2024.08.14 登録
[ 大阪府 ]
5セット(16:30-18:30) 訪問4回目
前日は大東洋で大勢のサ民の皆様と共に蒸され、人が多いなりに騒々しい部分もあった訳で・・・今日は静かさを求めて・・・
前回訪問から3ヶ月弱。初回は一時的に大勢のファミリー乱入で騒がしかったが、いつも多くて数名の滞在・・・今回どうなっているか?
毎回同じく日曜の午後。駐車場に着くと車が少ない💧雨模様と言うこともあるがこれまでの3回と様子が違う・・・が、施設に着くとちゃんと営業していて安心。
受付をして脱衣所に入るとキッズの声がちらほら。父ちゃんとお子さんの2人連れが数組いるようだ。騒がしくも無い。
準備をしていると親子連れ2組が脱衣所へ・・・洗体中にも1組が出ていく
おいおい、またソロか?😅
下茹でしてサ室に向かうが無人である。本当に運営的に大丈夫なのか💧
その後サ民ソロの来店もあり、1-2-3-2-1で5セットを過ごすが、2人や3人の時も入れ違いになったりするので、実際はかなりの時間をソロで過ごす。
今日の温度計は82℃。最上段実測値は86℃。ロウリュ直後は91℃をマーク。セッティング的には大変良く、快調に汗をかく。
2枚ドアの内側の建て付けが少し悪くなっている様で、ドアが完全に閉まらない+ドアチェックの威力が強すぎて「バコン!」と音を立てて閉まる。次回訪問までに直っているといいな。ただし2枚扉なので温度が下がったりはしない。
水風呂は実測値15.5℃。量子水の効果は相変わらずわからないが快適な温度帯である。1分程度浸かっていても冷えすぎない。
休憩スペースのラインナップが以前から変更。
アディロン+足置きが2セット!個人的にはこの組合せが最高である。前回訪問時のコメントを見てくれたのか!?(いやたぶん違う 笑)
その他リクライニングベッドがも3台から5台へ増台。
アディロンも前回あった1台は白系だったが今回2台とも黒で統一。全体の雰囲気に合わせに行ったのかも?
ペットボトルなどの置き場所(棚)が1つ追加され、以前もあった普通の時計が小さい物からよくある壁掛け時計サイズにアップグレード。置き場所も増設された棚の上で、サ室の窓からも時間を確認出来る位置に置かれている。
訪問する度に設備の様子がちょいちょい変わっていくが、どれも良い方向に変わっていっており、サウナ施設として見た場合に申し分ない。
それにしてもこの客数・・・💧静かに蒸されたい民としては有り難い状況な訳だが、本当にこのままで運営的に大丈夫なんだろうか?
ちょっとアクセス悪いけど車の人ならぜひ一度行ってみてほしい。
男
[ 大阪府 ]
7セット(15:30-20:30)ロッキーx3 セルフx3 テルマ-レx1 初訪問
予定の空いた土曜日、ここなら晩ごはんもいけるという事で。
昭和の時代から続く、築60年の歴史の一部を垣間見る。
サ室:
・ロッキー
大型ストーン式・L型2段、整列で17人・詰めれば20人程。訪問時98℃。
温度計・12分計・デジタル時計・TVあり(音量かなり大きめ)
定置マットなし、個人マット(ワッフルメッシュ地)あり
定期的なオートロウリュがちょろちょろ出ている様な感じ。
一部天井低い所あり頭上注意。高温、良湿度でしっかり。
TV音量が大きく、時によるが複数対向の会話があると雑踏の様に感じるときもあり、静かな環境を好まれる方にはちょっと不向き。
・フィンランドセルフ
大型ストーン式・I型3段、整列16人・詰めて19人程、訪問時72℃。
温度計・12分計・デジタル時計・TV(フィンランドの環境映像)あり。音量小さめのBGMは環境映像の附属音源?
5分以上の間隔で、1回3杯までのセルフロウリュ式。水バケツにヴィヒタ。
ロウリュ時はしっかり熱いのだが、ドアが角に2枚あり出入りも頻繁なため熱気がすぐに散逸してしまう傾向なのがやや残念ポイント。前室がほしい感じ。
「過大なおしゃべり」さえ無ければこちらの方が好みの環境。
・テルマーレ
標示55℃のスチーム。視界0.5m、なんも見えん。足元注意😂
タイル張りの個別席8カ所くらい?それぞれに汗流しシャワー付き。
この個別席がなかなかいい感じで、時間はかかるがしっかり蒸される。
水風呂:
訪問時13℃、21℃の浴槽型が各1。4人程度。
同じく7.3℃、21.5℃の壺型が各1。お一人様用。選べるのが良い。
このほか、標示0℃の冷凍ルーム。入るとファンが回り出す。奥の壁には冷媒管が一面にあり霜びっしり。
椅 子:
ベッドを含め全域に散らばっているが、ベンチ・プラ椅子等各種有り。利用人数の割に少なめ(置けるスペースはまだまだある)
外気浴側を除き洗い流すための水を確保しづらい。
その他:
洗い場20、立ちシャワー1、浴槽が内湯外湯で各種。
冷水機と紙コップ式ウォーターサーバあり。
雑 感:
典型的なサウナ&カプセル。期待される設備はフルセット揃う。
改装はされながらも築60年の歴史ある建物。各所に昭和の面影を感じる。
立地的に若者が多く、比例してお喋り人口も増えがちなので、静かに蒸されたい人には気になるかも。
アディロンが2脚しか見当たらず。壁沿い縦列とかスペースはあり増やして欲しい!
男
[ 奈良県 ]
4セット(19:45-21:15) 訪問19回目
今日は祝日の月曜日。通常週であれば日曜に相当する日だが、このタイミングでの訪問は初めて。今回は相方と2名で訪れる。少し雨模様。
駐車場に車を停めるまでと停めた後に帰って行く10人程度とすれ違う。休みの日なのでそれなりに混んでいるのだろうか。
入館すると玄関の床に回数券料金改定のお知らせが・・・そう来月から少し変わるのだ。次来られるのは3月になるからと諦めていたが、ここは追加購入しない手は無い。1セットだけだが購入する。
脱衣所に入ると、おや意外と空いている。浴室内は2名。今日もささっと下準備を済ませてサ室へ向かう。
サ室内は3名の先客。いつも通りくらいである。
上段入口側の座面は相変わらず若干隙間が空いているので奥側に座るが、こちらも少しがたついてきているようだ。段の中央に座ると板の高さが違っている感が尻に検知される。定休日などを使って本格的に直してもらえると期待しておこう。
前日が灼熱の「から風呂」だった事もあり、普段しっかり熱いここのサ室も何となくマイルドにすら感じられる。ロウリュしても全然居てられる。
から風呂は着衣かつ厚手の毛布まで被っての体験で、これはこれで貴重な経験でありぜひ再訪したいが、いつもの環境はやはりこれだ。遮る物も無く止めどなく汗が流れ落ちる。熱せられた後に水風呂でガッと冷やせる環境も私には必要なようだ。
今日は相方同行のため3セットに抑えたが、あっという間である。やはりゆっくり愉しむにはやはり土曜にひとりで訪問する方がいいかのもしれない 笑
外に出るとちらちら雪が舞っていた。今週後半からは気温もぐっと上がり春の気配も感じられる季節になっていく。外気浴が一層心地よい時期を楽しみにしている。
男
[ 香川県 ]
ぬるい方2回、あつい方1回(緊急避難)+1回(14:30-19:00) 初訪問
今回某遠征に絡めてぜひ体験をという事で突撃。サウナシュランにも選出
トレーナー等必須という事で仕事に使う作業着を準備。これなら汚れようが汗だくになろうが燃えようが溶けようが関係ない😂
受付で入浴料500円と頭巾レンタル300円を支払い、台帳に名前や居住県、電話番号を記入。恐らく施設の存続的に楽ではない状況などもあり、どの位の利用があるかの統計を取るためだろう。玄関でわら草履をお借りする
訪問時は「ぬるい方」が仕上がっていた状態。12時焚き上がりという事で既に3時間弱経過している
初めての人にはボランティアの皆様や、常連様が色々と教えてくれありがたい。座布団を借り作業服と頭巾のみで突入
ドア窓に向けてLED投光器が焚かれているが、入ると光を遮る事になるので中が全く見えない💧4-5人先客がいらっしゃるが、踏まない様に気をつけて座布団を敷き体育座り
周囲の石が熱せられている為全方向からの強い輻射熱と、炭と筵に染みこんでいるであろう海水の湿度ですぐに猛烈な発汗。しかしながら苦しくはない。10分と言わず長時間座っていられる感じがする
サウイキ情報で5人となっているが、常連の方曰く詰めれば10人は入れるとの事。少し苦しい体勢になっても譲り合いの精神が大切。実際10人入れていた
10数分で退室し屋外に。外気温2℃。一気に冷まされる感じが爽快である。風邪を引きそうなので休憩場所へ
今日は偶然にも他の趣味まで一致する方と出会うことができ、色々話をしながら2基目の焚き上がりを待つことに
焚き上げプロセスはYoutubeに上がっているとおり、もはや火事である。焚き上げ作業の大将に伺うと、今日は木の質が悪く猛烈に煙が出ているとの事。休憩室も煙で充満し外に避難する
焚き上がりにはまだまだ時間がかかるので「ぬるい方」の2回目に。まだまだしっかり熱い。夜9時頃まで十分持つのだろう
18時の焚き上がり。常連様の丁寧なご指導を受け毛布を被って突入するも、毛布から露出した部分が激烈に熱くなり耐えられない。しっかりカバーすることが本当に大切。1回目は数分で緊急避難💧
30分後にもう一度。焚き上げ直後程では無いが毛布にくるまれていない部分は激熱・・結局5分余りで退室。
普通のサウナとは全く違う体験。皆様にもぜひこの先の存続のためにも足を運んでもらいたいが「サービスを受ける」という気持ちでは無く、施設を存続させるために努力されている皆様に感謝するくらいの気持ちで訪れたい、そう感じた次第。
男
[ 香川県 ]
夜5セット(21:30-0:00)
朝4セット(8:30-10:30) 初訪問
いつものとおり某方面への遠征に絡め、カプセル宿泊で訪問。
サ 室:
大型ストーン対流式・訪問時96-106℃、平均102℃、2段L型+丸太1本
MAX収容26人、ゆったり20人、温度計・12分計・デジタル時計・TVあり(音量中程度)、定置マット・ビート板あり(スタッフが洗浄して置いてくれるタイプ)
