2020.09.18 登録

  • サウナ歴 6年 4ヶ月
  • ホーム 神戸サウナ&スパ
  • 好きなサウナ 天然水の水風呂、温度は14〜17度くらい。
  • プロフィール 孤独のサウナ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

セルジオ

2024.03.31

6回目の訪問

さて、少し夜に時間があるので、こちらへ。
最近瞑想サウナがいつもいっぱい。
メインサウナで3セット、うち1セットアウフグース
3セット目に瞑想サウナ空いてると思って入ったら、だれかロウリュかけすぎか?
ストーブ冷えて温度下がって蒸気あがらなくなってた。結局、メインサウナへ
ただ、外気浴も相変わらずいい気分、ちょうどいい気候で最高。
風呂上がり、キャンペーンでおじさん狙いVARONが無料で使えて、使ってみたがなかなかいいなコレ。サンプルも帰りにもらって、お得な気分。

続きを読む
13

セルジオ

2024.03.24

15回目の訪問

昨日は、天気が悪いんでジム&サウナを目指したが、いつものスポーツジムでなくしっかりしたサウナに入りたくてこちらへ。
ジムをプラスしても、3時間2600円で入れる。
けっこういつも1人が多い、オススメなんだけどね〜ジム+サウナ
1時間しっかり汗をかいてから、サウナへ。
まずは湯船で下ゆで、以外とここの温度すきなんです。
1セット目に入ったらアウフグースの途中、そういや最近力入れてるんだっけ。
いろいろやってくれて、気持ちよかったけど、個人的にはふらっと入ってふらっと出るほうが好きなんです。すいません。
しかし、相変わらずセッティングとストーブのパワーはピカイチ。
そして気合いのシングルの水風呂で締める。
ドリンク入れる氷バケツ、いいよね。あと、アメニティもちゃんとしてていい。
しっかり入って、気持ちよく帰る。
そして、またサウナの付いてるジムに行くか、ジムがあるサウナに行くのか問題をふつふつよ考えて帰る。車なので、家でニラ玉+ビールで締め

続きを読む
12

セルジオ

2024.03.02

2回目の訪問

日常のサウナは、いつもと同じなのでサ活日記サボりがち。
今日は、リニューアルしたと聞いてから、なかなか京都の用事がなく来れなかったルーマプラザへ。
京都はギャラリースペースでのトークショーを見て、アート&サウナ。
エレベーターのピクトグラムがロウリュになっていて、にんまり。
フロント、ロッカーはそれほど変わりなく。中に入ると、おーメインサウナきれいになってる、しかもでっかいストーブ。水風呂もでかい!
まずはメインサウナで1セット目、上段にいけばいい温度。ほどなく始まるオートロウリュ。
以前に体験して超漢モードなアウフグースも良かったけど。このオートロウリュもなかなか男前。
しっかり蒸されて、おおきな水風呂へいけば、ぶっ飛ぶ。
2セット目、屋上に行くとまた2つのサウナと、露天に2種類の水風呂。天国か!
音がないフィンランドサウナで、禅のように蒸されたらまずは冷たい露天水風呂で締める。
そのあと、20度前後の水風呂で浮遊感を味わう。
そして露天外気浴のインフィニティチェアでの休憩には、大きめバスタオルの心遣い。
ホスピタリティ極まれり。
塩は次に自分的おあずけして、出しの効いた肉とお揚げの入ったカレーうどんで締めて昼からギャラリー、レコードdigと私利私欲かぎりをつくした京都trip終了。

