カプセル&サウナ日本
カプセルホテル - 広島県 福山市
カプセルホテル - 広島県 福山市
実家に帰るときにここへ立ち寄る様になって久しい。
正直ブームにならなければ利用することもなかったかもしれない。
神戸サウナを後にし、さくら553号で1時間ほどで福山に。
駅前は人通り少ないが、地方の平日昼間じゃこんなものか。
小雨の中逃げ込むように元町のアーケードに入り、「そのだ」さんへ。
チャーシュー麺を頂いて、いざサウナ。
12:57in。
身体を流し、浴槽で予熱してからドライサウナへ。
相変わらずのカラカラストロング。だが、今日は本当にすぐに汗が吹き出す。
午前中神戸サウナに居たため、発汗のスイッチが既に入っていたかもしれない。
サ12分、水30秒、休10分ほど。
ドライサウナもいいが、私はここのミストサウナがとても好いと思う。
サ15分ほど。
浴室は終始1人~2人。
私は空いている施設が好いと思うのだが、空いていることを理由にして縮退運転をする施設にたまに出くわす。
コスト上致し方ないのだろうが、そこでその施設の好さが半減してしまっているようで残念な思いをすることがある。
その点ここは空いていようが、いつも全力で営業して迎えてくれる。
無人のドライサウナもアチアチ過ぎるくらいだし、ミストサウナも轟轟とミストが降り注いでいる。
このご時世、あまりエコではないと言われそうだが、とにかくそんなところにホスピタリティを感じてしまう。
ミストサウナで締めて、予約していたボディケアに。
いつからか指名させていただいている方に身を預ける。
前半はいつもどおり色々とお話伺っていたのだが、あまりの気持ちよさに後半は半分睡眠時間になってしまっていたようだ。
氏の腕は確かで、力任せにゴリゴリするのではなく、時折タイ古式の要素も取り入れながら巧みにコリをほぐして行くスタイルで、いまは亡きスパ・プラザのマッサージを彷彿とさせる。
なお、氏の人となりが月刊サウナ(vol.94)の大西一郎さんの記事で紹介されているので是非読んでみたらよいかと思う。
すっかり身体もほぐれて退館。
今日もありがとうございました。また来ます。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら