2020.09.20 登録

  • サウナ歴 7年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ やっぱ王道を征くフィンランド式
  • プロフィール 生物専攻の博士課程ダブり ポス毒じゃないけどなんか職員になった。早く学位を取るためにサウナに通ってる。研究なんもわからん 論文あく プロフのサウナデビューの年月日入れるやつ、サウナ行くたびに記憶喪失になるのに覚えとるわけない。 最近朧げに思いだした、延羽の湯のロウリュによって堕とされたこと以外、全て忘れとる。あれっていつ。 好きな人はハリウッドザコシショウと宇多田ヒカル
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

n

2024.04.18

2回目の訪問

湊河湯

[ 兵庫県 ]

スチームサウナでも温度高いとええやん

続きを読む
11

n

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

湊河湯

[ 兵庫県 ]

友達が湊川らへんに来てくれたので初めて行った。
西成の入船温泉とすごく似てた。
サウナはミストだけで、いつもは選択肢になかったのだけど、友達がサウナと言うより風呂で駄弁りたいとの話だったので行ってみた。結果、雰囲気がとてもよく、気に入った。これまでも、同僚に勧められていたのだけど、行ってなくて今まで損してたな。
ミストサウナなのだけど、排気口辺りだとまぁまぁ熱い。水風呂はちょうどよく冷たい。外気浴スペースもちゃんとある。
固定式シャワーがよい。
よもぎぶろの匂いが良すぎ。

王子餃子専門店

しそ餃子ニンニク餃子空芯菜炒め

優勝

続きを読む
13

n

2024.03.30

4回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

水曜が最後だと思ってしみじみと出た割に、サウナハット忘れてるの気づき、金曜にまた来た。サ室出入り激しくいつもより10度くらい落ちとったな。
ヘロヘロでラボ出て、皇君菜館で飯食ってから、サウナ、戻って実験を繰り返した日々を思い出しつつ。今日は戻ってエンドレス実験はせず、休憩所でダラダラ漫画読んでた。
どうせまた新しく出来んだから、いつもの感じで帰んだよ。

続きを読む
46

n

2024.03.28

3回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

辛口コメントも過去にしたが、世話になったところ。最後にお邪魔した。屋上の音楽を聞きながら吹っ飛ぶのが常だったがもう壊れたのだろうか、鳴っていなかった。
サウナは一級、水風呂も一級。隠しきれない薬膳風呂の香り、よく通った。学生料金でいっぱい入らせてもらった。ありがとうございました。

麺屋 鯖の上にも三年

醤油

鯖寿司

続きを読む
64

n

2024.03.20

8回目の訪問

出張即サウナ
は無理で、結局戻って色々してからサウナ

15, 21, わすれた分
今日は祝日前だったからか夜遅くなのににぎやか

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
30

n

2024.03.09

7回目の訪問

踏んだり蹴ったりの三十路スタート
22, 25, 23 min.

続きを読む
18

n

2024.02.29

6回目の訪問

お客さんと一緒に。
疲れ果てていたので久しぶりにゆっくり寝れる状態に。

続きを読む
14

n

2024.02.10

5回目の訪問

連れと来た
忙し過ぎてサウナ頻度落ちてたので余計よく感じた。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
24

n

2024.01.27

4回目の訪問

解析もエラー出ず走りだし月曜まで終わらないし、フリーダム見たし、金曜日だし来た。
セブイレの冷凍ラーメンですら究極にうまい
最近はオロポ欲しさある

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
26

n

2024.01.20

11回目の訪問

サウナ飯

パソコン作業するから。作業するから!!!!!!
と言って泊まりに来た。
作業はしたんだけど普通に捗るかというと捗りはしなかった。デモデモダッテ〜
周りのドヤ顔マックTerminalもやってなかったし〜オレもエエヤーン

休憩フロアの電源ありエリアでは、ズームかなんかと、ユーチューブの動画一緒に見てるおっちゃんもいておもちろかったです。どっちかにせーい☺️

わたしは電源取れずロッカーのビジネスなんたらルームでしてたけど、まあ上の休憩エリアのほうがアトラクション感あるし、喫煙所も水もすぐそこだしイイよね。

さめしせっと

夕方に食べたが作業後サウナ入ってまた食べた。はい。

続きを読む
3

n

2024.01.12

3回目の訪問

考え中 考えを一回のける

続きを読む
18

n

2024.01.07

1回目の訪問

Guest house ONE

[ 香川県 ]

75度固定と言われ、すこし低いのでは?と感じたが、これがベスト。すでにベストセッティングにしてある。
アイスロウリュを恒常的に行うことで劇的にパフォーマンスが上がる。公衆フィンランド系サウナしか知らないと相当驚くと思う。

75度設定にしているが内部の気温計は70度をしめす。
そのため、桶に氷水をいれたうえでロウリュを行った。このように、氷で持続的にストーブに温度が低いと感じさせ、燃焼を続けさせることにした。

人が出入りをすると一気に温度が下がるので、これくらいでちょうど良い。1人出入りすると5度下がるか…
ただ60度でも、ロウリュブーストは有効だった。この点は、公衆サウナしか知らなかった自分にとってかなり驚きだった。

