2024.07.28 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ジェクサー・ライトジム&スパ 東小金井店
  • 好きなサウナ 歴史ある施設や、拘り・ホスピタリティに溢れた銭湯・カプセルホテルが大好き。 東京都内各所の施設巡りを中心に、全国のサウナを回って、サウナの良さを発信してみたい。まずは2025年末までに100施設制覇を目標に設定! 自宅へのバレルサウナ設置がいつかの夢。
  • プロフィール サウナブームで学生以来のサ欲が再燃した40代半ばのサラリーマン。 サウナの素晴らしさを広げ、子供と将来親子サウナーになることが目標。 あぶない刑事は恭サマ派。 口癖は"一気に冷やしましょうよ、一気に"。 いいね・お気に入り登録させて下さい。コメントなどお気軽にお待ちしています、宜しくお願いします!メンバーズ№535
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととのい刑事

2025.08.22

1回目の訪問

先日東名厚木健康センターに行こうとしたところ、機械の故障等があり行けなかったので、夏休みをあててお邪魔して来ましたAKCさん!

湯乃泉は1980年、座間市内に「相模健康センター」をオープン。風呂とサウナに加えて食事や休憩・宴会場などが一体となって湯治体験ができる健康センターは、日本で初めてだったそうです。

その後、88年の埼玉・草加健康センターに続き、97年に東名厚木インターチェンジ近くの国道129号沿いに厚木店を開業したので、AKCさんは3店舗目、オープンし30年に満たない最近のお店なんですね。

サウナや種類豊富な浴室、休憩所、宴会場、食堂、ゲームコーナーとなんでもある施設です。施設の老朽化により今月末閉館とのことで本当残念です。

最初で最後になってしまうと思いますが、一回では伝えきれないほど、色々詰まった施設でした。

#風呂
①ラッコ湯
効仙薬湯 8種の生薬を使用したもの
②露天 鉄輪の湯
大分別府八 湯湯の花を精製したエキス入り
③高濃度炭酸風呂
④八点ジェット
⑤バイブラ湯
⑥超音波風呂
⑦電子マッサージ風呂

#サウナ関係
①サウナ 4段25名
高音多湿のサウナ。入口の脇に氷が入ったクーラーボックスが備え付けられており、嬉しい配慮。四段上部はしっかり暑くて気持ち良かったです!
②水風呂
サウナ脇にある、岩風呂。冷えてて最高に気持ち良い!
③ととのいスペース
アディロン椅子が10脚ほど。外の外気浴で気持ち良く整えました。

上記説明はほどほどにしますが、とっても大きな施設です。

今日は食堂でカラオケ大会が開催されており、クラシックなステージがあり盛り上がってました。食堂には沢山の人がいて、活気があり、地元の方同士で話していたりと地域の拠り所なんだなと感じました!

一日お風呂やサウナに入って、食事やお酒を楽しみ、カラオケやビンゴで地域の方とも盛り上がら、疲れたら一休みしと言った施設はきっと唯一無二だと思いますので、こういう施設が無くなってしまうのは本当寂しいですね。

館内にはポスターと沢山の寄せ書きが書いてあり、感謝の言葉やまたやってほしいという願いを皆さん書き込まれてました。

出来れば何か違う形で復活してもらえたら嬉しいなと感じました。閉店まであと10日切りましたが、頑張って営業してほしいです!

トマトサンラータンメン

熱くてトロトロ、野菜たっぷりのサ飯。一辛ですが、なかなかの辛さと熱さで悶絶する美味しさ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.7℃
248

ととのい刑事

2025.08.20

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

午前中に少し時間が出来たため、渋谷SAUNASさんを訪問して来ました。

実は東名厚木健康センター伺いたかったのですが、なんとサウナが故障とのニュースがあり、急遽予定変更でこちらに伺いました。

2022年12月にタナカカツキさん監修のもと作られた施設。♨️いくつものサウナがあり、本格的でおしゃれで良い香りがし、拘りが詰まった施設でした!さすがタナカ先生!渋谷駅すぐとは思えない充実ぶり。

施設は西側のWOODSと東側のLAMPIに分かれ、奇数日と偶数日によって変わるシステム。館内には会議室やレストランもあります。

朝割80分1900円というシステムで入ったのですが、全然足りないくらいで、もっとゆっくり楽しみたかったです😌この日はWOODS側でした。

#サウナ3階
ウッドデッキがひかれ、緑が植えられたフロア。静かで落ち着いた雰囲気は渋谷の駅近くとは思えない雰囲気です。
サウナ室外の頭上には、木のバケツがあり、サウナ後に頭から水をかけ一気に冷やせます。
また木のベンチも多数あり、寝転んだり足を伸ばして休憩出来る嬉しい配慮。
①TUULIサウナ 20名ほど
3段の大型サウナ。木の室内が気持ち良い。室温は控えめでセルフロウリュ出来るようになっており、かけるとワッと心地よい暑さが広がります。ここでアウフとか受けてみたいです。
②TEETAサウナ 5名ほど
茶の意味。茶室をイメージした丸い室内は床天井ともダーク系の木材がひかれ、低くて暗い良い雰囲気!小窓から外の明かりが漏れて来ます。こちらもセルフロウリュ付。
③KELOサウナ 6名ほど
本場フィンランドから輸入したケロ材の落ち着いた良い香りの室内。セルフのアロマロウリュとともにじっくり瞑想できるコンパクトな環境。
④SYVA(水風呂)
深くて150cmほどある水風呂。温度も15℃近くで一気に体を冷やせます。気持ち良い

#サウナ2階
①VIHTAサウナ 3名
3席だけあるコンパクトサ室。1人ずつ仕切られ、最小限の明かりに頭上には乾燥ヴィヒタがあり、よい香りで集中して整えます。オートロウリュつき。
②HARMAAサウナ 6人ほど
2段の奥に長いサ室。手前には丸い円柱ストーブがあり、低めの天井で瞑想出来ます。
③MATALA
(水風呂)3名ほど
珍しい寝ながら入る水風呂。15℃と低めで、足や手を部分的に出して入れるし、頭も冷やせて気持ち良かったです!

80分で全て入るのが精一杯でしたので、次はゆっくり各々を楽しみながらまわりたいと思います。拘りのある素晴らしい施設でした!

各室1セットずつ

駅前中華 兆楽 道玄坂店

ルースー焼きそば

町中華の名店。しゃきのしゃきの野菜とたっぷり肉のバランスが最高!味付けも程良い感じでした。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,85℃,80℃
  • 水風呂温度 15℃,15℃
180

ととのい刑事

2025.08.13

1回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

会社帰りに少し足を伸ばして、イキタイリストのえごた湯さんを訪問しました。

地図を見ながら住宅街を歩いていると、突如アパートから伸びる高い煙突が見えてきました。銭湯感はあるのですが、入口が逆側だったようで、ぐるり回ると路地があり、そこを抜けると半地下の入口が見えてきます!なかなかのインパクトある入口。

1983年にオープンした施設で、銭湯としては比較的新しい施設です。2021年9月に地球を感じる地下のオアシス、GEO銭湯としてリニューアルされた人気の施設です🧖面白いブランディングのリノベ銭湯です♨️

施設は半地下の建物を活かした内装に加えて、比較的コンパクトな浴室内に炭酸泉や110℃近くのサウナ、井戸水を利用した水風呂が特徴です。タオル2枚付で、サウナ850円は優しい価格!

脱衣所は漆喰の壁に、内照式の天井と雰囲気があります。浴室内に入ると大地を彷彿させるアース色のタイルがきれいにはられています。半地下の暗い感じを活かした、幻想的な空間!

#風呂
ちょっとあつめの湯と、30℃ほどの炭酸泉が楽しめます。湯面に照らされた光が天井に反射し、キラキラと輝いていてウットリする美しさ。

#サウナ
サウナ(10人ほど)
2段のサウナ室。106℃となかなかの強い熱波🧖室内は檜の良い香りに包まれていて、心地よい。息苦しさはないのですが、熱さにビリビリして来ます。身に付けた水通しをして入ると心地よいカラッとした暑さ、爽やかで気持ち良い!

#水風呂(5人ほど)
17℃ほどでキリッとした水風呂。天然水を使っており、臭みもない優しい冷たさに包まれます🚿周囲が囲われている水風呂は洞窟の奥のようで、 更に足元が青く照らされ、心が落ち着きます。浴槽に座ると顔がギリギリ浸かるくらいのちょうど良い深さが心地良い!

#休憩スペース
浴室内の石のベンチやら浴槽の縁に4〜5人座れますが、外気浴がないのは少し残念。でも代わりに脱衣所にアディロンが3脚あり、エアコンの効いた部屋に、扇風機が何とも涼しく、とっても気持ち良かったです!

浴室を出て受付の奥には、駄菓子屋やアイスも備えてあり、飲み物もお酒から、サウナ用の清涼飲料まで、種類が豊富でした。ホスピタリティ高い!

16時から18時近くまで利用しましたが、雰囲気が楽しめ、サウナやお風呂も考えられており、コンセプトもしっかりした素晴らしい施設で、人気がある理由が良く分かりました。

妻の実家から近いということも分かったので、またこちらに来る機会を作って、訪問したいと思います!

5セット9分/水1分/休憩5分

炭酸レモン🍋

バス停待ちでゴクリ

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 17℃
241

ととのい刑事

2025.08.11

1回目の訪問

子供の習いごとで日本橋に送った後、少し足を伸ばして、イキタイリストのカプセルホテル&サウナ ジートピアさんを訪問しました。

1985年にオープンした施設で、かつてはモン・シャトーという名称で、東日本を代表する施設だったようです。至る所に天使や女神の像が飾られており、大理石も使われている特徴的な施設です。紳士が集う憩いの城がテーマだそうです🧖

110℃の高音サウナのサウナに天然水を使った水風呂、サウナ飯、休憩スペースを楽しめ、館内着付きで、一日いても1700円(土日、最長20時間)と、夢のような施設です!

#風呂
40℃ちょっとのあつ湯と、30℃ほどのぬるめのぬる湯と2つの湯が楽しめます。ここにも天使と女神の置物があります。

#サウナ
①高温サウナ(20人ほど)
くの字型をした3段のサウナ室。110℃と昭和ストロングスタイルです。不思議と苦しさはなく、5分ほどするとビリビリして来ます。特に3段目はかなりの暑さにびっくりしました!2回、3回と入っているうちに癖になる気持ちよさです。創業以来使っているストーブというからびっくり!
②低温サウナ(5人ほど)
2段のサ室。中に入ると、薬草のような香りがします。高温と違って、80℃ほどのマイルドな暑さ。

#水風呂(5人ほど)
20℃ほどと優しい水温の水風呂。天然水を使っており、地元では古くから綺麗な地下水が豊富に流れているようです。きせきのしずく船っ水と呼ばれるミネラル豊富な水は臭みがなく、透き通っています。浴槽から溢れる位贅沢にジャバジャバ掛け流されているのが嬉しいです🚿
#休憩スペース
浴室内にもインフィニティチェアが5脚ほど配置されていますが、外気浴エリアも約10脚ほと、あります。プロジェクターで海の生物の映像が流れており、涼しげな雰囲気の中じっくりととのえました!

館内漫画コーナーもあり、2階3階と休憩処があり、ゆっくりととのえるオアシスのようです。

食事はせっかくなのでと思い。館内の食堂を利用。サウナに合う辛いものから、おつまみ、飲み物とメニューも豊富でした🍚

朝10時から13時まで利用しましたが、老舗だけあって素晴らしい施設でした。8セットも楽しんだので、帰りは電車でゆっくり眠れそうです😴

またこちらの方に来る機会を作って、サウナ、休憩、食事、船っ水を楽しみに来たいと思います!アチアチの最高でした。

8セット7分/水1分/休憩5分

麻婆豆腐定食

程よい辛さに、気持ちよく塩分チャージ出来る逸品。サウナと麻婆豆腐は最高に合う!

続きを読む

  • サウナ温度 114℃,80℃
  • 水風呂温度 20℃,30℃
235

ととのい刑事

2025.08.10

1回目の訪問

午前の予定を終え、妻から午後からサウナへ行って来ればどう?という言葉をもらったので、行ってみたかった国立温泉湯楽の里さんを訪問しました。

ニフティ温泉さんの総合ベストでも入る人気のお店です。2011年11月開業。多摩川沿いにあって、ランナーやサイクリストも利用する立地です。源泉掛け流しの温泉に、開放感のある露天風呂が特徴とあるので期待できます!

また施設内にはコーナンやロピアといった大型商業施設もあり、買い物がてら来るのも良いです!連休中日の夕方でしたが、16時を過ぎたあたりから結構混んでました。

#風呂(10〜20人ほど)
①高濃度酸素泉
内湯の嬉しい高濃度炭酸泉。温度控えめでゆっくり入れます。

②露天風呂
広い空を眺めながら入れる座湯式。多摩川を向いていて、外の空気を感じながらゆっくり入れます。冬には富士山も望めるそうで、開放感が半端ないです!浴室の3分の1位は露天風呂と感じましたが、広々して最高でした♨️
上の湯は源泉掛け流しで、下の湯は循環式。少しトロッとした泉質で、出た後もポカポカしていました。

#サウナ(20人ほど)
①タワーサウナ
大きな5段のサウナ室。遠赤外線のマイルドな暑さに適度に離れるよう設置されたマットも嬉しい配慮。テレビ付で下段のストーブ前も良い暑さ。
②塩サウナ(8人ほど)
利用せず。

#水風呂(12人ほど)
18℃の冷水。この日はクール風呂との表記がされており、表記よりも冷たく感じました。ほてった体が一気に冷やされます。

#休憩スペース
室内には4脚ほどのアディロンがあります。また外にも4脚ほどのアディロンとインフィニティチェアも4脚あり。

おすすめは広い空を見ながらの外気浴。遠くには山も見えます。この日は比較的気温が低めでしたので、風を感じながらの外気浴は最高でした。

館内には漫画コーナーを備えた、リクライニングチェアのある休憩処があり、ゆっくり休むことも出来ます。この日は混雑してました。

多摩川を見ながら休憩し、食事したら良さそうです。家族連れも多く来てましたが、次回は家族でゆっくりと食事を兼ねて来たいと思いました!スーパー銭湯らしい充実した施設でした〜。

5セット10分/水1分/休憩5分

続きを読む

  • サウナ温度 56℃,85℃
  • 水風呂温度 19.2℃
176

ととのい刑事

2025.08.03

1回目の訪問

今日は妻と子を送り出し、午後からサウナへ。ちょっと足を伸ばして、イキタイリストの、朝霞サウナ 和さんを訪問しました。

2023年10月にオープンした施設で男性側は3部屋、女性側は2部屋ある、サウナ好きが好むハイスペックなサウナです。外観はシマウマのようながらが特徴的🦓

3種のサウナはすべてロウリュ付で、水風呂も強冷水と冷水の2つ、ととのいスペースもインフィニティチェアが多数と、考えられた施設でした!

#風呂(6人ほど)
40℃ちょっとのちょうど良い温かさの風呂。脇には円形の浴槽もあり、贅沢な1人風呂を楽しめます!

#サウナ(36人ほど)
①タワーサウナ
大きな6段のサウナ室。壁は漆喰のような材質で、室内はしっかりとした暑さが保たれています。上段はかなりの暑さでたまらず下段に避難してしまいました。なんと下段と上段で20度ほど温度差があるようです。(80〜100℃)オートロウリュ付。
②ロウリュサウナ(6人ほど)
3段のサ室。中に入るとかなりの蒸気。数種のアロマが楽しめるようで、この日は甘い香りのアロマで、深呼吸すると身体の中が良い香りで広がります。ロウリュは2回までとありますが、かなりの高湿になり、慌てて出て行く人も。
③低音高湿サウナ(6人ほど)
こちらも3段サ室。80度ほどと控えめですが、湿度はなかなか。ゆっくり落ち着いて入るにはこちらが良さそうです。オートロウリュ付。

#水風呂(12人ほど)
①5℃の強冷水。それなりの深さがあり、かなりのキンキン具合。暑いのを我慢した後に冷冷交代浴をすると、クラクラして癖になります。
②冷水
15℃ほど。落ち着く程よい冷たさです。

#休憩スペース
インフィニティチェアが20脚ほど配置されていて、椅子の奪い合いも必要無く、ゆっくり出来るのが嬉しいです。近くにはウォーターサーバーや飲料を冷やせるクーラーボックスもあり、嬉しい配慮。

出来てあまり経ってないだけあって、館内はとてもきれいです。朝に来るとカレーが500円で食べられるようで、施設のウリになってました。

館内には漫画コーナーがある寛ぎどころや、ワーキングスペースもあり、ゆっくり出来るようですが、あまり時間がなかったので、近くでサ飯を急いで食べて、帰りました。

この日は彩夏祭という地元のお祭りがやっていました。市役所の方にかけて、また市内の他のところや電車内にも、お祭りの衣装を着た若い人たちが沢山いて、地域全体で賑わっていました!

話は戻り、色々な楽しみ方が出来る、サウナ好きにはたまらない施設だと思いました。少し遠いですが、近くに来た時は改めてゆっくりと訪問したいです!

5セット7分/水1分/休憩5分

中華蕎麦 瑞山

しおそば

丁寧に出した透き通ったスープが美味。鶏そぼろとスープの相性が抜群!2024食べログ百名店。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,90℃,80℃
  • 水風呂温度 15℃,5℃
264

ととのい刑事

2025.08.02

1回目の訪問

今日も一人休みを満喫するため、サウナへ。ちょっと足を伸ばして、イキタイリストの、生姜サウナ「金の亀」さんを訪問しました。

生姜焼き定食専門店が、高知県日高村の生姜と出会って出来た、新感覚の生姜サウナ とあります。

セットのご飯から水風呂に至るまで、すべて生姜でブランディングされていました!唯一無二の最高の施設でした!昼セットというフリータイムを利用し、13時〜17時まで充実した時間を過ごしてきました。

施設は2、3階のフロアで、2階には細長い空間に洗い場、水風呂、そしてサ室があり、そして3階はととのいスペースとなっています。風呂はないのですが、コンパクトだけど色々と詰まっています。

#サウナ(20人ほど)
大きな3段のサウナ室で、岩塩ブロックが埋め込まれているそう。温度はかなり高め。00分に焼生姜ロウリュ、30分に生姜水だしロウリュが受けられる(かなりの熱さ)るのと、45分はやかんロウリュとなっており、生姜の爽やかで良い香りに包まれます。サウナ前にしょうがスプレーをかけると、大量の汗が流れます!

17時からのキューゲルイベントも参加出来ました。生姜のキューゲルを生姜水を流しながら溶かすと一瞬刺激的ですが、室内が生姜の爽やかな良い香りに包まれ、研ぎ澄まされたような感覚になりました。うちわでの強烈な熱波で滝汗がかけました!

#水風呂(6人ほど)
生姜から絞り出したエキスを使った水風呂と、掛け水です。白く濁っていて、入ると爽やかな香りに包まれ、そして板氷も入っていてキンキンに冷えてきます。どうやらこの生姜がからだを冷やす効果と、サウナに入った際には発汗作用や身体の内側から温める作用があり、発汗に繋がるのだとか。

#休憩スペース
休憩スペースは暗く落ち着いた雰囲気。ところどころ照明で照らされ、涼しく風鈴の音で整えます。椅子はインフィニティ、そしてベッド、寝られるロッキングチェアなど10箇所以上あり、あっという間に何度か落ちてしまいました。また外気浴スペースもあり、季節によってはそちらも良さそうです。

館内通路には、ウォーターサーバーがある他、サミソ(生姜のミソスープ)、生姜おでんだしも無料で飲め、塩分が抜けた体に優しい配慮です。また生姜タブレットもあり、甘く生姜の香りが体に広がって行き、様々な面で生姜を楽しめ、健康にも良い気がしました。

ご飯はちょっと食べすぎてしまいましたが、1か月分くらいは生姜を堪能出来たと思います。そして、サウナと生姜がこんなに合うんだな〜と実感しました。また近くに行く際は、改めて訪問したいと思います!

6セット7分/水1分/休憩5〜30分

特上豚バラのしょうが煮焼き&Bakaしょうが焼きの2種盛り定食

しょうがの香りが気持ちよく鼻を抜け食欲をそそる逸品。おかわりしてしまう程、ご飯を誘う定食でした!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 15℃
241

ととのい刑事

2025.07.30

1回目の訪問

会社帰りふとサウナに行きたくなり、以前からイキタイリストに入れていた、天空のアジトマルシンスパさんを訪問しました。

サ道で見たマルシンスパさん、会社から一本で行けるのになかなか行く機会がなかったのですが、思い切って行ってよかったです。電車の音を聞きながらの10階からの夜景は沁みました〜。

浴室は、洗い場、風呂、水風呂、そしてサ室というコンパクトでシンプルな作り。

#サウナ(14人まで)
コンパクトなサウナ室ですが、窓側の木の内装とストーブ周りは石の壁となっており、コンパクトな環境です。metosのikiストーブがかなり大きく感じます。夜21過ぎでしたが、かなり混んでて、待つほどでした。セルフロウリュのアロマの香りが心地よい🧖2段のコーナー席とストーブ前ベンチ、そして自分は木のソファがお気に入りです。

#水風呂(5人位まで)
温泉成分を含む天然地下水の冷泉…キンキンの冷たさではないのですが、薄緑色をした天然地下水が嬉しいです。夏の時期なので少々温度は高めですが、10階まで汲み上げてるのは嬉しいです。

#休憩スペース
・ととのいいす…サ室の前に5脚ほどの、リクライニングチェアがあります。南側の椅子の前は回転窓が開いており、住宅街の夜景と電車の音が聞こえできます。夜の風も吹いてきて、嬉しい特等席!

2時間滞在しましたが、サウナ×水風呂×休憩を5セットも堪能しました。脱衣所には冷水が用意されており、途中非常階段側にある休憩スペースにでて夜の風にあたりながらととのえ、最高に気持ちよかったです!横浜のスカイスパさんを思い出しました。

受付階にはリクライニングスペースや食堂もあり、美味しそうなサ飯メニューが沢山ありましたが、改めて時間のある時に訪問し、ゆっくり過ごしながら食したいと思います!

5セット8分/水1分/休憩5分

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 21℃
113

ととのい刑事

2025.07.07

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

親戚の葬儀に参加するため、家族で福岡へ。

3日の行程のうち、中日の夜にサウナに行くことで家族にOKをもらい、念願のウェルビー福岡を2時間堪能しました!

サウナシアターは経験出来ませんでしたが、多様なサウナと強冷水風呂等々、控えめに言っても最高でした!サ飯のラーメンとの相性も素晴らしかったです🍜

#サウナ
ハーバル以外は、木の内装でぬくもり感のあるサ室。4つのサウナ室を色々試しながら堪能出来るのが嬉しい配慮🧖
・メインサウナ…木の内装に囲まれたサウナ室、ストーブも2つで木の香りに癒されます。熱すぎず、ゆったりと蒸される癒しの空間でした。
・からふろ…一人用のサウナ室。畳の部屋にセルフロウリュが準備されており、プライベート空間でじっくり好みの環境で蒸されました。
・森のサウナ…温度低めですが、こちらはアロマロウリュが用意され、心地よい香りの中でゆっくり整えます。暗い室内は匂いや音の五感が研ぎ澄まされ、水風呂も室内にある最高の動線👍
・ハーバルサウナ…タイルに囲まれた、ハーブの香りのスチームサウナ室。アロマの香りに包まれながら、室内にある塩を全身に塗り込むと、気持ち良い汗がどっと出て来ます。

#水風呂
・強冷水…5度設定のグルシン。初めての温度で、数秒で足が痺れるほど、冷たい感覚🧊でも病みつきになりました。
・弱冷水…森のサウナ室内に設置された水風呂。温度は16度程ですが、優しく引き締まる水風呂。

#休憩スペース
・ととのいいす…入り口付近には寝椅子5脚ほどと、アディロン2台ほど。乾燥ヴィヒタも飾られており、ゆっくりととのえます。

個人的には、強冷水風呂脇の外気浴ができる丸椅子があり、こちらが最高でした。外の雑踏が聞こえるのですが、外気を浴びながらのととのいタイムは最高でした👌

色々なサウナを楽しみながら、サウナ×水風呂×ととのいと、何通りもある自分の好きな組合せを選べるのが嬉しかったです🧖

途中1時の会のアウフグースに参加できたのですが、夜中ということもあり、参加数は何と3名のみ😳弱風から強風まで緩急をつけたタオルパフォーマンスを何回もしてもらい、贅沢な体験が出来ました!

館内にある休憩スペースもサウナ本が沢山置いてあり、ゆったりしていて素敵な空間でした👍

子供もサウナに行きたかったらしいので、次に福岡に行く時は、親子ウェルビーを体験したいと思います!

メインサウナ…2セット7分/水1分/休憩5分
からふろ…2セット7分/水1分/休憩5分
森のサウナ…1セット8分/水1分/休憩5分
ハーバルサウナ…1セット10分/水1分/休憩5分

博多一双 中洲店

チャーシュー麺

こってりで、ガツンとしたとんこつの旨みが後をひきます。 美味しくてうっかり替え玉してしまいました🍜

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,85℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃,5℃
218

ととのい刑事

2025.06.23

1回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

新宿に用があり、そこで直帰したため、兼ねてから行きたかった五色湯さんを訪問しました。今井健太郎建築設計事務所の設計が有名で、ステンドグラスのある落ち着いた内装が特徴です。

もともとは1952年に目白で創業した銭湯。宮作りの建物から、1966年に現在のビル型銭湯に変わりました。そして2022年リニューアルし、現在の形に。地域の心の湯治場を目指し経営されているそうです。(五色湯HPより)

五色湯の由来は五色不動の一つである、目白不動が近いことから五色不動にあやかって名付けだそうです。地域に根付いた名前なんですね。

施設に入ると素敵な内装です。ところどころ昔のマッサージ機や体重計も置かれており、クラシックな印象。畳の脱衣所も広くて、ゆったりしています。一方落ち着いた茶色の内装に間接照明が何ともおしゃれです。

浴室は思ったより広いです。内部も間接系の照明で、ところどころ贅沢にも木目の美しい木材が使われています。そして五色のステンドグラスが外の陽光に照らされ、綺麗に見えます、これが見たかったやつです。

[風呂]
大浴槽…3人用のジェット、中温、高温の3種とシンプルな構成。大型の中温はステンドグラスを眺めながらゆっくり入れます。
高温は44度程と結構なあつさ♨️

[サウナ関係]
・遠赤外線サウナ(8人ほど)…温度が104度としっかりした暑さ。数分で汗が出る嬉しいコンディションですが、苦しくない、良い環境です。 木の内装で良い香りにヒーリングミュージックで落ち着けます。

・水風呂…19℃ほどの地下水を使った水風呂。強めのバイブラが出ており、実際よりも冷たい感じがします。臭みがなく、透明感のあるとっても気持ち良い水風呂です。

水風呂の脇には、滝などが描かれた立派なタイルアートが目を惹きます。力強いタッチの滝アートを眺めながら、キリッと冷える水風呂に入ると最高にととのいます!

サウナ後には、外にあるととのいスペースへ。6つのアディロンチェアがあり、夕暮れの空と、五色湯の煙突が高くまで伸びているのが見えていて、良い風が感じられました。
最高に気持ち良い!

内装もとても素敵でした。個人的に一番素敵に感じたのはタイルです。小さな亀甲型や長方形で色も焦茶色や白の様々なタイルが床・浴槽内・壁に貼ってあり、なんとも贅沢な仕様です。

こだわりの内装を眺めているだけでも、充分価値ある施設だと思いました!こんな銭湯が近くにあったらいっぱい通いたいと思います。また改めて再訪します!

南天

肉うどん

肉の量半端ないです、つゆも優しいうす味で👍ボリュームもあり、これで550円は安い!

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 19℃
317

ととのい刑事

2025.06.20

1回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

在宅勤務後、家族が帰って来るまで時間があったので、気になっていたゆパウザひばりさんを訪問しました。アツアツのサウナと地下100mから汲み上げた井戸水の水風呂が特徴です。

もともとは1972年に創業し、「桐の湯」さんという名前で営業されていましたが、2000年からは屋号を改め、現在のお店になったのだとか。「パウザ」は休符の意味だそう。
https://www.1010.or.jp/mag-lens-48-yupauzahibari/

施設に入るとクラシックな印象。ご年配の常連さんが多く、地元に愛されている施設という印象です。

浴室は中々の広さ。屋内にはさまざまな風呂やサウナがあり、外には嬉しい岩の露天風呂も。

[風呂]
大浴槽…ジェット、バイブラ、電気風呂、薬湯、ボディエステなどのある、大型風呂で色々体験出来て疲れが癒やされます。
薬湯はこの日は紫陽花の湯。控えめの熱さに良い香りで癒されます。

[サウナ関係]
・遠赤外線サウナ(15人ほど)…温度が100℃と高めで、ジワジワ暑さを感じます。汗がタクタクと出る本格派。
・水風呂…19℃ほどのマイルドな水風呂。地下100mから汲み上げた井戸水で、都内で唯一「平成の名水百選」に選ばれた「落合川と南沢湧水群」も近く良い水質が特徴。

無濾過で柔らかな水は、体を優しく包み込んで肌に染み込み、ジワジワと体を冷やせます。臭みもなくまろやかな水質で、ついつい飲みたくなってしまいました!

サウナ後には、露天風呂のあるスペースへ。露天風呂の周りにはベンチ2つと石の休憩スペースがあり、夕方の気持ち良い風を感じながらととのうことが出来ました。

広い夕焼けの空が見える開放的な空間で、水の流れる音を聞いて癒されました。

風呂を出ると、オロポやゆで卵と言った嬉しいメニューもあり、マンガなどが読めるスペースがあって、地域の人がおしゃべりできるようなくつろぎ処もありました。

情緒あふれ、水の恵みが魅力的な素敵な銭湯でした。また近くに立ち寄った際は訪問したいと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 19℃
225

ととのい刑事

2025.06.14

1回目の訪問

昨日に引続きサ活へ。今日は終日妻子ともいないため、イキタイリストに入れていた、サウナ&カプセルホテル レインボー新小岩店さんへ🌈

昭和ストロング系サウナやキンキン水風呂、ゆったりした時間が過ごせる、満足度最高の施設でした!

1965年新小岩で創業した会社で、サウナセンターさん同様、サラリーマンの泊まる宿泊施設を早くから手掛けた、男性専用施設です。

施設は賑やかなルミエール商店街の駅寄りにあります。先日サウナイキタイ会員に入会したのですが、なんと3時間が4時間になる嬉しいサービス付。館内着タオル付で1,700円は良心的です。

浴室に入ると、西洋建築風の内装と天井の太陽が描かれたステンドグラスが目に入ります。そして、4つの浴槽と3つのサウナがあり、7つでレインボーなのかと勝手に納得しました。

[風呂♨️]
ハイパワー風呂…円形のシンプルな風呂、配管からジェットが吹き出しています。(少々ぬるめ)
檜風呂…ヒノキ製の良い香りがする熱めの風呂(41〜43℃)

[サウナ関係]
・高温サウナ室(30人ほど)…温度は110℃と、嬉しい昭和ストロング系のサウナです。苦しくはなく、早々と滝汗が出てくるコンディション。テレビ付き。
・ふくろうサウナ(中温、10人ほど)…温度が90℃と高めで、薄暗い中でじっくり蒸されるゆっくり瞑想出来る。
・ミストサウナ(10人ほど)…40〜50℃ほどの高湿のコンディションで、体の負荷なく長く寛げます。
・水風呂…15℃ほどの温度設定、アツアツのサウナにあう、キンと冷やせる地下水を使った水風呂。水道水と違った体に馴染む優しい水質!

サウナの後には、浴室内のアディロンチェアへ。椅子の数が多く、外気が入ってくる室内で心地よく瞑想できました。

14時からは、高温サウナ室でのアウフグースが受けられました。大量のアロマ水(この日は南国リゾートの香りとのこと)が3回に亘って注水されました。

その間、下段ではタオルパフォーマンスに、上段はうちわの風と2名による2方向責めによるアウフグースに完走できない人が続出。自分もあっけなく3回目には到達出来ませんでした。

サウナスパエリアでは、アウフグース含め、高音サウナやキンキン水風呂で充実した時間を過ごす事が出来ました!

上階にはカプセルホテルの他に、食事処、マンガの読めるリクライニングスペース、宴会場もありました💺

豚丼が有名のようなので、次回は食事も楽しみに、改めて訪問したいと思います。

サウナ:7分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 ×6
合計:6セット

中華そば専門 邦ちゃん 新小岩店

チャーシュー麺

ゴロゴロチャーシューが大量に入ってました。サ活に合う強めの塩味で美味しかったです🍜ちゃん系うまし🍜

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,84℃,44℃
  • 水風呂温度 15℃,28℃
300

ととのい刑事

2025.06.14

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

とうとう聖地巡礼が叶いました!

ずっと行きたかったサウナしきじさんにようやく機会が出来ました。 結構遠かったですが、頑張って行って良かったです。

誰もが知っている名店、お風呂、サウナ、水風呂、そしてご飯も全部最高でした!館内着、タオル付、1,500円で、5時間じっくり堪能して来ました。

到着は10時半頃。車が沢山停まっていますが思ったより中は混んでおらず、良い時に来れました。

お風呂は薬湯とジェットの2つ、サウナはフィンランドサウナと薬草サウナの2つ、そして水風呂というシンプルな構成です。

まずこの薬湯が良いです、韓方と書いてあり、間違いかと思いきや、韓国から輸入した漢方をブレンドした良い香り。バイブラでゆっくりと湯通しします♨️

そしてサウナ、まずはフィンランドへ。なかなかの熱さ。タオルを顔に巻いている人が多く、なるほどとマネすると少し楽になりました。苦しくなく良いサウナでした🧖

その後薬草サウナも入りました。こちらは薬草の香りと、強い蒸気で薬草が体に染み込んで行くようです。室内には薬草の入った布の袋がぶら下げられ、足元からは蒸気が噴出しており、心地よい汗が噴き出ます💧

そして水風呂。皆さんが絶賛する水風呂は本当に良かったです。マイルドな冷たさと全く臭みのない、ゆっくり体に染み込む感じ。自然の恵と書いてありましたが、全身で味わって来ました。

合計数ℓ飲んだと思いますが、クリアな感じとミネラルが入っていて、いくらでも飲める美味しさ。これを惜しげもなく掛け流しているのは本当に贅沢です。持帰り用の容器を忘れたのが悔しかったです🧴

巡礼の証に、黄色とベージュのサウナマットを購入しました。

食事、休憩をゆっくり堪能しましたが、最高でした。本当ならゆっくり宿泊して入り浸りたかったです。 また近くに来る機会を作って、聖地再訪したいです!

サウナ:8分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 ×6
合計:6セット

焼肉定食

サウナ後に良いガッツリ系定食。美味しい水で炊くご飯も最高でした!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,60℃
  • 水風呂温度 18℃
282

ととのい刑事

2025.06.08

2回目の訪問

子供の習い事を送り届け、終わるまでの時間を使って、久しぶりにバーデン・ガーデン さんを訪問しました。ケロサウナなど、独自の施設が特徴的な施設です。

朝割があり、館内着無しだと4時間1,400円というとても良心的な価格です。

ジェットバスで下茹でした後は、早速サウナ室へ。

久しぶりのケロサウナです。木の内装とツインストーブでじっくり蒸されて良かったです。入るとオートロウリュ(20分ごと)付のサウナストーブが2台鎮座しており、ケロ側とヒノキ側に分かれます。

まずはケロサウナへ。 以前来た時より、温度が高くなったような気がします。テレビ付きは良いですね。その後ヒノキ側も行きましたが、ゆったりした座面としっかりした暑さがこちらも良かったです。

そして水風呂。13℃台で汗を流せば潜水出来るのは嬉しいです。炭を使っていて水質も良く、体が引き締まる良い温度です。

そして外気浴。ととのい椅子でクールダウンした後は、ここにしかないという露天リクライニング冷まし湯へ。強バイブラの不感の温度で、ゆっくり癒されました。

その後は、
サウナ→水風呂→外気浴
サウナ→水風呂→カルターサウナ※
※サウナ室を模した内装の部屋に、冷えた室内となった内気浴室
を繰り返しました。

浴室前に給水機、豊富なアメニティ、様々なシャンプー類(COOL、スカルプ、ボタニカル)とサウナや浴室以外も充実しており、嬉しい施設でした。

次来る時は食事や、アウフグースイベントも楽しみたいです。

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 30℃,12.7℃
262

ととのい刑事

2025.06.02

1回目の訪問

所用で八王子に用があり、竜泉寺の湯八王子みなみ野店さんに、朝7時から訪問しました。

2015年12月開業の施設で、延床面積約1万5000平方メートル、16種類の風呂とサウナ、7種類の岩盤浴を備えた、超スーパー銭湯です。天然温泉は地下1500mから湧き出ているのが特徴です。

館内は、とにかく広いです!マンガコーナー、食事処、ドリンクスタンド、マッサージ、ヘアカット、キッズコーナーと何でもあります。滞在時間2時間程では、全体の半分も体験できなかったので、改めて訪問したいと思います!

◼️浴室エリア
ほたるの湯(天然温泉)、炭酸泉(高濃度炭酸泉、露天炭酸泉、ねころび炭酸泉)、不感の湯(天然温泉)、美泡の壺、ちびっこの湯、スーパー電気風呂、シェイプアップバス・ジェットバス、あつ湯があります。複数の炭酸泉と天然温泉があるのは珍しく、浴槽も大きいので、風呂に入れず困るということは無さそうです。

◼️サウナ
・バズーカサウナ
5段のタワー型サウナ、30人以上が入れる大型サウナです。毎時00分と30分にオートロウリュが始まります。その後のバズーカで室内を攪拌する凶暴系です。上段に座っていたのですが、かなりの熱さにビビりました。
・メディサウナ
2段で、metosのikiストーブを囲むサ室。セルフロウリュが出来ます。砂時計が落ち切ると、次のロウリュ(ラドル3回分)が出来ます。スーパー銭湯でロウリュできるのは嬉しいです。室内が良い感じで蒸され、心地よく汗がかけます。

◼️水風呂、ととのいエリア
17.5℃のバイブラ付と8.5℃のグルシンの2つの水風呂が選べる嬉しさ。冷々交代浴が出来るのは。👍
外部のととのいエリアも寝椅子やアディロンチェアが多数あり、嬉しい配慮。鳥のさえずり音や風を感じながら、いい朝活となりました☀️

浴室は朝から結構混んでいて、メディサウナ、外気浴イスは終始埋まっていました。ただ土・日に950円でこれだけのサービスが受けられるので、混雑するのはもっともです。近くに住んでいたら、毎日でも通いたいです、ウラヤマシイ…。 りゅーせんじの、ゆ♪って音楽が頭から離れませんw

書ききれませんが、これだけの種類の風呂、サウナを楽しめるのはここならでは。老若男女一日過ごせる充実の施設だと思います。

少々家から遠いですが、岩盤浴あり、マンガコーナーあり、食事も出来るので、次は家族でゆっくり過ごしに来たいと思います。

タワーサウナ:7分×2回
メディサウナ:10分×4回
水風呂:1分 × 6 回
休憩:5分 ×6回
合計:6セット

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,86℃
  • 水風呂温度 16.8℃,17℃,8.5℃
279

ととのい刑事

2025.05.29

1回目の訪問

久松湯

[ 東京都 ]

休みを取り、都心へ。その帰りに久しぶりに銭湯サ活をと思い、イキタイリストの久松湯さんを訪問しました。

「光と風、雑木林の中の銭湯」をテーマにした銭湯で、デザイナーズ銭湯の先駆けのようです。ホテルのようなセンスの良い造りの建物はグッドデザイン賞を受賞しているだけあり、洗練されたおしゃれな雰囲気です。