室内は間接照明のみで暗めでいい感じ。毎半時にオートロウリュ約20秒。
この効果もあってか湿度がやや高めで保たれており、100℃以上あるがカラカラ感は皆無。
館内は激混みだったが浴室含めサ室は程よい人数感。夕方以降を中心にアウフグースサービスも開催。
水風呂:
50cm程度、訪問時13.2-14.0℃・平均13.7℃、足を伸ばして4人、最大8人程度、少しずつ常時オーバーフローする様な仕組み(水風呂周囲で水風呂オーバーフローを回収する構造)
温度表示は低めだが、羽衣を纏えば意外と落ち着いて入っていられる
椅 子:
内風呂:マイナスイオン椅子?x2、2人掛けベンチx2
内気浴:アディロンx5脚(一部足置付) 洗浄用しシャワーあり
外気浴:アディロンx3脚(足置き付)、大型樹脂椅子x2、ガーデンチェアx5、2人掛けベンチx2、7人掛け木製ベンチx1、洗浄用散水ホースあり
なかなかの充実度である。
その他:
洗い場30、立ちシャワー(全身シャワー)x2は故障中w、浴槽x4、露天(釜揚げの湯)、壺風呂等々各種多数。
脱衣所風除室に冷水機あり。
雑 感:
三連休初日という事もあるが、館内は激混み💧0時前にもまだ入館者が列を作る様な状態。香川県内は温浴施設が少なく、ここのように深夜滞在出来るような施設はかなり限られるので、集まってくるのはわかるが異常な混み合い方。
まあ混んでいると言っても、リラックスコーナーやマンガコーナーに大量に人が居るという状況で、同時に風呂に入っている訳ではないので浴室系が芋洗いになっているという事ではない。
オープン当初から存在は知っていて、今年で34周年。施設各所には平成初期を感じさせる部分もあるが、サ室は近年リニューアルされたようで今風の造り。
個人的にかなりなじみのある香川県。四国遠征時にはまた立ち寄りたい。
男
[ 大阪府 ]
4セット(21:45-23:15) 訪問2回目
大阪市内での某公演後に遅めの時間帯で訪問。
横のつけ麺屋さんでゴハンを食べてからサウナ-のユートピアへ足を踏み入れる。
日曜21時半というのにサウナロッカー待ち💧さすがの白玉である。幸いにも15分程度で順番が回ってくる。
更衣室も浴室も人だらけ・・・お前もだろうが!と言われそうだが、大体みんな明日仕事とかでしょ?早く帰って寝ようよ😅
と余計な事を思いつつ、速やかに洗体・下茹でを済ませてサ室へ向かう。
入るとほぼ満席・・・みんな早く帰って寝ようよ😂
今日も92℃。出来るだけ奥のストーン付近上段を狙う。ただし天井のベンドキャップ直下は避けなければならない・・・
程なく座面下の間接照明が赤く点灯。オートロウリュ発動である。
初回訪問時、ストーンの周りも赤く点灯するが変化が良く判らなかった部分。
今日注目して見聞きしていると、どうやら高温スチームがストーン内で噴霧されているようだ。「シュー」という音と共に熱気が伝わってくる。
座った場所の左50cm天井にあるベンドキャップから熱風が吹き下ろす。左半身が熱い・・・💧もう少し右にズレて座ればよかった 笑
初回もだったが猛烈に発汗。やはり超好みのタイプ。でも10分が限界・・・
サ室を抜け出して水風呂へ。今日も体感13-14℃くらいだろうか?今回も氷投入はお目にかかれなかったが、140cmの水深はふやけた体もぎゅっと引き締めてくれる。
30-40秒程度で離脱。3Fのととのいスペースへ移動・・・するが12席もあるのにまた満席!いやもう本当にみんな帰って寝よう!もう22時回ってるよ!😇
訪問時は外気温も10℃少々あり、長時間休んでいても冷えすぎず心地よい。
こんな遅い時間にもこれだけの人が集うユートピア。
今回まだ2回目だが、改めてその魅力と実力を思い知らされた日になった。
男
[ 奈良県 ]
4セット(19:15-21:15) 訪問18回目
いつもの土曜日。混んでも無く空いても無くの丁度良い在館者数。
スタッドレスからノーマルへの履き替え作業で体のあちこちがじんわり痛いので、まずは浴槽でしっかりと体をほぐす。
先週末から今週前半に掛けては遠征で他の施設をいくつも回ってきたが、なんだかんだでやはりここである。
大規模施設のように選べるサ室や水風呂、バラエティ豊かなととのい椅子や浴槽も無い。あるのはこぢんまりしたサ室と水風呂、丸太の椅子だけ。
しかしそのいずれもが自分には合っているのか、大量に汗をかけ、しっかり締まり、心地よくととのえる。黙浴が徹底されているのもいい。
2週間前外れかかっていた上段入口側の座面も、応急っぽい気もするが少なくとも真ん中に座って座面が沈む様なことは無い程度に修復されていた。隙間もあるし座るとちょっとパキッと言うけど😅
今日のサ室は常に3人前後で混み合わずいい塩梅。外気温も10℃を少し上回る程度あり、丸太に座っていても冷えすぎない。
来週末はまた遠征するので次の訪問は来月。寒波も再び来るようだが、気温はもう少し上がっているだろうか?
男
[ 愛知県 ]
夜6セット(21:00-0:00) DROMEx3、THE SAUNAx3
朝4セット(9:30-11:30) DROMEx1、THE SAUNAx3 初訪問。
関東への遠征帰り、おかわり!とこちらに宿泊。
寝不足のため超爆睡しつつ、サウナもしっかり堪能。
サ 室:
・SAUNA DROME
ストーブは部屋の隅に大型のストーン対流、訪問時86-88℃。
温度計、12分計、デジタル時計、TVあり(音量は控えめ)
毛足短めの高級水定置マット、ビート板あり。
座面はL型で3段。MAX詰めれば50人程入れる大キャパ。余裕を持って座れるのは35人くらい。イベント等も開催しやすい造り。
1日3回のアウフグースサービスと、毎正時の「カクハン」サービス有り。
大バコではあるが、湿度も適切で発汗もしっかり。
・THE SAUNA
部屋の中央にストーン対流式ストーブ、訪問時88-92℃。
オートロウリュのノズルが3口、3基のパンカールーバがその上に控えており、毎15/45分のオートロウリュ時には猛烈に送風してくる。
座面はL型3段、MAXで20名ほど。ゆったり15名程度。同様に定置マットとビート板の備え付け有り。
オートロウリュは水噴射がやや控えめの割に、送風の時間が長い(3分程度)ため、汗をかいていても送風で乾いてしまうほど。もう少し噴射を多くするか、送風時間を短くするかした方が良い体験が出来そう。
座面等に使われているであろう檜の薫りがいい感じ。小川のせせらぎのBGMも良き。
水風呂:
訪問時平均15℃と25℃のツイン水風呂。共に60cm程度の水深。15℃側はゆったり3名、25℃側は4名。
やはりここは15℃側を選びたいが、たまに25℃側でまったりするのも良い感じ。
椅 子:
浴室内各所にばらけてプラ椅子(頭サポート無し)が26脚、インフィニティ2脚。個人的にここは脚数を減らしてでも頭が支えられるアディロン系を置いて欲しいところ。
外窓近くに置かれている箇所もあるが窓は開いていない。
その他:
洗い場17、立ちシャワー3、浴槽各種4、脱衣所に冷水機、浴室内に紙コップ式ウォーターサーバ有
雑 感:
カプセルも含め総合的に良い環境。館内各施設も充実していて快適。
タイミングの問題だがDROME側で6組位が同時に会話をしており、TVの音もそれぞれの会話も一切認識できないほどの「雑音」となる様な状況があった。
お喋り禁止では無いが、あれほど雑踏内に居るかのようなサ室は初めて。次回訪問時はもう少し静かであることを願いたい・・・😢
男
[ 静岡県 ]
夜6セット(22:30-1:30) FIx3 + 薬草x3
朝4セット(8:00-9:30) FIx2 + 薬草x2 訪問3回目
今回も関東方面遠征の帰り。いままで通過するだけだった静岡県が今や目的地に 笑
正月訪問時にはボイラー故障で不発だった薬草サウナ。今日はどうか?
洗体・薬草湯で下茹でを済ませ、まず最初に薬草サウナ側へ。
入った瞬間「シューーー」大丈夫だ。復活している!
火鍋の鍋底のような匂いのする薬草。鍋の具になったような気持ち(?)で蒸される・・・が、8分も持たない💧
さあ、メインの水風呂。いつもと同じコンディションで迎え入れてくれる。
あぁぁ・・・やはり良い、良いよ!何時までも入っていられる水風呂。
流入水で喉も潤す。
夜は日が変わる前にもかかわらずほぼ満員状態。さすがの客数。
朝は一応平日と言う事もあり、キャパの3割くらいの利用率。サ室もととのい椅子も程よい空きがあり快適に利用できる。
今年は早くも2回目の訪問が叶ったが、さて今年はこの後訪れる機会があるだろうか・・・と思いつつ、夜も朝もしっかりと堪能させていただきました。
男
[ 神奈川県 ]
夜6セット(22:30-1:00)
朝3セット(6:30-8:00) 訪問3回目
新横周辺にはサウナ付き宿泊施設が限られ、やはりせっかく泊まるならサウナが無いと!ということで、今回も川崎まで流れてきました 笑
サ室は相変わらずの高温99-100℃を常にマーク。夜は特に湿度が低かったのか、喉に来る感じとストーブ前に陣取るとち○びがチリチリする😂
冬で自分の代謝が落ちてきているのもあるが、汗の出もいまいちの様な気がする・・・と思ったが、4-6セット目には程よく発汗。体がぬくもっていなかっただけ?
逆に朝は温度はほぼそのままだったものの、1セット目からダダ漏れ。それに息苦しさも無く、やはり夜は湿度が低かったのかも?
