2024.08.27 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 毎日サウナ八王子、サウナ東京、かるまる池袋、金の亀
  • プロフィール 基本週一回は行かないと気が済まない。 最近は、アウフグースがないと物足りなさを感じるようになってきている。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ行きたがり

2025.06.28

13回目の訪問

今日は何か前より熱く感じました。
毎サのデトックスウォーターはフルーツが惜しげもなく投入されていていいです。
しっかり熱いサウナと冷たい水風呂、難民にならない整いスペース、デトックスウォーターと麦茶、ほうじ茶、ホスピタリティはいつも最高です。
おまけにほぼ毎時のアウフグースまであります。
色々サウナに行ってますが、コストパフォーマンスはここが1番優れていると思います。
いつか前橋と越谷にも行ってみたい。
また近いうちに来ます。

続きを読む
34

サウナ行きたがり

2025.06.22

1回目の訪問

先週も日曜日は歌舞伎町でサウナだった気がするが、今週はこちらの施設を初訪問。利用料金が安い。3時間コースでも立川ガレーラサウナの半額である。
サ室は2重扉になっており、手前のスペースにもテレビがついている。奥の部屋にもテレビがあり、温度計は100°を指していて2段目だと結構熱い。息を吸うと鼻の奥が焼けるあの感じ。
水風呂は14°でいい感じの冷たさ。
整いスペースは浴室にはないが、身体をしっかり拭いて館内着に着替えればフルフラットの休憩スペースに横たわることが可能。煙草の匂いがすごいなと思ったら、湯上がり処には灰皿が用意され、半裸の男達が煙草を美味しそうに吸っていました。

サウナは熱いし、水風呂も冷たいので、煙草を吸う人たちにとってはオアシスなのでしょう。
私は煙草を吸わないので、安くても煙草臭くない方がいいかな。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 14℃
29

サウナ行きたがり

2025.06.21

2回目の訪問

立川に今年出来たばかりのガレーラ・サウナ立川に2回目の訪問。今日は前回来た時とは反対の北側が男性サウナでした。
休日料金で3000円でしたが、結果的にはほぼほぼ貸し切り状態だったので、2箇所のサウナと水風呂を一人占めして3000円なら安いのかも。
サウナは円形のフラットなタイプと通常の2段タイプのものがあり、円形の方は「会話可」と書いてありましたが、何しろ貸し切り状態なので静かでした。80°でセルフロウリュ可能。ロウリュしてもそこまで熱くならないので、おしゃべりしながら長居するのにはいいのかもしれません。
もう一つのサウナは100°で、ロウリュするといい感じに熱が降りてきて熱くなります。アロマ水が用意されており、いい香りの中、ひとりでゆっくりと楽しめました。

水風呂が暑さのせいか、ちょっとぬるめで、体感18〜20°くらいかと思います。
チェアはないものの、一人占めなので思う存分ベンチに寝転んで日光浴を楽しみました。

貸し切りで3000円だとむしろ安く感じましたが、土曜日でこの客入りだと、スタッフの人件費も賄えないのではないかとちょっと心配になりました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,102℃
  • 水風呂温度 18℃
31

サウナ行きたがり

2025.06.15

1回目の訪問

SOLA SPA 新宿の湯

[ 東京都 ]

前を通るたびに気になっていたSOLA SPAに初訪問。
1時間タオル、バスタオル付きで土日料金1600円です。
浴室は想像していたより広く、テルマー湯とそう変わらない感じ。洗い場の灯りが青くて何が落ちつかない感じがします。
サ室は温度計は95°差していましたが、昭和遠赤で湿度がないせいか、ぬるく感じました。サ室の右側に謎の装置があり、おそらくオートロウリュかと思われるのですが、一度も作動しなかったのでよく分かりません。
水風呂は14°を差していましたが、体感そこまで冷たくありませんでした。内風呂に椅子が6脚あり、ガラガラなのでゆっくり休憩できます。
基本的に空いているし、場所の割にそこまで価格も高くないので、新宿で帰れなくなった時にはいい選択肢だと思いました。

続きを読む
35

サウナ行きたがり

2025.06.08

1回目の訪問

サウナ飯

SPABLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

サウナ東京で昼食をとった後、欲張って赤坂ではしごサウナ。
前から気になっていたSPABLIC赤坂湯屋さんへ。
3時間ワンドリンク、館内着付きで2,500円とリーズナブルな価格設定です。もちろんタオルやバスタオルも付いてます。
ちなみに、館内着が入っているカゴには、タオル、バスタオルの他に、身体洗い用のボディタオルも入っていました。
浴室に入ってから気がついたのは、サウナハットをかけるスペースがないのと、サウナマット的なものがないこと。
サウナマット持ってくれば良かったな。

まず最初に入ったのは、セルフロウリュ可能な荒サウナ。
誰もいなかったのでロウリュしてみたものの、やはり3段目に座って誰かがロウリュしてくれるのが1番気持ち良さそう。
次に薙サウナに入りましたが、こちらは最初ぬるいかな?と感じたものの、AIによるオートロウリュが発動すると、上から降りてくるあの熱気が楽しめます。9分くらい粘ると2回目のオートロウリュが発動し、いい感じになりました。

水風呂は15°のちょうどいい塩梅の冷たさです。
外気浴と言っていいか微妙ですが、椅子も豊富に用意してあり、ととのい難民になることもありません。
サウナ東京よりもこちらの方があまみがより強くでていた気がします。
温かい浴槽もあり(42°でしっかり温まります)悪くない施設。
館内着を着て畳敷きの休憩所に行くと、コワーキングスペースや無料のマッサージ機があったりなんかして、結構気に入りました。再訪するかも。

オロポ

ワンドリンク無料なので今日2回目のオロポ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
42

サウナ行きたがり

2025.06.08

5回目の訪問

サウナ飯

最近銭湯ばかりだったので、サウナ専用施設が恋しくなり、久しぶりのサ東にイン。サ東の脱衣所はいつもいい匂いがしますね。
昭和遠赤以外の一通りをゆっくりと楽しむことに。
今日のスチームサウナはほうじ茶。
ほうじ茶とよもぎのパターンがあるけど、私は断然ほうじ茶派です。なんか落ち着く香りで永遠に入っていられる気がする。

アウフグースは11時の回が一休さん。
音楽とかなしでロウリュしてタオルであおぐというシンプルな演目。たまにはこういうのもいい。森の香りでじっくりと蒸されました。最近COCOFURO加賀浴場とかキンクイとかひたすら熱いサウナに慣れすぎたせいか、2段目でも結構余裕でした。
12時の回はもみてぃーさん。
自宅の庭で育てたというハーブ🌿を使い、噴射器なども使いながら、まったりとハーブの香りを愛でる演目で癒されました。
最後はタオルであおいでもらい、シングル水風呂からの冷冷交代浴、からの畳寝っ転がり休憩。最高です。

食事処で黒毛和牛定食を頼んだら肉が思いのほか多くてビビりました。美味しかったけど食べすぎた。

黒毛和牛定食+オロポ

肉が思いのほか多い

続きを読む
48

サウナ行きたがり

2025.06.07

1回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

鳩の湯のサウナは5人入るといっぱいのコンフォートサウナ。遠赤外線だが、微妙に湿度もあり、汗の出は悪くない。
水風呂はぬるいが、長く入ることができる。
外気浴スペースに椅子が3脚とベンチがひとつあり、気持ち良く休憩ができました。

炭酸泉が変わり湯で岩下の新生姜風呂になっており、ぬるめの炭酸泉で一日の疲れを癒やし、終了。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19.2℃
40

サウナ行きたがり

2025.06.01

2回目の訪問

仕事帰りにちょうどいい経路にあったオールドルーキーサウナ新宿新南口店へ。2回目の訪問です。
入口の顔認証に顔を近づけると、「登録者じゃありません」と拒絶されましたが、左手の端末で事前決済土日料金2,580円を支払ったところ、今度は「登録者」と変わりすぐに解錠されました。iPhoneの顔認証より速いこのシステムはどんな仕組みなんでしょうか。

前回来たのがだいぶ前で忘れていましたが、入口から遠めの3段目に着座して7〜8分後に出る際、床の熱さで足裏を軽く火傷した気がしました。距離が遠いと足にダメージがくるので、サンダルを履いてもOKとモニターで流れていました。
オートロウリュ、オートブロワーは短めながらも5分おきにやってきます。3段目以上だと鼻の奥が結構熱いです。仕事帰りでハットがないため、タオルを巻いてなんとかしのぎました。
水風呂は10°くらいでキンキンに冷えています。1セット目からあまみが漏出。
ととのいスペースも充分に席があるので安心です。
3セットをじっくりと楽しみ、いい感じに整えました。
今度は銀座中央通り店に行ってみたい。

続きを読む
43

サウナ行きたがり

2025.05.31

1回目の訪問

サウナ飯

JR南武線南多摩駅から徒歩5分、稲城天然温泉季乃彩を初訪問です。温泉は茶褐色のヌルヌル系で、肌がスベスベになる気がしてなかなか良いです。
土曜日の午後だけあってかなり混んでおりました。

肝心のサウナは4段タワー式でオートロウリュ&ブロワーが30分に一度発動する仕様。ブロワー発動時は熱くなりますが、通常時は最上段でもぬるめ。人の出入りが激しいのと、出入り口が真ん中にあって人が出入りするたびに下の段も上の段も満遍なく温度が下がるというあまり有り難くない仕様。
水風呂は16.7°を指していました。
ととのいスペースは外気浴に椅子が5つ、ベンチ、横になれるチェアが4つくらいだったかな?
混んでいましたが、常に満員というほどではありませんでした。
そういえばスチーム塩サウナもありましたが、入るのを忘れてしまいました。

最近はサウナ専用施設やサウナに振り切った銭湯に行くことが多いためか、普通のスーパー銭湯では物足りなくなってきました。末期症状ですね。

スパカツ

釧路名物らしい

続きを読む
40

サウナ行きたがり

2025.05.25

1回目の訪問

サウナ飯

昭島 富士見湯

[ 東京都 ]

昭島富士見湯に2度目の訪問。駐車場は満杯でした。
入浴 +サウナ+展望外気浴スペース利用料で1150円也。
サウナはそこまで熱くはないものの、ロウリュできる仕様となっているのが嬉しい。
水風呂は22度でぬるめ。
露天風呂スペースから階段を上がる展望外気浴スペースは、別料金なせいか空いていてゆっくりできます。
天気が良ければ相当気持ちいいだろうな。
露天風呂のレモン風呂、豊富な内湯、気持ちの良い外気浴スペースを備えたなかなかの施設。
車できたので飲めなかったけど、クラフトビール類も豊富で安価(500円)でした。また来よう。

オロックス(オロナミンC +ICEBOX)

500円で大きなタンブラーにたっぷり

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
43

サウナ行きたがり

2025.05.24

3回目の訪問

続きを読む

サウナ行きたがり

2025.05.19

1回目の訪問

サウナ飯

COCOFUROたかの湯を出て昼食を摂り、せっかく蒲田まで来て一軒だけじゃもったいないとサウナをハシゴすることにした。
黒湯が有名な蒲田温泉を目指すが、意外と歩くことに気がつき、道の途中にあったこちらの施設にIN。ヌーランドも黒湯が出ているという事前情報はなんとなく知っていた。
受付で入浴、サウナ、タオルセットをお願いすると、全部で850円だという。蒲田は租税回避地なのか?COCOFUROも安かったがこっちはもっと安い。バグっている。
各種QRコード決済が利用可能だが、靴箱とロッカーはそれぞれ100円投入方式(返却される)なので注意が必要。

まずは洗体し、黒湯から。
うっすら石油臭がする真っ黒で底が見えない湯船。
なかなか気持ちよく、肌がスベスベになった気がする。
シャワーを浴びて身体を拭き、いざサウナへ。
昭和遠赤ストロングなサ室(テレビ有り)だが、そこまでカラカラという感じでもなく、しっかり汗がかけるサウナ。
水風呂は温度計は14°を指していたものの、体感は16°くらい。
広さや深さはないものの、充分な冷たさである。

