

がしかし浅い。
深さがもっとあれば完璧。

何より長く続くこちらのサウナ。

老朽化は否めない。

しかし、この様な情報が・・。

新しくなって生まれ変わるサウナ。

出来たら深さのある水風呂設置求むm(__)m

約1カ月後が楽しみ。期待してお待ちしてます。

続きを読む
54

パンダ銭湯

2023.12.08

2回目の訪問

都内出張。羽田から直行。
以前からするとお客さんもかなり減っていた。
身体を洗いサウナへ。
此方、入れ墨でも良いのかな?
シールで隠したら?
そのシールで隠してるつもりだが乳首しか隠れていない広範囲の墨のお兄さんウケたwww

タイミング良くアウフグースの時間と重なりバタバタしてもらう。
汗が吹き出す。シングルの水風呂。冷たいを通り越し痛い。一撃で昇天。

休憩スペースでゆっくりする。
一人で座れる畳スペース。ここが風通し良くととのう。

2セット目は半身浴しながらのミストサウナ。ありそうで無いサウナ。強烈な蒸気で熱い。

水風呂、休憩、サウナ。
久しぶりにゆっくりな時間。
気付けば三時間超え。

地下のサ飯スペース。
予想以上に綺麗でびっくり。冷水しか飲まなかったけどwww

良いサウナ。良い時間でした。

続きを読む
62

パンダ銭湯

2023.11.28

1回目の訪問

数年前迄は地獄の様な汚い風呂でした。爺ちゃん肩や腰に貼ってたシップを湯船の縁に放置し、それが温泉を吸いスライムみたいにブヨブヨと。身震いしました。それから10年以上行かず、今回久しぶりにお邪魔しました。オーナーが変わった?のかかなり清掃が行き届いて綺麗になってました。
サウナは狭いですが、リニューアルされた感じです。以前は床もぼろぼろで、なかなか臭かった。何より床がツルツルし、汗を吸い込まない。だからバスタオルが置いてあり、自分の汗は自分で拭いて退出する。
テレビガンガンで煩いです。
時間帯では地元民が押し寄せて同窓会?ってくらいの会話ガンガンです。

水風呂は一人?密着して二人。
見知らぬオッサンと密着大丈夫な方はOK
余り冷たくはありません。

此方は温泉。確かラドン温泉。
これが良い泉質です。

熱めで1メートルくらいの深湯があるのでそこで汗をかいて、露天風呂の洗い場スペースで水シャワー。そのまま外気浴が良かったです。

施設近く?にあるチャンたつ。
「チャンポンハウスたつや」でサ飯がオススメ。カツサンドは必食です。
明らかにパンとカツのサイズがおかしなのが出て来ます。

人生でカツサンドに震えた事ありますか?
人生でカツサンドに絶望した事がありますか?

サウナでととのった、身体と心が再び壊れるカツサンドですよ。

続きを読む
58

パンダ銭湯

2023.11.21

18回目の訪問

朝5時半からオープン。
サウナ付きで確か450円です。
しかも値上がりしてです。
値上げして申し訳ありませんみたいな貼り紙がありましたが、此方の方が頭が下がります。
此方の魅力的な所は時間帯によりですが、全く人が居ない(笑)
絶対とは言えませんが、朝九時〜十時。午後は十四時くらいは比較的ガラガラです。

熱い湯、温め湯があり、電気風呂がそれぞれに備わっています。

そして広いサウナ。テレビ付き。
2段のベンチ。
以前はカラカラ系でしたが最近は湿度がある様な??

