絞り込み検索

水風呂:3分 × 8
休憩:10分 × 8
合計:8セット

一言:ついにねんがんのするけんにたどりついたぞ!
館内4000円無料とgotoクーポン2000円と静岡商品券2000円であわせて8000円分の無料券を手に入れ、テンション上がりまくり。
館内は様々なサウナ、様々な温泉が張り巡らされて次にどれに行くか毎回悩む
サウナ好きじゃなくても相当楽しめる施設でしょうね。
水風呂は塩素臭いというコメントも多かったけど、たしかに塩素臭い。
だが清潔にする為にやっていることなのは明白なので全然問題ない。
水風呂塩素臭いのが嫌な人はしきじやマウント富士に行けばよいだけ。
休憩処は室内に4つほどチェアー、外側に4つほどチェアーと石風の椅子と展望ウッドデッキ、好きなところでととのえます。

まあ色々書きましたが、ここの特筆すべきはホスピタリティです。
受付、浴室、食事処、スタッフの接客のレベルが高いです、結構細かいところ気になってしまうタイプなんですが、文句のつけようがありません。
ホスピタリティが素晴らしいとはこういう店のことをいうんだろう、と思いました。
ちゃんとコロナ対策もしており、かなり安心して利用できます。
居酒屋れんの馬刺しはうますぎる、少し高いが是非食べていただきたい。

トータルとしては休憩処に寝そべるタイプのチェアーがほしいと思った以外は完璧でした、海の風を浴びながらの外気浴は最高。
控えめに言って天国でした。

2020.09.08

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良

[ 奈良県 ]

サウナ:10分 × 6
休憩:10分 × 6

コロナ禍対応下記に箇条書き
・最大収納人数4人に制限(ソーシャルディスタンス確保の為)
・90分に1回スタッフが10秒扉を開け、換気(温度は特に下がりません)
・過度に喋らないこと
・水風呂は潜水しない

大まかにはこんなとこです。
gotoキャンペーンを使い3200円で宿泊、夜の夜鳴き蕎麦は無料でそれなりに美味しいラーメンが提供されて、
しかもおかわり可能という神サービス。
館内のコーヒーはホットとアイス、それぞれちゃんと豆を挽いたものを飲め、風呂上がりの休憩所にはアイスキャンディがあり、いずれも無料で利用可能です。
さすがドーミーイン、さすが共立リゾート。

肝心のサウナは皆が言ってる程足元暑く無かったなあ、自分はあぐらで座る派だからなのかも。
まあ普通のドライサウナです。
水風呂はチラー効いてて16℃で水流も少しあり、良い感じに冷たい。
休憩は露天風呂コーナーの端にある椅子4脚、好きなところでどうぞ(人が誰もいない時は1つをオットマン代わりにして寛いでました、最後は元に戻しました)
休憩中、電車の音と虫の音が非常に気持ちよくて何度も寝かけました。
椅子が寝れるタイプの椅子では無い、いわゆる普通の椅子です。
それでもこんな駅前にこんな癒しの場所があり、コスパも最高ときたらそりゃあ評価も上がるでしょうな。
外観も和風でオシャレだし、館内も裸足で歩け、セキュリティもエレベーターと客室でそれぞれカードキーをかざさないと動かないというダブル構成
いやあ、良いお宿でした。
外人さん戻ってくるまでにもう1回いきたいな。

2020.08.31

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
今回は2泊3日で愛知知立のサウナイーグル、山梨富士の山中湖マウント富士ときて、最後は静岡敷地町のサウナしきじという豪華サ活を繰り広げています。
締めはサウナしきじ、久々にきました。
サ道以降今まで以上に人気施設となってしまい、ご時世柄密になることを恐れてしばらく敬遠。
しかし帰途に着く途中にしきじがあったので辛抱たまらずいっちゃいました。