続きを読む
23

セルジオ

2023.12.31

21回目の訪問

整い納めは、王道で。
掃除や雑事を片付けて、無理矢理今年を納めたら整いたいよね。
足早に神戸サウナへ。ちょい久々。
なぜか、余り寒くない時々雨。
フィンランドx2,ロッキーx1、間にハマームで安定の昇天。
ひそかに木の椅子じゃない、お風呂まわりのスチールにの椅子が、背が頭まである椅子にマイナーチェンジ。
この頭まで背があるの最高!
チェックの館内着に着替えて8Fのレストランを行こうと思ったら、支配人の遭遇。
エレベーターで2人になったら「年越しそばもやってますので良ければ」とのお声がけに「今年は歌わないんですか?」とジャブを返しておきました。「いえいえ」と笑いながら返信、この師走でも様々なところで掃除をしている安定のホスピタリティ。
支配人のお人柄と従業員の努力で、良い場所になっていると改めて関心。
料理も美味しく、ビールもキンキンで満足して終えました。
来年もよろしくお願いします。

続きを読む
26

セルジオ

2023.12.29

19回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

来年改装の、ニュースを聞きつけたんで、年末の掃除を終えてから整いに
この、水風呂の雰囲気残るといいなー

続きを読む
19

セルジオ

2023.11.03

20回目の訪問

久々の、投稿。さぼりまくりの投稿。
連休なんで、遠征隊で混んでるかと思いきや、程よい混み具合でいい感じ。
4セットして、サ飯もしっかり中で楽しみ。ほろ酔いで、本もちょい読んで安定の男子パラダイス感。
フィンランドサウナが、タイミングで混むねー、気持ちいいもんねー

続きを読む
33

セルジオ

2023.08.13

18回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

連休は、暑いけどウォーキングしてからと思い、40分のウォーキングの後、到着すると。
入場制限とな!やっぱ遠征組いるよねー。
3人目だったので汗だくのまま奥の漫画コーナーで、甲子園など見ながら15分ほど待ち。
さいわい15分ほどで案内されて入場。
タオルを持っていったので1100円、安いよね。この水風呂で。
サウナもそこそこ満席気味。
ただ、相変わらずの水風呂はいい。
いろいろ他のところでツッコミどころを書いてる人もいるけど、この水風呂に浸ると全部ゆるせちゃう。
さすがに外気浴が、も少し涼しいほうがいいけど、長めの水風呂で
帰りは三宮駅前での立飲みで一杯呑んで〆。

続きを読む
33

セルジオ

2023.08.12

1回目の訪問

HOTTERS24淀屋橋店

[ 大阪府 ]

今日は、大阪で呑み会で昼から少し時間があいてるので、はじめてここへ。
もっと淀屋橋かとおもったら思ったより肥後橋からも近かった。
ビジターで初めての利用でも900mlのポカリをプレゼントしてくれて、まさに都会のどまんなかで手ぶらでサウナ。
ロウリュ用の水を自分で組んで、個室サウナへ、80、90、100度の設定変更ができるが、まずはお試しで90度。
こじんまりしたウォークインクローゼットくらいの大きさの部屋で、ちょろっとロウリュすれば、すぐ熱さと湿気が来ますね。
じっくり汗をかいて、30秒のチラーで冷えたシャワーへ。頭からかぶれるので、水風呂とまた違った気持ちよさ。
しっかり冷やして、さらに5度の個室冷蔵室でサーキュレーターでクールダウン。
あとはリクライニングで、休憩。
コンパクトで良く出来てますね。
しっかり4セットで、灼熱の中ですっきりしました。
なかなか都会の真ん中では、贅沢な体験なので価格も納得です。
出た後は、麻の辛さを求めて肥後橋のダオフー 肥後橋店で四川山椒の効いた麻婆豆腐と白飯で締め。

続きを読む
26

セルジオ

2023.05.27

19回目の訪問

今日は朝から目が覚めて、いろいろと雑事を滞りなく済ませたので自分へご褒美でここへ。
オーバーライドのサウナハットを小脇にかかえ階段をあがる段階で心躍る。
体を清めたら中央へ、外光が差し込み開放的なフロアはパルテノン宮殿の中か?
解放されたテラスから軽く風が吹く中央の湯船でゆっくり下ゆで。
フィンランドサウナで蒸されて、11度の水風呂で締めて、さらにジャグジー横にぬるめの水風呂の2段階に最近はまっている。
メインサウナも1回はさみ、フィンランドサウナのおかわり。
日が落ちると、さらっと冷たい風が吹いてイスに座って外気浴すれば極楽。
安定のクオリティ。
元町の立ち飲みで一杯やって帰る、充実の夜。

続きを読む
23

セルジオ

2023.05.06

5回目の訪問

今日は午後は混むかな?と思い午前中にニュージャパンへ。
ちょうど泊まり組が帰るくらいでイン。
体をあらって2階の湯船で下ゆで、1セット目は高温サウナでがっつり、そして水風呂で締めたあとはプールでゆらゆら。この温度差いいね。
休憩をへて2セット目は屋上のフィンランドサウナへ、若人が礼儀正しく「ロウリュいいっすか?」と、お願いしますと気持ちいいやりとりで蒸され、樽水風呂でそのまま、外気浴。
3セット目はスチームサウナ、こんな熱かったかな?前と印象が違う。
目の前にある水風呂で締めて、滝シャワーで頭からあびて昇天。
午前中でサクッと終わって、富国生命の地下の行列必至の人気店「やまと」に最後の2人で並ばず入れて、つまみに舌鼓でパーフェクトな流れて締めれていい日。

続きを読む
28

セルジオ

2023.05.05

1回目の訪問

サウナに行くようになって、旅先でも時間があるとサウナを行くようになった。
今日は9時半の高松についたので、10時から開いているここへ。
これがけっこうアタリ、新しくきれいな館内で風呂へ入るとたまたま菖蒲湯があったので下ゆで。
サウナへ行くと、おっ!2重扉じゃん。うん期待できる、サ室は6段で湿度もしっかりで良い感じ。
TVがどーんとあり1セット目は通販番組かなんかで、ちょっと騒がしかったけど汗はしっかりかいた。
おっ!水風呂2つあるじゃん!
14度の水風呂で締めてから、23度のバイブラで浮遊感覚で、ぶっ飛び。
屋外と屋内にも整い椅子とリクライニングが数多く設置され、力入れてるね。
天気もよく、そよ風で高松の空に昇天。
ちなみに2セット目からは、BSっぽいゆるーい鉄道番組で、これはけっこうサウナにあってるかもしれない。緑が多い山岳鉄道みたいなやつ、鉄道好きでないけど流すならこういうのいいと思う。
いや、こういう施設がどんどん日本全国にできたら、案外ストレスが減って日本人の健康に寄与するんでは?と思う。
2段階水風呂いいなー、近所にもできて欲しい。
2回にWi-fi使えるカフェがあるのもGood。オロポ飲みながらメールチェック。

もちろん、サ飯はつるつる、コシのあるうどんでしめて

続きを読む
31

セルジオ

2023.04.16

4回目の訪問

HATなぎさの湯

[ 兵庫県 ]

なんとなく、サウナは行ってるけど代わり映えしないのでサ活ログをサボってた今日この頃。
ひさびさに、天気もよかったのでこちらへ。今日は前にHPで見た、ランナーズステーションとして使えると聞いてやってみる。
いつもリュックに着替えを入れて帰りは着替えて帰るけど、あの美術館の先の海岸沿いのボードウォークを走るのもいいかも!と思い。
車でランニングウェアを持って向かう。
受付にランナーズステーションが使えると聞いてと言うと、説明をしてくれて靴箱の奥に大きめのロッカーと1人着替える事ができるボックスがある。
ロッカーは200円だけど、後のお風呂の100円割引券がもらえるので実質100円。
着替えて荷物を入れ晴天の海添いのボードウォークを軽く3Kランニング、頃合いに汗をかいて荷物を出し割引券でお風呂へ。
お風呂で筋肉をほぐしてから、スタジアムサウナへ。汗腺開いてるのであっというまに汗をかき17.6度の水風呂へ。
細かいけどここのかけ湯、水とお湯と両方あっていいよね。
締めたら、海風の外気浴で昇天。3セットやって満足。
車なんでアクエリアスだけど、このランニングステーション&サウナいいね。

