2020.09.18 登録

  • サウナ歴 3年 7ヶ月
  • ホーム ザ ベッド&スパ 所沢
  • 好きなサウナ 温度より湿度が気になります。蒸し蒸しの中、アツアツになりたい。
  • プロフィール 冬の外気浴が最高、と周りに言われ、早く冬になれと願う日々、、。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Ham

2024.01.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Ham

2021.04.22

1回目の訪問

熱い、7分が限界、、でもこの昼間の時間は比較的すいてて快適!

続きを読む
28

Ham

2021.03.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
24

Ham

2021.02.16

3回目の訪問

異動で所沢にくるのも今日が最後。
入りおさめのザベッドスパ!

続きを読む
30

Ham

2021.02.14

3回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

やっぱ最高、黄金湯。水風呂も外気浴スペースもいいけど、なんといってもサウナがいい。熱すぎず、かといって、あたたまりが遅いわけでもない。心地よいサウナタイム。至福のひとときでした。

続きを読む
2

Ham

2021.01.03

1回目の訪問

初サウナ。
22時前のギリギリで超湯ったりコースでチェックイン。

続きを読む
22

Ham

2020.12.29

1回目の訪問

年の瀬サウナ。初の大東洋。大阪の聖地なるサウナにワクワクしながらイン!

サウナが3つ。どれも高品質!
特にフィンランドサウナが、、、
セルフロウリュする時には他の方の了解を得てくださいとの注意書き。とってもやりづらい笑
誰かがやってくれるの待ち、みたいになる。ぶっきらぼうな怖いにいちゃんが誰にも許可取らずサッとセルフロウリュ。マナー違反かもだが、グッジョブ笑
じゅー、と音がして30秒たてば、ほわーーっと優しく温度が上がります。
そして、そして、発見。
アウフグースの時間を勘違いしてひたすら待つ。15分は優に超えて、来るはずのない熱波師をひたすら待ち、自分の勘違いに気づいた出た時にはもうクラクラ。そのまま水風呂にドボンし、外気浴。な、なんだ、、これ。ととのいまくり。
そうか、普段、サウナでの我慢が基本的に足りてないのだと、思い知りました。かといってやりすぎは禁物。ひとつひとつ勉強になります。最高ー!!
毎年恒例イベントにします。年末大東洋。

続きを読む
1

Ham

2020.12.16

1回目の訪問

渋川で仕事終わりにチェックイン。
サウナはロウリュはないもののそれなりに湿度があって気持ち良い。
水風呂は他の人のレビュー通り20度ですが、サウナ出た瞬間から寒いので逆にちょうどいい気がします。さて、外気浴!と、露天風呂の寝そべるタイプのベンチに横になります。
あーー、きもちよ、、あれ、、寒い、、いや、寒い!!
寒いくらいが良いのよ、外気浴なんて思ってたのに、寒い、寒すぎる。
これは風が強いからと思います。内風呂スペースにもベンチがあるのでそこでととのえばよかったと思いました。

ここの特徴は安さ!600円、貸しタオル付きで800円は最高!

続きを読む
22

Ham

2020.12.12

2回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

チェックイン

あたたまりにきたはずなのに、廊下で裸で待たされます。仕方ないです。土曜の16時、ピークタイム、、
でもでもめちゃくちゃととのわせてもらいました。自分の中で最高のサウナと思います。ネックは混雑だけ。

続きを読む
25

Ham

2020.12.08

1回目の訪問

久しぶりにココグラン高崎へ。人気ホテルなので直前だと予約取れないことがデフォルトですが、月曜日はさすがにあいてました。
前回来た時より1年以上ぶりだったが、その頃はサウナの気持ちよさを知らなかったため見事にスルーしました。
今回の目的はほぼサウナ。定宿であるドーミーインを横目に期待に胸躍らせて訪問。

綺麗で清潔な浴場で体を清めてサ室へGO。
入った瞬間、ここ、ちがう!と思いました。
え?さむっ!となり、コロナ対策で空気の入れ替えでもしたばかりなのかと思いました。そうかと思えば今度は、あつっ!サ室の床はあつい。マットはちょろちょろとしかれているが、足と尻の置き場に困るあつさ。
そのままサ室内にいるとあつくなってきました。しかし、汗が出ない。
蒸されている感覚がない、焼かれている感覚。室内入り口でさむいと思ったのもこの部屋の中の空気の循環、蒸気の循環が何もないからと思われる。オートロウリュも作動せず。壊れてるのでは?壊れてなかったとして、ついてる意味がない。6分くらいで外に出る。
サ室でてすぐのところに水風呂が、、清潔だし、広さも、申し分ない、、なのに、、入る気になれない。体があたたまりきってないのだ。この状態で水風呂に入るのはただの苦行。

