2024.08.16 登録

  • サウナ歴 1年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 水風呂が広めのところ
  • プロフィール 突然サウナに目覚めた2024年の記録
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Walker

2025.06.01

2回目の訪問

気づけば連休明けて初めてのサウナ。5月何してたんだろう?
用事を済ませて朝11時頃着。
現金が必要なところ…という記憶だったけど、入場券はキャッシュレス対応していた✨️

車がたくさん停まってた割に人混みはそんなでもなく、まず露天であったまったあと、サウナ→水風呂→外気浴を4回繰り返し。
4回のうち塩だったり寝湯だったり。
タワーサウナは広いですね。上段にいたけどあまり熱くなかったような。
塩サウナはツルツルになるので必ず一度は入るんだけど、塩サウナを繰り返す人もいるのだろうか。

水風呂は浅め。私は深いほうが好きです。普通に座って肩は浸かるくらいの深さはほしいな。

外気浴が暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じ。休憩できるところはたくさんあった印象。

午後早めに帰れたので家でもゆっくりできた。
今月も頑張ろうっと。

続きを読む
15

Walker

2025.05.03

1回目の訪問

夢たまて筥

[ 大分県 ]

今日は鉄輪温泉のこちら。ホテル併設なのかな?
勝手なイメージで、別府の温泉は白濁してると思ってましたが2箇所とも透明だった。

浴室の床が畳敷きでした。珍しいというか初めて見た。
檜とか露天とか一通り使ってみたあとは、箱蒸し風呂にチャレンジ。
箱は4つ(5つ?)並んでいて、観音扉を開けて中に座り位置を調整し(板がある)、首だけが出る。首の方も調整板がある。顔は涼しいので快適らしい。蒸気は場所やその日によりムラがあります、と。時間の目安は5分。

なるほどムラがありました😂感覚的には先日行った大阪の激熱スチームっぽいけど、温泉の蒸気だからより体に良い気がする。顔は出てるから苦しくない。中では腿裏がかなり熱く、書かれてる通り5分くらいが限界かな。他に使用してる人はおらず、箱を変えて4周しました♨️

ドライサウナはかなりカラッとしてました。縦長?と思ったら奥がカクっと折れていて、テトリスのブロックのような形。テレビでぽかぽかやってたので時間測りやすかった。こちらは1周だけ。

水風呂は一箇所だけで、ドライサウナの真ん前なので、外の箱蒸し風呂行くと水風呂が遠いんですよね💦そこからまた外のリクライニングチェアに行くし。箱蒸し風呂は水風呂不要ってことなのかな?

さすが温泉大国という雰囲気で、まだまだ行ってみたいところはあったけど、またいつかのお楽しみに。

続きを読む
14

Walker

2025.04.28

1回目の訪問

サウナ飯

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

大分県は別府市へ。
見上げれば壮大な山、見下ろせば海、至る所から湯煙が上り、ここにしかない風景に感動。

下駄箱周りが狭くてゴチャついてましたが、お風呂の中はそうでもなかったな〜。

お目当ての一つは砂湯はセルフ砂かけとのことで、もっと深く埋もれたかったが、隣に人もいるし、遠慮気味で適当な感じに…プロの人にかけてもらいたかった!

砂湯であったまったので、砂を流して今度はむし湯へ。高温と低温のあるゾーンと、高温のみのゾーン。高温のみを利用。
5分位で出るように書いてあったけど時計等はないので、体感と周りの人の動きを見ながらなんとなくで時間を計る。
1922年に作られたというひょうたん風呂や打たせ湯を間に挟みつつ、4セット堪能しました。

温泉蒸し卵

お金をむき出しのカゴに入れて、必要なものを取るセルフスタイル。

続きを読む
6

Walker

2025.04.18

1回目の訪問

サウナ飯

利用券をいただいたので、仕事帰りに初めて行ってみた!
サウナはちょっと混雑してたけど、広々静かでよかったな。スチームサウナもしっかりめの蒸気でよく温まりました。
水風呂はやや小さく浅く感じるなと思ってたら、後で露天に壺水風呂があることに気づいた!今度は入りたいな〜。これからの季節に良さそう。
リクライニングの椅子があるととても嬉しい。家にも欲しくなってきたわ。

明太さぬきぶっかけ(うろ覚え)

ビールにピッタリ

続きを読む
6

Walker

2025.04.13

4回目の訪問

サウナ飯

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

なんだかんだあって今日は家族でお邪魔しました。この前はなかったと思う閉店のお知らせの貼り紙にショックを受けつつ、サウナ2セット、塩サウナ1セット、宴会場のカラオケ大会など噛み締めるように堪能しました。
ここのいいところは昭和感とゆったり感よ。あと何度か来れたらいいな。

おろしそば

家族はそれぞれ味噌ラーメン、海鮮丼、カツカレー。カラオケ大会を堪能しつついただきました!

