2020.09.22 登録

  • サウナ歴 12年 0ヶ月
  • ホーム 源泉掛け流し温泉 妻湯
  • 好きなサウナ どんなサウナも大好きです。 それより冷たい水風呂の方が重要かも。
  • プロフィール サウナ好きのおっちゃんです。 出張の際に全国津々浦々サウナと冷たい水風呂を求め癒されています。皆様の情報が私の癒しとなります。宜しくお願い致します。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

パンダ銭湯

2022.09.29

0回目の訪問

オープンしたばかりだと思います。
ガラス張りでお洒落な外観。

靴箱のキーがリストバンドとなり施設内で支払い可能。最後に退館する際に入場料と合算して支払うシステム。

お風呂など湯船は温泉。ヌルヌルしている。
連休であった為、人は多い。
身体を清め、温泉で温まっていたら16:30のアウフグースの館内放送。
サウナへ。

ビックリした。初めてサウナで怯んだ。此方のサウナ100人は入れる。いやオーバーか。でも60人は入っていた。

かなり広々している。密にならずアウフグース。お兄ちゃん二人汗だくでタオル回してくれた。ラベンダーの癒しの香りは殺人級の熱波。

水風呂も広々。深さはそこまでは無いが良く冷えていた。

それから何かきサウナと水風呂を繰り返していたらオートロウリュになった。
これがまた凄かった。

天井から自動で水が落ち熱波が起こる。
それに合わせ照明が明るくなったり消えたり。そして正面のプロジェクターには焚き火の映像。スピーカーからは焚き火のパチパチと言う音。そして風の音、風の激しく吹く音がしたら天井より熱波。

凄い!五感をフル刺激され、汗が噴き出す。ハイテクを駆使したサウナ。素晴らしい。水風呂にぶっ飛ぶ。

最近、一番感動したサウナ。
此方も新たな聖地になりそうな予感。

がしかし。
そこは田舎のサウナ。
近所のおっさんや学生が常連。
滅茶苦茶うるさい。会話が凄い。
ととのうには程遠い環境。

私、気付いたのですが都会のサウナはマナーが良い。一人で来られる方が多いので会話もする必要が無い。

田舎はご近所のおっさん、部活帰りの高校生。そして此方で偶然再会した顔見知りと大盛り上がり。
全くととのわない。落ち着かない。

後、温泉成分のせいか、鏡が真っ白に曇り良く見えない。更に映えるためか照明が落とし気味。髭剃る時に皮まで剥げそう。
不便。

空いてる時間が良いかも。

サウナの演出。水風呂等は非常に素晴らしい。トップクラスに入ると思う。

思うが肝心な何かが足りない。
改善を求む!

また、近くに来たら行きたいサウナ。

続きを読む
60

パンダ銭湯

2022.07.27

1回目の訪問

やよいの湯

[ 大分県 ]

久しぶりにサ活です。

大分県佐伯市まで。風の噂でオートロウリュのサウナが出来たとか。

昨日は26日だったので風呂の日だったので300円でした。安っ!

温泉ではありません。湯です。

身体を清めて湯船で温まります。
ロウリュは偶数日が男性利用。奇数日が女性利用となります。


ロウリュの時間帯を見ると5分後。
早速突撃。

オートロウリュは大体40〜45分の間隔でサウナストーンの上にシュワ〜っと自動で降り注がれます。

まだ新しいのかサウナ内は木の香りがします。
ロウリュが始まる前にはサウナストーンにスポットライトが当たりライトアップされます。
そしてジューッと!

ジワリジワリと熱波が来ます。更に毛穴が開き一気に汗が吹き出します。

ロウリュ終了後に5分頑張りました。

そして水風呂へ。
何と此方は今、露天風呂は全て水風呂。
汗を流し露天風呂に向かいドボン!

