ぽっちぃ

2024.08.12

1回目の訪問

【ロウリュウしていいですか?】
フィンランド語でkuusiはモミの木
jarviは湖 モミの木だらけの湖という意味らしい。
日本では珍しいスモークサウナに入りたくて旅の1番の目的地についた。
今回はツアーで参加。ヘルシンキからバスで1本、帰りはバスとトラムで。
最寄りのバス停から歩くこと10分。途中ブルーベリーを摘んで食べながら歩く。(フィンランドではその辺に生えているベリーを勝手に食べていいらしい)
荷物や貴重品は4桁の暗証番号を入れるロッカーに入れて水着に着替えていざスモークサウナへ。小さなスモーク小屋2つと大きなスモーク小屋1つ。
各部屋の前にお尻に敷く木のマットがある。
常連さんは折りたたみ式の木のmyマットを持参していた。
入った瞬間スモークの柔らかな熱を感じながらも1段目と2段目の温度はかなり違う。常連のおじさん集団が入ってきていきなりロウリュウされるとうわああああめちゃくちゃ熱い。
ゆっくり蒸気が落ちてくるのを耐えながらスモークの香りを楽しむ。
フィンランドのサウナはロウリュウ前と後で温度がガラリと変化する。
たまらず外に飛び出して湖へ。フィンランド人は躊躇なく湖に飛び込んでバシャバシャ遠泳していく。これが学校教育の賜物なのだろうか。
私は泳げないので浅瀬に入ろうとしたら蛇も一緒ににょろっと湖に入って行ったので怖くて違うエリアに避難。この蛇は毒がないよとフィンランド人は笑っていたけどなんだか怖い。

真ん中のサウナに入り2段目に移動。ロウリュウしたら耳が溶けそうなぐらい熱かった。
ロウリュウのかける量を間違えるとえらい目にあう。周りにいる人達も悶え苦しんでいた。

ロウリュウしていいですか?とかける言葉は心の準備はいいですか?熱いですよ?って意味だったのかな。
それにしてもフィンランド人はロウリュウがやたらと好き。Can I do loyly?と声をかけるとみんな嬉しそうにYes.と言う。

3つ目の大きなサウナ小屋に入るとパリピ風なフィンランド人の若者集団が一斉に出てくる。
クーシヤルヴィがあるヴァンターエリアはチャラい感じだと教えられたことを思い出した。
上段を眺めるとなぜか夫とフィンランド人が談笑していた。サウナに入るとなぜかやたら話しかけられる夫。フィンランド人みたいに肌が白いからだろうか?
ここのサウナはロウリュウすると今まで感じたことがないぐらい長い蒸気を感じた。パワーを感じる蒸気。蒸気の生命力を感じたのは生まれて初めてだ。悶えながら下山していった。

地元の人は年パスを持っていて気軽にクーシヤルヴィに入るらしい。冬は湖が凍りアヴァントを楽しめるようだ。なんとも地元の人が羨ましい。

ぽっちぃさんのCafe Kuusijärviのサ活写真
ぽっちぃさんのCafe Kuusijärviのサ活写真
ぽっちぃさんのCafe Kuusijärviのサ活写真
ぽっちぃさんのCafe Kuusijärviのサ活写真
ぽっちぃさんのCafe Kuusijärviのサ活写真
0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!