黄金湯
銭湯 - 東京都 墨田区
銭湯 - 東京都 墨田区
今日は大黒湯の姉妹店、黄金湯にいってきた。大黒湯と言えば銭湯とは思えない高レベル外気浴の施設なので、ここにも期待をしていた。ところがどっこい、水曜日は男湯と女湯が入れ替わる日で女湯には露天スペースがないのだ。だが代わりに銭湯セルフロウリュを体験してきた。
まず黄金湯とはいわゆる「おしゃ銭」である。DJブースやクリート打ちっぱなしの壁は若者が好みそうな雰囲気。客層も私のような20代前半の人が半分を占めていた。
お風呂の数は少ないもののしっかりとしたラインナップ。あつ湯(ジャグジー)、薬湯、炭酸泉。なかでも私はあつ湯が気に入った。43℃程のお湯にジャグジーは熱さをしっかり感じられてとても気持ちいい。只炭酸泉は炭酸が薄く感じたのが残念。
肝心のサウナは四人でパンパンの広さだ。ドアの開け閉めをする度に温度がガクッと下がる。セルフロウリュだから狭いの仕方ないし、寧ろ木の匂いが感じられて良かったのだが如何せん利用者数が多すぎる。
そしてサウナマットも席数と同じ4枚でその4枚を交換しあって使っていた。マットのしっかりとした置き場も無く1度目は戸惑った。
そして客層が悪い。かけず小僧や、水風呂で我慢大会してる力士等々。中でもサウナ内で「昨日の飲み会で吐いた」だの「◯◯とホテル行った」だの延々と話す二人組には腹が立った。ロウリュを楽しむ場所で喋るのは正直あり得ないし、更にBGM無しの空間でどれだけ生々しい話を聞かせられなければならないのだ。
熟練サウナーの方々が若者に対する苦言レビューを仰る気持ちが良くわかった。(施設の方々はしっかりと注意をしてくれていたので、管理が悪いわけではない)
とはいえセルフロウリュは楽しいので満足している。1度一人になった時、ゆっくりロウリュ音を楽しみ自分の好きな温度にして上段へ移動出来たあの瞬間は本当に幸運であった。
水風呂は本来女性用ということもありとても温い。温度計を見ると22℃。男湯の時だけもう少しでも下げてもらうことはできないだろうか。形は正方形に近く二人が足を伸ばせる程度、深さも丁度良くそこは自分好みであったので惜しいなぁって思った。
休憩スペースはサウナ前に椅子が1つあるだけだった。そこは人の出入りも多くあまり好かなかった為、私は洗い場椅子で。普段外気浴大好き人間なのだがこれでも全然整えるんだよな笑
最後に黄金湯に対して一番に思ったのは空いてる時間狙えば良かっただ。もし空いていれば一人の贅沢時間をもっと堪能出来たのにと!
愚痴は色々書いたが銭湯でロウリュ出来るなんて中々無いので水曜黄金湯は全然アリである。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら