2020.09.11 登録

  • サウナ歴 16年 0ヶ月
  • ホーム ヨコヤマ・ユーランド鶴見
  • 好きなサウナ 木の香り+程よい湿度+テレビ無し(できれば音無し) 冷鉱泉/地下水の水風呂
  • プロフィール 横浜在住、町の銭湯のサウナが好きです。 アカウントを新しくしました。(旧)https://sauna-ikitai.com/saunners/18289
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ミロ

2024.03.10

1回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

「やっぱり香りなのかなぁ…」

ついに初めて行きました金春湯!!

いやー、良かった。
サ室は清潔な木の香り。香太くんではなく。
水風呂の温度設定も最高。

普通の銭湯なんだけどなぁ…
普通じゃないんだよなぁ…

続きを読む
19

ミロ

2024.03.09

3回目の訪問

新呑川湯

[ 東京都 ]

「暴力的サウナ」

今日は大好きな新呑川湯さんへ。

サ室の温度、136℃…!
腕につけた鍵とか、バチバチに熱くなります。

それに引きかえ、水風呂10℃…!
温度差ありすぎー!

サ室には座面タオル等が敷かれていないので、タオルやサウナマットの持ち込みを忘れないようにしましょう。
おそらく木の座面は熱すぎて座れません。

サ室に貼ってあった、ととのうサ活ドリンクが気になって購入。
平たく言うと…これはオロポですね。笑

続きを読む
15

ミロ

2024.03.03

1回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

「エンターテイメント熱風」

今日は銭湯スタンプを集めようと思い、たかの湯さんへ。
入り口に人が溢れており、いやな予感…

入ると、その予感はいい意味で裏切られます。
浴槽は余裕のあるサイズ。サウナにも並び列はない!
サッと湯通し後、速攻サウナへ。

あれ、室内が赤い…
ズンズンズンズン、ベースが響くサ室。
たかの湯さん名物のミュージックロウリュ!
めちゃくちゃ良かったです!!

本日のプレイリスト:
シャングリラ(チャットモンチー)
JOY(YUKI)
これが私の生きる道(PUFFY)
ストロー(aiko)

サイレントロウリュも良き。
静寂派も、エンタメ派も、どっちにも配慮されてる感が好き。

あと、香太くん(ヒノキ)も好き。

残念ポイントは、スタンプもらえなかったこと…
(たかの湯さんは、東京都銭湯組合に加入してないとのこと。次からはちゃんと確認してから行かないと…!)

続きを読む
27

ミロ

2024.03.02

1回目の訪問

第二喜多乃湯

[ 東京都 ]

「全身からがぶがぶ飲む水風呂」

ここの水の良さの口コミを見て、思わず来ちゃいました。
開店前から列ができており、期待も膨らむ…!

いや、噂通りでした! なんと爽快な水風呂!
もう、ずっと入ってたい。サウナ後はもちろん、熱い風呂との温冷交換浴も合わせて6回は入ったかな。
もちろん、蛇口からも飲ませていただきました♪

全身から浸透してがぶがぶ飲むが如く、しっかり楽しませていただきました!

たまたま銭湯スタンプラリーの台紙を見つけたので、1つめのスタンプを押していただきました!
頑張って12個集めるぞー✊

続きを読む
17

ミロ

2024.02.27

1回目の訪問

「ずっと入っていたい系水風呂」

火曜の昼という空いているであろう時間帯を狙って、初めてマルシンスパさんにいってきました。

【良かった点】
◎なんといっても水風呂がgood!! やっぱり鉱泉水風呂最高。さらに温度調整していないところも最高。ずっと入っていたい。
◎階段のヴィヒタの香りが良い!
◎セルフロウリュで適度な湿度が保たれていて良い!
◎サ飯で笹塚チャーシューをいただきました。旨い!

【気になった点】
△やはり都心のビル内の施設なので、ちょっと狭い感じは否めない。混んでいる時間帯は地獄だろうな・・・
△セルフロウリュのアロマ水、もう少し香りが立てばいいな。
△サ室下段、足元に若干の隙間風を感じる。

【総評】
総じてクオリティは高い施設だなと感じました。特に水風呂は完全に好み。
空いている時間帯に狙って行くのがオススメ。
あと、食事処のメガレモンサワーはめちゃくちゃデカくてインパクトありました。ただ、意外と酔わなかった。

続きを読む
22

ミロ

2024.01.23

1回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

「3年ぶりの投稿」

前回のサ活投稿から、気づけば3年も経ってしまいました。

今日はお休みだったので、久しぶりにサウナイキタイを開いて「鉱泉(地下水)水風呂あり」フィルターでサウナ検索。
イキタイ数で上位のCOCOFUROますの湯さんにお邪魔しました。
有名な銭湯さんなのに、今回が初めての訪問。

一言で言えば、何もかも心地良い!
店員さんの接客、サ室のおこもり感、黒湯水風呂の肌触り。
さらに炭酸泉アリ、高温の黒湯温泉ありで温冷交換浴も気持ち良かった。
水風呂が一人しか入れず、ちょっと周囲に気を遣ったけど、ザバーっとオーバーフローして新鮮な水に浸かれるのが良い。

「サウナの後は、旨い生。」ということで、昼間からビールも堪能して最高の休日となりました。

平日昼間は空いてるかな〜?と思いきや、けっこうな客入りでびっくり。
皆から愛される理由も納得でした!
またイキタイ!

続きを読む
22

ミロ

2021.03.22

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

「1540円の価値、あり!!」☆オススメ
(個人的な感想です)

なんせ、すごい良かったです。
人が少なかった時間帯だったので、存分に良さを味わえました。

好きポイントを羅列…

大きすぎない規模感
落ち着いた雰囲気
アメニティがレベル高い
サウナ98℃
オートロウリュでいい感じの湿度
サ室、木の良い香り
テレビ無し、皆沈黙
(派手なパフォーマンスではなく)丁寧なアウフグース
水風呂13℃、しかも深い
天井に映る水面の光の反射
外気浴スペースのColeman
七里田温泉を思わせるバチバチ人工炭酸泉
高濃度、琥珀色の温泉
スタッフさんのホスピタリティ
Twitter中の人、元気な女将さん

サウナも温泉も好きな私としてはハード面はパーフェクト。さらに開店間もないということで、課題をすぐに改善しようとされているのもひしひしと伝わってきます。
今日のアウフグースでも、アロマ水の香りが弱い点に「次は改善します!」との大塚さんの一言に、良いなあ…と。
コロナ自粛明け一発目がゆいるで良かったです。

気になる点。
ここ、混んだら良さが半減だろうなあ、と。。あまり広くないのに加えて、サ室もメディテーションな感じなので、会話禁止であってもサ室の出入りが激しかったりしたら、満足できない、かも。
素晴らしい施設なのでたくさんお客さん入って欲しいけど、自分が行く時は空いてて欲しい。めっちゃわがままですが。

今でも十分ハイレベルですが、今後のさらなる進化に期待!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
59

ミロ

2021.01.16

2回目の訪問

新呑川湯

[ 東京都 ]

久しぶりの新呑川湯。
前よりも水風呂冷たくなった気がした。

そして清潔で居心地の良い空間。大好き。
ほの暗い露天のトトノイイスでディープリラックス。
あと、何気にラドン電気風呂のおこもり感が好き。電気の強さもマイルドで好き。

結論として最高。大好き!!

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 16℃
53

ミロ

2021.01.03

10回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

サウナ初め。

親族と会う予定があったために長いことサウナ自粛をしてましたが、ついに解禁。長かった。
久方ぶりの亀遊館のサウナは変わらず熱く、水風呂は変わらず優しかった。。
禁欲明けだからか、いつも以上に強烈に気持ち良く。身体が水に溶け、外気浴のときも身体と空気の境が曖昧になって、たまに吹く風に乗ってどこかに流れていきそうな…。
完全に🐢中毒ですな。

今年もよろしくお願いします。

◎本日のベスト懐メロ
Red Hot / ELLEGARDEN
まさかの亀遊舘でエルレ。青春!!!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
82

