やまピー監督

2021.03.30

1回目の訪問

【金泉はしご】
有馬温泉を後にして、次はどこに向かうか。
帰りの中間点くらいでまだ行ったことのない所がいいかなー。
と検索したところ、ちょうどいい所に「湯庵」さんがある。

「ゆぴか」さん「竹乃湯」さんと共に、いつか行きたいと思ってたお風呂なのでチャンスです。

山陽道で向かう途中、仕事の電話が入ったので、三木SAでしばしお仕事。
ついでに「太閤の湯」のサ活を上げてたらおネムになったので、ちょっとだけ車でお昼寝。

で、再出発後の18時過ぎ、大通り沿いではなく、えっこんな奥の方にあるの?ってな場所に「湯庵」さんこんにちは。

門構もいい雰囲気、期待が膨らみます。
中にはパンなども売っててアットホームないい感じ。

ロッカーは自由に選べるようで、ささっと脱いで、エア洗体したら早速サ室へ。
スパ銭によくある遠赤ストーブの3段、温度はしっかり90度近く、コロナの為定員は8名になってます。
マットは定期交換システムなので、マイマットを持ち込みました。
運良く空いた最上段で蒸されます。
12分でご機嫌発汗、サ室目の前の水風呂へ。体感19度、少し深さがありいい感じ。

そして露天畳スペースへ。
建築屋としては濡れた身体で畳に上がるのは若干抵抗があるのですが、郷に従います。
ちょっとチクチク…。でもいい気持ち。

この露天には、有馬温泉と同じような茶褐色の金泉があります。
「龍の湯」も金泉なので、この辺りには金泉が出るんですね。いいお湯です。
お昼の「太閤の湯」に続き、金泉の梯子とは贅沢です(^^)

そして3セット目は塩サウナへ。
なんと赤穂のお塩を使っているそうな。
赤穂は仕事場としている第二の地元、なんか嬉しい😊

しかーし、大きなお盆にお塩がちょろっとしか乗ってません…。
遠慮しながらも残りの半分のお塩を頂き身体に塗っていきます。
蒸気は少ないものの、そこそこ熱さはあるので10分ちょっとでスベスベお肌の出来上がり。

最後にとどめのドライを頂いて、水シャワーで締めたら今日のサウニングはこれにて打ち止め。
いやー良い休日を過ごせました。
今日もありがとうございました♨︎

やまピー監督さんの天然温泉湯庵のサ活写真
やまピー監督さんの天然温泉湯庵のサ活写真
やまピー監督さんの天然温泉湯庵のサ活写真

  • サウナ温度 70℃,88℃
  • 水風呂温度 18℃
10
252

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2021.03.30 23:28
5
やまピー監督をしてまだまだ行ったことのない施設がこの兵庫にあるのですね🎵赤穂のお塩を塩サウナで使われているのですか😆しっかし監督は塩サウナがお好きですね❤️お肌スベスベ~✨
2021.03.30 23:53
5
太閤の湯から結構な距離がありそうですが、外観も風情があり湯は勿論の事、サウナも良さそうですね(^^) 建築家として畳への意識がカッコいいです!
2021.03.31 00:28
5
りきあさん、姫路は行き尽くしたけど、姫路越えたらもう神戸サウナ行っちゃうので、その間のサウナはまだまだ行けてない所だらけですよ😓 湯庵は大好きな塩サウナもあったので良かった。問題はスベスベの使い道が… 😅
2021.03.31 00:32
5
ミーさん、ここは太閤の湯と我が家のほぼ中間点なのでちょうど良しでした👍 畳はね、イグサじゃないと分かってても、濡れてる畳はやっぱり抵抗あります…、つい拭きたくなる(^^;) また来週‼︎
2021.03.31 09:11
4
2軒連続で金泉とは羨ましい。昨日自分は宝の湯で金泉いただきました😊 5月から仕事復帰する予定なので遠出しに来てちょうだい🥳
2021.03.31 10:51
4
ヨネさん、いよいよ仕事復帰なんやね!今回も帰りに寄ろうかと思ったけど、今行くのは違うと思ってやめました。では5月以降の車の遠出はそちらに決定ですね😁👍
2021.03.31 12:23
3
ここの赤穂の塩、肌に馴染んでかなり良かった記憶があるんですが、残り量が少なかったのは残念ですね😅新規2件。新しい施設の開拓はほんとワクワクしますね😆
2021.03.31 22:49
2
なっごさん、新しい施設に行く時のワクワク感と勝手が分からない緊張感、楽しいですよね。昨日は久し振りの新規開拓を楽しめました😊
2021.04.01 00:04
3
おぉ!今日はハシゴですか!しかも多分私のお気に入りの石の湯側ですよね?!赤穂の塩サウナ、めっちゃスベスベなりませんか?播磨バンザイ!
2021.04.01 00:20
2
akiさんのサ活が沢山の湯庵に来れましたよ(^^) 露天風呂は岩だらけだったので石の湯なのかな? 赤穂の塩でめっちゃスベスベになれたし、湯庵を楽しめました。播磨バンザイ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!