ひどいよ。ここの経営者、絶対サウナ無頓着。でも、サウナって重要らしいし、つけとこー、って感じで作った浴場感。。
ちょっとした工夫で劇的改善するはずなのに、、サウナよければさらに人増えるよー!でも、もともと予約とりづらいし人気だからサウナなくても人が来る。ジレンマ。
勿体無い。あえて言おう。僕は定宿に戻ると。サウナが改善されたと噂がたてば、また見にこよう。

続きを読む
29

Ham

2020.12.02

2回目の訪問

水曜サ活

リニューアル後初訪問!スチームサウナが改装されたと聞いて楽しみにしてたら、スチームサウナを潰してもともとあったケロサウナを増築して一個の広いサウナにしてました。でもそれはそれで良い。前のは最初は面白かったけどヴィヒタの残骸がべちゃべちゃ床に落ちてたし温度も低めなので結局ケロサウナばっかり入ってたし。
都内に住んでる自分がここをホームサウナと呼ぶのは無理があるかもですが、本当にととのう。月に一度は来ないと、と、改めて思いました。水風呂キンキンだからなのかな?足の指先痛いくらい。でも結果、気持ち良い。今日も最高でした。

続きを読む
3

Ham

2020.11.24

1回目の訪問

前橋南インター近く、前から気になっていた利久にIN!
広いサウナとこれまた広めの塩サウナ!
塩サウナから入りましたがちょっと温度が低く暖まりきらない感じがしました、、だけど塩を洗い流すためのシャワーがサウナの中にあって面白かった。水風呂は確かに狭め。そして水風呂から整い椅子エリアまで距離が結構ありました。そこまで寒い中を裸で歩くのもこれまた一興!とポジティブに考えれば気になりません笑
設備が綺麗ですし、まぁこんなもんかっていう評価です。

続きを読む
1

Ham

2020.10.23

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

金曜の23時チェックイン。
混雑を想定していったが、想定通り混雑。
サ室が満席なので外で裸で立って待っている人あり。自分はタイミング的に待つことなかったけど、あれは辛いよなぁ。

で、初めての黄金湯でしたが、人気あるのわかります。そりゃ人気やわ。
ととのい工場です。セルフロウリュのスチームサウナ、最高でした。
セルフロウリュのすぐ前の1段目が特等席。音を感じながら快適に蒸されます。
最高、ってよく使われすぎて何が最高かわからない??自分の中でサウナだけとったら本当に1番のサウナと思います。
水風呂も深くて冷たくて申し分なし。ととのいスペースもよし。サウナーのための楽園と思いました。
ただ、土地柄、スペースの問題で広くない(それでもだいぶ工夫して広く作られている感あるけど)上、混雑がどうしても辛い。はぁ。黄金湯が家の隣にポツンとあって、いつもすいていればどんなに豊かな人生か、と妄想。

墨田区はニューウイング、と思ってたけど、多分今後はここになります。漫画読んで長時間ダラダラしたい時はニューウイング行きます。

続きを読む
7

Ham

2020.10.20

1回目の訪問

出張サウナ。
スチームサウナは温度が低い。ずーっといられる。ほんと、1時間以上いられる。背中を壁につけるとお湯が伝ってじんわりあたたかい。つけてないとむしろすこし寒い笑
そんくらいのサウナ。
ドライサウナは広く、高層段は100度近く、5分でギブアップしたくなるほど暑い。
水風呂は一般的な広さ。

ここは風呂に力入れている。ナノ炭酸泉なるものは人がいつもいっぱい。じんわーりあたたかいし、体に良さそうな感じがビンビンに伝わってくる。電気風呂は笑えるくらい威力強い。心停止の人あそこにつっこんだら蘇るわ、と思いました。痛気持ち良い。
ととのいいすもフルフラット。気が利いてます。唯一のマイナス点はそのフルフラット椅子がある露天スペースでテレビの音量がでかい。テレビから遠目の炭酸泉はいってる人にも聞こえるように、なんだろうけど、すこし気になりました。アクセス的に行きづらいのもマイナス点かな。
でも全体的な印象はとても良かった。再来訪を誓い、後にしました。

続きを読む
2

Ham

2020.10.10

1回目の訪問

稲村ヶ崎温泉

[ 神奈川県 ]

母親が大阪から友達と鎌倉観光しに来るというので、台風が来ていることもあり車でアテンドすることに。

鎌倉プリンスには大浴場がないということで、急遽ここに訪れることになりました。

高っ。1500円。タオルレンタル入れると1人2020円。3人で入ったので6060円、、、

そんなに人がいないのでのんびりできます。お湯は少しヌルッとしていて、泉質いい感がすごくあります。

サ室は8人くらいは入れる広さで、90度前後のドライサウナ。水風呂はぬるい。
ととのい椅子もなければ、ととのうスペースもあまり無い。露天風呂の窓際のサッシにお尻のせて(ちょといたい)涼むことはできました。
施設も綺麗だし風呂の景色も最高だけど、よいところだったけど、高い。コスパ悪い。1人1000円、タオルレンタル300円が関の山でしょ、と思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
1