ミロ

2020.12.12

9回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

今日は待ちに待った12月12日‼︎
亀MOKU発売日です。

朝一番乗りで行こうと思っていたものの、こんな日に限って寝坊。
結局夕方に行ってきました。

着いて早々、フロントにお目当てのMOKU発見!
小さい方全種類と白の大きいのください、と言うと「全部買ってくれるの?!」とご主人にややびっくりされました。
ええ、喜んで買いますとも。もちろん。

さっそく青を使ってみた。以前からトトノイくんのサウナーMOKUを使ってますが、やっぱり吸水もいいし軽いしで使い心地は抜群。
発売日当日なのに、すでにけっこう使っている方も多く、これはヒットの予感。

◎今日のサ室&水風呂
個人的に初めて100℃表示を目撃。数℃でも体感はけっこう違うなあと思いました。
下段でもけっこう熱いですよ。
そのせいか、水風呂の体感も若干キリッと感じました。温度差が大きくなって冷たく感じたのかなー。1セット目からあまみ出まくりでした。

◎今日の外気浴
外気浴スペースリニューアル!
壁面が変わるだけでだいぶ印象が変わりますね。
ゆらゆら揺れるロウソク照明もより際立って見えました。


3セット目が終わり水風呂を出ようとすると、見たことがある顔が…。
あれは多分、タカヒロさんだ!
サ室を覗くと、やっぱり亀ハット🐢
今日こそは…声をかけるんだ…!

ということで、勇気を出してはじめましてのご挨拶をさせていただきました。
と、そこへ、おひげさんも登場!
今回、サウナーさんにリアルでお話しするのが初めてだったので、色々お話できて本当に楽しかったです。

◎本日のベスト?懐メロ
ミニモニ。じゃんけんぴょん!/ミニモニ。
十数年ぶりに聴いたこの曲。歌詞も曲もなんと洗脳的…。。まさか亀遊舘のサウナで聴くことになるとは思わなかった。
自分が小学生だった時代は喜んで歌って踊っていたが、今冷静に聴くと歌詞の意味は全く不明。
まあ、意味を求めるのが間違いなのかもしれない。

自分を信じてゆくのだぴょ〜〜〜ん

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
58

ミロ

2020.12.11

1回目の訪問

桜館

[ 東京都 ]

「しろくまの気分になれる水風呂」☆オススメ!

初めてお邪魔しました。桜館、まずその名前が素敵。そして佇まいも素敵。
前に行こうと思った時は、駐車場がいっぱいで他にしましたが、今日は6時半ぐらいに行ったら空いてました。コロナ自粛かな…?

以下、印象に残ったことを羅列。弐の湯です。

🌸サウナ室の中は割としっかり暗め。しかも上段は絶妙に凹みになってて、落ち着く。狭い隙間に収まるのが好きな人は、きっと気にいると思う。
🌸構造が独特。最初、水風呂どこ?!ってなる。露天の水風呂の細長ーい浴槽もあまり他では見ない。この露天水風呂、浴室内とはガラス一枚で仕切られているため、なんとなく水族館のペンギンかシロクマになった気分になる。ああ、シロクマたちからは人間はこう見えているんだ…
🌸水風呂の水、冷たい。温度計、10℃を指してたけどホンマかいな。でも、シャキッと冷たいし、カルキの匂いも気にならなくて良い感じ。
🌸水風呂の後、どこで休もうか迷う。腰掛けるところがあまり見当たらない…と思ったら、細長い水風呂の奥にちょこんとした外気浴スペースが。初見では気づかない人いるのでは?構造が独特。
🌸黒湯の露天、露天スペースの9.5割を浴槽が占める。これでもか!とスペースを活かし切る感じが素敵。やっぱり構造が独特。
🌸サウナと入浴料で570円なんやけど、商売成り立っているんだろうか?サウナもしっかり熱くて、水風呂もしっかり冷たくて、黒湯の温泉も沸いてて、冷水機もあって、駐車場タダで、それでたった570円でいいんですか?あと200円ぐらい払わせてください。店主さん、あなたは神ですか?
🌸(追記)電気風呂は強烈な強さです。僕は電気風呂割と好きですが、耐えられませんでした。慣れない方はトラウマになるのでやめた方がいいと思います。