中は相変わらずの昭和スタイル、歌謡曲が大音量で流れてたり、サウナ内もテレビガンガンついてます。
だがしきじはこれでいいのかもしれません。
シャンプーはなんとポーラ、これ1番好きなやつです、良い匂いしますよねえ。
サウナは薬草とフィンランドがありますが、私は断然薬草サウナ派、温度は55℃くらいですが湿度が物凄く、かなり発汗します。
ただこの日は1セット目はそこまで暑くなく、サウナの仕様が変わったのか?と思ったのですが、
心配及ばす2セット目以降、薬草サウナの下から蒸気がもくもくと上がってきて、みるみる暑くなりました。
アツアツに蒸されて辛抱たまらずすぐ脱出、天国天然水風呂に掛水してダイブインしました。
んほー!久々のしきじの水風呂、これこれ。体を柔らかく包み込んでくれる、あぁ幸せ
いつまででも入っていられそう…
その後しっかり休憩をしました、しきじは唯一この休憩スペースが微妙ですが、スペースを考えると仕方がないですね。
若者中年ご年配が入れ交じり、常に人が入れ替わり立ち代りの循環が行われ、ガヤガヤしてるこの異様な光景はしきじでしか見られないかもしれません。
入口にて検温とアルコールを徹底してるので、常に密なのは怖いですが、そこまで感染の不安はないかもしれません。
なんか話の文脈が見にくくて申し訳ないですが、やっぱりしきじは良いですね。
はやくコロナ終わりますように。

2020.08.30

ホテルマウント富士

[ 山梨県 ]

サウナ:10分 × 3
ミストサウナ:8分×1
水風呂:3分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

富士周辺観光中、会社の福利厚生でお安く泊まれるこの施設を発見
サウナ、水風呂、外気浴の評判も上々、いくしかないでしょうと予約(土曜日なのに取れた奇跡)
ロウリュウサウナとミストサウナがあります。
ロウリュウサウナは30分に1回自動ロウリュウタイム、ikiストーン?に水を自動でかけるのですが、これがなかなかに暑い
こういうホテル施設で本格的なサウナを味わえて満足しました。
その後、水風呂は2つあり、普通の少しぬるめ水風呂とジェット水風呂に分かれており、当然ジェット水風呂堪能、まだ外気浴もしてないのにととのいそうになりました。
ととのうのを何とか抑え外気浴、霊峰富士が正面にくるロケーションで寝れるタイプの籘椅子が2つ、座るタイプの籘椅子が4つあり、
スペースに困ることはまあありません。
そして、さすがハーヴェストというべきか、霊峰富士を主役にしつつも露天風呂の雰囲気を思う存分演出してくれてるので語彙力無いのが辛いがとにかく目に見える景色が素敵すぎます。
1回目でぐわんぐわん、完全にととのいました。

いやー、富士観光来たら今後もここにはお世話になりそうです。
ここで人気なのがよくわかりました。

2020.06.23

6回目の訪問

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

※カプセル利用する方へコロナ対策に伴う変更点

・館内はマスク着用必須
・ドライサウナでのロウリュは平日は30分おきに1回、土日祝は20分おきに1回、いずれもダイナミックロウリュはコロナ収束まで中止
・フィンランドサウナのロウリュはコロナ収束まで中止
・無料で頼めたアイスティー、カフェオレ、コーヒーはコロナ収束まで中止
・朝食はバイキングでは無く定食

以上変更点です。他にも細かい変更点ありますが受付にて渡されるので確認してください。

以下サウナレビュー

サウナ:10分 × 9
水風呂:1分 × 9(11.7℃×7、17℃×1)
休憩:10分 × 4、15分×5
合計:9セット

一言:
移動制限解除記念にコロナ対策徹底して神戸サウナにやってきました。
待ってました、本当に待ってました。
椅子がウッドチェアに変わった以外は変わってませんが、これでいい、これがいい。
ダイナミックロウリュ無くても通常のロウリュがあるので十分です。

18時頃に訪れてから気づいたらサウナ5セット+温泉、塩サウナ、ハマームと4時間くらいずっと楽しんでました。
さすがに体がふやけてきたのでレストランにて神戸サウナオリジナルというカレー麺を食べました、味はなかなかに旨かった。

翌日は朝食のおかゆ定食(おそらく日替わり)を食べて、その後もサウナを4セット楽しみ終了。
いやあ、久々の県外サウナ旅最高です。
頻繁に行ける程コロナが収束してる訳では無いので、またたまに行きたいですね。

そういえばトントゥがマスクしてたので貼っておきます、可愛いですね。

2020.03.19

ふくろうの湯

[ 和歌山県 ]

サウナ:10分 × 6
休憩:
10分 × 4
30分 × 2

一言:和歌山旅の締めに利用
市内にあるのに、かなーり濃い温泉があり、
サウナ水風呂までちゃんと完備してるとのことで、
興味が勝った為、GO!

