Yuki_SaunaBoy’94

2022.10.13

1回目の訪問

サウナ飯

登録削除されてたホテル於久仁。
サウナ室のポテンシャルの高さとそのノスタルジックさを思い知り、施設登録からのサ活投稿!

苫小牧駅周辺のサウナ付きホテルで定番のドーミーインも、少し穴場な新プリンスも空いておらず、どうしようかと思った時に思い出したホテル於久仁へ宿泊利用。

サウナーになる前は大浴場は古いホテルの少し汚いイメージがあって苦手で知らなかったが、ここまでのサウナ室があるとは。

サッと清めてサウナへ。
ストーブはHELO製(現tylohelo)で特大な長方形型の電気式の対流ストーブ。周りは耐火レンガで固められていて、重厚感がある。
威力は健在で室温計は96℃を示す。
ストーンは少なめでエレメントが見えているため、ロウリュが禁止されているのだと思う。もう少しストーンが多いとロウリュも可能なのかもしれない。そんな可能性を考えたのには、そのカラカラな湿度にある。
せっかくの高温が乾燥によって伝わりづらい。
恐らく原因はほとんど使われてないことで、結露する状況がないからだと思われる。
良好点として、座面幅がかなり広いことが挙げられる。あぐらをかいても余裕あり。
上段3〜4人、下段はコの字で5〜6人くらい詰めれば座れる構成。
通路にはマットが敷かれているが、座面にはなく、サウナ室前のヨガマット風のマットをビート板のように洗って使い回す方式。
こういうマットがあるのは好印象。

水風呂は水道水かなという感じで、太もも中間ぐらいの深さあり。ひとりサイズで十分に全身浸かれる。あとは北海道の水の冷たさ具合で水温は丁度良く。

休憩はととのい椅子が大浴場の中央にひとつのみ。
脱衣所はベンチはあるものの距離があり、休憩するのに現実的でない。
これはサウナ利用が増えれば改善されたい。

ここまでのクオリティのサウナがあるのにかなり勿体ない!
苫小牧でサウナ付きの宿泊先に困ったらこちら!

明日の朝ウナに期待!
※追記※ 朝ウナはやってませんでした…泣

Yuki_SaunaBoy’94さんのホテル於久仁のサ活写真

ラマイ苫小牧店

スープカリー(チキン+アゲブロ+ココミルク強)

サウナ前の発汗食。ブースターにもなる。旨味とまろやかさがクセに。 食後はラマッシーで。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!