水風呂は安定の16℃。この温度なら1分は入っていられるのだが、30秒しか持たない。温度計指示値より実際はもう少し低いのかもしれない。
ここの浴室、冬の時期の朝は日の出が真正面に位置して、今日のように天気のいい日であればバッチリ日の出が拝める🙏今日の日の出は6:33。既に日は上がっており、浴室内に強烈な朝日が差し込んでいた。
ととのい椅子は今回も毎回露天側のアディロンを確保。この既設の屋上は少し風があるだけですっごく冷える。
そういえばココの温泉、黒湯という事で本当にかなり黒くしょっぱいのだが、以外とこれが原因で浴槽関連が黒ずんだりはしていない。黒色の成分って鉄か何かなんやろか?泡が必ず浮いているのも成分の一部?
施設毎に少しずつ違いはあるが、やはりドーミーインの安定感は信頼できる。
朝飯も種類豊富でウマい!😊
男
[ 神奈川県 ]
4セット(9:30-11:00)
某関東遠征の朝風呂で今年1回目の訪問。
状況はいつもと変わらず、サ室88℃程度、水風呂15.8℃
いつも利用するのはだいたい土曜の朝が多く、そこそこの混み具合なのだが今日は若干空いている感じ。
サ室の埋まりも待ちが出るようなことは無く、上段へのステージアップもスムーズに行える程度。
ととのい椅子は3回とも階段の下2脚のどちらかを確保。
屋上露天の出入り口は常に開放状態なので、この時期はひんやりとした空気が程よく降りてきて心地よいポジション。逆に屋上に出てしまうと少し寒い・・・
屋上の風除室や露天にもっと椅子が置けそうな気がするのだが、そんな気配はなさそう 😂アディロンとか置いてくれんかなぁー
今年あと何回お世話になるのだろう・・・5月と6月はすでに決まっているが・・・
朝早い時間からの営業、このまま続けてくださいね
男
[ 福岡県 ]
夜6セット(21:30-0:00)メインx2、森、から風呂、ウィスキング、シアター
朝2セット(6:30-7:30)メイン、森 初訪問。
出張で泊まり利用。先輩諸兄のサ活を参考に予習を重ね・・・
いいよ、とてもいい!
サ室:
・メイン
変わった形のストーン対流式2基、訪問時88℃、温度計、12分計あり。他のサ室含め定置マットは無いが、タオル地の個人マットおよびサウナパンツは使い放題。15人程度。
3段コの字型の座面レイアウトだが、天井の形状も含めかなり特殊。
よくわからないスタイルのオートロウリュが10数分間隔であり。
定期的にアウフグースサービスも。
・森
弱冷水風呂とセットになった対流式。セルフロウリュ可。訪問時82℃。最大5人。水風呂への出入りが頻繁にあるので、多客時はせっせとロウリュしないと体感温度下がりがち。
・から風呂
おひとり様仕様。セルフロウリュ可。訪問時102℃。2杯掛けると激アツ。座面は樹脂製たたみ。これはよいものだ。
・ウィスキング部屋
座れば3名。本来は寝転ぶのだろう。訪問時80℃。
・シアター
アウフグースの時間を逃す。70℃程度。座面が広いので寝転がれる。
紫色の照明に、低音の効いた「荒野に佇む」的BGMが流れる。
水風呂:
・強冷 訪問時7℃、100cm程、冷たすぎ!だがたまに入りたくなる
・弱冷 訪問時16℃、深いところで60cm程度。程よい。森サウナと同室のため頭は熱い。
・冷凍ルーム 温度不明。椅子9個。からっと冷える。
・40℃の水風呂 素晴らしい😂暖まれる画期的な水風呂。
椅 子:
ラウンドベッド4基、大型椅子3脚、アディロン1脚、ウィスキング部屋前にぽつんとアディロン1脚、2人掛けベンチ2カ所
その他:
メイン前に冷水機・洗い場9カ所・立ちシャワー2カ所
雑 感:
総合的に素晴らしい!サウナもだが泊まりのペフメアルームが超快適。
博多でここで無くサウナの無い普通のホテルに泊まる理由が見当たらない。なかなか機会は少ないがぜひ再訪したい。
男
[ 大阪府 ]
6セット(18:30-21:00) ハナゾノx3、セルフx3 初訪問
比較的自宅から近く、評判も良いので行こう行こうと思いつつ、なかなかたどり着かなかった本施設。今回は2F部分のみの利用。
サ 室:
・サウナハナゾノ
大型の対流式ストーブがセンターに鎮座、訪問時84℃、3段コの字型レイアウト、12分計、温度計、定置マット(薄手)、TVあり(音量中くらい)、室外にビート板山積み
定置マット1枚に1名勘定で、定員的には44名ほど。30人くらいだとゆったり。30分毎にオートロウリュ+6カ所あるパンカールーバーからの送風あり。
たまにアイスキューゲルを置いてくれるみたい。
・セルフロウリュ
中央に対流式ストーブ、訪問時88℃、2段L字レイアウト、温度計、12分計、定置マット(薄手)有り。ビート板は入り口近くに無く、使わない人やハナゾノ側から持ってくる人など様々。
照明は暗めでBGMなし(浴室の話し声は聞こえる)雰囲気良し
セルフロウリュは10分以上の間隔で、砂時計管理(左の壁側に付いている)水が無くなるとバケツ上の蛇口からセルフ補給
ハナゾノとセルフロウリュ、どちらが好きか?と言えば、やはり静かさと湿度高めのセルフロウリュ側!ハナゾノ側の送風もしっかり熱くて捨てがたい・・・
水風呂:
サウナハナゾノ側(露天側)にあり、かなり大型。浅めゾーン、深めゾーンがあり、深い方は110cm程の深さ。訪問時16℃と程よい温度。
浅め側で4人、深め側で6人は余裕で入れるキャパ。詰めればもっと。
目の前にあるかけ水はお湯(かけ湯)
椅 子:
露天側にアディロン20脚!! 最高である。
内湯側に2人掛けベンチ4カ所もあり、座れないことはほぼ無さそう。
その他:
洗い場29カ所、立ちシャワー3カ所、露天出入り口に冷水機(冷えてます)
浴槽は内湯側も露天側も各種そろい豊富。炭酸泉や電気風呂も。
雑 感:
施設全体がまだ新しく、施設のいろいろな部分の質感も高め。
2F利用のみで週末1200円とスパ銭の相場よりは高めだが、満足感高し。
ここのウリと本命は3Fの共用サウナエリアで間違いないのだが、どうも水着等を着てのサウナが苦手なので、当面の再訪は2F狙いになりそう😂
でもいつか3Fにも突撃してみたい!
