2020.09.09 登録

  • サウナ歴 0年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビがなくて、落ち着いていて、熱さと自分にじっくり向き合いながら、無になれるサウナ。 おふろcafe utataneのサウナコタ最高。 スカイスパも好き。
  • プロフィール サ道を見てサ活始めてみました。 サウナ女子が比較的少ないとお見受けしたので、人口が増えるように…そして女性にも開かれた素敵なサウナが増えるようにサ活をしていきます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ヌタウナギ蒸し子

2021.03.29

1回目の訪問

桜館

[ 東京都 ]

桜の季節になったので、前々から気になっていたこちらに来訪!
月の後半は女性が弐の湯だったので黒湯に浸かりながら桜を見ることができました🌸
サウナも湿度高めで熱く、すぐに汗が出ます。よきですね。
テレビはありますが、グルメ番組をやっていたからかそんなにうるさく感じませんでした。幼児向け知育番組みたいなのが始まったらみるみるうちに人がいなくなって面白かったです。

住宅街にある町の銭湯なので、客層はほとんど地元民と思しきマダム…よってクセは強め。
氷の塊を持ってサ室に入ってきた人が顔に氷を塗りたくり、それをガリガリかじっていたのを見たときはちょっと引きました…
サウナ利用者は料金を払った証として黄緑っぽい専用のタオルを渡されるのですが、それをちゃんとお尻に敷いているかチェックしている人もいました。こういうマナーを取り締まる系のヌシなら許容範囲なのですけども…
心に余裕がないときは行かないほうが良いかもしれません。

細長い水風呂は10度の表示でしたがそんなに冷たくなく、ゆっくり入れました。ととのいスペースがなかったので、水風呂の向こうの空きスペース側で縁に腰掛けてましたが、椅子が一脚ぐらいあってもいいのにな…

温度などのセッティングは良く、腕まであまみが出ました。
ととのいはしませんでしたが、土日ぶっ続けでモンハンをやっていたことによる肩こりは解消!

ロビーでラムネとコーラとアイスを売っているのが嬉しいですね。
飲食スペースは週末と祝日のみの営業だったので、サ飯は池上駅前の揚州商人でラーメンをいただきました🍜

桜がたくさん咲いた池上本門寺にもお参りできたし、良い日だったなぁ。

続きを読む
29

ヌタウナギ蒸し子

2021.03.12

1回目の訪問

新宿天然温泉 テルマー湯

[ 東京都 ]

嫌なことがあったのでヤケクソで入店。結果、めっちゃ良かった!
歌舞伎町にあるイメージでしたが、実際はゴールデン街の端っこです。
そんな立地とは思えないほど館内がキレイ!
客層の質は立地通りですけどね… 入浴する分には差し支えないです。レストランで酔っ払ってくだ巻いてる人はいます。

アメニティが良いやつかつ種類も豊富で、女ひとり手ぶらで入っても快適に過ごせました!
サウナも90度くらいで控えめなオートロウリュもあり、乳首が痛いくらいしっかり熱くて良かったです。
露天スペースもそれなりに広く、風が心地よいです。
浴室が隣なのか、露天風呂の奥の方に入っていると男性の声が聞こえましたが… どれだけデカい声で喋ってるんだよ。

レストランの冷たいうどんもキンキンに冷えてて、とっても美味しかったです! 皿が異様に大きくてわかりづらいですが、結構ボリュームあります。

サウナが熱くて、水風呂が冷たくて、外気浴ができて、ご飯が美味しい!
かなり総合点の高いサウナ施設でした♪
ただ、入館料が2400円なので、用事のついでにサッと入って21時までに帰るには高いですね…
夜の営業時間が長い状態に戻ればこんなものかな…
今度は一日使って行こうと思います。

あ、3Fの女性専用ラウンジは看板も監視もロックも何もなく、普通に男性が中で過ごしてるので気にされる方は気をつけてください。

続きを読む
24

ヌタウナギ蒸し子

2021.01.03

1回目の訪問

天然温泉ヌーランドさがみ湯

[ 東京都 ]

初詣のついでに、2021年初サウナ!