アラ?ヌルい∑(゚Д゚)
ヌルい湯です。ガッカリな温度です。全くダメです。

大浴場内にカルシウム温泉、ぬる湯と書いてある湯船に入ったら、此方の方が冷えてました。

2セット目は、最初からあるであろうドライサウナ。年期が入ってます。
入った瞬間、びっくりしました。
動物園?ってくらい臭いです。
古いのもありますが、何か対策はあるのでは?ビニールマットみたいなのが敷き詰めてありますが他の客の汗が水溜りになりびしょびしょでした。

臭くて耐えられず撤収。

断然、新設されたロウリュの方が綺麗です。

露天風呂の水風呂がもっと冷たければ外気浴も含めて最高でしょう。

水風呂に拘る方はイマイチだと思います。

昼過ぎからは地元のおっちゃん達が押し寄せ、大声で会話が始まりうるさかったのも、ご参考までに!

続きを読む
61

パンダ銭湯

2022.05.21

1回目の訪問

ようやく都内出張が再開。

此方へ突撃。二階がフロント。受付済ませて三階へ。
まあまあな混み具合。身体を清め湯船へ。
人が多く入った湯船は熱風呂。

汗が出だしたのでサウナへ。
サウナ室もなかなか満室。しかもなかなか熱い。いや、かなりヘビーな熱さ。
一回目は五分くらいでダウン。
水風呂はキンキンに冷えている。一気にクールダウン。

そこからサウナ三昧。汗、吹き出しまくり。
最後はサウナから出て身体を再び洗い、長めの水風呂。唇が青ざめるくらい(笑)

露天風呂で外気浴。

その外気浴中に気付いた。大都会のまあまあな客数の混雑したサウナでととのったか?

私は静かなサウナ、人が少ないサウナをわざわざ探していた。

最初、此方に来た際に脱衣所から浴室を見て人の多さにガッカリした。

しかし、最高のサウナだった。
何故か?今のご時世もあるが皆、黙浴。
友人など数名で来ていても小声で会話。

サウナ内は誰一人として会話せず、サウナに向き合っている。

田舎の常連サウナーとは大違い。

私、サウナ内のテレビは全く不要。
此方は設置してあったが全く気にならない。
田舎の常連サウナーはニュースひとつをネタに会話が始まり煩くて仕方ない。

此方は皆静かにテレビを見ていた。たまたまかも知れないが。

要するに今日、分かった事。
サウナの温度、水風呂の温度、外気浴がどうのこうのでは無い。

素晴らしいサウナとは、客一人一人の自覚とマナーの良さだと感じた。

最高のサウナでととのいました。
有難う萩の湯!
有難うお客さん!

続きを読む
62

パンダ銭湯

2022.05.16

1回目の訪問

所用にて熊本。時間があったので阿蘇方面へ。適当にGoogle先生にサウナ!と聞いたら数件ピックアップされ、水風呂が気持ち良い!とクチコミがあり、此方へ。
ホテル?フロントに行ったら浴場は二階と案内される。