何が言いたいかというと最高なので、未訪問の方は是非行ってみてください。

続きを読む
53

ミロ

2020.12.05

2回目の訪問

2回目の訪問🦦
こんなに気に入った施設がもうなくなってしまうなんて信じられません😭😭

サウナ入り口に、「薬湯に入った後にサウナに入ると皮膚に刺激があるが、全く問題ありません!」と書いてあったので、今日は3ターンともチンピリブースト後にサウナ。
最上段ではもうヒリヒリがたまりませんでしたが、外気浴の心地良さが倍増したような気がしました。

あとは、前回訪問時に入らなかった入口すぐそばのバイブラがめっちゃ気持ちいいことに気がつきました。
相模🦦はシャワーバイブラ全て圧が高めで、本当に大好きです。

入り口の寄せ書き、だんだん埋まってきました。ここまで愛される理由がよくわかりました。

続きを読む
75

ミロ

2020.12.01

1回目の訪問

みうら湯 弘明寺店

[ 神奈川県 ]

ジム後のサ活。
サウナも水風呂もマイルドな感じだが、外気浴の時にベタンと横になれるのが良い。
肩周りに疲労感があったところに、外気で冷やされた地面の冷たさがジワリと染みて気持ち良かった!

今日の外気浴は満点のコンディション💯
程よい温度、程よい乾燥感、そして星が綺麗に見える🌟抜群に気持ち良かったです。

〆に黒湯炭酸泉。ぬる湯で長く浸かれるし、泡が細かくて好きです。完全にリフレーーッシュ🕺

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
63

ミロ

2020.11.29

1回目の訪問

神奈川県民として、一度は行っておきたいJNファミリーに行ってきました。

アメジストサウナは壁一面にアメジスト、ついでにヒーター前にもアメジスト。
セルフロウリュがありましたが、誰もかける気配なく。
ジリジリと熱い系でフィギュアスケート見ながらじっくり蒸されました。

そして、入館時から気になってたプール。
浮き輪が山積みで、テンション上がりながら早速ひとつ拝借して浮遊。これは至極気持ち良い!!
立派なお腹のおじさま方が水中ウォーキングしたり平泳ぎしたりする横で、その波に左へ右へたゆたう。
これは最高!!

浮き輪を戻す時、ふと張り紙に気づく。
「お子様用浮き輪
(小学校6年生まで)」

………🥳🥳

続きを読む
68

ミロ

2020.11.25

8回目の訪問

水曜サ活

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

今日は後輩を引き連れサ活。
亀遊舘の水風呂がいかに最高か、伝わったようで良かったです(洗脳?!)

◎本日のサ室
大盛況で終始混んでました。
初めて亀ハット仲間をお見かけして嬉しかったです🐢🐢人見知りで声は掛けられず。

◎本日の初挑戦
レパートリー豊かな瓶サイダー。
はじめていただきました。
本日は塩レモンサイダーをオーダー🍋さっぱり飲みやすく一気にガブ飲み。
伊豆大島の塩を使ってるんですね。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
56

ミロ

2020.11.23

2回目の訪問

疲労困憊。
昨日のジムのゆるい筋肉痛もとれず、なんだかもうサウナに行くのに家を出るのも億劫な感じの今日。
サウナよりむしろクールダウンバスの中で放心したいというモチベーションでユー鶴に向かう。

あ、先月もらった宝くじの当選確認もしないと。

入館後、まず一番に当選発表の張り紙をチェック。あえなく撃沈。
身体を洗い、低温風呂で身体を温めた後、サウナへ。サウナストーブ前でじっくり蒸される。
今日の水風呂は9.8℃ぐらいでギリシングル。ビリビリした冷たさで瞬殺。
それから露天の寝湯で足湯しながら外気浴がお決まりのコースなのだが、今日はこの外気浴が最高に良かった!足の血の巡りが体感で分かるぐらい良くなって快感。
いつも通り3セットしてからクールダウンバスで浮遊、露天奥の隠れ湯で〆てフィニッシュ。

疲れてる時はいろんな温度帯の湯舟があるのが嬉しいし、ユー鶴は温泉成分も濃ゆい(特に隠れ湯)ので保温効果もバツグン。
家に着いて車を降りる頃にはふっと身体が軽くなって、やっぱり行ってよかったユー鶴でした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 10℃
50

ミロ

2020.11.17

1回目の訪問

中島館

[ 神奈川県 ]

今日は人少なめで快適でした。
香太くんの檜の香り漂うサ室と、黒湯の水風呂のコンボは最強。特に水風呂は本当に気持ち良いですよ〜!
最近はご無沙汰してましたが、帰り際、フロントのおばあちゃまの「おやすみなさい」に癒されました。

また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
64

ミロ

2020.11.14

1回目の訪問

念願のHYTTER!薪サウナ初体験でした。

スタート時にはちょいぬるだったサウナ小屋内も、どんどん薪をくべると温度も上がっていって、最終的には72℃に。
肺の中までスモーキーな香りに満たされ、燻製人間になった気分。

以前のサ活で川があるとの情報があったので、もちろん川ダイブ初体験も済ませて参りました。
さすがにこの時期は水温も低い上、水量多くて流れも速く、10秒でギブ🥶🥶
身体中エグいあまみが出たということは、血流巡りまくりの証拠でしょう。

家族だけの完全プライベートで利用したので、ロウリュし放題、素人アウフグースし放題、心置きなくおしゃべりもできて最高でした!
普段はサウナに興味を示さない嫁も、楽しんでくれたようで良かったです。

炎のゆらめき
薪の燃える香り
パチパチ燃える音
ロウリュのジュゥゥゥからのジワッとくる熱気、、
五感が刺激される最高の体験でした。

続きを読む
60

ミロ

2020.11.11

1回目の訪問

水曜サ活

ねぎしの湯 大盛舘

[ 神奈川県 ]

フォローさせていただいているサウナーさんたちが最近立て続けにサ活をされていたので、割とご近所ということもあり初訪問。

だいたいフォローしてる方が高評価の施設は間違いない!という経験的読みは当たり、綺麗で落ち着く施設でした。

個人的お気に入りポイント
◎ロッキーサウナのジュ〜、ジワ〜な熱さ。湿度が高く保たれていて80℃ちょいでも良き蒸され具合。
◎外気浴スペース。仄明るい空間にととのい椅子4つ!良い感じの植栽と洒落た雨避けの天井。開放感であ〜っ、とかふぅ〜、っとか思わず声が出ちゃう。
◎営業時間が深夜1時までやってて、遅い時間にふといきたくなっても大丈夫。

風呂の方もバリエーション豊かです。
ぬる炭酸泉はぼーっと長湯するのに最高。あとお気に入りはハイパージェット。
電気風呂はかなりおとなしい感じで苦手な人でもチャレンジしやすいかと思いました⚡️

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
63

ミロ

2020.11.07

7回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

亀中毒。
1週間亀遊舘に行かないとなんだか気持ち悪い、そんな身体になってしまった私。

今日は外気が湿っぽくて生温く、ちょっと季節が逆戻りしたような。
外気浴は微妙かな?と思ったけど、水風呂の後にふわっとした風に吹かれ、ディープリラックスの沼にはまってしまいました。

サ室のヒーター、今日は調子が良かったのか、いつもより若干熱かったような?気のせい?
サ室内はほぼ満室状態の時間が続いており、もしかするとおっさんズの熱気が充満してたのかもしれません。

◎本日のビックリ
洗い場で全身のムダ毛を丹念にT字カミソリで処理してるおじさま。こんな場所でそんなところまで剃る?!

◎本日のベスト懐メロ
アゲハ蝶 / ポルノグラフィティ
中学生ぐらいにカラオケで歌いまくってたのを思い出してグッときた。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
52