休憩スペースは、露天風呂に降りる途中に申し訳程度に椅子が一つ。内風呂スペースにはそれらしき椅子等はなく、皆浴槽のふちに腰掛けたり、風呂椅子に座って休憩している。ゆっくり休憩という雰囲気ではない。

サウナ目的だとやや不満が残る施設。でも黒湯温泉はとても良いと思います。

プレモルとナッツ

一本じゃ足りなくなる

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
48

サウナ行きたがり

2025.05.19

1回目の訪問

サウナ飯

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

COCOFUROかが浴場があまりにも良かったので、大田区まで足を伸ばしてたかの湯に初訪問。
入浴、サウナにタオル、バスタオルもレンタルして1030円。安い。

浴槽はあつ湯(日替わり湯?)、ぬる湯(炭酸泉)に水風呂(16°くらい)というシンプルな構成。炭酸泉が結構高濃度で嬉しい。水風呂もかが浴場ほど大きくはないものの、しっかり冷たくて深い(90cm)。

サウナは00分、20分、40分と1時間に3回ミュージックロウリュが発動する。かが浴場とは違う勇ましい期待が高まる導入曲だが、こちらもなかなか珍妙な曲である。
「温活(音活かも)イベントをお楽しみください。」という高らかな声が地獄へのプレリュードである。
ミュージックの音量が爆音で、ロウリュの音は聞き取れず、薄暗いので視覚的にも確認出来なかったが、おそらくロウリュし続けているのであろう。それを証明するかの如くじわじわと背後から迫り来る熱波。あ、あつい・・・。
耐え切ったとしても、曲の後半(短い曲だと終わっていることもあり)にオートブロワーが発動すれば、もはや3段目で耐えられる者などいない。皆蜘蛛の子を散らすようにサ室から退散していく。2段目の私も乳首を守るので精一杯。
オートブロワーが終了するまで身動きするとかえって命を取られる予感がし、耐えに耐えてブロワーが止まった後に立ち上がって水風呂に飛び込み(もちろんかけ水してます)、椅子に座れば、あまみがはっきりと漏出している。

やはりココフロは期待を裏切らず熱かった。ただ、ミュージックロウリュが発動していない時に3段目に座ってみましたが、基本的なスペックとしてはCOCOFUROかが浴場の方が熱いかもです。
遠いので気軽に来ることは出来ませんが、蒲田方面に用事があれば再訪したい。というか、家の近くに欲しい。

とんかつこころ

アジフライ・ヒレカツ定食(990円)

衣がサクサクで美味。デフォルトご飯が結構大盛り。

続きを読む
51

サウナ行きたがり

2025.05.17

2回目の訪問

久しぶりにルネサンス国立でトレーニング+サウナ。
ここのサウナは20人くらい座れそうな広さにいつも4,5人しかいないのでお気に入りである。
オートロウリュにオートブロワーも定期的に発動するので湿度もそこそこあり、汗の出もいい。
外気浴もきちんと椅子が4脚用意されており、開放感はさほどないものの、静かで風が吹いてくる場所で休むことができる。

だがしかし、水風呂がないのが致命的な欠点。
水シャワーだけでは身体の火照りが取れないので、やはり水風呂が欲しい。
以前に行ったルネサンス聖路加ガーデンはしっかり冷たい水風呂があって最高だったのになぁ。
ルネサンスさんお願いですから小さくてもいいので水風呂の設置をお願いします🙇

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
31
COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

