チャン

2020.03.21

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

サ活投稿で気になっていた八幡湯へ初訪問。

八幡湯は御器所、八幡温泉は尾頭橋なのですね。最近までごっちゃにしていましたが今日で八幡コンプリート🙆

最寄り駅は鶴舞線の荒畑駅。
駅から地図アプリを片手に歩くと、鰻の良い薫りが流れており、良い感じの居酒屋や、昔からありそうなお米屋。雑貨屋などが並んでいて歩みも軽やか。

未踏の場所を目指して目的地周辺に着いた時の、施設の看板を見つけたあの心踊る感じがたまらないですよね。

サウナ込みの440円を支払い脱衣室へ。
鍵の形が初めてみるタイプで鍵穴にいれる度に面白い。

木のマット?がある、と事前にサ活投稿で予習をしていたので、サウナ室に入るや否や隅に置かれた木を手に取り、初めて利用するクセにどこかこなれた感じで着座。

数分して人がいなくなった瞬間、即辺りをキョロキョロ見渡しました笑

元々湿度の高いサウナを改装したのか、サウナ室には水槽に蛇口と桶があり、板や座面を流せたり、水を巻くことで好みのコンディションを作れたりするようです。

サウナ室を出たらすぐに水風呂がありますが、水温は14度で深さも首までしっかり浸かれる好きなタイプ。

水風呂から出て体が落ちついたので水分補給。脱衣室へ行くと飲み物がありません。着替えて入口に移動し、お店の人に一声かけて休憩所の自販機で購入しました。

着替えて移動するのが面倒なので、入店してから直ぐに買っておくと良いかも知れません☝

正直、書くのを迷いましたが
脱衣室の壁にある浴場の見取図のサウナコーナーの辺りに「ホモ多発 ○時から○時」と書かれています。
その隣には「ホモへ」と書かれた懺悔文。

銭湯ポスターの賞をとった名古屋の名店のポスターにも、写ってる子供が言ってるように書き足してある「ホモ」への言葉。

飛び込んでくる注意喚起の、時代錯誤の文面に若干、憂鬱に。

あれですよ、電車の中で仕方なく奇声を発してしまう人に対しての冷ややかな目線や、こんな変な人がいた。と動画を投稿してしまう人に対して沸いてくる感情に少し似ています。

多発と書かれたサウナコーナーですが
水風呂の向かい側にはお風呂もあって、天井からの採光が反射して、揺れた水面が広がる浴場は幻想的。申し分ない雰囲気でした。

古きよき銭湯サウナ、とても気持ちよかったので初めて訪れる人は言葉のダメージを受けず、楽しんで欲しいと思います。

アフターサウナは名駅に移動してミヤコ地下街のタンドゥールへ🍛

チャンさんの八幡湯のサ活写真
チャンさんの八幡湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14.4℃
0
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!