やまピー監督

2020.01.03

1回目の訪問

今日は正月の定宿となったルーマプラザでカプセル泊ですが、その前に恒例の初詣ラン&銭湯サウナです。

まずはルーマプラザに荷物を預けたら、金閣寺湯に向けてランスタート!
正月の京都は人でごった返してまして四条河原町辺りは全く走れないので、歩いて錦神社へ。
まず最初の初詣、錦市場を観光気分で歩いたら、本能寺跡に寄り、信長に思いを寄せます。
そして北上し、北野天満宮までしっかりラン。
北野天満宮もやはり結構な人出ですが、横から小銭を遠投し、今年一年サ活を楽しめるように祈願します。

そのまま北上し金閣寺湯に着いたのは13時半前、走行距離約9キロ。
しかし14時の開店までまだ時間があるので、目の前の金閣寺に参拝しました。
6年ぶりくらいですが、相変わらずの素晴らしさ、今日は風が無かったので池に映る逆さ金閣寺も撮れました。

そしていよいよメインは金閣寺湯♨︎
常連さんに混じり開店と同時に突入!
通常450円ですが、手ぶらセットなるチケットが520円だったのでそちらを購入、使い古されたタオルと小さなボディーシャンプーが付いていました。シャンプーは無かったので持参の使い捨てシャンプーで洗髪、そしてサ室のドアが見える位置の湯船に浸かりながら常連さんの動きでここの作法を伺います。

すると入り口横のウレタンマットを目の前の水風呂の水で流してから持って入るシステムのようです。
なるほど心得た!と同じ所作でサウナイン♨︎

120度とありますが、座ってみると熱さは程々、気持ち良く発汗できます。
12分ほど蒸されてから目の前の水風呂へ。
そしてさらに奥の露天スペースにあった石のベンチで外気浴。
気持ち良すぎます。しかし石が冷た過ぎて痔になりそうだったので、露天風呂でお尻を復活。
もう少しゆっくりしたかったのですが、ランの後半が待ってますし、16時半のロウリュまでにルーマプラザに帰りたかったので、後ろ髪を引かれる思いでわずか1セットで金閣寺湯を後にしました。

ランの途中にサウナに入るのは初めてなので、汗に濡れたウェアをまた着て走るのはどうかなーと思ってましたが、サウナ後のぬくぬくの体だし意外と気にならず、その後のランも疲れがリセットされて案外大丈夫でした。

往復18キロのランでしたが、正月の京都を楽しく走れ、いいサ活&ランになりました。
ありがとうございました♨︎

  • 120℃
    18℃
やまピー監督さんの金閣寺湯のサ活写真
やまピー監督さんの金閣寺湯のサ活写真
やまピー監督さんの金閣寺湯のサ活写真
やまピー監督さんの金閣寺湯のサ活写真
やまピー監督さんの金閣寺湯のサ活写真
182
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

やまピー監督
2020.01.04 00:45
1
あっぴっぴさん、コメントありがとうございます! なんかこういう繋がりがとても嬉しいですね(^^) RUN&サウナ、いいですよー。どちらも楽しいのに健康✖️健康!風邪をひかなくなりました。是非走ってみてください。そして今年もよろしく!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら