ドスコイ

2022.06.09

1回目の訪問

NEPPAサウナ:10分 × 7
高音サウナ:10分 × 3
塩サウナ:15分 × 1
よもぎサウナ: 10分 × 1
水風呂:1分 × 11
休憩:10分 × 11
合計:11セット

一言:
長野サ旅1日目信州健康ランド(以後しんけん)
松本から電車ですぐの村井駅というところで降り、7分くらい歩いてライドオン。
駿河健康ランドや石和健康ランドのような雰囲気がムンムンとしてテンションがあがります!
入口にはすぐのチェックインカウンターの前には色々な地元の物販が置いてます。
健康ランドあるあるのゲームセンター、5つくらいの居酒屋や飲食店、マッサージコーナー、休憩所もありますね。
さあ居酒屋で一杯やる前にまずは当然大浴場、着替えて掛け湯をして洗体します。これも健康ランドあるあるですがシャンプーバーなるものがあり、色々なシャンプーを試せます。
シャンプーバーといいつつリンスやボディーソープもありますね。ぼくはPOLAのシャワーブレイク、滅茶苦茶良い匂いするんですこれ、オススメです。
洗体後は健康ランド内にある色々なお風呂をひとしきり楽しみます。
期間限定風呂、薬草風呂、備長炭風呂、信楽風呂、寝湯、そして岩盤浴まであります。
その後は我らがサウナ、まずはNEPPAサウナへgo。
室内がちょうど良い暑さ、定期的にオートロウリュウがサウナストーンに注がれるので湿度が保たれており、温度は高く無いけど5分もすれば滝汗になります。
滝汗後はしんけんご自慢の滝が流れる水風呂、地下水を組み上げているらしくなめらかです、温度も17℃くらいと良い感じ。滝の流れるところに頭を突っ込めば天国に行けます。
さて、外気浴外気浴、曇りだがギリギリ晴れているので、露天コーナーの畳へ一直線、あー・・・気持ち良。
高音サウナは120℃くらいでアチアチだけど意外と耐えられて、湿度は無いから長くいられる。
塩サウナは昔ながらの雰囲気で洞窟のような落ち着く室内、よもぎサウナはするけんのクリスタルサウナのようなスチームサウナです。
NEPPA以外だとスチームサウナが良かったですね。
散々サウナを楽しんだ後、和食処あずさで信州地のもの、そばと行者にんにくと山賊焼きをビールで喰らう。
あー健康ランドはやめられねえ、深夜サウナも出来ちまう、罪深いぜ。
今なら信州割ですごくお得に泊まれます、但し信州割の条件はネットでなく電話をして予約すること。
3000円付きパックが1番お得ですよ。
はあ・・・最高でした。必ずまた来ますよ!

0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!