そして広い水風呂。これが良い。

例えは適切では無いでしょうが美味い水風呂ですwww

多分、飲んでも美味い水風呂。
(飲んだ事はありませんが)

水風呂の横にある流しっぱなしの水飲み場。
この水が美味い。

温泉?壁、床などが茶色になってますが、味は水です。

残念ながら外気浴スペースはありません。

2階には、これまた安くで宿泊出来るみたいです。

宿泊してサウナを楽しむ。
いつかやってみたいです。

続きを読む
65

パンダ銭湯

2023.11.17

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

北心斎橋に宿泊。

いつものアムザに行こうと思いながら検索したら近くに此方を発見。即直行。

まだオープンしたばかりでしょうか?アーケードの中にあるビル内にあります。

エレベーターで4階?扉が開けば靴箱。

靴を収め、鍵がリストバンドとなり施設内で利用出来、退館時に精算となります。

一時間、二時間、フリーとありますが断然フリーがオススメ。

私、2時間でしたが、かなり後悔してます。

男性専用となってますが、真ん中で仕切られ女性と半分ずつ使える日があるみたいです。
(ホムペ内カレンダー確認)

最初は、ビル内だから狭いだろうなと思ってましたが、滅茶苦茶広い。

この日は男性専用の日だったのでサウナは六室使えます。湯船が2ヶ所。

水風呂も多分四ケ所?くらいあったはずです。

川サウナ?
サウナ内に水風呂があり、仕切り壁の下を潜水しサウナ外にある水風呂へ行けます。

カナヅチの方要注意!www

セルフロウリュのサウナや茶室の畳サウナもあり、滅茶苦茶楽しい。

更に1m70cm位?あるシングルの水風呂。立ったまま入れます。気絶しそうなくらい気持ち良かったです。

ととのい椅子などありましたが、ビル内。

多分、外気浴は出来ません(外気浴スペースあるかも?)

時間が無く2時間しか楽しめませんでしたが、四ヶ所のサウナを楽しめました。

残りはまた、いつかのお楽しみ。

湯上がりスペースには、食事も出来るスペースあり。

とうめし?豆腐の乗ったご飯、美味そうでした。

支払いは退館時にリストバンドで。

「お上がりなさい!」店員さんの声に一人ニンマリ。

新しく清潔なサウナ。浴室。
常備されたボディソープとかも良かったです。

女性にも断然オススメです。

続きを読む
53

パンダ銭湯

2023.11.16

1回目の訪問

健康ランドみたいな日帰り入浴施設。
お風呂は種類があり楽しめる。
歩行浴もあり、歩き回り温めて、いざサウナへ。

サウナ内は年期が入り少し古さも感じる。
なかなかの熱さ。皆、黙浴。
大量の汗を出し水風呂へ。
まあまあな冷たさ。

そのまま露天風呂スペースへ。
ととのいスペース狭め。
ベンチに寝転んだら壁に『ベンチに横にならないで下さい』と正に私のような奴に向けての貼り紙が。
壺湯が並ぶ。
この壺湯無くして椅子並べたら良いのに。

しかしながら、外気浴。
外の風、空を眺められるのはサイコーでした。

続きを読む
50

パンダ銭湯

2023.04.30

1回目の訪問

東京サウナ巡り

西麻布にオープンしたテルマー湯へ。
入館し館内着タオルを渡される。一番下の階へ。
エジプトをテーマにしてあるみたい。
壁画とか金色の椅子とかゴージャス。
サウナは3種類。オートロウリュの広々としたサウナ。
温度計故障中!えっ?オープンしたばかりなのにもう故障??っと思ったら『ホントは108℃』とか表示される。
エジプトジョーク?ww

かなり高温。しかも、暗い。

そしてミスト塩サウナ。
これは予想以上に良かった。
塩をお腹や太腿、膝などにスリスリ。
蒸気がやたらに熱い。
出る時は椅子脇のシャワーで落ちた塩を流し、サウナ内のシャワーでしっかり塩を落として水風呂へ。

