サウナ&ホテル かるまる池袋
カプセルホテル - 東京都 豊島区
カプセルホテル - 東京都 豊島区
サウナ:9分(ケロ)、7分、8分(岩)、10分(ケロ)
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
大休憩:90分
サウナ:8分、7分(岩)、9分(ケロ)、17.5分(薪)
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:8セット
一言:緊急事態宣言下だというのに来てしまいました。県をまたぎ埼玉県は池袋(※池袋は埼玉です)。行きたいとかねがね思っていたものの、超がつく人気ぶりゆえに負の側面も耳に入っており悩ましく思っていた所、お一人様限定、館内会話禁止というドラスティックな施策に舵を切ったと聞き、これを逃す手はないと訪問。入館して浴室に至るまでユーザビリティに気を配ったコンセプチュアルな設計には脱帽です。さてさて
体を清めてまずはケロサウナ。室内は無音で12分計のみ設置という素朴な内容。かつストーブではセルフロウリュもできる痒い所に手が届く作りです。そして弱いわけでもないのに柔らかい熱さ、この温度でも飛ばず芳醇に香る木々の息づき。収容11人程度と少し小さい(?)ため、満員になることもしばしば。でもいつまでもいたい気持ちはよく分かります。
岩サウナの方は初回からオートロウリュ頂きましたが30人近い収容のタワーサウナとは思えないほどダイレクトに蒸気が回る。恐らく天井が低いのも手伝ってか、ロウリュなしの時間帯でもかなりの熱さがあり、音から察するに常時調湿しているんでしょうね。こちらは12分計に加えテレビ(ほぼ無音)ありの割とオーソドックスなスタイルながら、ストロンガーな諸兄にも訴えかけるパワーをひしひしと感じました。
水風呂はサンダートルネード(7,2℃!?)から25℃バイブラの冷冷交代浴にて。羽衣という概念のない強制水冷から少しぬるめの水風呂に移行することでぽっかぽかになる(※麻痺)感覚が堪りません。正味サントルのピンだと30秒が限界ですが、締めに締めて外気浴というのもまた乙。次回挑もう。
さてさて、ととのいスペースですが下階浴室に既に各種計12脚、上階も同数近い様々なイス、ベンチ(アレ寝転がっていいのか?)まで含めると相当数のイス!お目当てがあればアレですが選ばなければほぼ難民化しないであろう充実度ながら、夕方あたりはそれでも埋まる局面がない訳では無い所が人気を物語っております。
大休憩後に運良く薪サウナの券をゲット出来たため、最終セットに頂きます。薪の燃える薫りは燻香を思い起こさせ、また壁にかかったヴィヒタもまたよし。まさに自然そのもの……アクリルアヴァントまで含めてフィンランドツアーです。
重ね重ね、ここの良さを知るには一度では足りず、語るには紙幅がまた足りない。何度でも訪れたい所です。
男
冷冷交代浴はくせになりますよね😄
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら