Y

2024.08.08

1回目の訪問

フィンランド一人旅にて初めてのサウナ。
'最古のサウナ'として有名なこのサウナを訪れて、
人の温かさに触れました。

噂通り、バスタオルを巻いて入り口前で話す人たちが道路から見える。入る前からドキドキする気持ちをなんとか隠し受付に入った。英語が話せない自分でもタオルは必要?お金は何で払う?だけは聞き取れたので支払いを終わらせた後kittos!と伝え中に進んだ。

支払いを済ませ中に進むとすぐ左側に新聞?を読んだり談笑しているフィンランドのサウナー達、チェスしながらビールを飲む人も。奥には年季の入った長方形のロッカーが並んでいる。説明されたであろうルールはわからなかったので周りを見ながら服を脱いでロッカーへ。これか…他の方のサ活に書かれていた閉めにくいロッカーとは‥。全然回らず隣のロッカーへ移動、なんとか閉めることができた。後からわかったけどグッと奥まで差し込んでゆっくり回せば閉めれた。

裸のフィンランド人の後をついていくと、シャワールームがあった。なるほど、入る前に身体を流したり、冷水で汗を流すのはここか。周りをキョロキョロとしながら壁についている木枠にバスタオルを押し込んでシャワーを浴びた。温冷切り替えもできたことに驚き。
隣でシャンプーしている人を見ながら奥にあるサウナ室へ。やっと入れるぞ、相当ドキドキしていた。

扉を開けると左手に大きな薪ストーブ、でか!!こんなに大きいのは見たことない。驚きながらもそのまま進み1番上段へ座った。あれ?思ったより熱くない。みんな騒がしいくらいに話している。するとうち1人が「〜@☆○?!」ロウリュしたいらしい。ながーーい柄杓でぶん投げるように水を投げ入れてた。ストーブの口が頭よりも上にあるため勢いよく投げ入れないと入らない。途端に温度が一気に上がる。熱かった、これが本物!

限界まで入りシャワーを浴びた後はバスタオルを巻いて外気浴へ。通りに面しているので普通に通行人が前を通る。日本じゃあり得ない…背徳感もあってとんでもなく整った。

その後はルールを理解し合計4セット。フィンランド語、英語がわからなくてもロウリュもできたし、本場のウィスキングも味わえた。(バケツに水とヴィヒタを入れた人が隣に来てマネしてやってみろとやらせてくれた)

このサウナでは必ずと言っていいほど話しかけられた。何言ってるかは半分もわからないがそれでも色々と教えてくれる人やコンニチハと言ってくれる人もいて本当に温かった。仲良くなってインスタを交換した人もいるくらいみんなフレンドリー。整いはもちろん、本当に場として楽しかった。来て良かったと思えた。

また行きたいと心の底から思えるサウナ。

YさんのKotiharjun Saunaのサ活写真
0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!