男
[ 奈良県 ]
4セット(19:45-21:30) 訪問17回目
今日は雨。気温はそこそこなので寒くは無い。
土曜日のこの時間帯はいつも混んでいるイメージだが、お風呂メインユーザーは雨の日にわざわざ出かけるのがめんどくさくなるのか、浴室はかなり空いていた。
爆裂寝グセのまま出てきたので、しっかり洗髪。洗体のち熱湯で湯通し。
サウナエリアをドア窓越しに見るが人の気配が無い。
と、思ってサ室に入るとしっかり先客4名様がいらっしゃった。
ここのサウナに入りたければ、雨でも皆さんちゃんと来るのね😂
先月は浮気しまくって爆音アミューズメントおおみね湯に3回も行ってしまったが、やはりここの静かなサ室はいい。温度自体はさほど高くないはずだが、汗の出も違う。
月が変わり2月。水風呂の温度は再び8~14℃。体感だが恐らく11~12℃程度。
水風呂上がりはいつも通り丸太の椅子でひと休憩だが、今日はあいにくの雨模様。水風呂上がりにはしっかり水気を拭くタイプだが、今日は拭いても雨でまた濡れる。
入館以降浴室側はさほど混み合う気配は無かったが、サ室側は常時3~4人の滞在で本日4セットいただきました。
それはそうと、サ室2段目の入口側座面の支えが経年で取れたのか、座ると座面が沈む・・・恐らく平日になったら業者さん等が来て直してくれるのだと思うが、直近ご訪問予定の方は勢いよく座られないようにご注意を。
座ってヤバイ!と思ったら、右の壁際ぎりぎりに座れば大丈夫 笑
男
[ 大阪府 ]
5セット(17:15-19:30) 訪問5回目
もうだめだ😂比較的近い御所宝湯より訪問頻度が今月は多い・・・
おまえは静かなサ室が好きじゃ無かったのか?
いや、今日は ultra soul があったのでつい・・・笑
週末だがいつもより少し早めの入館。それでも人は多め・・・
さっと洗体と下茹で。今日の変わり湯はエナジードリンクかなにかで緑色・・・飲んだことは無いが、何となく「っぽい」においがする。
「本日もご来店ありがとうございます!♪」スイマセンまた来ました💧
最初はKEYTALKのMONSTER DANCE。存じ上げなかったがとても楽しい曲だ。アイドル曲的構成で、つい合いの手を入れそうになる。
安全ゾーンでやり過ごし、曲後5分まで汗を流す。
次はさくらんぼ。その後サイレントロウリュタイムのセットを挟み、TOUGH BOY。ん?知らんと思ったが聞いたことあるぞ? 北斗の拳じゃないか!(古い・・・)
ここに来ると、知らない曲、懐かしい曲との出会いがある。
さて本日の個人的メイン、老若男女、認知度ほぼ100%近いのではないかとも思われる宴会曲 ultra soul である。
今回は中段やや安全ゾーンに構え、サ室内の様子を観察する。皆様オートロウリュに静かにじっと耐えておられる。
「~輝く ウルトラソウッ!」・・・サ室内の半数ぐらいがピクッと動く。
あかん、やはり日本人のDNAに刻み込まれてしまっているのか😂
と、ミュージックロウリュの話ばかりになりがちだが、今日もしっかり5セット頂戴致しました🙏
男
[ 岐阜県 ]
3セット(13:30-15:00) 初訪問
界隈先輩諸兄の間で「垣サ」と呼ばれ愛されているこの施設。
中部地方の聖地、地下水掛け流しと聞いてこれは行かねば!と200km弱を走って初訪問。
だが、せっかくの初訪問、僅か3セットで後にしなければならなかった・・・
サ 室:
電気対流式、訪問時115℃、L型2段。温度計・普通の時計・TVあり(音量中くらい)、定置マット(高吸水)あり、ビート板は無いが、使い放題のサウナパンツ有り。
TVの前には「われらサウナ人」の石版が鎮座。ゆったり12名、MAX15人程。しっかり熱いのだが、適度な湿度もあり苦しくは全く無い。
背もたれ部分は一般的に木板が配されることが多いが、カーペット的なものが貼り付けられており、不意にもたれても熱くないやさしさ。
