中村主水セレクション

2020.10.11

1回目の訪問

サウナ:7.5分、10分、13分
水風呂:0.5分 × 3
休憩:3分 × 3
薬湯:2分
合計:3セット

一言:中延駅すぐそばの街場の銭湯。しかしここにはロッキーサウナがあるらしい……微妙な天気もあり近場遠征ということで来店。
券売機は故障?しているのか会計も番台のスタイル(キャッシュレス決済可!)。バスタオルとサウナの扉の取っ手とビート板座布団をもらい入ります。ちなみに本来週替りで浴室が男女で入れ替わるのですが、現在は男が庭園側(ロッキーサウナ)、女が檜側(遠赤サウナ)で固定となっており、次回は遠赤サウナも入ってみたい所。
規模は大田の銭湯と同じくらいのこじんまりとしたザ・銭湯ですね。ジェットバス(浮き風呂42℃)、露天風呂(38℃)でサクッと身体を温めてサウナに突入。
9人収容、78℃、テレビ有りの砂時計(5分)ですが、砂時計はテレビに近い所に一個あるだけなのでそこにいる人がひっくり返さないと時が止まります。今回は皆時間は無頓着なのか砂時計はあまりひっくり返されず正確な時間は微妙。でもいいのです。大事なのは時間ではなく如何に体が刺激され汗をかけるかなので。で、このサ室がほぼ満員という盛況が如何に地元に愛されるお店か物語っております。まあ中にはあぐらかいて二人分使うおじさんや絵の輪郭しか入っていないセミプロもおりましたが。
さて、肝心のロッキーサウナですが、5分に1回ストーブの上のストーンにちょろろっと水が流れるというもの。ロウリュと言うより調湿に近い感じですね。なので負担がかからず、いつまでもいられるマイルドタイプ。熱さを求める層にはちと物足りないのかなとも。
水風呂は16℃バイブラ付、火照った体がじんわり冷えていく感じがいいですね……スペックほどキツくない印象です。
ととのいスペースは露天風呂脇にベンチ二人分と石材の張り出しで一人分の計3人。脇に見える松の木を基調にした日本庭園がまた見ていて心地よいですね。私はタイミングよくお座りできましたが、まあ混んでるのでちょくちょくととのい難民は出ますね。なのでサクッと、休憩はほどほどに。自分はどきますがお構いなしにいつまでも居座ってる手合はいるもので……
最後に薬湯(本日はかぼすエキス配合)で血管をキュッと縮めます。天井が回転する……
当サイトでも人気の理由がよくわかるお店でした。しかし人気なのでなかなか私のようなビジターが足を運ぶのが憚られる所はありますが、今度は檜側を味わってみたい。ロッキーもストップウォッチなどでアタックしてみたいと思わせてくれるいいサウナでした。ふぅ。

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16℃
0
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!