絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

K

2024.01.10

1回目の訪問

正月休み明け、なんとなく体が錆びついている感じがしていた。

こんなとき、独身の頃は反射的にサウナに向かっていた。
当時は十勝に住んでおり、帯広まで出れば豊富な施設があり、現実から逃れるように日々サウナに通っていた。ただただぼーっとするだけで不思議と明日への活力が湧いてきたものだ。

それから色々とあり、、結婚、転職などライフステージの変化に伴って、徐々にサウナに行かなくなった。日常にサウナがなくても平気になった。「整わなく」なったのもこの時期だった。

良くも悪くも、日常にサウナを必須としなくなったのだ。
日々に忙殺され、ゆっくりと確実に歳を重ねていく。そんなフェーズに入ったのだと思う。

未来のことを考えるのが生産的だ。でもたまには過去を思い出して感傷に浸ってもいいじゃないか。


仕事終わりに2人分の夕食を作り、妻を説得してアッセ・デールに駆け込む。
都市圏のサウナ施設を思わせるコンパクトで窓の少ない脱衣室。良い。
洗い場も必要最小限。豪華絢爛な大浴場もイイが、足るを知ることも人生を楽しく生きていくうえで大切なことだ。これに気づくまで沢山の時間とお金を無駄にした。

サウナ室内はリノベーションされており清潔でよい印象。
オリンピアの一般的なサウナストーブの横にHARVIAのストーブ(ロウリュ用?)が設置されており、セルフロウリュも可能となっている。
これがまたカンカンに熱せられており、心地よいロウリュ音を楽しむことができる。
五感を刺激するサウナっていいサウナだよなぁ・・・

サウナ室が広いからか、ちょうどよい蒸し具合になるまでには数杯のロウリュが必要な点は注意されたい。

テレビではタイタニック特集。船が沈むタイミングで限界を迎え、キンキンに冷えた水風呂へ(体感8℃くらい)
タイタニックとともに沈んだ乗客の気持ちが頭をよぎる。

ふらふらになりながら休憩スペースへ。
真冬はー20℃まで冷え込む北見では、室内にしっかりした休憩スペースがある施設は貴重だ。
インフィニティチェアに倒れこみ、独身の頃の暮らしを思い返す。
ああ・・・今の暮らしには満足しているが、あれはあれで楽しかったな・・・・
走馬灯のように十勝時代の情景が蘇る。
インデアンカレー、やよいの湯、ひまわり温泉、水光園・・・・
気づけば意識は宇宙へ飛んでいた。


久々の「整い」だ。こんなに気持ちよかったかな・・・・

ああ、あと30分でよき夫に戻らなければ・・・
ああ、あと20分で、、、
ああ、、


オープンしてくれてありがとう。また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
13

K

2024.01.02

2回目の訪問

遅い時間に来ると空いていていいですね。

温度高めのドライサウナ最上段でしっかり蒸されました。
とんねるずの正月特番を見ながら。

2024年は初っ端からいろいろありすぎて、正月特番もつぶれ、折角の正月気分が台無しになり、SNSに蔓延る悪意に辟易して、どうにもモヤモヤしていました。

久々のサウナでしたが、やはりいいですね。余計な事考えずに「熱い」「冷たい」「気持ちいい」と感覚の世界に入れるので。

正月だからか若いお客さんが多く、雑談も自然なBGMへ

おかえり。また北見に来てくれよな。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
4

K

2021.04.16

9回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

20:00過ぎ、インデアンカレー(エビカツ大辛)を食してからの訪問でした。

出不精気味でサウナにも入れておらず、なんとなーくモヤモヤした思いを吹き飛ばしに来ました。

来る度に変化のあるひまわり温泉。
足湯バケツ、サイレントタイム、熱発イベント等々、本当に楽しくリラックスできます。

程よい湿度に包まれるサウナ室やキリッと冷えつつも柔らかい水風呂や、ヒノキと木々に囲まれた月見デッキチェア...
どれをとっても最高です。スタッフの方々、いつもありがとうございます。

さて、今回は22:00からの熱波を受けに来たわけですが、煉獄さんの熱波を受けるのは初めてだったので、相当楽しみにしておりました。
事前に&サウナを視聴し、予習も十分。
激混みのサウナ室、ベストポジションを求めてすこし早めに入室しました。

ところで、熱波前にサウナ室を整えに来てくれたスタッフの方の仕事が本当に丁寧で良い気持ちになりました。
それと、熱波前の氷のサービスは有難いですね。本当に客のことを考えてくれているのだと感じます。

煉獄さんの熱波ですが、本当に暖まりました。個人的には、炎の呼吸 肆の型 盛炎のうねりが1番気持ちよかったです。
アロマもよい香りですし、煉獄さんのトークもあり、思わず笑みがこぼれます。悶々と過した平日の締めくくりに最高の体験ができました。煉獄さん、ありがとうございました。また来ます。

続きを読む
12

K

2021.03.11

8回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

K

2021.03.10

1回目の訪問

晩成温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

K

2021.02.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

K

2021.02.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

K

2020.12.24

7回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

K

2020.11.16

6回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

K

2020.11.10

2回目の訪問

よもぎ蒸しの温度が上がった気がして嬉しい。

サウナ室はテレビない方が好きだけど、露天風呂にテレビがあるのは嬉しい。
ゆっくりお湯に使ったあとのサウナ、水風呂は最高でした。

どうでもいい事ですが、ここの施設はいつ行っても浴場内に女性のスタッフが居て若干落ち着きませんね。
それだけ管理が行き届いてるって事なのでしょうが、あまりにも頻繁すぎるような気がします..

続きを読む
16

K

2020.11.09

5回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

休み前なので遅めの訪問

熱波イベントに期待しましたが不発でした。無念。
今日はサウナ室の蒸され具合が絶妙で最高に心地よかったです。

水風呂の温度も13度代とつめたく、久々にガッツリととのいました。

気温がかなり下がってきたので、湯気通し程度に水風呂をこなして外気浴直行っていうのも悪くないかもです。

続きを読む
29

K

2020.11.07

1回目の訪問

朝サウナ

旭川の街を眺めながらの外気浴は最高でした。
10階なので雲が近く感じました。

ドーミーインはいいね。

続きを読む
37

K

2020.11.07

1回目の訪問

連休が取れたので訪問

流石星野リゾートですね。よいホテルでした。
サウナは独特の雰囲気で、ウォーキングバスが印象深かったです。

サウナ室の床が激熱だったのでなにか敷いてくれたら嬉しいですね。

続きを読む
42

K

2020.10.30

4回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

野暮用を済ませる休日。

本当は午前中に訪問予定だったけど昼まで寝てしまったので夕方からの訪問。

露天風呂に足湯バケツが追加されていましたね。
これからの時期の外気浴には嬉しい設備です。

10-1-10で4セット程度

続きを読む
30

K

2020.10.26

3回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

昼過ぎより訪問。

秋晴れが気持ちいいですね。
水風呂に成分表が追加されていました。日々進化していく様は本当に楽しいですね。

10-1-5 で4セットほど。
外気浴は少々寒くなってきました。

続きを読む
35

K

2020.10.23

1回目の訪問

時期柄忙しく、心と体の慢性疲労解消を求めて。

金曜夜のココの雰囲気は好きです。
帯広人々のの日常が垣間見えます。

今回は一人ではないため短めに2セットにとどめました。
外気浴の時間はたっぷり取りたい派なのですが、流石に寒くなってきましたね。

また来よう。

続きを読む
27

K

2020.10.17

1回目の訪問

湯処ほのか

[ 北海道 ]

昼前から夕方まで居座ってしまいました。

色んな種類のお風呂があって楽しいですね。
高濃度炭酸泉、シルキーバス、電気風呂、ジャグジー、等々...
極めつけは、アサイー風呂!(笑)斬新で良かったです。

サウナ室は広々としていて時折オートロウリュがあります。
もう少し湿度上がれば最高です。
水風呂はぬるめ。外気浴スポットは色づいた葉の合間から西日が差し込んで最高のロケーションでした。


食事処にてオロポとあんかけ焼きそばを注文。
サウナ後に塩気の強い物を食べると本当に幸せな気持ちになります。

漫画コーナーにサ道があったので読んでみたりうたた寝していたら夕方に...
また来ます。

続きを読む
26

K

2020.10.15

1回目の訪問

自由ヶ丘温泉

[ 北海道 ]

水風呂がすごいらしい...という事で来てみました。

館内、歴史は感じますが清潔な印象ですね。
和室もあるので温泉旅館に来たかのような気持ちにさせてくれます。

水風呂って水質でこんなに変わるんですね..
飲泉してみるとこれがまたうまい!

湯上りの爽快感は今年一かもしれません。

続きを読む
39

K

2020.10.10

1回目の訪問

愛車のタイヤやオイル替えたり髪切ったりと野暮用を済ませたあとチェックイン

部屋も設備も上質ですね。
スタッフの対応も気持ちよかったです。
靴箱と部屋の鍵と引き換えにロッカーの鍵が貰えます。

内湯は温度の違う浴槽が2つ。ぬる湯の方はバイブラ付でした。

サウナ室はごく普通、、と思いきや程よい湿度と良い香り!90℃前後の割にいい汗かけました。

水風呂も二種類あるのでコンディションによって使い分けられそうですね。

欲を言うと秘密の外気浴スポット的なものがあれば尚良いのですが。。。

また来ます。

続きを読む
6

K

2020.10.07

2回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

仕事終わりに3セット

今日の水風呂は特に冷たい!13℃くらいでした。
フレッシュヴィヒタがあったり白樺が増えてたり、日々進化していく施設で楽しいですね。

休みの日なんかは一日中居られるかも。

続きを読む
16