バイブラ付きの8度の水風呂はあまりにも、あまりにも冷たく、生まれて初めて水風呂に入ったときの衝撃を思い出しました…
手足が痛い! 10秒も入っていられない!
昨年スカイスパで初めてちゃんと水風呂に入った時はこんな感じだったなぁ…
初心に帰るという意味で、年始一発目にふさわしいサウナだったと思います。

三が日だからか、お昼だからか、浴室内はおばあちゃんでいっぱいでした。
カランが常に満員でしたが、ほとんどおばあちゃん。
そんな中でサ室でのんびり箱根駅伝を見ていると、まるで帰省先のこたつでお正月を過ごしている気分に…
あれ、私テレビのあるサウナ苦手なのに今日は全然気にならない!
テレビもやってる番組にもよるんでしょうか?

露天風呂の縁に腰掛けて休憩していると、おばちゃん3人組が大きな声で喋りながら入ってきました。いつもならヒエーッと思うところですが、ここは下町の銭湯。郷に入っては郷に従い、あえて聞き耳を立ててみます。
「やっぱりこういうところ来るのに1人じゃ寂しいわよねぇ〜」
そうか…おばちゃん達はそういう気持ちで銭湯に来てて、お風呂は社交場でもあるのか…
静かにリラックスしたいというサウナーの気持ちは比較的新しいもので、正反対の需要が前から存在するのですね。

まあ今はコロナなのでやめて欲しいんですけど、勉強になりました。
お互いが気持ちよく過ごせるように、耳栓常備しよっと。

  • 8℃
続きを読む
28

ヌタウナギ蒸し子

2020.12.15

1回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

女性の方は火曜のレディースデイに来るとおしゃべりグループに囲まれるので避けましょう…(1敗)
2人以上で来たら割引なんですよ、ここのシステム… グループ推奨デーって感じです。

満天の湯に行こうと思ったら定休日だったのでこちらへ。
横浜駅からちょっと歩いてビブレの近く、ハマボールのイアスビルにあります。

入ると高級感溢れる内装にアロマの良い香り!
かわいい小物で彩られたラグジュアリーなスパで、脱衣場の自販機で売ってるポカリも190円とセレブ価格です。
湯船も広く、天然温泉もあるのでスカイスパと気分で使い分けてもいいかもしれません。露天で外気も入らないことはないし。

女性サ室はこじんまりしててストーンを囲むように席があり、作りは結構好きな感じです。
ただ、この良い雰囲気をテレビがぶち壊しています。あとやたら音がデカいです。
サウナ関係なく元からテレビが嫌いなので、テレビありサウナに対抗するべく耳栓をデビューさせたのですが、普通に貫通されました…
ためしに耳栓を外してみると、同じぐらいの音量でヒーリングミュージックが流れててすごいことになってます。どっちかにしてくれ。

水風呂は冷たくて気持ちいいですが、もうちょっと深くてもいいな〜。
末端が冷えないように爪先だけ出すにはちょうど良かったです。

あ、温泉で私も鼻がムズムズしました!
我慢しましたが本当にくしゃみが出そう。
このご時世、あらぬ疑いをかけられたくないのですぐに上がりましたけど…
不思議な温泉もあるものだなあ。

〜追記〜
施設内の九州居酒屋がとっても美味しかったです!
焼酎の種類がめちゃくちゃ多くて芋だけでも料理の品数越えてるので、焼酎好きには最高のパラダイスかも〜!

続きを読む
26

ヌタウナギ蒸し子

2020.12.08

1回目の訪問

照の湯

[ 東京都 ]

昨日サウナハシゴをしてヌタウナギ蒸し子は考えた…
今までサウナは丸一日使ってスーパー銭湯でダラダラしながら入るものだと思っていたけど、サッと入るのもメリハリが効いていいんじゃないか…!?
でもって東京で一番銭湯が多くて温泉(黒湯)も湧いてる大田区に生まれ育ったのに、いままで一度も黒湯に入ったことがないのはサウナーとしてどうなんだ…!?

