TAKA@京橋

2020.12.09

1回目の訪問

水曜サ活

【オルゴールと瞑想】

12月度未開拓銭湯サウナ5日目!東京銭湯お遍路22箇所目です。
今日は鈍行に乗って玉の湯さんに行ってきました
初めての綾瀬駅。
想像してたより明るい町。
でもちょっと離れると静かな街並みで、5分ほど歩いたら着きました。

のれんはセイントセントーでおなじみのメソポ田宮文明さんの絵。
後で分かりますが、のれんだけじゃなくて浴室内の壁にも水玉模様に並んでこの田宮さんの絵が大量に貼ってあります。

サウナ込み900円。おばあちゃんにお渡しする。
バスタオルとタオル、手首にまく赤いやつをもらいました。
自前の手ぬぐいと合わせると計4枚。
絶対多い笑
ありがたく受け取ります(あるに越したことはない

脱衣場もその水玉シール?が貼ってありまして、浴室もそうなっていて、部屋の明るさも相まって、【地域のコミュニティセンター】感が凄くありました。
良いですよね…みんなが集まる場所だ。

お風呂は座ジェットと白湯。
こじんまりとしてますが、絶妙な湯加減(熱すぎずぬるすぎず)で、なんか凄くぬくもりました。
体が赤くなったのは、冷えてたからなんでしょうね。今日寒かったから…

サウナ室へ。
詰めたら6人、定員4人くらいの二弾遠赤外線ドライサウナでございました。
自分含めて2名、上段に座る。

懐かしのJPOPオルゴールverが流れていて、自然と心が穏やかになる…
温度があまり高くないので、ゆるやかに温まれて、それもまたリラックスを加速させます。

水風呂も22度くらいのリラックスする〜温度。
椅子を置いて休憩したんですが、寝不足だったこともあるのか目をつぶると夢を見ているような、色んな映像が生まれては消え生まれては消え、めちゃくちゃ深いところまで思考が潜ってしまいました。
ヤバかった。

2セット目うっかりサウナマットをサ室に置き忘れてすみませんでした。と申し訳。
(謝りましたが笑って許してもらえました)

お風呂上がりには番台のおばあちゃんから十六茶の冷たい缶をいただきました。
ありがとうございました。
「あだちの街と銭湯と」というしっかり製本された90ページの冊子を購入しました。
500円。安い。
帰って読みたいと思います。

①サ9分▶水1分▶休憩8分
②サ9分▶水1分▶休憩3分
③サ8分▶水1分▶水シャワーEND

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
0
174

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!