続きを読む
16

Walker

2025.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

土日混んでそうなイメージがあって敬遠してたけど、近くまで来たので初訪問。
周辺がお花見の影響なのか結構な渋滞で到着が遅くなり、真っ先にご飯食べました🍜
館内は混雑していたけど、浴室もサウナもそれほどではなかった。だけど「混雑時は譲り合ってください」「順番待ちはできません」という貼り紙や、インフィニティチェアのたわみ具合で、日頃の盛況ぶりが伺える。
露天の天然温泉はアルカリ性単純温泉。通路を挟んで2つあったんだけど、違いはあるのだろうか。
ドーム状の洞窟っぽい小屋は35度の蒸し風呂。顔の毛穴がよく開いた気がする。ある程度温まってからいざサウナへ。
明るく広く、段は浅めでゆったりとしている。室内はカラッとしてる(前回行ったのが激熱スチームだったからかな…)。会話禁止のルールをみんな守ってる。素晴らしい。
水風呂は広めで浅め。4人くらいは気にせず行けそう。
ととのい場所が充実しててとても良かった。
チェアは数も種類も十分あるし、寝ころび湯もあるし、洞窟のところでも。
晴れていたけど風が強めですぐ寒くなるので、4セット繰り返したあとは炭酸泉で終了。

リラクゼーションメニューであまり見かけないよもぎ蒸しがあり、お得価格だったのだけど予約埋まってて残念だったな。

とんこつラーメン

麺太め、鶏ハム、丸ごと味玉など特徴的なラーメン。汁飲み干せそう(自重)

続きを読む
29

Walker

2025.03.17

2回目の訪問

サウナ飯

今度は朝の時間帯にチャレンジ。
サウナ貸し切り状態。
途中からお風呂も貸し切り。
係の方すらいなくなり、逆に不安。

朝のサウナはカラッとしていて、浴室も人がいないからか前回ほどの湿気は感じず、静かに3セット分の時間を過ごせました。

時間がなくて使わなかったけど、温泉棟の一階にはちょっとしたジムとマッサージチェアもありました。

お部屋については、全室がそうなのかはわからないけど、畳になってるところが良かったです。(しかし客層的に、さんざん土足で踏み込まれている可能性もある)
私の泊まったお部屋は景色は全く良くなかった。隣のマンションの廊下しか見えない。
あとはテレビの電波が良くなくて、中断しばしば。見れるのは地上波のみ。まあ観光に来て日本のテレビそんなに見ませんよね。

しかしアルコールとラーメンの無料提供はすごく魅力だった。また泊まりたい。

夜泣きラーメン

宿泊者に21〜22時に振る舞われるラーメン。この日はとんこつ味。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
26

Walker

2025.03.16

1回目の訪問

サウナイキタイで宿の近くを検索してコチラ。
朝6時から、朝風呂タイムとかじゃなく開いてるとは…。
タオル借りても550円。
サウナイキタイ情報のとおり、スチームサウナなのに、なんだこの温度💦アツアツで、タオルをかぶっても5分もいられない。短時間で4セット繰り返し。
サッシは昭和のガラガラ軽いやつで、外れるので静かに閉めてくださいって、田舎のおじいちゃんちか。
軽いやけどくらい熱くなり、短時間なのにあまみ過去最高レベル。私しか入ってないけど燃料費大丈夫ですか?
お風呂は露天と炭酸にちょっと入ってみたけど、炭酸出てたような気はしなかった…
すごく昭和40〜50年代の雰囲気漂う施設で、次いつ行くのかも分からないが、ずっとあってほしいなと思いました。
前に行った島根の温泉津温泉を思い出した。温泉津はもっともっとレトロだったけど。
番台のおばあちゃん、どうぞお達者で。
1時間くらいしかいなかったけどめっちゃ満足。

続きを読む
21

Walker

2025.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

世界のお風呂がたくさん。世界のお風呂に行ったことないから分からんけど。

とにかく施設が大きい。広い。脱衣所から浴室までもフロントとかあるし、裸で歩いていいところではないのでは?と錯覚してしまうくらい。

男女で月替りらしくて、今回女風呂はヨーロッパ。
いろんなタイプのお風呂がありました。主に造りの面で。ローマ、アトランティス、フィンランド、スペインなどなど。
サウナも乾湿3種類ずつくらいあって、水風呂も大きく、普通のお風呂と思っ入りかけてヒエッてなる方を複数見かけた(^_^;)
スチームサウナはほとんど人いなかったな。
塩サウナ内は洗い流す設備がなかった💦塩だらけ。

普通の水風呂もよかったけど、黄金の水風呂が特に、流れもあって大きく広くよかった〜。空間も独立していて、天井も広く、いつも修行のように感じる水風呂が優雅なひとときに。この水風呂にもう一度入りたくてもう一度サウナに戻ったくらい。

高温サウナの奥にまだ何かあったようなんだけど、誰も行かないし、よくわからなかった💦

高温風呂エリアにデッキチェアがあり、多分そこで小一時間寝てしまったのでは…

こんなにでかくていろいろあるのに、1500円って安すぎか。半日たっぷり楽しめました。

新世界かすうどん恵美須屋2号店

恵美須屋定食

うどんの出汁最高。注文時にセットのご飯はいりませんって言えた自分えらい。

続きを読む
16

Walker

2025.03.15

1回目の訪問

推し活遠征のため、サウナのある安めのホテルということで探したけど、よくよく情報を見るとインバウンド向けらしくて、外国気分。まだ新しくてきれい。

新幹線が途中で止まってしまって、到着が遅れたので入浴終了時刻まであと2時間もない!すぐに準備して、館内着とサンダルで別館に行きました。1回外出るのはちょっとの距離と言えどちょっと寒い。あと部屋からタオルを持っていかなくてはならないです。

ロッカー狭…。
シャワーは一つずつ仕切りがあるところがいつもと違う。仕切りあるのよかったな。プールとかジムみたいなものか。
サウナの照明めっちゃ明るい。風呂よりも明るい。過去最高レベルじゃないだろうか。私がよく行くところは電球本来4個あるべきところ、いつも1個しか入ってなくて、天井の内部がちょっと見えてるようなところだから…直す気あるのかなといつも思ってるけど…
カラッとしてて温度もまあまあ高く、悪くなかったかな。

水風呂は壺風呂スタイル。水道水かけ流し。温度不明。ぬるいとは感じませんでした。
2人以上入れるっちゃ入れるけど少し抵抗あるかな。

椅子は3つくらいあったけど、ととのい用というより介助用でもあるのか?座ってていいものか遠慮気味。湿気が多くて風も感じないので、あまりととのい感が得られなかった。だけど今日は宿泊。サウナ終わってそのまま寝てもいいって最高だな。

続きを読む
12

Walker

2025.03.09

3回目の訪問

サウナ飯

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

夫のお気に入り。車じゃないといけないので、お声がかかれば乗っかります。
パチンコ屋っぽい外観、ボコボコの駐車場、受付の方々のベテラン感、サンルームのようなアカスリスペース、何かのヴィーナスみたいなのがいる水風呂。昔お父さんにつれてきてもらったようなこの感じ。お父さん世代多いし。変に今風にしてこないのがとても良い。する必要もないのかもしれない。

ドライサウナは少し温度が低く感じた。時計一周以上いられるくらい。
他には塩サウナ(いつも、なんでも鑑定団流れてるイメージ)、他では見かけないコラーゲンバス、お子様と入るのにちょうどいいプール。
子供が小さい時に、もっと来てたら良かったな。
プールサイドのデッキチェアは利用率ゼロ。水風呂後に
ちょうどよくて、30分くらい寝てしまってた…。
小上がりみたいなスペースにも寝転がってみたけど、他に人がいなくて、ここだけなんか落ち着かなったな。

休憩処も広くて、休憩を長くしたい夫と、ほぼサウナにしかいない私、それぞれに気を遣わず長居できる。

塩サウナも入れて5セットくらい満喫しました。

博多ラーメン鶴亀堂 太田新井町店

博多とんこつ全部のせ

施設内の食事メニュー一通りのものはあるんだけどなんかグッとこないというか…通り道のラーメン。

続きを読む
7

Walker

2025.02.08

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Walker

2025.01.03

1回目の訪問

本日今年初サウナ。前日行ったサウナなしの温泉がすごく混んでいたので覚悟していたけど、こちらもお風呂はともかく、サウナは空いてました。

洗い場は水の出る時間が短く水圧弱いし、よく洗えた気がしなかった…背中合わせなんだけど間隔も狭くて、ストレス…。

サウナは塩釜(ミスト)と高温。
今まで出会ったミストサウナの中では結構温まったな〜。内湯からも外からも出入りできるのが良い。

高温はほのかに木の香りがして、カラッとしていて心地よかった。少し明るい。
水風呂が外にあるの好きです。
ととのい椅子はリクライニングが見当たらず、普通の椅子に座ってみたけど、全然これで問題ないことがわかった。食わず嫌いだったかも。

外での休憩は足先がすぐ冷える🧊
中にも椅子があってよかった〜。

サウナ10〜12分×2(もっと居れそう)
塩釜10分×1
水風呂×3
休憩3〜5分×3(寒い)

午後からだったので食事も館内休憩もせず。
帰ってHP見たらウニ料理があったらしい!
食べたかったな〜。

続きを読む
17

Walker

2024.12.30

2回目の訪問

サウナ飯

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

サウナ元年の締めはこちらにて。
老若男女多かったけど、サウナはそうでもなかったな〜。
お前から夕方まで、昼食とプチ休憩挟んで、
サウナ5セット、塩サウナ2セット。
外気浴は2-3分で限界。幸い室内プールの脇にもリクライニングチェアがあったので、後半はずっとそこで。
冬はどうするものなんでしょう?

休憩スペース初めて上がったけど、フィットネス、シアタールーム、テレビ付きリクライニングルーム、コミックルームと充実してた!
ただ冬休みだけあって椅子はほぼ埋まっていて、確保できたところは人の通り道で足音が響くし、お隣は堂々と放屁されるじいさま……。
くつろげないので浴室へ戻る。

タオルセットもスキンケアもブラシもあるので、手ぶらで行けて良い。さすが老舗。

5月からサウナに目覚めて数ヶ月。
一番良かったところはルピーパレスかな。
来年も、隙あらばいろんな所へ行ってみたい!

窯焼きピザ

定食はお魚も多い。基本1000円超えなので家で食べれない窯焼きピザをチョイス。焼きたて美味しい。

続きを読む
6

Walker

2024.12.16

1回目の訪問

サウナ飯

絶景とスパエリアに惹かれて、初めてこちらに訪れました。

自販機でチケットを購入し、受付へ。キャッシュレスには対応していないため、現金が必要です(新札も使用可能)。
スパ利用を伝えると、ロッカーキーと専用入口の暗証番号を案内されました(写真を撮っておくことをおすすめされました)。

土曜の午後、先客は男女合わせて3名ほど。
サウナは大きな窓があり、明るく、見晴らしが良いです✨️
テレビあり。
90度表示でしたが、体感的には温まりきらず、12分間しっかりと入っていました。腕が特に熱くなり、あまみのような斑点ができました。

屋外の水風呂はとても良かったです。

屋外には水風呂のほか、サーマルスパやテーブルセット、椅子がいくつか配置されています。メニューも置いてあり、ドリンクなどが注文できるようです。
水風呂後に短パンで座るのは少し気が引けましたが、他に人もいなかったので座ってみました。
素晴らしい眺めです✨️
季節柄、5分ほどで寒くなり、サーマルスパに少し浸かった後、食事に行きました。

あれ、ロウリュ気づかなかったな。

食堂も自販機で、現金が必要です。
3時間しかない中、大浴場にも行きたかったけど空腹にも勝てず、急いで食べました。

受付から大浴場、受付からスパエリアへの移動は別方向です。スパでは水着着用ですが、一旦服を着て移動してくださいとのこと。

大浴場のロッカーは100円玉を預けるシステムで、現金が必要です(念押し)。
大浴場はこじんまりとしていますが、サウナはスパエリアよりも小さい分、しっかりと熱く感じました。備え付けのサウナマットのルールはよく分かりませんでした…。
水風呂から露天風呂までの移動は少し長く感じました。ととのい椅子は十分に数がありました。
快晴の中、少しだけ雪が舞っていました。山が近いからでしょうか?