というわけで、黒湯が濃いと言われているこちらの照の湯で銭湯デビューしてきました。
かかったお金は入浴料470円+サウナ200円+手ぶらセット130円+ドライヤー4分20円で、計820円。手ぶらセットの中身は小袋のリンスインシャンプーとボディーソープとフェイスタオルです。

こういう古めの銭湯って、もっとボロくてディープな感じの馴れ馴れしい常連さんが幅を効かせてるイメージがあったのですが、思っていたよりずっと清潔で、働いてる人も常連さんも程よい距離感で暖かい感じ… とても良かったです。

お風呂もコンパクトながら結構種類があります。富士山の絵を見ながら、高い天井を吹き抜けていく風と暖かいお湯にうっとり… 換気のために露天風呂のドアが開いてたからかな…

肝心の黒湯は暖かい露天と17度くらいの水風呂どちらにも使われています。
本当にものすごい真っ黒! 浸かっている自分のお腹が見えないくらいです。
黒湯に入ったあとの体を拭いたら、真っ白だった手ぶらセットのタオルも写真のように茶色くなりました。すごい…
すすいでも落ちないので、お気に入りのマイタオルを持っていくときは気をつけましょう。

サウナもめちゃくちゃ良かった…!
とっても小さなサ室なのでストーブが近く、よく温まります。
入口の横にサウナマットがあるのですが、これ使わないとお尻がめちゃくちゃ熱いです。
リネン製のマイサウナマットしか使わなかったら大変なことになりました。
テレビも音楽もなく、ひたすら自分と向き合う時間… 最高。

休憩なのですが、椅子らしい椅子は脱衣場にしかありません。なので、カランで座って目をつぶることにしました。
心臓が強く鼓動しているけど全然苦しくなくて…そしたらだんだん頭がぐるぐるしてきて…目をつぶっているのに目の前が真っ白になってピカピカ光りだして…自分の中から魂が浮き上がる感じがして…
な、なんだ…!? 今まで感じたことの無い気持ちよさがずっと続いている…! い、いつまでも気持ちいい…!!!
鼓動を感じられる時間がいつもよりかなり長く、バッチバチにととのいました。
これととのい椅子があったらヤバかったな…

あ、文字数オーバー…
また来ます。

  • 18℃
続きを読む
27

ヌタウナギ蒸し子

2020.12.07

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

ク、クオリティが高い…!
高評価なのにはやっぱり理由があるんですねぇ…
川崎矢向の志楽の湯でサウナの男女格差をまざまざと見せつけられ、煮えきらなかった気持ちがこちらで一気に吹き飛びました!
かなりサウナーのことを意識してくれている施設です。

「サウナが熱くて・水風呂が冷たくて・ととのいスペースがちゃんとある」だけでどれだけありがたいことか…!!!
その上、パワフルなオートロウリュ&塩サウナに大量のととのいスペース&畳の寝転び湯まで揃っているという… サウナ好きのテーマパークかよ…
というわけで、バッチリととのいました。

マナー啓発の貼り紙が多く、スーパー銭湯に入るための勉強になるのでサウナにハマりたての人にもオススメだと思います。
今まで何となく「脱衣場でスマホって出したら良くないんだよな〜」と思ってたところに、「裸の人がいる空間なのでカメラのついた物をいじっていると不安や誤解を生みます」と納得しやすい説明がされていたのはとても良かったです。
コロナ防止のためもあってか、テレビは無音でマナーについての動画を流していたり、「おしゃべりは控えて」と書いてあるポスターがテレビと同じぐらい大きかったりしてありがたかったなぁ。
サ室の横の水風呂で大声おしゃべりをかましていたおばちゃん達も、中に入ったらさすがに黙ってました。
全国のサウナもこれぐらい「客への教育」をやってほしい…
私が頑張って調べたマナーほとんど載ってましたもん。

まあ、サ室から出たら露天風呂とかで大声出して喋ってる人が多かったので、ととのいから意識を持っていかれることもありましたが…
みんなどうやって他人がいる露天でととのってるんですか??? 教えてほしいです😭

サ飯は味付けが好みじゃなかったなぁ。
休憩スペースもないので、繁華街に出て他所のお店に食べに行った方が良さそう。
オロポは最高でした!

