かしをり

2024.09.29

1回目の訪問

初の朝ウナ。下北のライブハウスでオール後始発で…の予定が有難いことに友人が車で送ってくれて午前5時過ぎ到着。時間に余裕ができたので朝風呂入館を選び、旦那とじゃあ9時前にと約束し別れるも久々の徹夜で激眠い。寝落ちて気づいたら昼とかありそうで怖い、てか湯船やサウナで寝たら最悪死ぬぞ、などと思いながら洗い場へ。アメニティが豊富で有難い。シャンプーは最後派なのでひとまず顔と体だけ洗いますがシャワーで流してもなんだかぬるついている…そこでふと先ほど入口近くで見た説明書きを思い出します。軟水を使用していてぬめりを感じるが石鹸が落ちてないわけではない、と。なるほどねぇ。

広々とした湯船を満たす湯河原から運ばれた本物の温泉はかつても将軍家に献上され江戸へ運ばれていたというから驚き。日本人は昔からわざわざ源泉地のお湯を運んでまで温泉を愉しんでいたのか。しかしタンクローリーもない時代にそんな長距離お湯(着く頃にはとっくに水)を運ぶのめちゃくちゃ大変そう。
水素風呂は38度と他の浴槽よりぬるめの設定。温浴施設で水素水の自販機はよく見かけるものの正直ネットミーム化したアレのイメージしかなく飲んだことはありませんが、ファインバブル技術による微細な泡が水面に霞文様を描くのをぼんやり眺めつつ書かれている通りきっちり7分浸かってみる。
寝不足でいきなり高温サウナへ突入するのは少々不安もあり1セット目はミストサウナから。10分、まだ余裕はあるもののうっかり寝落ちないうちに切り上げ水風呂へ。低温サウナではかけ水やシャワーで済ませがち(サ室が外にあることが多く動線的に不便なのも大きい)ですが今日はしっかり浸かって外へ。早朝の澄んだ空気の中での外気浴は至高。
2セット目、いよいよ高温サウナ。まだ遠慮して最下段に座りますが、熱すぎず心地よい適温で12分入ってしまいました。3セット目は中段で10分。温度と湿度の加減が自分好みで、外気浴のととのいにも拍車がかかります。
4セット目いくか迷うもまた睡魔が襲ってきたので手前の椅子で少し休憩…のつもりが30分ばかり寝てしまい、慌ててまだ入っていなかった外のお風呂を一通り満喫。時間も迫る中最後におまけの0.5セット。最上段に5分、かけ水して再び水素風呂へ。水風呂代わりにという口コミを見た気がして(気のせいかも)試したかったのです。流石にクールダウンには熱いがこれはこれで。
シャンプー後今日はもう一度温泉に浸かり、壁に書かれた正しい入り方に従いシャワーで流さず温泉成分を体に纏ったまま出てみました。洗面台の充実ぶりにまた驚かされつつ急ぎめで身支度。

朝ウナ、いいですね。朝弱いのでオールじゃなきゃ起きれる気はしませんが、できればまた来たい。

かしをりさんの東京・湯河原温泉 万葉の湯のサ活写真
かしをりさんの東京・湯河原温泉 万葉の湯のサ活写真

  • サウナ温度 87℃,45℃
  • 水風呂温度 18℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!