エレベーターで二階に上がり浴場フロントで支払い。失念したが千円以内。ロッカーは10円。広い浴室内。湯船も広く露天風呂あり。
椅子二脚。外気浴出来る。

身体を清め、湯船にて温まる。
サウナへ。

四段になったサウナ。
一例に4名。16名は座れる。90℃らしいが余り熱くない。息苦しさがない。

10分くらいで水風呂。
バイブラでブクブクな水風呂。汗を流し何気に水風呂に入る。先ずはその冷たさに驚き、奥に進んだら完全に知らなかった深さ。

熊本の聖地湯らっくすのマッドマックスまではいかないが120センチの深さ。冷たさ。バイブラブクブク。
気持ち良い。立ったまま水風呂。最高。

そのまま露天風呂で外気浴。気持ち良い。

外を眺めたらまだ営業はしていないがプール。夏は子供の声を聞きながらととのうのだろう。

予想以上に素晴らしいサウナだった。
受付のおばちゃんも非常に好感の持てる対応だった。

続きを読む
64

パンダ銭湯

2022.04.21

2回目の訪問

前回、余り良い印象がなかったのですが、本日またお邪魔しました。が、前回同様に地元民サウナーが幅をきかせてました。

余り、キャパ的には広く無いのですが広くないのに客が多い。芋洗い状態。
サウナは熱いし良いのだがテレビガンガンで会話は更にガンガン。

地元サウナー同士がサウナハットの自慢大会。「サウナの熱から髪を守るらしいゾ」って言うたオッチャンは波平レベルな毛髪、

『手遅れです』ってww

多分、似非サウナーだろうな。一時期の。

洗い場も狭く、他人のシャワーが飛んで来る。
狭い水風呂に頭まで潜り、その度に水は溢れて水嵩は減る。

うーん。此方とは相性が悪いみたい。

続きを読む
70

パンダ銭湯

2022.04.15

2回目の訪問

久しぶりに此方へ。
確か週に2回だけミストサウナ(女性)と交代される。

私、余りミストサウナは得意じゃないと言うか好きじゃない。
何かカビ臭いってのもあり苦手かも。

その、たった週2回のミストサウナの日に来てしまった。
下調べしない自分が悪い。いつも出たとこ勝負な人生。計画性ゼロ。

身体を清め塩っぱい温泉で温めてミストサウナへ。

余り熱くない。ないが途中からシューシューとミスト噴射。狂ったトーマスみたいにモクモクとミストが吹き出す。

熱い!汗、吹き出す。いやミストか?
それさえも分からない。

限界が来て水風呂へ。
冷えていて深さもあり気持ち良い。
そのまま、露天風呂で外気浴。

ドライサウナに比べ呼吸が楽、鼻や喉の乾燥が無い。

ミストサウナも良いな?。

ととのいました。

続きを読む
55

パンダ銭湯

2022.04.07

5回目の訪問

武漢ウィルスも漸く落ち着き、此方の熱いおもてなしも復活。

自粛期間中は全てサービス中止だったので、金額的に割高かなと。

この日は息子と一緒に。
高校生でも当然ながら同額料金。息子も『高くね?』と。

身体を清め、湯船で温めてからサウナへ。
以前も書いたがテレビが2台。
左右に別れて大音量で放送中。違う番組が大音量。ならば常連の会話もボリュームアップ。
今日は時間帯間違えた。うるさくてイライラする。
水風呂は完璧。浅いけど。キンキンに冷えている。

露天風呂で外気浴。空しか見えない露天風呂。でも,気持ち良い。

湯上がりサービスコーナーへ。
この絵だけ見たら縁日?祭り?学園祭?のレベル。

ご飯、焼き芋、ポップコーン、ポッキンアイス、ドリンク、煮卵。

サウナに必要か??

更に笑ったのが、このサービス品で作る『俺の飯』おかずポップコーンだからね。
ポップコーンで飯は食えないだろ〜(笑)

しかし笑いのセンスは素晴らしい。

息子が『サウナでお茶漬け食べる人とか居るとかな?』と言った矢先に。
小太りな浴衣のお兄ちゃん当日。

浴場行く前にバスタオルを脇に挟みながら、茶碗にご飯をついで、お茶漬けの素をざーっ。
湯を入れてじゅるじゅると食べだした。
あっと言う間にお茶漬けを飲んで、二杯目へ。

めちゃくちゃ、わんぱく(笑)

息子も私も笑いを堪えながら退室。

満腹でサウナ大丈夫?

イヤイヤ余計なお世話か。お茶漬け食べてサウナもアリだ。

そんな私は湯上がりに味噌汁飲んだ。
失われた塩分補給になった気がする。

独特な雰囲気な此方。最近,少し病みつきになって来てる(笑)

続きを読む
62

パンダ銭湯

2022.04.04

3回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

久しぶりに出張で此方へ。

ん?リニューアルされてる?浴場内が変わった様な?

身体を清める。此方はサウナ、水風呂のみ。

湯船が無いのが個人的に残念。

サウナへ直行。ゆっくり温められる。
すると天井から水がジャーっと。オートロウリュ?前回は無かった?故障してた?
びっくりだったけど気持ち良かった。

そして水風呂。奥のサウナ内の水風呂へ。
プロフには冷たい水風呂が好きと書いているが,此方の強冷水風呂は冷た過ぎて足の小指千切れそうになる。

そしてからから蒸し風呂へ。
此方は個室?一人用。暖簾をずらして入口を隠して、ぶら下げてある札の『空室』を『蒸し中』に返して入る。一畳半くらいのスペース。真っ暗。柄杓で石の上に水を垂らす。
お茶の香りが広がる(この日は余り香らなかったが)暖簾で光が遮られ真っ暗な分、自分だけの独占感がハンパ無い。最高に気持ち良い。寝っ転がり熱波が降りて来るのを感じる。最高だ。最高だ。サイコーだぁぁ〜。

『ガラガラっ!』と暖簾をずらして扉を開け差し込む光。

『あ!』と見知らぬオッサン。

マジ、札の字読めないと?
暖簾で入口塞いでるのに分からないのか?