水風呂:
地下水掛け流し!50cm程度、足を伸ばして3名、MAX6名。
温度計は無いが、体感17℃くらい。しきじのそれに非常に近い印象。
羽衣を纏えばいつまでも入っていられる、入っていたい水質・水温。
今回は僅か3回だけだったが、本当に良い・・
椅 子:
特別に用意された物は無く、洗い場と同じ椅子が3脚余分に置いてある。奥のシャワー辺りにあるので他の方の邪魔にならない程度に座る。
内気浴だが、サ室と水風呂の温度コントラストが絶妙なこともあり、これで十分。いやこれでいい。
その他:
脱衣所出口に、ボタンを押すと場外打になる冷水機あり。冷えている。
タオルは使い放題。タオルも館内着もその置き場に「きっちり」と端を揃えて置かれている。洗い場6カ所、立ちシャワー2カ所。
雑 感:
まずフロントで「ゆっくりとなさっていってくださいね!」と暖かいお声がけ。初訪問にも関わらずこの時点で既に新しいところに訪れる緊張感的なものがほぐれる。
浴室関連の館内動線は最短。フロントから一歩入るともうそこは脱衣所。館内はカーペット敷きだが、全くゴミもほこりも落ちていない。足裏にも何も付かない。
営業開始から半世紀以上。外観も含め施設自体はそれなりに年季を感じるところはあるが、クリンネスに関しては特級ではないだろうか。
食堂でしょうが焼き定食も何とかいただけた。絶品である。
今回、3セットを終えたところで仕事関係のトラブル連絡が入り、後ろ髪引かれる思いで施設を後にする事になった・・・
フロントのお母さんがダッシュで帰ろうとするのに気付いた様で、「ぜひまたゆっくり出来るときにおこし下さいね」とお声がけをいただく。
もちろんです!気軽に来られる場所では無いけれど、近いうちに再訪します!
男
[ 奈良県 ]
4セット(19:45-21:15) 訪問2回目(以上)
週中日なのでさくっと訪問。
あまり平日は行く機会が無いのだが、結構みんな来てるのね。
環境は基本的に従来通り。温度は90℃。今日はやけにサ室がからっからに乾燥していたような気がする。
1基だが大型のガス遠赤ストーブが音を立てながら絶え間なく加熱を続ける。
1セット目はぱっとしなかったが、2セット目以降は発汗もしっかり。
人数は一瞬1人だけになったり、突然満席になったりと、皆で集団行動をしているかのような出入り具合。なんだったんだろう?😅
水風呂は温度計故障中。相変わらず体感は17-18℃程度と思われる。
この季節はこのぐらいの温度感の方が落ち着いては入れるのでありがたい。
外気浴はアディロン系の椅子も健在で気持ちよくととのえるが、前述のようになぜか大勢が一気に出入りするので、椅子の方もガラガラの時と空きが無いときが極端 笑
しっかり汗も流せたし、今週もあと2日頑張ります。
男
[ 大阪府 ]
4セット(20:45-22:30) 訪問4回目
ここはサ室も水風呂も温度感が振り切り傾向なのでそれだけで通う理由になるのだが、どうやらミュージックロウリュというコンテンツ側にはまってしまったようだ・・・😂
今日は週末。相変わらず繁盛している。21時過ぎには浴槽に10数人、洗い場満席、サ室も10人以上、外気浴もほぼ満席となかなかの盛況ぶりである。
ささっと洗体・下茹でを済ませる。今日の変わり湯は「岩下の新生姜」なかなかのドピンクな湯色である 笑
岩下の新生姜は安心の台湾産であるという無駄知識もインストール。
今日のセトリは、ピンクレディー、あややの桃色片想い、森山直太朗のさくら独唱と、アーティスト名か曲名が「桃色(ピンク)」に寄せているようで、湯の色まで合わせてくると言う芸の細かさww
半時直前に入室。3回の訪問で習得したセーフゾーンに着座。
ほどなくいつもの出囃子がスタートし気分もアガる。
「本日もご来店ありがとうございます!♪」いえこちらこそ🙇
いつもの様に重低音を響かせながら曲が流れる。ロウリュ1回の噴射は45秒程度だろうか?