結論からいうと最高でした。
ここまで良い意味でハイクオリティーでまとまってる施設は初めてです。
まずは入ってすぐにある洗体場で体を洗い、
濃い温泉を堪能、この施設和歌山市内ど真ん中にあるんですよ、
それなのに高級旅館とかで見るレベルのめちゃくちゃ濃い温泉が味わえる
サウナイキタイで言うのもなんですが、まずはここが凄い!
32.6℃の炭酸泉、掛け流しをちょっと拝借するとかなり塩っ辛く硫黄の匂いもあり市内にいながら気分は温泉旅館の温泉気分
ここは源泉掛け流しが1槽、源泉加温が3槽(大浴場、つぼ湯×2、座湯×4)
シルキー風呂、ジェットバス
そしてサウナ、水風呂という贅沢な構成となっています。
狭い空間にこれらの温泉及びサウナ施設が綺麗にまとまってるんです。
狭いと侮ることなかれ、移動最小限でこれだけの設備を堪能できる多幸感は凄まじい。

メインのサウナも一通り温泉施設を利用したあとに堪能
20人くらいは入れそうな2段構成、熱源はガスストーブかな
カラッとしてるけど、しっかり汗はかけます
水風呂は20℃、でもそうは思えないくらいに冷たく感じる
なんだろう、給水方法を上部からの滝流しと下部からのジェットにしているからかな、これなら20℃でも大丈夫、しっかり冷えます
休憩処は大きめの長椅子が3つあるので、人が少なければ寝てもいいと思うし、
座ってととのってもよし、観賞用の滝の音をききながら休憩しているとあっという間にととのいました。
あまりの気持ちよさに3セットのつもりが6セット
旅で疲れているのもあり、大休憩も2回挟んでしまいました。
いやー、はじめは薬師の湯に行こうと思っていたんですが、
ふくろうの湯にきて正解でした。
最高の和歌山旅の締めくくりとなりました。

今回和歌山旅してて、思ったのは良い温泉がめちゃくちゃあって、
とにかく飯がどこもうまい(おすすめはたっちょほねく丼と丸太屋の和歌山ラーメン)
そして、市内なのに凄い温泉施設が2つもある

最高でした。

休憩:室内10分 × 1
屋上15分×4
合計:5セット

久々の京都サ活です。
京都といえばやはりルーマプラザ
ここはなんと言っても外気浴
最初は室内のドライサウナロウリュウにはいるが、ここのロウリュウは本当にあっついです。
結局最後まで耐えれず途中で退室、すぐ様掛水して水風呂へダイブ
その後早速屋上へいき、ルーマプラザご自慢の寝転び可能ウッドチェアにダイブ
1回目で既に天国へいきました、コロナの影響でサウナも封印してた分、ととのうのも早かったです。
その後は屋上の塩サウナと屋上の水風呂に切り替え、屋上でサウナ、水風呂、休憩を繰り返しました。
夕方にテレビの音をききながら京都の街並みを見下ろすと気分は最高潮
ここはカプセルスタッフの質が高いのもポイント、熟練のホテルマンがたまに出す絶妙な距離感をもつスタッフが何人かいらっしゃるので、
その接客術を楽しむのもまた一興です。

カプセルで就寝後は朝のバイキング
角煮にはありつけませんでしたが、代わりのハンバーグもうまい!
たらふく食べて、最後にサウナ水風呂休憩1セットして〆

日中はガラガラになった京都を観光して帰りました。

コロナの影響であまり来れないけど素晴らしいサウナです。
また必ずお邪魔しますね。

2020.02.21

4回目の訪問

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

サウナ:乾式8分 × 4、フィンランド10分:×2、塩サウナ6分×2
水風呂:1分 × 8
休憩:10分 × 8
ハマーム:15分×3
合計:8セット

一言:
久々に西の聖地、神戸サウナ&スパにやってきました。
まずやってきて驚いたのは塩サウナが改装されていたのと、露天コーナーの椅子が一部ウッドチェアー(数は6台)になっていたこと
早速塩サウナを味見、前と違って足やお尻がそこまで熱くならず快適に入れる、これで塩サウナもローテに加えられる、ありがたい。
まずは良い匂いのするクラシエのシャンプーコンディショナーボディソープで洗髪、洗体を行い、
ヒゲ剃り歯磨きフィンランドサウナへ。
相変わらず20分に1回のロウリュのおかげでアツアツで乾式だけどすぐに発汗出来る優れもの、サウナ内は清潔そのもの。
老舗なのにこのクオリティを維持するのがいかに大変か、経営者及び従業員の意識が高いのでしょうね。
その後掛け湯をして11.7℃水風呂に入るが冷たすぎる、でも気持ちいい
1分後新しく設置されたウッドチェアーへ体をフィットさせると1回目なのにととのってしまいました。
その後ハマームで体をあっためて塩サウナへ行き、また水風呂へ。
いやあ、色々な選択肢があってどこも清潔にされているってのは本当にありがたいことですね。
温泉も含めて3時間くらいサウナを楽しんだ後はレストランでビール飲んで最近ハマってる鬼滅の刃のアニメを見ながらゆっくり。
ここはカプセル宿泊者だと紅茶、コーヒー、カフェオレ、いずれも出来合いのものではなく、そこそこしっかりした飲み物として無料で頂けるのも本当にポイントが高い。
気がつけば深夜3時くらいになっていた為、就寝。
翌朝は美味しい朝食バイキングを頬張り、最後にサウナ水風呂休憩を3セット繰り返し、チェックアウト。

またまた幸せな時間を過ごさせてもらいました。
三重からここの為に神戸まで来れるんです、ここは私にとってそういう施設です。
ありがとう神戸サウナ&スパ、また来ます。

2019.10.27

玉の湯

[ 三重県 ]

サウナ:6分 × 3,8分×2,10分×1
休憩:10分 × 6
合計:6セット

一言:地元三重県の殿サウナ、玉の湯にいってきました。
2階のサウナがいわゆる「玉の湯」となりまして、
料金は1500円と安くはないです。
三重県民なのにサウナイキタイではじめてここの存在を知るという情けなさはおいておいて、
中の施設はシンプルながら素晴らしすぎる

入って右奥にサウナタワーが佇むので、
体を洗って早速入ってみる
おお、この暑さは昔に一度だけ行ったことのあるサウナしきじのそれだ
温度計は120℃を指しており、湿度も十分ある
常連さんらしき人はみんな下段中段に構えている
サウナメイン施設だと大体みんな上に座りたがるのに珍しい
というわけで上段に座ると…あっ、なるほど、クソ暑いわ
3分くらいいるだけで汗ビッチョリで5分くらいから手足の先が痛くなってきます
でもせっかく玉の湯に来たからには上段を楽しみたい!
そう思いひたすら6分ほど耐えて、汗を流して水風呂へ
水風呂は常に水がダボダボ供給されているかけ流ししきで気持ちいい
水風呂の中で既にととのいましたが、入りすぎると今度は低体温症になるので、
屋外のベンチで外気浴
なんだろう、ここの外気浴凄い落ち着きます。
懐かしい雰囲気と適度なフェンスで外からの視界を守られている感じが
非常に安心するというか…10分ほど至高の休憩を過ごして完全にトリップしました。

後半なれてきたので、サウナ10分もチャレンジ、
その後の外気浴ではサ道のととのい状態の如く、見事にととのいました。

常連さんみんなマナーよく、ここの銭湯を大事にしているという印象
新規の自分にもゆっくりしてってや、と一言声をかけて出ていく紳士さ
マジでこういうことサラっといえるおっさんになりたいと思った。

昭和の雰囲気が残る銭湯サウナは貴重な体験となりました

※以下施設情報

入って右にラドン湯、左手に洗い場、
正面中央奥に水風呂、正面左奥に白湯
左を奥に進むと屋外の露天風呂と木製ベンチの休憩スペース1つ
この休憩スペースのベンチにはダンベルが備えてつけてあるので、
本来はダンベル用ベンチなのかもしれませんw
2階玉の湯を利用していれば1階の銭湯は無料で入れます。
2階から1階への移動ははじめに貰えるサウナパンツを履いて、
バスタオルを肩からかけていってください。
2階の番台さんから1階に客がいくことを伝えてくれます。