続きを読む
42

ヌタウナギ蒸し子

2020.12.07

1回目の訪問

縄文天然温泉 志楽の湯

[ 神奈川県 ]

川崎アゼリアにあった大好きなお蕎麦屋さん、家族亭が閉店してしまい、失意の中「蕎麦 サウナ」でググッたら… あったよ蕎麦屋併設の温泉が。しかも近くに。

ただまあ…女性はサウナに期待しちゃダメですね。50度もないミストサウナと掛け水しかありません。
男性はいいんじゃないですかね、ドライサウナと水風呂もあって… これがサウナ男女格差…
女性は温泉に入るところと割り切った方がいいと思います。

スピリチュアル的な感じって言われていたのでビビりながら行ったのですが、施設を楽しむ分には問題ないレベルの薄さです。
ここは運営母体が企業研修をやっている会社みたいなので、うさんくささの元はそれでしょう。
なんか居酒屋のトイレに書いてあるようなありがたい言葉の板が売ってました。あれってこういうところで買うのか…

雰囲気は抜群!
天井は広々、長ーい平屋でかなり和風の趣です。更衣室に行くまでの渡り廊下が軋む感じも楽しい…
お風呂も種類が少ない分、洗い場や1つの浴槽が広く場所を取ってあって、本当に静かな山奥の温泉に来た気分になれます。
ちゃんと熱いサウナと水風呂があったら長居したのになぁ… ちょっと不完全燃焼。

目当てのお蕎麦は美味でした♡

続きを読む
29

ヌタウナギ蒸し子

2020.11.17

2回目の訪問

RAKU SPA 鶴見

[ 神奈川県 ]

冷たいおうどんの美味しさと硫黄の香りの温泉が忘れられず再訪。

11月はフィンランドフェアでドライサウナの温度アップ中です。
前来たときぬるいと思ったので、これが適温に感じます。オートロウリュもいい感じ。
水風呂もミントの香り! たのしい!
フェアと言わずずっとこのセッティングならいいのになぁ…

16時前くらいにはサ室がいっぱい水風呂もいっぱいでした。
女性も熱いのが好きなのでは?
サウナ男女格差の最たるものである温度差、どうにかして欲しいものです。

今回の水風呂は、前回感じられなかった炭酸がバチバチ来ました!
ぬるま湯に入ってるんじゃないかってぐらい暖かい羽衣ができてびっくり。
上がって身体を拭いてもしばらく肌がビリビリして、あまみも全開。
前に行った時は何も感じず泡もつかなかったので、お風呂の調子が悪かったんですかね? 1回行っただけじゃわからないものです。

外気浴がとっても気持ちいい季節ですね〜!
寒くなったときに駆け込んだ寝湯も気持ちよかったです。
いいデッキチェアがあるのにテレビがうるさいのは相変わらずなので、アンケートに音量を0にしてくれって書いてきました。
絹の湯船で大声のおしゃべりを楽しんでいる人とテレビに挟まれ、「おほ〜地獄だぁ〜♡」と微笑みながら気持ちよくなる不思議な感覚…
私も余裕が出てきたのでしょうか。
ラクスパは賑やかに過ごすタイプのスパだってわかっているから良いのですけどね。
一応、館内放送で「大声での会話は禁止」と流れてます。これも前はなかったな。

チェンソーマンの新刊も読めたし、1日のんびりしてリフレッシュ!
再訪すると評価が上がることがあるとは、またひとつ勉強になりました…

続きを読む
35

ヌタウナギ蒸し子

2020.11.11

1回目の訪問

かりんの湯

[ 千葉県 ]

ザファームに宿泊した際のお風呂がここだったので、うっかりサウナにも入っちゃいました(?)