そして、お楽しみの都内最深水163cmの水風呂へ。立ちながら浮きながら冷やされて行く。最高。
後はシングルの水風呂。これは気合いが入る冷たさ。

ボディシャンプーや歯ブラシ、ナイロンタオルなどが備え付け。

バスタオルはふわふわした肌触りの良いタオル。なんか高級な感じでした。

水風呂、マッドマックス迄の破壊力は無かったが、やはり立ちながら入る深い水風呂は最高だと思った。

続きを読む
57

パンダ銭湯

2023.04.26

1回目の訪問

水曜サ活

東京サウナ巡り②

昨日は赤坂サウナ東京からの銀座の此方へ。
敷居が高い感じがする。
外気浴が魅力的。

翌日は白タイルを基調とした作り。
別世界。綺麗。
身体を清め湯船で温まりサウナへ。

暗くてなかなか良かった。
オートロウリュで汗も良く出た。

水風呂は良く冷えていたが狭い。
いや、これは私の一方的な勘違いだがホムペで見た印象と違っていた。

全体的に狭い印象。

外気浴はよかったかな。ジャスが流れ心地良い。

後、これは致し方無いのかも知れない。
白タイルの浴室。タイルに落ちた毛が目立つ。「陰」の毛が落ちてるのが特に目立つww

頻繁に湯を流したが・・。

湯上がり出口にある喫煙所で一服。
その隣にはバーカウンター。
休憩室も全て銀座。お洒落な空間。

バーテンダーに湯上がりの一杯。

銀座のオロポは一味も違わず同じでしたww

続きを読む
75

パンダ銭湯

2023.04.24

1回目の訪問

本日、オープンした此方へ。
一番乗りとはいきませんでしたが、靴箱、ロッカーは①をゲット。
最近、東京は新しいサウナの開店ラッシュみたいですね。
この靴箱の鍵で帰りに精算です。
三時間2500円。オープン特価?
一階はロッカー室。洗い場。高濃度炭酸泉の風呂。2階はサウナ、水風呂、ととのいスペース。
サウナは五部屋。
都内最大収容60人のサウナ。オートロウリュ付き。
セルフロウリュボナの木を使用したサウナ。半個室の瞑想サウナ。
これはジャングルの中、水の音、鳥や虫、動物の鳴き声が聞こえて来た。

カラカラの昭和高温サウナ。
湿気ゼロ?ストロングなザ・昭和のサウナ。

そして、湯船完備の蒸気サウナ。
ミストサウナ内に湯船があり、全身浴、半身浴、足湯と楽しめる。

これは斬新、衝撃だった。

いや、どれも最高だった。兎に角広い。

開店当日で人は多いがストレスを感じさせない広さ。

そして水風呂は三つ。
水温の違いとバイブラ付き。20℃、15℃、8℃。シングルは流石に効いた。

ととのいスペースはリグライニングが60、その他椅子や畳の椅子。

そして仕切りの付いた畳一畳の寝転がれるスペース。
更にプラス500円で、ポカリ、デトックスウォーター飲み放題。お得です!

ホームページから混雑状況確認も出来、スタッフなども明るく親切。

間違い無く、今、都内No.①のサウナだと思う。

ガッツリととのいました。

続きを読む
68

パンダ銭湯

2023.04.17

2回目の訪問

めいりんの湯

[ 宮崎県 ]

随分昔は壊滅的に汚くて足を運ばなかったけど、経営者が変わった?のかな。評判が最近良いので久しぶりに行く。
脱衣所、浴室内、全て綺麗に清掃されている。
身体を清め、先ずは温泉。
そこからサウナ。地元民が多いが、マナーは悪くない。
無駄話も少ない。サウナ内は10人座れるか?今回は女性風呂になっていた方が広いかも?
今回は水風呂は露天スペース。
屋外だから水風呂に浸かりながら外気浴が出来る。気持ち良いが水風呂が少しヌルいかも。
女性風呂の方が冷たい気がする。
サウナ飯やオロポなど、サウナ上がりにも楽しめる。

帰り際にふと気付いたのだが、朝風呂セット?多分1000円。

温泉、サウナ、そして朝食がセット。出勤前にサウナ。そして朝食。最高かよ。

うん。非常に頑張ってるな!ってのが伝わるサウナでした。

続きを読む
62

パンダ銭湯

2023.04.09

1回目の訪問

コロナ落ち着き出張再開。
久しぶりの新橋。いつものアスティル行こうかと思いきや、その斜め前に、サウナ大浴場付きホテル、チェックイン新橋隣にライオンサウナ(レンブラントサウナ&キャビン新橋)とやらが堂々とオープンしてた。
靴箱のキーで全て完結する。
1階、入場口タッチしてエレベーターで4階フロントへ。