ソースカツ丼

思ったよりボリューミー。揚げたてサクサクでおいしかったせいか、撮り忘れ…。丼のフォルムかわいい。

続きを読む
16

Walker

2024.11.30

1回目の訪問

寒くなってからは初めてのサウナ。
滑川のグランピング&テルマー湯に行こうと思ったら、再開は12/1からだった…なので初めてのこちらへ。

最初に自販機でチケット購入。お食事処も、2台の自販機があり、片方のみキャッシュレス対応。

サウナ3セット、塩サウナ2セット。
サウナは口コミにもあったように開閉で温度がすぐ下がる感じ。10分いてもそんなに汗も出ず…季節も関係あるのかな?とはいえ腕にすごいあまみがでて、最初から最後まで腕だけは消えなかった。
塩サウナはお肌がツルツルになるから良いですね。

屋外にフラット椅子が3脚。正午ごろだったけど、日が当たらず寒かった。1つはきれい、あとの2つは使用感がちょっと気になった。ほかにも椅子もベンチもあり、数は十分。サウナに入ってる人の数に対して、休憩の人があまりいなかった印象。冬だから?

続きを読む
11

Walker

2024.10.26

1回目の訪問

サウナ飯

(投稿忘れてた)
初回訪問LINEクーポンで500円。土日祝も関係ないとは太っ腹。
サウナ8〜10分×4
水風呂またはととのいルーム1分×4
休憩10分×4
サウナは程よかったな〜。泉質も良かったです。
炭酸風呂が人気ぽかった(どこもそうだけど)。
シャンプー類がジンジャーの香りで、買って帰りたいくらいだった。

温泉旅館の夕食膳

名前うろ覚えですが… 旅館の夕食に出てくる陶板焼き。美味しいですが時間はかかる。

続きを読む
1

Walker

2024.10.20

10回目の訪問

サウナ飯

久しぶりのハレニワの湯。
お昼前から3時頃まで、食事を挟んで3セットずつ。
今まで何回か来た中で、今日が一番空いていたかも?
後半サウナはほぼ貸切。水風呂も外気浴も一人。

サウナーとして初めての秋なので季節との関連はわからないけれど、サウナ室もあまり熱さを感じず、12分の砂時計が落ちても、まだ居られそうなくらいだった。
今日は浴室の掛け時計が止まってた💦
なんか色々壊れてるの?と不安になるくらいでしたが、マイペースで過ごせました。

痺辛麻婆ラーメン

選べる辛さ

続きを読む
7

Walker

2024.10.13

1回目の訪問

サウナ飯

朝市食べ歩き後の8時半頃訪問。
入浴料450円。安い。シャンプー類やタオルの貸し出しがなし、そのせいか浴室内はスッキリした印象。脱衣かご付きのオープンのロッカーと、100円を預ける鍵付きロッカーがあった。
ドライヤーは3分20円で長居する人もいない。ドライヤー後に床を自ら掃除したり、マナーが良いと感じた。喋る人もいなかったし。

サウナはコンパクト。温度表示64度、かなりマイルド。タオルは敷いていない。

水風呂は蛇口から流れ続けていて、温度表示なし。こちらもマイルド。それでもあまみがちょっと出た。

浴室内にととのい専用スペースなく、洗い場または脱衣所のベンチで座って休憩。

岩盤浴は350円。岩盤浴着とバスタオルを貸し出してくれる。4-5人しか入れないが、一つずつ種類が違っていた。室内結構明るい。

地域のお風呂に来た感じで満足満足。

館鼻岸壁朝市

春巻きりんご

しおてばの写真撮り忘れた

続きを読む
8

Walker

2024.09.28

1回目の訪問

サウナ:8〜12分 × 4
塩サウナ:8分
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 4
合計:4セット

初めて訪問。
チケット販売機は現金のみ。ロッカーは利用時に100円預けるタイプ。ドリンク自販機は新500円玉が使えない。キャッシュレス生活に慣れすぎてあまり現金を持ち歩かないのに調べていかなかったので、なかなかスリリング💦

サウナ、辛くならず長くいれるなと思ったら、ドアがきっちり閉まってなかった…。入口が高めの位置だからか、人の出入りで温度が下がる感じが気になった。
空いていて多くても4人。後半は貸し切り状態。
塩サウナにもテレビがあった。
今まで行ったところと比べると、マイルドな印象。
水風呂は少し浅いかな。

飲み物は持ち込めないかわりに、浴室入口にクーラーボックスが置いてあった。浴室内に水飲み器がある。

洗い場と棚が多くあったのはよかった。
椅子はじゅうぶん数があり、脱衣所の外にも休憩スペースがある。
スキンケア用品は置いていなかった。

続きを読む
10