お風呂に入っている人は地元民が少しいて、ほとんどはザファームの宿泊者って感じの雰囲気でした。
なもので水風呂に入っていると「えっあの人正気…?」みたいにひそひそされますが、それがまた優越感… ふふふ、こんな気持ちいいことをあなた達は知らないのね…(つい2ヶ月前まで私も知りませんでした)

夜だからか「温泉に来たらサウナがあったので入ってみたけどやっぱり暑いのですぐ出る」みたいな人が多かったので、ガラガラのサ室でのんびりできました。
テレビもなくてよきよき。
水風呂は壺が1つでしたが、ちょっとした庭と水風呂を見渡せる大きな窓があるので、タイミング良く入れます。
ただ、すごくカラッカラなので汗が出にくいです。
露天風呂のすぐそばにあるので温泉で身体を温めてから入るといいですね。
水風呂も外なので動線がいいです。

壺の水風呂、初めて入りましたが気持ちいいですね〜!
入るとザバザバこぼれる水が贅沢!
首まで浸かって上を見上げれば星空… 素晴らしい。

ととのいスペースも一定水準以上ですね。
静かな露天にちょっと角度のついた椅子が置いてあるだけで充分。
秋風が気持ちいい… ととろけていると体がかなり冷えるので温泉で温まります。これがまた良い!
ポスターにはサウナ後に温泉に入ると成分が肌に染み込みやすいって書いてありました。

一緒に行った友人がサウナに入れる人だったのですが、サウナと水風呂だけを繰り返していたので「休憩が一番気持ちいいんだよ!」と教えたら見事にハマってました。
女性サウナーを1人増やしたぜ…やったぜ…

テントの消灯の時間があったのでサクッと3セットだけしましたが、旅先なのに熟睡できました! いっぱい遊んだ疲れもスッキリ回復! サウナすごい!

旅行先でサウナするの、いいかも…

続きを読む
10

ヌタウナギ蒸し子

2020.11.11

1回目の訪問

農園リゾート THE FARM

[ 千葉県 ]

普通にグランピングを楽しもうと思ったら、テントサウナが付いてきた…(宿泊日が近づきましたのメールで知った)

というわけで思わぬサウナチャンスに恵まれ、初めてテントサウナを体験!
今年は11月からやっているみたいですね。

ぬるめの白くて大きいテント(子供でも入れるらしい?)と、熱めの緑の小さいテントがあります。

水着を着て借りたポンチョを羽織り、サウナテントに近づくと元気なスタッフのお兄さんが「ご利用ですか?」と声をかけてくれました。
はい、と答えると「まずは温度の低い方で体を温めましょう!」と白いテントにいざなわれ、入った瞬間白樺のいい香り!
ヴィヒタを浸けたお湯でロウリュしてもらって扇いでもらって夢心地…

「熱い方も行きますか?」と言われ、緑のサウナにも行きました。
こちらは狭い分ストーブが近くて、炎の揺らめきを見られます。焚き火にあたってる気分!
この緑のテントの方はフィンランド式なのだとか。
ロウリュの注意点を教わり、セルフロウリュもできちゃいました。
出入りすると一気に温度が下がるので、結構かけました。お兄さんは80度くらいって言ってましたね。

その後は水風呂。
ビニールプールみたいなのがぽんと置いてあって、広い空を見ながら入れます。最高…
なんかボタンがたくさんあったのでそれがバイブラですかね。
人工の浅い川に浸ることもできます。
いい大人になって11月に水着で水溜まりをゴロゴロするの、めちゃくちゃ楽しかったです。

ハンモックで外気浴もできちゃいます。
木々に囲まれ、空を見上げ、のんびりリラックス…
こんな贅沢があるなんて… 大人になってよかった…

夕食の時間があったのでじっくりは入れませんでしたが、一日中やっていられる気持ちよさでした。
ザファームの施設自体も最高で、ご飯もとっても美味しかった!