続きを読む
27

セルジオ

2023.03.05

5回目の訪問

今日は天気がよく、少し暖かくなってきたので芦屋水春へ。
昼過ぎに着いたら、駐車場は概ね埋まっている。
体を洗ったら、ミルキーバスで下ゆで。
天気もいいので、露天も少し。
今日の3セットは、なかなかタイミングよく最初の2回でオートロウリュ。
最後の1回でうちわロウリュにあたって、気持ちよくしっかり発汗。
今日のアロマ、昔の散髪屋の香りだった。
湿度がいいですね、うちの近所もこのくらい湿度欲しい。
外の整いイスで、北風が吹いても気持ちいいくらいにしっかり蒸された。
風は冷たいけど、日が照ってポカポカしてくる外気浴日より。
車なので、ミニコーラで締めて帰る。

続きを読む
32

セルジオ

2023.02.23

14回目の訪問

今日はいろいろ用事があるのでサクッと近所に、昼過ぎにサウナ。
最近うはらの湯も夕方くらいから駐車場に入るのに並んでる事が多いので、昼に行く。
天気がいいけど、風が強くて寒かったので体あらったら湯船を2つくらい入って下ゆで。
メインサウナで3セット、塩サウナで1セット。
しっかり目の蒸されてから、水風呂は短めで外気浴。外が寒くて整い椅子は空いていて、短めに外気浴。
日が照ってて気持ちよかったけど、さすがにすぐ冷えて壺風呂や寝湯で休憩して気持ちよく3セット。
今日はオートロウリュなかったのかな?前はけっこう頻繁にあったような気がしたんだけど、けっこうカラカラだったような?
カモン、湿度!
車なんでコーヒー牛乳で締めて帰る。

続きを読む
31

セルジオ

2023.02.18

4回目の訪問

梅田の飲みの約束があって昼から時間があるなら、ニュージャパン行くでしょ!昼過ぎに行ってサクって入れて正解。夕方帰る頃にはサウナ受付に待ちが出る感じ。
少し久々でオーバーライドのサウナハットを片手に体を洗って大きな湯ぶねで下ゆで。久々の高温サウナへ行くたくて、サウナパンツを履いてライドオン。音楽ととものオートロウリュは安定の暑さと湿度でざっくり汗をかき。気持ちよく出たら、打たせ湯みたいなシャワーで汗を流すまずは17度くらいの水風呂でサクッと締める。
軽めに締めて、海パンはいてミニプールでバイブルアンド平泳ぎでクールダウン。
プールサイドの整い椅子で昇天。
2セット目は、屋上の小さいサウナへ。セルフロウリュができるようにバージョンアップしてアロマの香りも良く、じっくり汗をかく。外の樽水風呂で、ぐっと締めてそのまま外気浴。自分の体から出る湯気を感じながらゆっくり冷やす。
このサウナ4つ、水風呂4つのアミューズメント感いいですね!〜
最後に高温サウンをおかわりして締め。
梅田から雨でも濡れずにいける地下&アーケドの往き道で整う。梅田のパラダイスですね。

続きを読む
26

セルジオ

2023.02.11

1回目の訪問

車でまだ行ってないサウナに行こうと思い、こちらの北神戸ぽかぽか温泉へ。
ナビに入れてそろそろ着くな〜と思ったら、あれ?スーパーとホームセンター??どこ?と思ったら複合施設の中の1つに銭湯施設が入ってるのか!看板がさっと見えなくて一瞬迷います。
銭湯系かスーパー銭湯系か、最近は準備も慣れてきて一応タオルも持って来てたので790円でOK。
前はよくタオル使い放題じゃなくて、あわてて買うパターンあったけど、ここはタオルないので持って来るか買うパターン。
靴もロッカーも100円いるパターンなので200円必要ね。
湯船に行くと、それぞれ大きくはないけど露天風呂やお風呂の種類が多くて楽しいですね。これで銭湯価格はお得。
少し下ゆでしてタワーサウナへ、5段のおおきなサウナにツインストーブ。湿度はあまりないストロング系ですね。出たとこにすぐシャワーあるのでいいですね。
シャワーで流してすぐ目の前の水風呂、けっこう水質やわらかめの16〜17度くらいかな?
整い椅子も頃合いにあって、導線良し。
3セットやって、同じ敷地内にスーパーとお酒の量販点があるので買い物して帰る。
便利便利。また来よう。

