みす太(みすた)

2021.08.12

1回目の訪問

初めてのテントサウナ

1年前に、静岡でキャンプした時に、偶然偶然しきじに連れてったらすっかりハマってしまった友人を誘ってキャンプ+テントサウナ計画を決行。

昨今のサウナブームで、てっきり予約一杯かと思いきや、キャンパーは多数いましたがテントサウナに入ってるのは2泊3日した中で自分たちのグループだけ。

ワクワクしながら施設の人の説明を聞いて、いざテントにIN

これまで水風呂とか外気浴が気持ちいのはあったけど、1セット目のサウナがこれほどまでに気持ちいと感じたのは初めて。これが薪サウナの威力か。
同時に、フィンランドの人はこれを子供の頃から体験してるのかと思うと羨まして仕方ない。

子供たち(小2, 幼稚園年長)も最初は熱いとギャーギャー騒いでましたが、水風呂とサウナを行き来するうちに、何かを悟ったらしく、後半はじっとサウナのベンチに座って、膝に手をあてて耐える姿が。。。この年でオッサンスタイルが確立するとは、先が思いやられる。

貸し切り時間3時間なので、途中休憩を挟みながらおそらく10セット弱やったきがする。

近くの川まで下って天然水風呂もできますが、少し距離があるのと途中までの道が少し険しいので、結局川に降りたのは1セットだけ。

サウナはスタート時点で温度70℃, 湿度70%でしたが、薪を追加するのもロウリュするのも自分たち次第。温度は結局70~80℃強, 湿度は70~75%でしたが、好きなようにコンロトール可能です。

0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!