あ!日本人では無い??

後、少しでイキそうなのに寸前で止められる。寸止め、あの生殺し状態。
怒りしか無い💢💢

空室の札を大きくし赤い文字で書いて目立つ様にして頂きたい。

ととのいスペースの白い椅子。
身体が包み込まれてる様で気持ち良かった。
後、香りが良かった。以前はカビ?汗ぽい臭いがだったが改善されていた。

床の人工芝が気持ち良かった。これも新しくなったのか?

いっそのこと、全面人工芝で雑魚寝は如何だろう?扇風機を天井に付けて、心地良い風を吹かせて・・。

好き勝手に書いてるが、最終的には気持ち良かったのは間違い無い。

ととのいました。

続きを読む
72

パンダ銭湯

2022.03.22

1回目の訪問

境田温泉

[ 鹿児島県 ]

久しぶりの休みで初めて此方へお邪魔しました。多分、数回は前の道路を通過した事はありました。

300円です。
その金額にまずはびっくりです。
なかなか年期が入った施設です。

重曹泉?鉄分豊富な鼻血みたいな香り、味?

身体を清め、その温泉で温めます。
普通の湯船、砂ね湯、石ね湯?

砂ね湯は砂?砂利?みたいか風呂底に敷き詰められていています。
足を砂の中に埋めると気持良かった。

石ね湯は風呂底にゴツゴツの石が敷き詰めてあります。

足の裏に相当な刺激が。

そして初のむし湯へ。
小さな入り口に身体を縮めて入ります。最初、真っ暗で見えませんが、広さは二畳は無いと思います。風呂椅子が2つ。

霧島国際ホテルのむし風呂より熱かったです。めちゃくちゃ発汗し水風呂へ。
汗を流しザブンと。まあまあな冷たさです。

ふと勢いよく注がれ口を見たら『岩清水』飲料可。それならばガブガブと飲みます。
美味い。最高。

頭から打たれながら、そのままゴクリ。美味い。最高。

最初から入ってた仙人みたいな地元爺ちゃんと会話。

『このサウナは入る前に水を撒いて中の温度を一旦下げて入るとヨカよ』

3回目にやってみる。
確かに冷めた状態からジワリジワリと蒸し上げられる。その蒸気を吸う。
根拠は無いが何か身体に良さそう。

外には打たせ湯。
飛び散る温泉成分が生み出す結晶は正に芸術品。それを打たれながら眺める。
素晴らしい(私だけ?)

昭和の香りがプンプン。時が止まったサウナでした。

続きを読む
59

パンダ銭湯

2022.03.08

5回目の訪問

極楽湯 宮崎店

[ 宮崎県 ]

昨日、朝起きてニュースで3/7はサウナの日と色んな全国各地のサウナ施設やサービスが特集される。

仕事終わりにサウナ行こうとノリノリだったが午後からワクチン3回目だと気付く。

流石にモデルナの後にサウナは怖くなり大人しくして、本日一日遅れのサウナの日で此方へ。

サウナがリニューアルになり、まだ木の香りが良い感じ。久しぶりに来たけど湿度も変わったのでしょうか?
いつも10分位で鼻が痛くなり出るのだが,今日は三回とも15分位入っていられた。

水風呂は昨日のサウナの日でいつもより2度低めの温度設定。気持ち良い。

気持ち良いが2度低いかは分からない(笑)

そのまま外気浴。最高。風が心地よい。

サウナ上がりはこれでととのう。

一日遅れの良いサウナの日となりました。

続きを読む
63

パンダ銭湯

2022.03.06

4回目の訪問

久しぶりに此方へ。
1200円はなかなか強気の値段設定。
がしかし。此方に来たか?空いているから。
時間帯にも依りますがほぼ貸切。

後、説明が無いから良く分からないけど焼き芋?味噌汁、ポテフラ、ゆで卵?とか食べれる。
多分無料。追加料金発生したら自己責任で(笑)

