やまピー監督

2021.08.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

【霧の岐阜城とサウナ推し】
長良川温泉を後にして、目指すは岐阜城!
ところが生憎の雨。
OKです!昨日、一昨日と降らないでいてくれただけでありがたい。

朝9時半、ロープウェイには私ともう1人のおじさんのみ。お姉さんの解説もなんか気まずい。
しかしおじさんはロープウェイを降りるやいなや「リス村」に一直線、そっち目当てだったのね😅
さて「岐阜城」と言われてもピンとこないけど「稲葉山城」と言われるとピンとくる。斎藤道三、そして「麒麟がくる」の舞台、からの織田信長。これは行かなければ!
雨の中、山を登って金華山頂上のお城に入る。
最上階の展望台から眼下には岐阜の街並みが!!
真っ白……全く見えません。知ってた、OK😁👌
下山中、異常にポカリ推しの自販機発見。

さて先を急ごう、岐阜ラストサウナに選んだのは最近サウナ推しになったという「美濃里」さん。

11時過ぎチェックイン、1階に食堂とかお土産処とか岩盤浴とか、ハイカラ婦人服とか。
2階に浴室、リクライニングたっぷり、マンガたっぷりの休憩処、素晴らしい。
なんか外経由でまだ休憩処あるっぽいけど雨のため行かず。

さて肝心のお風呂、軽く洗体したら一通り歩いて露天の温泉へ、ぬるぬるのお湯で下呂温泉を思い出す。いい感じ。

からのメインドライ、5段だったかな?タワー型。
おー熱い、テレビにやたら突っ込むおじさんが気になったがいい感じに発汗。
「いや、路地裏研究家ってなによ?」って大きな声で…。
まぁ僕も思ったけど…😅

で13℃水風呂!素晴らしい。
からの20℃水風呂、最高。

そして露天のフィンランドサウナ。
セルフロウリュと、なにけん湯ートピアのシークレットを彷彿とさせる「追い蒸しボタン」

意外と小心者の自分がタイミングを伺ってると、突っ込みおじさんが入ってくるなり、ロウリュ4杯に追い蒸しボタン発動。
おい、オッサン、いゃナイスタイミング👍
おー熱い熱い、これはいい。

しかし水風呂まで遠く、むっちゃ滑りそうな床をそろりそろり。
強冷水、最高!
からのインフィ… 寝るチェア!

垣サや養心のような個性サウナもいいが、サウナに力を入れるスパ銭も素晴らしい、岐阜、素晴らしいね。

結局4セット、堪能しまくりました。
1階で凍らせたイチゴを砕いた美味しい奴と、ホルモンうどんを頂いて、岐阜を去ることにします。

いやー楽しかった。
ありがとう岐阜😊

帰りに大阪サウナをもう一つ頂いてこのサ旅の締めとします。

歩いた距離 1.3km

やまピー監督さんの湯どころ みのりのサ活写真
やまピー監督さんの湯どころ みのりのサ活写真
やまピー監督さんの湯どころ みのりのサ活写真
やまピー監督さんの湯どころ みのりのサ活写真
やまピー監督さんの湯どころ みのりのサ活写真
やまピー監督さんの湯どころ みのりのサ活写真
やまピー監督さんの湯どころ みのりのサ活写真
やまピー監督さんの湯どころ みのりのサ活写真
やまピー監督さんの湯どころ みのりのサ活写真

  • サウナ温度 92℃,96℃
  • 水風呂温度 20℃,13℃
16
246

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他13件のコメントを表示
2021.08.17 18:53
6
監督、夏のサ旅を満喫されてますね♪ ドクターフィッシュ、体験しました❓ 岐阜の最後は美濃里とはちょっと予想外でしたが、普通のスパ銭と見せかけて中々の実力派だったでしょう😚ずっと雨と言われながら何とか持ち堪えてるのは、晴れ男の監督が来たからかも。残りの旅もお気をつけて〜。
2021.08.17 19:00
4
やまピー監督 やまピー監督さんに37ギフトントゥ

