【京都銭湯RUNと冷麺】
神戸サウナを後にして阪急電車に揺られ河原町へ。
あー京都に帰って来た😊

ルーマプラザにチェックインし、ウェアに着替えたら早速銭湯RUN。
今回は北区の「むらさき湯」を目指します。

それにしても京都の夏は暑い!
しかし北海道マラソンまで後10日、負けずに走りましょう。
賑わう街を走り、先斗町歌舞練場を抜け、池田屋跡へ。
前を歩くカップルの男性が
「ここが坂本龍馬が襲われた場所やで」彼女「へー、すごーい」・・・

いやー違うんだけどなー…。
と思いつつ、まぁ彼女にとってそんな事はどうでもいいんだろうなーと思いスルー。

もう何度も走ってる京都御所を抜け、むらさき湯に着くもまだ開店前。
そう本当の目的はむらさき湯を超えた先にある「中華のサカイ本店」なのだ。
京都で冷麺と言えばサカイ、サカイと言えば冷麺。
冷麺好きな私としてはいつか行きたいと思ってたお店です。

ヘロヘロになりながらお店に到着6.8km、なんとか走り切れました。
やっぱり京都を走るのは楽しいね。

さて14時過ぎだというのにまだ行列、名前を書いて待つ事20分、やっと店内へ。
壁にはサイン色紙がいっぱい、福くんのもある😁
さて冷麺、噂に聞くモチモチ麺では無かったが、まぁ美味しかったです。
8分で食べ終え、さぁむらさき湯に向かいましょう。
途中,門前温泉をスルーして15時、開店直後のむらさき湯へ。
なにやらパンダ湯イベント中、パンダじゃ無いけど入店🐼

バスタオルなどがキレイにパッキングされた手ぶらセットで入店、サウナ込み550円、激安です。
サクッと脱いで、入り口のイスを持ったら洗い場でしっかり洗体。
からの入り口横の水風呂へ。
お約束のライオンからの水を受け気持ちいー。

そして一番奥のサ室へ、ストーブ前の温度計は130度、振り切ってます。
なかなかの熱さ、もうRUNで5セット分の汗をかいてるのにガッツリ発汗。
からの水風呂はもう天国です。
やっぱりサウナは水風呂ですね。
からの小さな露天風呂スペースで昇天😇

しかし次の銭湯に向かいたかったので後ろ髪を引かれながらわずか2セットで終了。
濡れたウェアを渋々着てから、紫のかわいいタオルをお土産に買おうかと悩んだけど、走るのに邪魔になっちゃうので諦めました😓

さて行きの走りで、あまりの暑さに帰りは絶対電車で帰ろうと思ってたけど、サウナでさっぱりしたら走れそう。
なので次の銭湯までまた走りましょう!

ありがとう京都!
いいサウナでしたむらさき湯!

歩いた距離 6.8km

やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真
やまピー監督さんのむらさき湯のサ活写真

中華のサカイ 本店

焼豚冷麺。

いつかは来たかった冷麺の有名店。期待値が高すぎましたが美味しかったです😊

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 130℃
  • 水風呂温度 18℃
10
188

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.08.16 21:27
3
ん〜、監督、オレはね 本店よりさらに北の御薗橋通りにあるサカイ御薗橋店の冷麺の方が好みなんよねぇ😅 さて、次に走って向かうは山城温泉と予想🤔
2022.08.17 16:23
1
yonezo~さんのコメントに返信

ヨネさん、同じサカイでも店によって味が違うんですね😓 でも麺がちょっと伸びてたけど美味しかったですよ😅そしてあまりの暑さに山城のシングルも頭に浮かんだけど、やっぱり行った事ない銭湯に行きたかった😁京都は奥深いですね。
2022.08.16 21:54
3
やまピー監督 やまピー監督さんに37ギフトントゥ

京都御所も好きです、ありがとうございます
2022.08.17 16:30
1
さんのコメントに返信

鏡さんありがトン😊 御所もありですか、相変わらず受けが広いですね😁でも御所は建物というより刻まれた歴史が深いですよね。また走りに行きます🏃‍♂️
2022.08.16 22:21
2
やまピー監督、こんばんは🙋池田屋さんといえば階段落ちでしょうか…😱あと、サカイといえば紀子でしょうか…😅(笑)パンダ以外お断りって😂😂
2022.08.17 16:36
1
りきあさんのコメントに返信

りっきーこんにちは。階段落ちと言えばりっきーだし、紀子と言えばゆたりんでしょう😁 そしてパンダじゃないので恐る恐る引き戸を開けましたよ😁
2022.08.16 23:21
2
池田屋といえば新撰組、竜馬といえば近江屋おしいっちゃ~おしい!ってフォローになってませんね(笑)竜馬好きには薩長同盟所録の地つまり旧小松邸跡地のほうが上がりますね~😁。これは松本マラソンも象山先生の史跡期待しても良いのでしょうか🤣。
2022.08.17 16:38
0

ねりさん、御所の蛤御門を走ってからの小松帯刀邸、と言うのが深いですよね。京都はどこを走っても歴史を感じます。松本ではまずお城でしょうが、回りたい所は沢山ですね。
2022.08.17 10:39
1
もう何年も行けない京都の町並みが嬉しいです😆今月末の北海道マラソンも期待ですね✨
2022.08.17 16:40
1
akiさんのコメントに返信

akiちゃん、京都を走ると写真撮りまくりなのでトレーニングにはならないね😅 そして北海道は今のところ雨予報なので意外と走れるかも知れません。それよりその後のニコーリフレが楽しみ😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!