Ham

2020.10.07

1回目の訪問

ホテル天坊

[ 群馬県 ]

出張でホテル天坊。普段ビジネスホテルにしか泊まらないが、会社の金で温泉旅館に泊まることに密かな憧れがあり、どぎまぎしながら予約。
天晴の湯と、地下の岩風呂の二つがあるが、どちらもサウナあり。
天晴の湯は広めで8人くらいは入れるかな?地下の岩風呂のは半分くらいの大きさ。4名定員くらいでした。

せっかくサウナを両方につけてるのだから、やはりととのいいすを露天に設置して欲しい。景観壊すでしょうけど。

水風呂はシングルでは、という書き込みもありますが、普通でした。15-17くらい。
日によって違うのか?

天坊はお風呂に力を入れているなと感じます。どちらのお風呂も甲乙つけがたいくらい良い。
サ室はドライの85度。感覚はどっちのお風呂も全く同じ。個人的には湿度低いドライサウナはむしろ90度超えの熱めの設定が嬉しい。湿度高いと快適に長い時間入ってられるけど、低いとちょと苦痛。しかも温度低めだと長くいないと体があたたまり切らない。
サウナーもわざわざ天坊まで来ることもないので、ガラガラです。広い方のサ室で、マナー悪いと思いながら、寝サウナしました。1時間経っても誰も入ってきませんでした。平日だしね。

サウナ関係ないけど翌朝の朝食会場での、スタッフの皆様のコロナ対策の尽力っぷりに頭下がります。
雨降ってたからやむを得なかったけど、ホテル内の飲食処は高くておすすめじゃないです。生中900円します。goto クーポン一瞬でなくなります笑

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
2

Ham

2020.09.26

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

江戸遊初訪問。
サウナ暦まだ2ヶ月もない初心者サウナー。
いきたいと思うところは、昔からの貫禄のある老舗サウナより、綺麗で清潔な新しいサウナ。
ワクワクしながら入るも、土曜の19時入店はピーク過ぎるのか、人人人。
リラックスどころか心の隅にイライラが。

意識高い系の若い人たちがベラベラと会社のあの人がやれ優秀だなんだとサウナの中でも水風呂の中でも外気浴中でも、、
他の方の書き込みにもあったから、ここはそういう街なの?と笑ってしまいました。

でも、自分の若い時もきっとあんな感じだったんやろうな、青くて、周りが見えてなくて、それでいて、根拠の無い自信に溢れてる。懐かしい気持ちにもなりました。
でも、ウザ〜。静かに入れ!

サウナ部屋も人が入ってきては「わ!人いっぱいで入れない、、」と、ドアの開け閉めだけされることが何度も。これは誰にも罪は無い。人が多過ぎる。ただ、それだけなのです。

ワタクシ、風呂、サウナに目がなくて、30年以上サウナーやってます。みたいな貫禄の爺さんが完全に浮くくらい、若い人(20代)が多い。ここはそうゆうところなんだと認識しました。ここは入館料もけっこう高くて奮発したのに、皆、若くして金持ってるなーーー。。

サウナがめちゃくちゃ混んでるのに喫煙所は1人しか入ってはいけないとのことで、行列。矛盾というか、ここまできたら無駄な抵抗に感じる。

肝心なサウナは、めちゃいい!温度が特に自分の好み!オートロウリュ後の熱気は最高!サウナは広い、風呂場全体はサウナの広さの割に狭い。露天コーナーから中を見るとうじゃうじゃ人がいる。
施設全体の満足度は低くない、が、コスパ悪い。2750は高過ぎる。人の多さを差し引いても、高い。

で、総評はこれ!
朝6-8時は1250円?の入館料なので、平日の朝に来れば空いてるだろうし、これが狙い目かも。ガラガラであったことを想像したら良施設であるのは間違いない!この朝割引が狙い目!

サ飯は唐揚げ定食。うまし。
さぁ、ご飯食べて、休憩して、またサウナ行くけど、2回目は空いてますように!

以上、ご飯食べながらの投函でした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
23

Ham

2020.09.15

1回目の訪問

外気浴&寝転びチェアが最高。
バイブラ寝転びチェアも最高。
水風呂の水温は13度と低く、足の甲が痛くなります。
残念なのはサウナマットがいつ見てもだいたい全部使用済み。
サラッと自分で洗って使うからいいけどね。家は都内ですが、所沢は仕事でよく行くので、ここをホームサウナとしています。新しくて清潔だし素晴らしいです。欲を言えばケロサウナの温度を上げて欲しい。

続きを読む
3