約70年前に会社勤めをされていた当時のオーナーさんが退職し、地域のコミュニティの場を作りたいとの思いで開業した銭湯だそうです。

その後、東日本大地震で煙突が傾く等して建替えを決定、2013年に温泉許認可を得て温泉掘削。その翌年現在の建物にリニューアルオープンしました(久松湯HPより)。

夜になると壁にはプロジェクションマッピングがペンキ絵の代わり映し出されるんだとか、オシャレです。

浴室に入ると天井が高く、白いタイルの内装が特徴的。中庭や露天エリアもあり、結構な広さです。美術館のような外観とともに、内部もきれいなタイル張りになっており、ホテルの浴室のようです。

[風呂]
浴槽➀…各種ジェット機能がついた熱めの白湯
浴槽➁…ぬるめの炭酸泉。ゆっくり入れる癒やしの空間です。

露天エリアに行くと、地下1500mから汲み上げた茶褐色の天然温泉があります。どこかで見たことあるなと思ったら、庭の湯さんに似た湯の雰囲気でした。神経痛や筋肉痛などに効果があるという温泉は、舐めると塩気があり、鉄分も含んでいそうです。出た後もポカポカとあたたまる、嬉しい天然温泉でした。

[サウナ関係]
・遠赤外線サウナ(12人ほど)…テレビ付きのサウナです。100℃近くあるしっかりした暑さで、水風呂との相性も良いです。

・水風呂…17℃ほどの温度設定ですが、バイブラも発生していて体感15℃位の印象です。サウナから出て、すぐにキリリと体を冷やすことが出来ます。

サウナの後には、水風呂の向かいにある中庭へ。ベンチはないですが、床に座りながら緑を眺め、外気浴をしながらのととのいタイムは最高でした。アジサイやカエデ、ツツジなど、季節を感じられる素敵な中庭です。

休憩は露天風呂周りにもあり、椅子こそないものの、腰掛けるスペースは沢山あるので、ととのいタイムに困ることは無さそうです。

銭湯の価格でおしゃれに優雅な時間を過ごせ、本格的な天然温泉まであり、とても値打ちがあると思います♨️

沿線には、えごた湯や五色湯、妙法湯といった有名な銭湯施設もあるので、時間を作って、西武池袋線の銭湯巡りをしたいと思います!

サウナ:7分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 ×5
合計5セット

RAMEN GOTTSU

GOTTSUラーメン&焼豚ご飯

魚介&鳥豚骨が丁寧に濃縮された濃厚なスープ。焼豚も美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
261

ととのい刑事

2025.05.25

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

子供を品川まで送る用事があり、その足で朝日湯源泉ゆいるさんにお邪魔しました。2日連続のサ活、何とも贅沢です。

以前は70年ほど営業していた銭湯だったそうですが、2021年に建て替えられ、今の形になったそうです。

非加熱源泉で地下1200mから汲み上げた温泉を源泉掛け流しで提供しているのが売りです。しかも成分が濃く、体に吸収されやすく、温泉基準の25.8倍の成分が入っているようで、TV等で何度も取り上げられた施設のようです。

◼️浴室エリア
お風呂が3つあり、不感高濃度炭酸泉、ぬる湯、あつ湯の3種類です。全て琥珀の色をしていて、少し口に含んでみると、塩分の強い味でした。前述の温泉成分が出た後もずっとポカポカしています。

不感湯の炭酸泉はこの日はほうじ茶ラベンダーで、かなりの強度で、5分ほど入っていると何故か温かくなってくる不思議な湯でした。外気浴後のクールダウンにも最適です。

◼️サウナ
①大型ストーブ付き3段、20名ほどが入れるサウナです。100℃ほどと温度は高めですが、15、45分になるとロウリュが始まり、大量の注水により、上段はさらにものすごい熱さとなり、あっという間に下段に避難するほどでした。

②3段、18人ほどを収容できるサ室。
70℃ほどのサウナで、ストーブを2つ備えてます。11時、12時とアウフグースで入室しましたが、ストーブ2機でアウフグースで注水すると、かなりの湿度と温度で豹変します。

アウフは小林さんのアロマの優しいアウフと、対照的に豪快な滝口さんのが勢いのあるアウフが2つ受けられたのと、キューゲルから上がる大量の蒸気と、タオルパフォーマンスも圧巻で、最高でした。

◼️水風呂、ととのいエリア
井戸水を利用した水風呂はこちらも琥珀色で、温度はというかなりの冷たさ。サウナ好きが喜ぶキリッと引き締まる嬉しい冷たさに、120cm、150cmの深さ。全身流した後に潜って冷やした後は、あまみが出ました!

屋内にもアディロン多数ありますが、外気浴エリアにはインフィニティチェアが10脚近く並べられていて、気持ちよくととのえました。

昼休憩を挟み、マツコの知らない世界でも紹介された麻婆豆腐を堪能し、満足してまたサウナを楽しみました!

2日間、とても贅沢なサウナ体験が出来ました!明日からまた仕事頑張れそうです💪

サウナ:7分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 ×6
合計6セット

ゆいる特製 掬い麻婆豆腐

マツコの番組で紹介されたメニュー、辛ウマで滝汗を誘う美味しさでした!普通なのに本格的な辛さです

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,70℃
  • 水風呂温度 13℃
322

ととのい刑事

2025.05.24

1回目の訪問

午前に買い物を済ませ、奥さんから午後はサウナでも行って来れば?と言ってもらえたので、ありがたくサウナチャンス到来。車で行けるサウナをと迷った末、毎日サウナさんをチョイス。

「毎日サウナ」は今までにない毎日、気軽に、ととのえるサウナ施設を作りたい…そんな想いからスタートした施設。

群馬県前橋市で毎日楽しめる本格薪サウナとアウフグースサービスを備えたサウナ専門店を開業。八王子店は2号店で、2023年12月にオープンしたお店のようです。 (クラファンHPより参照)

薪サウナ、1時間に一回のアウフグース、2種類の水風呂が特徴。

クラファンで資金集めをして目標の137万円が40分で達成、その後約480万円が集まり、オープンに至ったようです。

施設はと言うと、薪のストーブでサウナを最高に楽しめる施設でした!浴室内はシャワー、サウナ室、水風呂にあとはととのい椅子というシンプルな構成です。

サウナ室自体は大きく、最大25名程度入れます。薪ストーブは初体験で、これがパワフルで凄かったです。スタッフさんが来て20〜30分おきに薪がくべられ、ストーブの窓から薪が赤々と燃えていくのが見えます。

この非日常感がとても良かったです。薪のパチパチ弾ける音、赤い炎の色、薪をくべる時の香り。そして機械とは違った波打つような熱波、都度行うロウリュに癒されました。

この火を守るために、手間を惜しまずストーブを常に気にかけてくれてるのが嬉しいです。このストーブ窓も見て楽しめるよう、特注で大きくしたほどのこだわりです。

サ室は入って左側が3段、右側が2段あり、入口扉の両脇にはストーブの炎や輻射熱を直接味わえる2つの特等席があり、自分はこちらがとても気に入りました。

15時〜のアウフグースも受けました。2段目に座ったのですが、ロウリュをなかなかの量行うのと、ストーブの熱波で最終セットまで体験出来ず残念でした。

そして備長炭の入った水風呂。サウナ室を出てすぐの所には2つの水風呂があり、11℃と16℃の二つが選べました。

11℃はキンキンで16℃は優しい水風呂。火照った体を一気に冷やすことができます。どちらも上から打たせ水があり、頭から冷やすことができる嬉しい配慮でした。

そして水風呂の先にはインフィニティチェアとアディロンチェアが多数あり、室内、屋外と合わせると20以上はあるかと思います。

屋内は白樺の壁紙にアロマの香りが心地よく、常温ほうじ茶、デトックス水、麦茶が飲み放題でありがたかったです。

スタッフさんのサウナ愛が伝わる、非日常空間でした。また近くに行った際は立ち寄りたいと思います!

