kanta

2021.12.06

4回目の訪問

サウナ:10分 × 6
水風呂:30秒 × 6
休憩:5分 × 6

合計:6セット

一言:久しぶりにこちらへ。
とはいっても比較的行っている施設。
ただ、こちら側の浴場は久しぶりか、2~3度目?

サウナはクリマサウナとあり、”リョウリュウ”についても記述が。
ただ、ここ、オートロウリュウもできる機能があるサウナストーブではないため、どういうことだ?と疑問に。遠赤外線タイプとあるため、ストーブ目の前はかなり直接的に熱く、そのほかの場所は何となく熱いという程度。温度はほぼ92℃で90℃を切るような頻繁な出入りがあるとストーブが作動。ただ作動時間は間違えなく5分を超え動き始めから動き終わりまでストーブ前にいるとかなりくる…(笑)状況に合わせて移動することが大切。
ただ、移動できないほどなぜか混むことも…ご常連は16:00~18:00ぐらいまでのイメージがあるが、ここのご常連はそもそも人数が多く、18:00を過ぎれば人は減った気がするが、それでもサ室は待ちが出ることも。このような施設で待ちになるのは少しストレス…最近はサウナ待ちをすることも全くなかったし、間引きも改善傾向にあるのにと考えてしまう。現在9人制限中。

水風呂は地下水!冷たい中に暖かさが。逆に言えば、温度は17.7℃~18.3℃のため暖かめであるが、その中に冷たさがあるともいえる。今回は平均温度を書いてある。
大きさは小さいが、譲り合いやほぼ人がいないことも。ご常連はほぼ入らないのでサ室の混雑具合のわりに水風呂に入れないことはない。

温泉はいつもの通り。安定。炭酸泉が温泉なのもよい。

雨が降っていたので湿度があり体がピりつくこともない。今日はすべて温泉に入ってからサ室に行っていたのもあるのかも。
そう思うと、夏場湿度がある状態(冬場より湿度があるが、より湿度を求めるならば必然的に雨となる。)つまりは雨の時のほうがサ室の状態は良いのではないか。ただ、整いとは別。冬場は寒さを助長するし、夏場は蒸し暑さにつながるかも。整いには晴れが必要。

またイキタイ

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17.9℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!