これ目当てにまた行こうかな…

続きを読む
10

ヌタウナギ蒸し子

2020.11.06

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

現在サウレ祭なるものを開催中で、ヴィヒタのアウフグースをやっている日がありますよ〜。
もうすぐ終わりなので要チェックです。

そのアウフグースを目当てにしたのと、おふろcafe utataneでととのいを経験し、レベルが上がったので改めてスカイスパを楽しもうと来ました。
でも…タイミングが悪かったみたいです😢

ここはコロナ防止のため浴室内はおしゃべりをお控えくださいとポスターが貼ってあるのですが、おばさま達が連れ立ってものすごく大きな声で談笑されていることまあ…
さすがにスタッフさんに注意されてましたけど、サ室に入ったら別のおばさま達が大声で喋ってたり…
スカイスパは静かなところがお気に入りポイントなので、賑やかに過ごされたいならちょっと足を伸ばして鶴見に行ってほしいなあ。
あとサウナハット被ってるのに髪の毛をおさげにしてたセミロングヘアの人〜!
めちゃくちゃ湯船に髪の毛浸かってますよ〜!

それでもなんとかほわほわリラックスまではたどり着けました。
サウナーとして成長してきたかも…!

夜になったら静かになるでしょうか…
アクセスがいいのでここでととのえるようになりたい。

メモ
サウナ:ロウリュ後11分(心拍数が140近くになってから1分) 汗をダラダラかいて玉汗が潰れるまで
水風呂:15度のに1分半(心拍数が110くらいまで下がる) 体が気持ちよく冷えたら
休憩:心のままに だいたい5分くらい? タオルで外界をシャットアウト
この条件でちょっとととのいがきた!

続きを読む
40

ヌタウナギ蒸し子

2020.10.21

2回目の訪問

水曜サ活

おふろcafe utatane (おふろカフェ ウタタネ)

[ 埼玉県 ]

昨日の続きです。
個室で1泊して朝ウナもキメたのでこれもサ活だー!

今回はサウナコタについて書きます。
浴室にそびえたつ水色の小屋は神秘への入口。
頑張っても5人くらいしか入れない、2階建てのひっそりとしたサ室です。
それがめちゃくちゃ良い。
薄暗く落ち着いた雰囲気、梁にはヴィヒタがぶらさがり、窓から見える浴場のお湯はキラキラと輝いています。
トントゥもちょこんと見守ってくれている。
フィンランドのサウナってこんな感じなのかしら、と思うような、日本のサウナと全然違う造りです。
厳かな気持ちになれます。

でも目玉はやっぱりセルフロウリュですね。
フロントでオプションの料金を払うと、ロウリュで使えるアロマオイルを3種類選ばせてもらえます。それが本当に良い。
他の人に一声かけて、柄杓にすくった水にアロマを垂らし、ストーンにゆっくり水をかけて…
じゅわあと鳴る音… 立ち上るアロマの香り… しっとり熱い蒸気… 同じ部屋のみんなでそれらを共有する一体感…
あまりに良すぎて、無意識に手を組んでサウナに感謝とか祈りを捧げていました。

静かにじっくり蒸されて、水風呂で放心…
そしてインフィニティチェアで休憩したら、私…初めてととのっちゃったかもしれません。やったー!

泊まりで行って深夜に入るのが静かでオススメ。
朝は慣れたサウナーが多いです。
日中は…運ですね!

続きを読む
44

ヌタウナギ蒸し子

2020.10.20

1回目の訪問

おふろcafe utatane (おふろカフェ ウタタネ)

[ 埼玉県 ]

天国は…大宮にあった…

ラウンジと無料サービスの充実ぶりも書いてたら余裕で3000字行くと思うのでサウナの感想だけでも残したい…!