特に受付ナシ。
フェイスタオルを取る。三枚位。好きなロッカー(緑色ランプ)タッチ。
服を脱ぎ3階へ階段へ降りる。
3階は風呂、湯船、洗体スペース。身体を湯船で温めて更に下の2階へ。サウナフロア。
高温サウナ(オートロウリュ)と自分でするセルフロウリュのサウナ二つ。どちらもそれぞれ個性があり良い汗が流せる。
水風呂強冷(6℃)と普通の水風呂。強冷の方は足の小指取れたかな?と思うくらい冷たい。
一撃必殺。ヤラれました。
ととのいスペースもあり、ゆっくり出来ました。

今月、銀座口方面に新しいサウナがまたオープンするとか?
サウナタウン新橋w
ファンからしたら楽しみです

続きを読む
57

パンダ銭湯

2023.01.26

8回目の訪問

久しぶりにお邪魔しました。
相変わらず良いです。水風呂が冷たいのが好きですが、こちらの水風呂は気合い入ります。

後、以前、入店する際に『入れ墨ありませんか?タトゥーありませんか?』としつこいくらい言われた挙句『うちは警察も立ち寄りますから』とウンザリするくらい、おじさん言われ非常に不愉快だった。

この日は入れ墨やなくタトゥーのお客様がサウナを楽しまされていましたが、もうそんなに厳しくないの?

それか反社、入れ墨、タトゥー解禁??


あれだけ言っていたのに。
しっかり確認、浴場内を見回って下さい。

タトゥーや入れ墨のお客様が怖くてドキドキしました。
後、ぬる湯前の排水口詰まってます。
風呂や水風呂の溢れた湯水に身体を洗った後の汚水が溜まり汚い。早期の改善を求む。

その反面。
外の駐車場でタバコを吸っていると仕事を終えた社員さん?パートさん?が帰宅している。教育されているのだろうが必ず歩みを止め、立ち止まり深々と頭を下げ挨拶してくれる。これは非常に気持ち良く嬉しくなる。
素晴らしい。毎回感激する。

サウナのフロントもこれくらいあると良いのにね。

以上。宮崎一位へのご参考迄に。

応援してます。

続きを読む
75

パンダ銭湯

2023.01.10

1回目の訪問

皇子原温泉

[ 宮崎県 ]

初めて訪問しました。休み中であり混んでました。予想して昼に行きましたがお爺ちゃん沢山居ました。地元のお爺ちゃんです。
身体を清め、茶色の源泉掛け流しの湯で温まります。塩っぱい鉄味(鼻血の味)でした。
軽く硫黄の臭いがします。
サウナ室は予想以上に広々。10人以上は入れるのでは?
しかし、何か臭う。誰かスカしたかの様な臭い。オナラの臭い。屁の臭い(笑)

お爺ちゃんやったな?と,ずっと思っていたら温泉成分がサウナ内にも混入し、臭うらしい。
2回目くらいは気になりましたが、三回目からは気にならなくなりました。

そして、水風呂へ。
霧島裂罅水。ミネラルウォーターです。
蛇口から勢いよく注がれています。
冷たい。良く冷えてます。

此方、温泉も源泉掛け流し。飲めます。
水風呂も飲めます。
蛇口の下に座り、そのまま飲みました。

最高です。柔らかなお水。サイコーです。

水風呂に広さと深さがあればもっと良いのですが。これはこれで最高でした。

露天スペースあり外気浴出来ます。
古い寂れた施設。昔、懐かしいウォータースライダーがあります。今は使用不可。

そこで山々を眺めマイナスイオン吸いまくり。
素晴らしい施設でした。

うちから遠いけど、また必ず行きたいです。

帰り間際に店主のおじさんに水風呂の水は飲んで大丈夫か?と問うと。
私が自分で,湧水を引いたから大丈夫とお墨付きを頂いた。


美味い水風呂あります!ってサウナでした。

続きを読む
65