いつもありがとうございます❗️
2021.08.17 19:57
5
霧のお城も妖艶ですね✨いつも働き者の監督の夏休み🍉雨も持ち堪えたり、RUNもできるときがあったりよき‼️今年はフェスも行かずで、まとまった夏休みがないので一緒に夏休み過ごすような気分で見守っています☆
2021.08.17 21:09
5
美濃里のセルフ、ストーブの底力があって湯ートピアSMSよりもパワフルに熱くなりますし、追い蒸しも強力です。神戸万葉の「監督の足」レベルのあまみが出るレベルと思うんで、またイキタイ。美濃里サ活も普段は爛れ気味でお好み焼き画像に溢れるんですが・・
2021.08.17 21:14
4
満喫されてますね!監督さんの投稿はいつも城見が出来て、まさに旅行気分になります。麒麟がくるも観てましたので稲葉山城、拝めて感無量です👏😂✨
2021.08.17 22:55
4
ナーさん、ドクターフィッシュはおじさんが楽しそうにしてたから諦めました😅 ナーさん達の旅を思い浮かべながらいろいろ回りましたよ。楽しかった!そしてね、行くとこ行くとこ雨雲が避けてくれるの、ありがたいね🙏田辺のお休みだけが残念やった😓また次回やね。
2021.08.17 22:56
3
鏡さん、毎回毎回ありがトンです🙏 さー次はどの城に行こうかなー
2021.08.17 22:59
3
サライさん、朝からご苦労様😊 なんかいつも雨雲が避けてくれるからありがたい。一緒に夏旅を楽しんで頂けたようでありがとう。今は心地よい疲れで楽しかったよ👍
2021.08.17 23:03
3
LKさん、湯ートピアでのLKさんの後押しで美濃里にしました!あの追い蒸しは強力ですね!万葉桜ほどではなかったけどガッツリのあまみ足でした。あと噂のお好み焼きと迷いながらもホルモンうどんにしちゃったw おいしかったよ!
2021.08.17 23:05
3
サニさん、麒麟がくる!ガッツリ見てたので稲葉山城と言われると雨だろうと行かなくちゃね👍 お城自体は大した事無かったけど😅行った事に価値がある!
2021.08.18 02:45
3
何度か行ったことあります!リス村!(笑)まるまるふさふさとしたやる気のないリス達がすぐ近くに居て最高に癒やされますので次回は是非寄ってくださいね!!しかし、、、岐阜のハイカラ婦人服はなんだか高級ですね🤔🤔🤔
2021.08.18 09:19
2
蒸しキチさん、良かった🤣 福山チームにしか分からないネタを仕込んでみたので、拾ってくれてありがとう。責任感ですね👍 リス村ね…完全スルーしてしまいました。もう無いと思うけど、もしまたロープウェイ乗ったとしたら… 無いかな🤣🤣
2021.08.18 12:57
3
やまピー監督さん 全国の皆さんがハイカラ婦人服に全く関心がないようで日本の未来を憂いていたところです。これからも各サウナのハイカラ情報楽しみにしてますね!(笑)
2021.08.18 15:07
3
サウナ良さそうですが、ハイカラ婦人服、セールの割にはめちゃ高い。 ここでの一枚が、山陰だと4〜5枚買えますね!笑
2021.08.18 20:22
4
全国の皆さんは「ハイカラ婦人服」の文字に「?」なんでしょうね。福山では今一番のホットワードなのに。あっ今は「アジフライ」なのか😁 僕は婦人服を見てキターと思ったけど🤣
2021.08.18 20:31
3
リッキー、そうやわな😁 婦人服担当としては拾ってくれんとな。俺の中では婦人服と言えば蒸しキチさんとリッキーが2トップやから。いつになったら着てくれるのかと、待ってるよ👍
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!