サウナは熱くて、水風呂は冷たい。
基本をガッチリ押さえつつ、細かい部分もかなり良い施設です。
サウナコタ目当てで行ったのですが、普通のサウナもめちゃくちゃ良い。
広々としたサ室に、1時間ごとの凶暴なオートロウリュによって適切に保たれた温度と湿度。
テレビもそれほどうるさくなく、玉汗がたくさんかけます。
そしてオートロウリュがすごい!
顔にタオル巻いてサウナハット被って防御しても指先が痛くなるレベルで強烈なので、あれはぜひ皆様に味わっていただきたいです…
熱いからといって下手に動くと空気が動いてより痛いです。最高。クセになる…

そしてその後の水風呂! 冷たくて気持ちいいー!
客層は若い子が多く、水風呂に入る人が少ないので温度が保たれています。
深くはないですが足を伸ばした人が3人くらい入れる広さなのでのびのびクールダウン可能。

休憩はぜひ内湯のインフィニティチェアで…
リクライニングに体当たりするぐらいの気持ちで倒れるといい感じのセッティングになります。(壊したり倒れたりしないように気をつけてください)

基本がキッチリしている、ただそれだけでいいんだなぁ…と感動しちゃいました。ちょっと泣いてたかも。

泊まりなので明日朝ウナしてコタの方の感想も書こうと思います。
個室もコンパクトながらとっても綺麗です。

おふろcafeの系列店って埼玉に6店舗もあるんですね…
埼玉は良いサウナをどんどん作ってサウナ県として地域おこししたらいいのに…

続きを読む
37

ヌタウナギ蒸し子

2020.10.12

1回目の訪問

RAKU SPA 鶴見

[ 神奈川県 ]

前回おふろの国から眺めていたらくスパにやっと来られた!
川のすぐ向かいにあるので、おふろの国の最寄りのバス停から行けるかな?と思ったのですが、川沿いかららくスパの入口に向かう道がないので、ぐるりと回り道をする必要があり、Googleマップ曰く徒歩16分かかります。
車がない方は大人しくシャトルバスを使いましょう。

お風呂を楽しむ施設に欲しいお風呂はだいたい揃っててかなり楽しいです。
混みがちな炭酸泉も広々。
露天風呂も広くて最高でした。
各風呂の温度表示が大きくて、視力悪い民歓喜!

でも…肝心のサウナが何だか物足りない感じ。
塩サウナもドライサウナも、全然汗が出ないんです。
塩サウナは明らかにぬるいのですが、ドライサウナはなんだろう…すごいカラカラ…?
10分ごとにオートロウリュがありますが、水が少なくて、人がやるロウリュみたいに焼け付く空気が来る感じがしないです。喉も乾く…
6分ぐらいいてやっと汗がにじみ始めます。12分居れちゃいました。
でもテレビがうるさくて集中できない。
ちょうどニュースの時間だったので、凄惨な事件の話が嫌でも耳に入ってきます…

水風呂は15度台をキープしていて、キュンと冷たくて気持ちいい〜!
炭酸はよくわからなかったです。
首の後ろまで浸かってたら顎がピリピリしたかな…

露天スペースで外気浴。
寝転がれる椅子があってやったー!と思ったのですが…
すぐ側の壺湯のテレビの音がめちゃくちゃデカい…
全然リラックスできない…
なので一番テレビから離れた椅子で休憩。
それでも周りの湯船で皆様お喋りを楽しまれていて賑やかだったので、まあしょうがないな〜、と思いつつ3セットこなしました。

でもこれでわかったことがあります。
私のととのいは聴覚から訪れる!
なんだか全ての音がまとまって、遠くに聞こえる感じがするんですよね。

サ飯は一押しのおうどん!
昼と夜で冷たいのと暖かいのを食べましたが、冷たい方が断然美味しい!
つるつるでもっちもち、すごいコシでおつゆも美味しかった〜!
暖かいのにするとやわらかくなっちゃって全然特色がなくなるので、うどんに期待されている方は是非冷たいのにしてください!
他のおつまみメニューも美味しかったです。
ご飯目当てにまた来てもいいかな…

ガーデンスペースから見える夕日がとっても綺麗でした。
ととのいは感じられなかったけど、この日の夜は熟睡。ととのわなくてもいいんだなー。

自分に合うサウナ探訪の旅はまだまだ続きます…

  • 81℃
    15℃
続きを読む
12

ヌタウナギ蒸し子

2020.09.12

1回目の訪問

ファンタジーサウナ&スパおふろの国

[ 神奈川県 ]