ロウリュは氷水3杯でスタートした。その後は氷多めで5分に一回ほど足すと常によいと感じた。ブーストをかける時は、水をかける。アウフグース不要と感じた。循環を感じるのがとても楽しい。まあ全部試した結果なので自分で遊ぶのがよいか。幸い、ここは貸切である。

水風呂はバレルサウナの真横にある。
こちらも氷でブーストお好みで。13,14度がおすすめ。水道水の水温は12から14後半 (1月時点)。

外気浴は、インフィニティチェアと木の棚を出して、飲み物と携帯を置いておく。貸し切りって音楽聞いてもいいんだな。星の量が神戸と比較にならないくらい多い。

風呂は暖房が効くエリアにコールマンのアウトドア用ジャグジーがあるためこちらで事前に入れる。
給湯器温度は60度で入れても冷えてくるので、高めにしておくことをすすめる。給湯48度で入れると、ジャグジーの加温機能では35度位から高温に戻せなかった。
泣く泣く一度ぬるい湯を抜いて入れ直した。
完全室内の部屋にもシャワールームがある。

サウナハットと簡易水着備え付け。民家があるのでスッポンポンはやめる。

木造のため、施設内禁煙。喫煙者はチェックイン時に担当の方に確認しよう (私は喫煙者)。

ハット持ってきたけど、持ってこなくてよかった。フェルト系。

兵庫ハチ北の蔵サウナと迷ったが、行き帰り雪の危険があるとなり、相談の結果乾いた四国へ。正解。
気のおけない友達と来ると最高。すごくワンルームで見通しがよいガラス張りなので、その点だけ注意。関西一円の貸し切りサウナと比較したが、移動コスト含めても、対設備でみた際のコスパがすごく良い。

バレたくないのでホントはサウナイキタイに書きたくなかったが、やくめでしょと言われてしまい書いた。イキタイ数で計れない施設はまだある。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 13℃
17

n

2023.12.17

2回目の訪問

今日は久しぶりに元ボスと観察。
last figうまる希望が見え、今日は祝杯をあげても良いレベルと言われたので来た。家のメイン光回線来るまでの臨時ホームルーターが即速度制限で解析不能だし、土曜だしと、全て言い訳ができたので来た。
ビールちょっと安くて完璧に優勝した。明日はちゃんとやるから良いやろ。最後にタバコ吸って完全優勝。
20,30,20min., 105-110oC

続きを読む
31

n

2023.12.12

1回目の訪問

最後に来たのはR3/4/18だった。
SPRING取るまでの地獄の博士課程時代に夜中バイト終わりにいつも来てた。引っ越してきて初めて歩いてきた。
相変わらずのスーパードライ100オーバーサウナに泣ける。
もうちょい遅い2時過ぎくらいだと120度に乗ってたきがする推しサウナ。
ドライが極まってるので、汗が出てくると蒸発するので若干涼しくなるバグ。
またお世話になります

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
27

n

2023.12.01

2回目の訪問

用事で梅田に行ったので友達と。
この動線の悪さがよい笑
フィンランドで話しかけてきてくれた名古屋から遠征で来たおっちゃんに今池行けって言われてた。栄はこないだ行ったんやけど、やはりそちらがよいとのこと。ここのフィンランドは微妙やな言うてた笑 神戸サウナ行ってきて欲しい!
さめしセット相当うまい。
と言うかここもアクリだったっけ?

続きを読む
30

n

2023.11.25

98回目の訪問

そんなに離れてないが引っ越すのに合わせて回数券最後使う。
一番しんどい時期はずっとここがホームサウナだったので世話になった。
普通にまた来るが一旦区切り。あざした

続きを読む
18

n

2023.11.22

97回目の訪問

水曜サ活

必死に終わらせて帰ってきてもロウリュには間に合わないけど、もう行ける時間はここしかないと来た。予想外に白鷺さんの追いロウリュにはいれて相当嬉しかった。関西でもアウフグースのときのタオル回転が見られるようになってきてうれしい。
ゆらっくすで初めて見てから着目しているが、あのクルクル回るのは面白いしよく回しはるなとおもう。

続きを読む
12

n

2023.11.16

3回目の訪問

よい。平日の夜中なのに賑やかで龍の湯っぽい。サウナ欲はちゃんと満たされた。絶対朝起きろ

続きを読む
41

n

2023.11.05

3回目の訪問

サウナ飯

友達とご飯食べに行くついでに行った。
手前のほうで当たり。温度計にMETOSって書いてるなあって気づいた。ここぐう良いが、友人宅に転がり込めるか誰かが家まで運転してくれてるか結構きつい、だってそのまま寝たいもん。
でなければ、朝早めに行ってさっさと決めてビール飲んだら6時間以上広場の畳で永久に寝るのが正解みある。

麺屋 志玲

醤油つけ麺

全部うまい 風呂上がりの昼にも行ったが朝も行った

続きを読む
23

n

2023.11.04

2回目の訪問

二十代前半はずっとここに行っていた。久しぶりに行った。サウナ室全面木張替えてあり、若干低めの温度。これでサウナを覚えたので他のところに行くと少し短めになる。
休憩室でゴロゴロ夜中まで駄弁るのが楽しい

続きを読む
28