そう言う説明が無いのは残念。

入れ墨チェックはあります。
入れてる方は行かない方が無難です(笑)

しかしながら努力はされています。
施設は古いがしっかり清掃されている。
麦茶やレモン氷とか嬉しいね。
ロッカーも新しくなっていたし。

さて、サウナ室にはテレビが一台ずつ左右に配置され同時に違う番組が大音量で放送。

これ人それぞれだろうけど、私には全く不要。

めちゃくちゃ耳障り。
静かな音楽とか流れていたら良いな。

テレビ放送の日とテレビ禁止の日を作るとか?

この日は残念ながら私以外に3人。
めちゃくちゃ混んでました(笑)

この貸切状態が好き。

宮崎No.①になるなら、ロウリュ導入。

水風呂の深さ。冷たさは素晴らしい!が浅い。これが揃えば、露天風呂の外気浴スペースもあるし、下手したら宮崎じゃなく日本①になるかも。

また、ゆっくりしたい時にお邪魔します。

あ!駐車場のおじちゃんもめちゃくちゃ良い人でした◎

続きを読む
69

パンダ銭湯

2022.02.22

1回目の訪問

霧島国際ホテル

[ 鹿児島県 ]

初めてお邪魔しました。
霧島国際ホテル内の温泉施設で日帰りで。
11:00〜15:00迄の利用です。

サウナは二つ。
円型のドライサウナ。感染症対策の為、人数制限があります。

ありましたけど。
この日、私一人だけで貸切でした。

後、少し階段を登った所に露天風呂があります。

そちらに源泉の上に建てられたスチームサウナがあります。

スチームは温くて初めはダメかな?と思いましたが白濁の湯(透明の湯と二種類)が熱く、此方で身体を温めて入ると滝汗。

調査結果、サウナ室入って左奥が床下から蒸気ぐ湧き熱さを感じました。

気のせいか?目に沁みました。私の汗かも知れませんが(^^)

温泉成分?を吸うことにより普段より発汗が凄かった気がします。

露天スペースには水風呂ありません。
サウナ室出たら大きな石の水桶。湧水?かなり冷たいです。それを頭からザブリ。
気持ち良いです。

柄杓があったから多分飲めるのでは?(飲んでませんが)
そのままベンチ。
冬の霧島市。この日は外気温2℃

充分、ととのいます。

室内のドライサウナも良かったです。
室内には水風呂あり。
テラスがありまして、温泉の蒸気が噴煙となり音を立てて噴き出してます。

それを眺めながら、外気浴も風情があり宜しい。

大自然のサウナ、最高でした。
また、フロントのおばちゃんも滅茶苦茶良い方で日帰りなのに丁寧な対応に、非常に好感が持てました。

身体も心もととのいました。オススメです。

続きを読む
73

パンダ銭湯

2022.02.17

10回目の訪問

久しぶりに夜訪問。
今の寒い時期は湯気で真っ白。誰か分からないので気楽に過ごせる。

身体を洗い温める。久しぶりだからか?ヌルヌル感が凄い。

サウナは相変わらず熱い。
乳首と耳が取れそう。

めちゃくちゃ汗出る。
時間帯か?まあまあお客さん多い。

隣のオッチャンも汗だく。
床には汗池が出来てる。
限界来たのでしょう。

汗だくだくの汗池ビシャビシャのまま、平気で出て行った。

こんなオッチャンが一番腹立つ。自分の汗くらい、出る時はタオルで拭けちゅうの💢

最低のマナーじゃなくね?

ムカつくから時間をズラしてサウナへ。

相変わらず水風呂はイマイチだけど、低温風呂で冬の夜風でクールダウンも良いものだ。

夜のサウナも気持ち良かった。

続きを読む
68

パンダ銭湯

2022.02.11

16回目の訪問

久しぶりに此方へ。

まあまあな混み具合だけど、この言葉が当てはまっているかは分からないが回転が早い(笑)身体洗って湯船に浸かって帰る。
生活の一部みたいに常連さんはサクッと帰られる。

サウナ内にいるおじちゃん達はほぼ顔見た方ばかり。この方達は長い(笑)

身体を清め湯船で電気風呂。ぬるめでビリビリされてあつめでビリビリ。
10分の2セットだけど相当発汗します。
水通ししてサウナへ。

一瞬で滝汗です。

そして広々な水風呂へ。
天井から落ちる水(打たせ水)が冷たかった。気持ち良い。

そして、その横に水が出しっ放しの蛇口。
毎回、止めたくなるが出しっ放しにしとかなきゃいけないみたい。

冷たい水が美味い。

シンプルな作りで清潔。
脱衣所のロッカーも広いし、鍵を返却したら即スタッフが来て清掃消毒。

感染症対策もバッチリ。

ととのいました。

続きを読む
67

パンダ銭湯

2022.02.04

4回目の訪問

極楽湯 宮崎店

[ 宮崎県 ]

昼から予定あるので朝ウナ。
9時からオープンの此方へ。写真見たら間違い?と思われる方がいらっしゃると思いやすが間違い無くスーパー銭湯です。
もう、軽い朝市です。
お客さんバンバン来るな?と思いきや業者が野菜や果物をバンバン搬入されます。
常連のおばちゃんは買物カゴに野菜果物を入れキープして風呂へ。
何か良いな(笑)

リニューアルされて、サウナが綺麗に。
木の香りが漂うサウナ。気持ち良いです。
露天風呂スペースにサウナがあるので水風呂から即外気浴。


しかし、汗だくだくなのに流しもせずに水風呂に入るヤカラは何なんでしょう?
ここにも偶に居ます。

折角、朝から来たのに嫌な気持ちになります。

ちゃんと注意書きがあるのに分からないのは日本人じゃないのかしら??

湯上がり、また廊下市場で野菜や果物を眺める。新鮮なのは当たり前だけど、何しろ安い。リーズナブル。そりゃキープしますわな。

活気のある朝ウナでした。

続きを読む
64

パンダ銭湯

2022.02.03

3回目の訪問

何やかんやでなかなかサウナに行けず発狂しそうでした。

本日、やっと時間が取れノリノリで、すきむらんどのかじかの湯を目指しました。

到着したらコロナで臨時休業。
気を失いそうでした。

そんな思いで此方に到着しました。
美人の湯の森のサウナに癒やして貰います。

身体を清め、ゆる湯、あつ湯(普通?)で温めて浴場内サウナへ。
床に敷いてあるサウナマット、パリパリで気持ち良い一番乗り。

以前、サウナ内の臭いが気になりましたが改善され気持ち良かったです。

汗を出して水風呂へ。
そのまま露天風呂の人工芝へ。
寒い日だったので身体から湯気が。冬の外気浴は気持ち良い。

今日は浴場内のサウナを3セットした後に、露天風呂の森のサウナへ。

此方も一番乗り。
10分くらい何もせず、汗が出て来たらセルフロウリュ。

熊本ゆらっくすに居たロウリュ仙人みたいにゆっくりゆっくりチョロチョロと焼けた石に水を垂らすと、じんわりじんわりとゆっくり温度上昇。

汗もゆっくりジワリジワリと出て来てから、徐々に噴き出す。

限界になったらドアを開けたら秒で外気浴。
気持ち良い。

2セット目は限界ギリギリでロウリュをして1人でタオルを振り回そうとタオルを振りかぶったら、熱波が後ろの壁に当たり跳ね返って後頭部直撃。死ぬかと思いました。


今回も運良く貸切状態。最高でした。

何か以前より、アロマの香り?ハーブの香りが匂わなかった様な気がします。

ま!それを差し引いても最高だったのは間違い無いですが。

久しぶりのサウナ。ととのい過ぎました。

続きを読む
68

パンダ銭湯

2022.01.11

15回目の訪問

サ旅最終日。
夕方に此方へ。
毎度毎度ですがシンプルな造り。
湯船2つ(熱い湯、ぬる湯)それぞれに電気風呂。ぬる湯にはジェットバス。

そして打たせ水のある大きな水風呂。

身体を清め湯船で電気で痺れてサウナへ。
テレビあり。誰も居ないから消したい。

いい感じで汗を出して水風呂へ。
丁度良い水風呂。ずっと入っていられる。打たせ水で肩攻撃。後頭部攻撃。最高。
水量たっぷりで気持ち良い。

ととのいました。

で。都城にお泊り。一人で飲んで食べて9時には爆睡www小学生並。

朝5時から再び、此方へ。
前日と同じような流れ。冬の寒い朝でも水風呂へ。最後は湯船でガッツリ温まり、退店。
喫煙所のベンチで外気浴。
冬の朝。茹で上がった顔から湯気が上がって行く。