前から気になっていたかが浴場さんに、GW明けの日の休みを使って初訪問。土日は混んでいそうなので、平日に来られるチャンスをうかがっていたのです。

ここは15分に1度オートロウリュが発動し、毎時00分と30分にはミュージックロウリュが発動するという謎仕様なのです。
念入りに洗体後、薬湯で軽く湯通ししていざサ室へ。
入ってみると、1段目、2段目に人が集中している様子。
北区は軟弱者の集まりか!?
と横目に見ながら颯爽と3段目に着座。
あれ、なんかおかしいぞ!? これは・・・
あっちいーーー
湿度が高いせいか、鼻の奥が焼ける痛みはないものの、まだオートロウリュが発動していないのにもかかわらず、ビリビリ来る熱さであっという間に滝汗です。そうこうしているうちに珍妙な音楽が流れ始め、「本日はお越し頂きありがとうございます」とミュージックロウリュの始まりの合図が流れ、ZARDの軽快な曲とは裏腹の地獄のロウリュタイムが始まりました。
永遠を感じさせるロウリュの水しぶきと音に耐えていると、足元がカラフルにライトアップされ、オートブロワーが発動。耐え難き熱さにより、曲が終わる前にあえなく撃沈。
深めで大きな水風呂に浸かり、外気浴の椅子に座ると1セット目から結構なあまみが出現していました。
2セット目は反省を生かして2段目に座り、B'zのギリギリchopを聴きながらこちらもかなりギリギリの状態で耐えきりました。オートブロワーが発動すると、なんかサウナハットを被っていても隙間から熱波が入ってきて耳が痛くなります。

7セット(うちミュージックロウリュ5セット)を堪能。
15分、45分の静寂ロウリュはブロワーは発動しないものの、ロウリュの熱がどんどん降りてきてやはり熱いです。

これで750円とか安すぎる。ついでに生ビール350円も安すぎる。天国かここは。
夕方からやはり混んできたので早めに退館しました。
家の近くに欲しい施設ですね。

生ビール

380円。安い

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13.5℃
59

サウナ行きたがり

2025.05.06

12回目の訪問

マイホームサウナともいうべき毎日サウナ八王子。
連休最終日、雨が降っているし、越谷店がオープンしたばかりだから八王子店は空いているだろうと思い来てみましたが、いつもどおりの超満員でした。
と言っても、充分休憩スペースが用意されており、毎日サウナは整い難民にはならないので安心。

14時はちみさんのアウフグース。5分前くらいにはもう満員になっていた。早めに入っていたので、思いのほかキツくなり、最後まで持たずに退室。休憩が気持ちいい。
15時はモリヒタさんの会で、森の喫茶店という演目。コーヒーの香りを楽しんだ後に、本当にコーヒーがサ室で振舞われるという驚きの展開。紙コップが熱かったので、ホットコーヒーかと思いおそるおそる口を近づけてみると、アイスコーヒーでした^_^。美味しかった。
横になって休憩していると、モリヒタさんがウィスキングしながら回っていました。毎サは時間が流れるのが早い。あっという間の2時間。

サウナ好きの人がサウナ好きのために作って運営したらこうなるという良い見本の毎日サウナ。店舗数が増えてもこのままのクオリティで続いてほしいと切に願っています。

続きを読む
56

サウナ行きたがり

2025.05.04

1回目の訪問

サウナ不毛の地、立川に誕生した初めてのサウナ専門店ということで、行ってきましたガレーラ・サウナ立川。
休日価格で3,000円を支払いバスタオル一枚とタオル二枚を手に取りいざ入場。
なんでタオル二枚なのかと不思議でしたが、サウナマット等の用意がないので、サ室でお尻に敷く用なんですかね。

今日の男性は入って左側。女性は入って右側のようです。
シャワールームは6基あり、上からシャワーが降ってくるタイプ。オリジナルぽいオーガニックなシャンプーが備え付けられていました。

サ室は二箇所で、通常のタイプとストーブと目線がフラットなタイプ。空いていれば寝転がれそうな感じです。いずれもセルフロウリュが可能で、ほんのりアロマの香りがするアロマ水でした。
サ室はどちらも入室直後はちょっとぬるいかな?と感じたものの、ロウリュすると熱がすぐに降りてきていい感じに汗がかけます。
新しい木の匂いも漂っており、気に入りました。テレビも音楽も時計もないシンプルなサ室です。

水風呂は一つ、比較的深めで充分冷たい水風呂でした。
休憩はあちこちに配置されたベンチで。背もたれはありませんが、空いていれば寝転がれそうです。場所によっては日も当たり、日光浴も楽しめそうでした。
ちなみに、入り口近くのベンチに「尾瀬の天然水」の2Lペットボトルが冷やされており、紙コップも置いてあってご自由にどうぞ的な感じです。紙コップにはマジックで名前を書いておいて使い回すよくあるシステムであります。