熱波というものを受けてみたくてこちらへ。
女性用サウナでアウフグースやってるところって珍しい気がする…

ホームページやサ室前の案内では16時45分と21時のみになっていますが、コロナで人数制限を行っているせいか、お客さんの入りを見て開催回数を調整してくれています。
11人で満室なので、結構溢れてる人がいたみたい。
私が行った時は16時半から1時間ごとの開催になっていました。

ここは元々女サウナも熱めのようですが、コロナストレス解消キャンペーンと銘打ち、男女とも高温サウナは休日のみ普段よりさらに2℃暑くなっております。
なのでめちゃくちゃ暑い…!
熱波師の方も「昨日他のサウナ泊まって来ましたけど、うちのサウナはやっぱりめっちゃ暑いです!」って仰ってました。

出入りは自由とのことで、水通しをしながらなんとか最後まで熱波を浴びきりました…!
バッと熱くなって気持ちいいですね。

露天スペースには寝転がれる椅子が4つもあり、鶴見川の川風を浴びながら休憩できます。
休憩時に外に出てるだけでこんなに気持ちいいんだ…!
最初はやかましかった周りの人のおしゃべりや、延々と流れ続けるビートルズもいつしか気持ちよさの中に溶けていって、あまり気にならなくなりました。
外気浴の素晴らしさを知ることができたので、また1歩成長です。

一緒に行った母や、隣にいたお姉さんの太ももにキリンみたいな赤い模様が出ていたので、これが「あまみ」なんでしょうか。
私は出なかったので、水風呂2分は浸かりすぎなのかな…
まだまだ自分に合ったサウナ時間を模索する日々です。

川崎でご飯を食べる予定だったので、サ飯はおつまみとデザートとビールだけ。
食堂の窓からは鶴見側を挟んでラクスパが見えます。
次は平日にあっちだな、とヨダレを垂らす私でした。

余談ですが、電気風呂がものすごかったので是非体験してもらいたい…

続きを読む
16

ヌタウナギ蒸し子

2020.09.08

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

今までサウナにろくに入ったことがなかったのですが、サ道を見てととのいに憧れやってきました。人生初めてのサ活です。

#サウナ
景色が見えるドライサウナを中心に。
最初は何もすることがなくて暇と戦いながら砂時計をじっと見つめていましたが、繰り返していくうちにいつの間にか「無」を楽しんでいる自分がいました。
ぼーっとしてたらいつの間にか10分ぐらい経ってる。
これがサウナの良さかぁ…

アウフグースを期待していましたが、コロナで女性サウナは30分毎のロウリュのみになっています。それでも火傷しそうなくらい熱かった…
息が上がり始めてから1分半数えて退出。

#水風呂
初めて肩まで水風呂につかりました。
最初は寒い!痛い!無理無理!と5秒で出ていたのが、最終的には2分入っていました。
頭の中までスーッと冷たくなる感じがめちゃくちゃ気持ちいい…!

#休憩スペース
女性浴室は普通の椅子の他に、ウォームチェアー1つとウォームベッドが2つあります。サウナ水風呂と良い位置関係です。
最初はそこで休憩しました。
すると3セット目、頭がふわふわぐらぐらして天井が波打って見え、「これがととのい…?」と思ったらふっと消えてしまいました。
もう1セットやってみましたがその現象は起こらず、一旦ご飯へ。

休息を挟んだ後、今度は休憩を普通の椅子ですることにしました。
しかしここ、場所が悪い…
洗い場と湯船の境目にあるので、人の往来やかけ湯の飛沫が激しく、集中できませんでした。

結局ととのいはしっぽを掴めそうで掴めぬまま…
ですが、体がめちゃくちゃ軽く、これがサウナの本当の力かと感動!
食欲が増して、レストランでたくさん食べちゃいました。

サ活、続けてみようと思います。
今度はどこへ行こうかな…

続きを読む
15