それが2回なので、上段ならそれだけで相当アツいのだが、容赦なく吹き荒れるブロア対策でもちろん今日も安全第一最下段😂
高速4セットだったが、今日もしっかりいただきました🙏
そろそろ2月のセトリ公表なので期待してます。
男
[ 京都府 ]
7セット(ロウリュx2/FIx4/塩x1)(14:30-18:30) 初訪問
ちょっと気になっていた京都の有名施設の一つ。
上質なサウナ体験をするために必要な設備と環境の全てがここに。
サ 室:
・ロウリュ(6F)
電気式対流が2基(ダクトブロア付)、訪問時83℃、温度計・12分計・デジタル時計・定置マット(毛足の長い高吸水)・TVあり(音量やや大きめ)
3段L型、2人程寝られる場所も。ゆったり20名程度、MAXで35人程。
00/20/40分にオートロウリュ+緩いブロア送風付。
・フィンランド(7F)
電気対流式、訪問時88℃、温度計・12分計・定置マット(高吸水)あり。
ストーブを挟む対面2段、ゆったり12名、詰めて15名程。
10分以上の間隔でセルフロウリュ可(大きめの柄杓3杯まで)砂時計管理。
当然のマナーで一応一声かけてからとなっているが、10分ルールを守っていれば皆待っているので誰もイヤだとは言わない 笑
・塩(7F)
電気対流式、訪問時62℃、温度計・12分計・ビート板あり。
室内はタイル張りで、塩と汗を流す用の水瓶が置いてあるので、他の在室の方に迷惑にならない程度に流してから座る。汗の出が悪くちょっと温度低すぎかも?
入り口に塩瓶と取り分け用の小皿、塩洗い流し用シャワーあり。
水風呂:
18℃(6F)、15℃(7FA)、20℃(7FB)の3カ所。温度帯が選べるのは有り難い。
15℃でガツンと冷ますのも良いが、この時期外気浴が寒いので、20℃に延々と入っているというのもまた良し。
椅 子:(訪問時のラインナップ)
6F内湯・アディロン2、ガーデンチェア2、石造作のベンチ(4人)
7F露天・角度調整ベッド3、角度固定ベッド2,アディロン3、ガーデンチェア2、ベンチ(4人)、その他柱周りなど至る所に座れる場所が
屋 上・アディロン3(足置き付)
その他:
6F脱衣所出口に冷水機(紙コップ)、洗い場11、立ちシャワー3、浴槽も充実(白湯・ジェット・露天・展望)
サウナパンツの用意はあるが着用は任意。7F・屋上への移動は6F浴室内から階段で移動。喫煙所が各フロア有り(7F屋外にも)
雑 感:
一言、最高である。全てがととのっている。
7F外気浴には大判バスタオルも用意され、この時期とても有り難い。屋上だが囲われて強風時も比較的穏やか。祇園の町並みを眺めることも出来る。
7Fのフィンランドは特にセッティング最高。
その他設備やタオルアメニティ類も充実しており、快適そのもの♪
ああ・・・文字数でこれ以上書けん😂
男
[ 奈良県 ]
夜9セット(4セット/20:30-22:00+5セット/23:00-01:00)
朝3セット(7:00-8:30) 初訪問
家に帰れよと言われそうな距離だが、そこにドーミーのサウナがあるからという訳のわからない理由で宿泊。たまたまお安いタイミングだったこともある。
サ 室:
部屋の隅に縦方向に埋め込まれている変わったレイアウトのストーブ。
普通の電気式ストーブの様だが、なぜこんなところに押し込めたのか😂
3時間帯平均92℃、2段、定置マット・ビート板・温度計・12分計・TVあり。ドーミー系のTV音量は概して小さめで丁度良い。
ゆったり5名、詰めれば8名は入れるが、1段目の幅が狭めな感じなので5名までが適正人口。
ストーブのレイアウトは変則だが、しっかり熱が伝わって来る。かなりカラカラ感はあるが温度表示以上に熱く感じ、しっかりと汗をかける。
水風呂:
3時間帯とも17℃、70cm程度と深さも十分。2名様まで。
槽内循環もあるのだろうが、流入する補給水もしっかり冷えている。
四角い浴槽の一角に「ドーミー石」がそそり立っているので、エントリー口はお一人様幅。
多客時間帯も温度変動がほとんど無く、キリッと冷える
椅 子:
露天側にアディロン3脚、それも足置き付き!ワイ、大歓喜!😄
ととのい椅子の置き場所は外気側が嬉しいが、この時期の外は足が冷えるので足置きは本当に有り難い。
1Fなので周囲が高い壁に囲われているが、ちゃんと大型工業扇も用意されており夏場の利用も安心♪(今は止まっている)
その他:
内湯1カ所(冷水枕1カ所付)、露天1カ所+壺風呂1カ所。洗い場9カ所。
脱衣所出入り口に冷えた冷水機。Panasonic製上級ドライヤー4台。
その他設備や造りはドーミーインシリーズ共通(野乃なので少し上質)
雑感等:
泊まる必要が無いくらい自宅から近い(100km圏内)が、温度セッティングが超好みの領域で、かつたまたまお安かったのでこれは行かねばと・・・
どの時間帯も比較的サ室の利用者は多く、ソロになることは無かったが、どなた様も比較的マナー良く静かに利用されていたのでゆっくりと蒸される事が出来た。
場所柄インバウンドの方が殆どかと思いきや、半数以上は日本人の様な印象。海外の方も欧米系の方はほぼ見かけず、台湾とかの東アジア系の方が殆どのようで、話し声が聞こえなければ宿泊者全員日本人か!と思うほどの客層。
朝食も安定のクオリティで、またお安いタイミングがあれば利用したい!
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。