チキンフィレオセット

2時間入りすっかりお腹が減ってしまいました

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃,11℃
263

ととのい刑事

2025.05.18

1回目の訪問

今日は休みにも関わらず、夕方まで仕事。その後、時間が空いたのでサウナに行こうと湯遊邸松の湯さんを訪問しました。

建物が出来た2000年10月より現店舗で営業されているとのこと。立川湯屋敷 梅の湯 ・ 府中湯楽館 桜湯さんと姉妹店だそうです。

4月にリニューアル完了したばかりで、とてもきれいで大きな施設でした。建物は凝った西洋風の外観で、入口にはそれと対照的なまねきねこが飾られているのが特徴🐈

建物の中に入ると、こちらもきれいな西洋風の銭湯とはかけ離れた内装に、期待がたかまります。内装、ロッカー室、ところどころに西洋彫刻の絵のようなものもあります。

浴室に入ると、エーゲ海がコンセプトだという西洋建築風の高く模様が入った天井、ステンドグラスの入ったガラスが目に飛び込んできました。凝った作りです。そして中央には半円形のガラスで囲まれた空間が。こちらもまた、銭湯のイメージを覆されました。

浴室内も大変きれいで、結構な人数を収容できる、開放感のあるゆったりした作りでした。

[風呂]
大浴槽…電気、座風呂、ハイパージェット、ボディエステ、リラックスバス、ミクロバイブラなどのある、大型風呂で色々体験出来て疲れが癒やされます。(打たせ湯はお休み)
バブル風呂…バブルたっぷりの、ゆっくり入れるぬるめ風呂
あつ湯…半円形の形をした浴槽。あつめ、噴水がついており、ゴボゴボとお湯が吹き出しています

[サウナ関係]
・ロッキーサウナ(10人ほど)…温度は80℃と低めですが、5分おき?にオートロウリュが行われる、高湿のサウナです。滝汗がかけるコンディションです
・遠赤外線サウナ(5人ほど)…温度が90℃と高めで、ジワジワ暑さを感じるサウナ。
・水風呂…19℃ほどの温度設定、バイブラありのため体感冷ためですが、ジワジワ体を冷やせます。地下水の水風呂のようで、優しく気持ち良いです!

サウナの後には、中央にあるガラスに囲まれたスペースへ。3段の木の階段上のこちらは、ととのいスペースでした。

室内ですが外気浴を取り入れているようですが、うちわもさりげなく置いてあり、くつろぎながら、広い座面に座ってじっくりととのえます。15人は座れるスペースになっており、お子さん連れの親子も楽しそうに休んでました。

浴室を出て、2階にはマンガの読める、休憩スペースが。子供から大人まで楽しめる充実した施設でした。伊良コーラなど、飲み物も充実しており、ホスピタリティも高く、満足度が高かったです。

サウナ代込で900円は良心的、こんな良い施設が近くにあったとは…時間を作って再度訪問したいと思います!

サウナ:

富有柿サイダー

柿のピューレがしっとりと甘くて美味しかったです。セレクトご当地サイダーの一つでした。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,88℃
  • 水風呂温度 19℃
202

ととのい刑事

2025.05.11

1回目の訪問

今日は朝から子供を渋谷に送り、その足でカプセルイン大塚(CIO)さんを訪問。

1994年創業の、ちょっと新しめなカプセルホテルです。施設は駅近で、サウナの評価が高く気になっていたのとワークスペース有との情報を得たため、ここに決定。

現オーナーさんは2代目、会社勤めをやめ家業を継がれたようです。サウナが好きで色々な施設を回った中で、ロウリュの音、強烈な熱、心地よい空間を作るikiストーブに衝撃を受け、2021年頃にぜひ施設にと購入されたとのこと。

ところがその新しいikiの大型ストーブがあまりにも大きすぎ、サウナ室の既存の壁を壊さないと入らないことが分かり、それならば…とサウナ室自体も改装を決めたようです。なんとダイナミック!

以上によって予算を大幅に超えたため、クラウドファウンディングで資金集めをして改装が実現、現在に至るようです。オーナーさんのサウナが好きが伝わってくるエピソードです。

施設はと言うと、シンプルに最高の施設でした!滝汗をかけるロウリュサウナと水風呂がベストマッチでした。

浴室内は洗い場にジェットの出る白湯、冷たい水風呂、10人程が入れる3段のサウナと、各々一つずつのシンプルな構成。

やはりこのサウナ室の大型ikiストーブがパワフルで凄いです。どなたか書いてましたが、「サウナ室を持て余すほどのパワー」というとおりで、10人ほどの室内に堂々と鎮座しています(室内温度は約100℃)。室内はレンガのような壁とヒノキの組み合わせで落ち着いた雰囲気。

そしてオートロウリュが稼働すると照明が点灯し、注水量はそこまで多くないのですが凄い熱気が充満します。最初分からずに3段目に座ったのですが、あっという間にロウリュでアツアツになり、豪快に蒸されてしまいました。下段が無難と感じました。2回目、3回目と続いても滝汗がとまりません。

そして水風呂。サウナ室の出てすぐ脇には程よい冷たさの水風呂があり、火照った体を一気に冷やすことができます。このサウナ室と水風呂の組合せが、もう最高でした!浴室内にはととのい椅子も5脚あり、水風呂後にすぐ座れて嬉しい動線です。

同じフロアには、駅前が望める休憩室があり、PC作業が出来るカウンターやヨギボー、インフィニティチェア、麦茶が飲める給水機となかなかのホスピタリティです。(他のフロアにも休憩室があり)

3時間滞在したのですが、本来でしたら宿泊しながらゆっくりしたいくらいでした。
とても満足度が高い施設でしたので、また近くに来た際は訪問したいです!

サウナ:7分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:4分 ×6
合計:6セット

やっぱりインディア 大塚本店

やっぱりホリデー ランチミールス

辛いポークチリキーマとマイルドなダールマッカニーカレー、どちらも本格的な美味しさ。ナンが来る前の写真

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14.7℃
257