朝から贅沢な時間。

さあ、1日頑張ろう。

続きを読む
76

パンダ銭湯

2022.01.07

5回目の訪問

サ旅第二弾。熊本へ移動して此方へ。
チェックインして早速大浴場へ。
当然ながら一番乗り。貸切イェーイ!

身体を清め露天風呂へ。釜風呂にドボンと。
それからサウナ。
暫くするとお客さんが次から次へと。

何かおじさん、大浴場で潜水して泳ぎだすし淵に寝っ転がるし、サウナ内から観察しながらつくづく変な人やな、と。もういいオッサンなんだから。

キンキンな水風呂から露天風呂の縁台へ。
街の賑やかな雑踏が心地よい。
そんなこんなで2時間。

以前に無かった注意書きが彼方此方へ。
床が滑るとか、身体を洗って入浴とか、タオルは湯に浸けないとか。色んな言語で書いてある。非常に良い事だ。

極め付けは備え付けのタオルを持って帰るな。
外国からのお客様か立ち寄り湯のお客様か。
マナーは守って下さいまし。

夜10時位に再び行ったら浴場の靴箱から強烈な納豆臭がして芋洗い状態の脱衣所。
萎えた。撤収w

朝ウナに変更。
安定のサウナ宿でした。

続きを読む
69

パンダ銭湯

2022.01.05

2回目の訪問

正月休みで一人サ旅。
先ずは此方へ。チェックインしてすぐに大浴場直行。
ハイ!貸切!!
身体を清め、湯船で温める。誰も居ない一番風呂。
乾いた床に足跡が残るのが気持ち良い。
明るく広いサウナ室。敷き詰められたマットもパリパリに乾いている。
テレビ無し。最高!床の下を流れる水の音。
チョロチョロと。これが癒される。

たっぷり汗を出して水風呂へ。これがキンキンで気持ち良い。

外気浴は出来ないが、それでも大満足なサウナ。
一人ダラダラと2時間。サウナを満喫。

それから一杯やりに街へ。誰に気を使う訳も無く飲んで帰る。

もう一度サウナに、、と思ったが新年早々サウナで死ぬのも嫌なので我慢。
軽く風呂に入り、翌朝ガッツリ朝ウナ。

綺麗に酒も抜けました。

大満足なお泊まりサウナでした。

続きを読む
66

パンダ銭湯

2022.01.01

1回目の訪問

年末、此方へ宿泊。
チェックインすぐに入浴。
こじんまりした大浴場。青いタイルが綺麗。身体を清めてから温める。
サウナへ。なかなか熱い。
テレビあり。すぐに発汗。
水風呂はキンキンに冷えてます。
露天風呂?外気浴出来るけどスペースは狭いし、椅子も一個。

夜、再び行ってがめちゃくちゃ人が多くて風呂も水風呂も米の研ぎ汁みたいになってたので撤収。

翌朝5時半に行く。貸切。

大浴場、水風呂とも清潔に澄んでいた。
何やら良い香り。甘い香り。
露天風呂に沢山のりんごが浮かんでいる。
食べたいww

がしかし。サウナ室は・・。
敷き詰められたマットが乱れビチャビチャ。
1時から5時迄サウナ休止のはずだが。

その間はマット交換しないのかな??残念。

湯上がり。
朝はヤクルト?乳製品。
夜はアイスクリームのサービスあり。
これは素晴らしい。

何より館内全て畳敷。素足で歩けるのが気持ち良い。

大浴場へは、チェックインすぐか朝早くがオススメです。


泊まりでととのいました。

続きを読む
64