続きを読む
27

セルジオ

2023.02.05

17回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

今日はわりと暖かめで風も少ないので、クアハウスへ。
毎週サウナには行っているが、サ活記録をさぼり気味。今日はぶらぶら三宮から歩いて到着。
昼一なので、それほど混んでいない。今日はタオルを持って来たので1100円。
この施設でこの価格はリーズナブル。
しかもスタンプたまって、入浴券もらった!うれしい。これは俺にとってフジロックよりプレミア券。
などとほくそ笑みながらも着替え、オーバーライドのサウナハットと入場。
体をあらったら、いつもの中央の湯船で下ゆでからのサウナ。
うん、今日もいい湿度、ローテの谷間でうまく3セットとも上段をゲットしてしっかり蒸される。湿度が良く、しっかり熱い。
そして、いつもの水風呂へ。温度はキンキンではないが、流れているのと水質でどっぷ浸かれる。
そして、紆余曲折でいろいろ変わる整いチェアだが、今の背もたれがあるチェアに100均の折りたたみ椅子に足を乗せるオットマン使いが俺的にはお気に入り。
2セット目は屋上で冷まして、寒くなったら露天で憩う。
3セット2時間ほどでさくって締めて、サウナを愛でたいでも紹介された15時から空いている「バー オウル」で昭和なレコードを聞きながらハイボールを飲んで帰る。久々にがっつり休日。

続きを読む
39

セルジオ

2022.12.31

3回目の訪問

HATなぎさの湯

[ 兵庫県 ]

整いおさめは、こちらへ。神戸の名だたるサウナは遠征組で混んでいるとあたりをつけ、静かに整いたいと思い「なぎさの湯」へ。
読みはあたり、頃合いのすき具合で、ゆったり入れました。
サ室も数人という感じで、整い椅子もさっくり座れ、良い天気の海風で外気浴。
しばしば露天や壺湯で休憩しながら、満喫。
活気があるのもいいけど、今年は静かに過ごしたかったので良かったです。

続きを読む
19

セルジオ

2022.12.18

14回目の訪問

六甲山の上に少し白いものが見えてグッと冷え込んだので、今日はストロングスタイルのサウナに行こうと思い久々にこちらへ。サ室の大きさに似合わない巨大なストーブで蒸されようと。
となりの駐車場に止めて、フロントで90分コースを申込。
おっ!、整い椅子が変わっている、吹き込む風は入ったばかりだと超寒い。
さっさと体を洗って、まずは下ゆで。なにげのここの湯船の温度いいんですよね。
体を拭いて、サ室へ。相変わらずの温度と湿度で下の段でもしっかり汗をかいてから、9.1度のシングルの水風呂でキュッと締める、やはり温度差大きいとぐわんぐわん感はすごいなー。
新しい整い椅子もいい感じ、2つだけだけど。外も中もシングルだと少し冷めてまたサウナへの繰り返しで3セット。年末の最中の整いで、あと少し頑張ろう。

続きを読む
30

セルジオ

2022.12.17

2回目の訪問

さてワールドカップ中はビールとおつまみをチート解放して、師走の慌ただしさも合わせて体が重くなってきたので、少しでも合間を見つけてジム&サウナ。
走ってマシンして、しっかり汗をかいてジム内のスパ&サウナへ。
今日は外も寒いので、しっかり12分蒸されて水風呂で締めて外へ出たら小雨の中自分の体から立ち上る蒸気。
心地よい筋肉痛とともに3セット。車で来たので、炭酸水で帰路へ。
今日の運動分は、今日の試合と、明日の決勝を見ながらのビールでチャラか・・・

続きを読む
28