やまピー監督

2022.01.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

【ザ・ローカルルール銭湯】
ルーマプラザを後にして、お京阪にて大阪入り。
なんばウォークからアムザのオレンジ看板が見えるとホッとする。
で、そびえ立つアムザにチェックインしたらすぐに大阪銭湯RUN開始。
頭痛がするのが気になりますがサウナに入れば治るでしょう。

まずはローカルルールが厳しいと噂の清水湯へ。
大阪銭湯を味わうには一度は行っておかなければいけない銭湯だと思ってました。

アムザを出発し道頓堀へ、こちら大阪もあちらで行列こちらで行列すごい人です。
引っかけ橋を渡り心斎橋筋商店街の人混みを掻き分けしてるうちに1キロ程で到着。

外観は凄く綺麗な銭湯です。
受付で「サウナで」とお金を払うと緑の札を渡されます。
「ロッカーキーの紐に通して首に掛けてください」との事。
私はローカル銭湯でも、新鮮な緊張感を楽しみたいので、あまり先人のサ活は読み込みません。
しかしここ清水湯においては読んでおいた方がいいとミーさんからご教授されたので軽く読んできました。

なのでサウナ札の事も承知の上。
はいはいこれね、この紐に通せばいいんでしょ😊

さて、広々した脱衣室でマッパになれば噂の裸エレベーター。
隣に階段もありますがここはエレベーターでしょう!

からの浴室はハイサイドライトからの明るい太陽光が気持ち良い。
サクッとエア洗体したら早速サ室へ。
ふむふむ、これが噂のサウナマットやな。
颯爽と一枚手にして、最奥の最上段へ。
先客はその筋の方2名を含む4名。
すると程なく筋の方がマットを半折にして出て行く。
はいはい知ってますよ、マットは1人1枚、それを半折で置いてまた帰ったらそれを使うと。
しかしそんなに広くないサ室でなんか場所取りのようで😓
なので私は1セットのみにしようと思ってたのですが、どうしても半折を経験したくなって、出る時にサッと半折にして出る。
そして深い水風呂に転けそうになりながら入り、浴室縁で休憩。
しかし1番いい場所にマットを置いたままなので落ち着かず、すぐにサ室へ。

でまたマットを広げ座る。いい感じ
すると噂のチェックおばさん店員が見回りに来てカギをぶら下げてない若者に説教してました😁

それから熱湯と水風呂のまたぎを楽しみ、最後にせっかくなのでラドン温泉にも浸かって終了としました。
大都会大阪のど真ん中とは思えない明るく開放的な浴室。
ルールさえ間違わなければ充分に楽しめるサウナで、私はとても気に入りました。
とは言え次のサウナが控えています。

颯爽とRUNウェアに着替え、人混みの中へ走り去ったのでした。
ありがとう清水湯!

歩いた距離 1.2km

やまピー監督さんの清水湯のサ活写真
やまピー監督さんの清水湯のサ活写真
やまピー監督さんの清水湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
17
211

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2022.01.04 17:49
4
なぜか写真が投稿出来ないので、後ほどアップします!
2022.01.04 18:17
5
番台おばちゃんの店内チェック素敵ですよね!心斎橋の人混みを、RANウェアで駆け抜けるなんてAppleのCMみたいな感じですよ笑
2022.01.05 00:53
3
ミーのカーさんのコメントに返信

ミーさん、おばさんチェックは、ザ・見回り!って感じでしたw 同じ人混みでも大阪で、しかも走るのが僕ではAppleのCMにはなり得ないですね😓 ヒョウ柄の服着たおばちゃんに怒られないように気を付けて走りました😅
2022.01.04 19:33
5
やまピー監督、こんばんは🙋すごいローカルルールですね❗何も知らなかったら泣いちゃいそう😭しかし、裸エレベーターってなんか…イイですねぇ(笑)あ、写真投稿できるようになりましたよ😆✨
2022.01.05 00:55
2
りきあさんのコメントに返信

りっきー、ルールの厳しい大阪銭湯でもここの緊張感はピカイチだよ。肌エレベーターも含めていい経験でした。おばちゃんに怒られてた若者は泣きそうやったけど🤣🤣
2022.01.04 20:38
2
ローカルルールでもなんでも、ピシャリと言ってくださるのはめっちゃありがたいね😄 施設によっては、場所取りがひどいとこあるしね、、、
2022.01.05 00:58
1
みーさんのコメントに返信

みーちゃん、その通りで施設側がルールを徹底してくれて、守れない奴は来るな!くらいしっかりしてると、ルールを守ってる側からすれば安心だよね。ただルールを知らない人には優しく教えてあげて欲しいけど😅おばちゃん強すぎて…。
2022.01.04 22:32
3
なんかドキドキしながらサ活読みました笑 一人で行く勇気がいまだにないです😅
2022.01.05 01:00
1
なっごさんのコメントに返信

なっごさんからそう聞いてたからちょっと緊張感を持って臨んだけど、ロッカーキーと、マット半折以外は普通だったから大丈夫でしたよ。ミナミのど真ん中でなかなかいい銭湯でした。強面もサ室に居たから是非行ってみて!1人で!😁😁
2022.01.04 23:19
3
こちらの施設は水風呂が良いと評判で気になってるのですが、ローカルルールが多いですね〜😅覚えられる自信がないですが行く際には監督のサ活で復習して臨みます❗️笑
2022.01.05 01:03
2
sauna bluesさんのコメントに返信

bluesさん、水風呂も良かったし、隣の熱湯とまたぎ浴出来るし、サ室は熱いしいい銭湯でしたよ。空いてればマット半折も気にならないし大丈夫ですよ🙆‍♂️ ただロッカーキーを首にぶら下げるのだけは忘れないで!おばちゃんに怒られるから!🤣
2022.01.05 06:48
1
やまピーさん、おばちゃんは札だけじゃ無くおしゃべりしてる人にもガンガン注意します。感染者出たら営業できなくなるからー!って。あとサウナ札は常連さん(その筋系)も注意してくれますよ。おばちゃんに怒られんでー、って。
2022.01.05 09:01
1

マイケルロングさん、アムザでは入れ違いだったようですね。で、おばちゃんはルールを守ってる人には心強いです。筋の人も昨日は若者にマットの位置を教えてました。ただ自分は首から下げておらず「俺はええんや」感を出してました😅
2022.01.05 07:00
1
ローカルルールとかサウイキ無ければわからないですよねー。自分も半分に折って退出しましたが、場所取りみたいでどうも落ち着かなかったです😄
2022.01.05 09:07
1
ajiさんのコメントに返信

ajiさんも来てたんですね!今回はサウイキがあって助かりました。施設ルールだからいいんだろうけど昨日も後半混んで来た時は最上段にマット置いたまま出るのは罪悪感があるなーと思って3セット目はやめました。だけど面白かったけどね😊
2022.01.05 17:59
2
いかにも悪さしそうなおっさんをピシッと管理してるオバチャンに惚れ惚れしますよね。20分毎に現れては鋭い眼光で見回ってはペットボトルの捨て方やらいろいろ言うてはります。
2022.01.05 19:49
2
Y.B.Sさんのコメントに返信

ヤバさん、その筋の方よりも強そうでした。若者が泣き出しそうやったもん😅
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!