サウナも水風呂もいいのですが、料金が高い(平日2,500円、休日3,000円、水着レンタル500円)のと、水着必須なのがなんとも。
水着必須と言われるとサウナ好きは8割方来ないんじゃないかな。コアなサウナ好き層というより別の層向けの施設なのかもしれませんけど。
とはいえ完全に目隠しして水着要らなくなったとしても、背もたれのないベンチでしか休憩出来ないからやっぱり整いたい人は来ないかもしれず、難しいですね。

次は男女入れ替わった時の平日に、マイ水着を持参で訪れたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃,100℃
  • 水風呂温度 17℃
46

サウナ行きたがり

2025.04.26

2回目の訪問

久しぶりに訪問した立川梅の湯は土曜日だけあって混んでいた。今日は男性は2階でした。2階の露天風呂は樽風呂があって嬉しい。しかも今日は26日の風呂の日ということで、万田酵素風呂でした。
サウナは相変わらずぬるく、オートロウリュも笑ってしまうくらいちょっとしか出ない。
サウナに長めに入ってもなかなか身体が温まらないので、20度の水風呂が冷たく感じました。
若者の集団が全員タオルなしでサウナに入ってきたり、サ室でタオルを絞っているおじさんがいたり、汗を飛ばしまくる人がいたり、サウナ料金払わずにサウナに入っているのを店主に見つかって注意されている人がいたり色々カオスでしたが、サウナはともかく銭湯としては浴槽の種類も豊富で良い施設だと思います。
ちなみに、タオル無しで上がる時どうするのか心配していましたが、びしょびしょのままロッカーからバスタオルを取り出して拭いている人、更衣室内の荷物置き場にタオルを置いている人など、様々なようでした。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
37

サウナ行きたがり

2025.04.20

11回目の訪問

2週間ぶりに毎サ八王子に来てみたら、朝イチから満員に近くてビビりました。朝10時のチャンプリューさんのアウフグース、chill coffeeもあっという間に満室。
何度か受けている演目ですが、いつも落ち着く音楽とコーヒーの香りで癒されます。
上段の方に座っていたので最後まで耐えられるか不安でしたが、キンクイの灼熱地獄オートブロワー攻撃に慣れてきているこの身体にはどうということはありませんでした。
3週連続でキンクイに通い詰めた甲斐があったってもんです。

11時の回はアタランドさんのグランメゾン八王子。これもあっという間に満員。キム○クに扮したアタランドさんによるスープ→お肉料理→デザートの香りのロウリュ。嗅覚と聴覚が研ぎ澄まされた後に、最後はお約束のブロワー攻撃で終了。

満員だけど整い難民になることはないのが毎サ八王子のいいところ。午後の予定があったので、今日も2時間で退散したけれど、今度時間のあるときに延長料金を払ってもう少しゆっくりしたいと思いました。

サウナって身体にも心にも良い影響しかないし、ギャンブルとかにお金と時間を費やすことを考えたら、圧倒的にコスパがいいですよね。

やっぱり毎サ八王子は最高であると再確認しました。

続きを読む
48

サウナ行きたがり

2025.04.19

4回目の訪問

サウナ飯

3週連続のキンクイ朝風呂訪問。
先週よりは混んでいるような気がするが、サウナはガラガラ。
タワーサウナのオートロウリュが発動すると熱すぎて皆逃げ出すのでさらにガラガラ。
タワー型サウナもハーブサウナも回転を意識しているのかかなり熱めで、混むということがありません。
水風呂後の休憩は横たわれるタイプは6個しかないので競争率が激しいものの、椅子タイプは豊富にあり必ず座れるのでありがたい。
サウナが熱いのと、日差しがきついせいかなかなか身体の火照りがとれない感じでした。
1000円で時間無制限、おまけにバナナとジュースまで貰えて非常にお得感満載ですが、さすがに3週連続で来たので来週は違う場所で朝風呂を楽しみたいと思います。

朝風呂特典のバナナとジュース

風呂上がりのバナナは美味しい

続きを読む
43