ドスコイ

2022.02.01

1回目の訪問

サウナ:10分 × 6
ミストサウナ:20分 × 1
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット+1ミスト

一言:
お休みの日にどうしてもサウナが行きたい。
家から実は結構近くて混みすぎないことが分かったここ、つばきの湯へGO。

館内、調査通り、平日であればそこまで混んでないです。
入ってすぐの内湯は入ってすぐのところにかけ湯、座り湯があり、
奥へ進むとオートロウリュウサウナ、水風呂が隣り合わせで鎮座し、その奥にジェットバス関係、
白湯(ぬるめ)、電気風呂、そして洗い場という構成です。
露天コーナーは中庭仕様となっており、中央に変わり湯(1月は湯沢温泉)、
白湯(あつめ)、外側に外気浴用のイスやリクライニングチェア、
壺風呂、ミストサウナ、ナノバブルバス(36℃くらいで長湯できます)と
バラエティ豊かな構成になっております。

早速、オートロウリュウサウナへ。
タワー型で4段あり、やはり一番上が一番人気のようです。
タイミングは不明ですが、適度にオートロウリュウがあり、
水が投入されるとかなり暑くなります。
今回17時から20時くらいまでサウナを利用しましたが、会話している人は
ほぼ居らず、黙浴が概ね守られていて、快適なサ活をすることができました。
サウナから出た後はお待ちかね水風呂、ここは水深が深いうえに、
かけ流しでとても気持ち良いですね、水温も16℃と、ちょうどよい。
さあ、水風呂を堪能した後は外気浴を楽しむに尽きる、
露天コーナーにてリクライニングチェアを拝借、あぁこれこれ。
ちょうどオートロウリュウで蒸しあがった体にこの外気浴は刺さります。
一回目でととのうことができました。はぁ…幸せ。

それにしてもこの施設コンパクトながらもよく考えられています。
特に特筆すべきは露天コーナー、中庭仕様なので、冬でも風が冷たすぎず、
真ん中の変わり湯と白湯から出る蒸気で露天全体が蒸気に包まれ、
とても心地よいです。
そして真ん中に風呂があることで、外周の休憩イスへのかけ湯がとてもやりやすい。
施設側も理解しているだろうから、かけ湯(当然風呂へ入る用としても)用の桶がたくさん置いてあります。
こういうのって大事だよなあ。
オートロウリュウサウナから水風呂の動線も文句無いし、風呂の上り場も広めになっており、焦る必要のないように設計されている。
なんか色々と考えつくされている居心地の良さを感じました。

間違いなくお気に入りの施設です。

36
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