2020.09.07 登録

  • サウナ歴 5年 10ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ もうね、サウナは適度に熱くて水風呂は適度に冷たければTVとかどうでもよいです🙆ロウリュがあれば(オートでもセルフでも)やった❗🙌て感じ。外気浴に椅子があればサイコー😃⤴️寝られるタイプがあればもっといい❗️この3拍子が揃ってる施設が近くに欲しい🙏💦💦 何はともあれ回りを思いやって気持ち良く入れるサウナが一番かな?
  • プロフィール サウナという新しい楽しみを教えてくれたカレに感謝!面白そうなら、取り敢えず挑戦してみる自分の好奇心に感謝(笑) 田舎住まいで、ホームサウナといえるサウナはない😢その上女性サウナーは少ないので、スチームしか無かったり、水風呂無かったり、水風呂は小さなバスタブだったり、外気浴出来なかったりそもそも女性側だけサウナ無かったりするけど…😢 馴染みのサウナを堪能したり、新しいサウナを開拓しつつ、主に中国地方をウロウロしています🚗 私にとってサウナはご褒美(贅沢)と感じるので、登山後やマラソン後が心置きなく寛げる…。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

花子

2026.06.08

2回目の訪問

出雲で映画鑑賞の後のサ活。
左側が女湯😊

#サウナ
洗体後先に蔵サウナへ(露天)
相変わらず102℃と熱々❗️砂時計を使い、5分空けてのセルフロウリュで激アツ🥵
ロウリュしても湿度は20%→22%。
なかなか12分まで耐えられず、最後のセットでやっと12分💦
内湯にある室サウナも1セット挟んだけど、マイルドに感じた。実際に82℃くらいだったし、ロウリュは1杯しかできないので。狭いから2杯したら相当熱くなるだろうとは思われる😅

#水風呂
壺湯タイプで2つ並んでるので、お湯と間違える人もいた😅
定期的に見回りもされていて、温度を聞いたら16.5℃とのこと。冷たいはずだ。室の後は30秒で冷えるが蔵の後は1分入られる😌気道を通る息が冷えるのがわかる。

#休憩スペース
こっち側はベッドが1台あり、嬉しい🎵😍
ただ、雨模様だったので利用者は少なかった。私は気にせず横になったけど😊
外気浴しながらの水風呂みたいな…(笑)

蔵蔵蔵室蔵蔵…外気浴が長く出来なくて3時間あまりで6セットしました~😊❤️
自分でサウナハットを蔵横に掛けておいて、サウナに入ってからあれ?どこ?落とした?と挙動不審になったセットもありましたが、楽しく気持ち良く堪能😂💓

木次コーヒー牛乳美味しかった😋⤴️
遠いけど、またおじゃまします~😊

続きを読む

  • サウナ温度 102℃,82℃
  • 水風呂温度 16.5℃
14

花子

2026.06.04

3回目の訪問

三瓶登山後、1時間かけてこちらへ🚗💨
斐川のサウナと迷ったのちに…😅
今回は向かって左側…ん?入れ替え制でしたっけ?

#サウナ
まずは蔵サウナへ。
右側の時と違って、座って正面は露天風呂でなくて、外気浴スペース。中の造りは同じ。
温度も同じように102℃。デジタルのは110℃とか出てるけどそこまでは無いと思う😅
ロウリュするとかなり熱い🥵❗️10分~11分で限界でした😰
内湯側の室サウナもロウリュすると熱いけど12分は入れた😊
サウナハット忘れて、タオルで頭を保護しつつ、蔵室蔵室蔵と5セット😍

#水風呂
同じ壺タイプ。
冷たくて気持ちいい❗️体感17℃?最後のセットで久しぶりに頭にもかける😊

#休憩スペース
こっちにはベッドが1つと揺れる椅子が3つ。
屋根の下に揺れない椅子が1つ。
平日で人は少なめで、ベッドが使えた。2セット後は少しうとうと。曇りでちょうどいい。

湯上がりサウナとかいう飲み物を購入。優しいオロナミンC?という感じでした。
製造は佐賀県…。有名なサウナのあるところよね😉✨

山で失くした水筒はやはり見つからず(2週間以上前だからね)、諦めかつ傷心の私を癒してもらいました😌💓

回数券は半年期限でした。近くなら即購入するところです…😭

続きを読む
0

花子

2026.06.01

17回目の訪問

半年ぶりのオークガーデン…いつもの登山後のサ活😊 山の麓の施設はサウナ休止中みたい😞

#サウナ
平日だけどサウナに人影が!浴室に人は居ないのに…。洗体して入ろうとすると、二人のご婦人が出てこられた。サ室窓枠にサウナハットを残して。2セットくらい重なったけど、先に上がって行かれました😊
温度は82~86℃。変動あるけど、温度計は生きてる感じです(笑)5分の砂時計⌛️のみ。
ここはなぜか発汗多い。いつ来てもそう。
ストーブで設定できるの?この湿度。
小さめのストーンが少し乗ってる四角いやつなんだけど…。そこら辺は全く詳しくないので、ありがたく発汗しておきます(笑)
10分、12分、13分(82℃だったので)。
無音、もちろんテレビ無し。でも意外に時間が経つのが早かった😊
#水風呂
じっとしてれば2分余裕。途中で水が勢いよく出てくると羽衣はがされてギリギリ💣️💨
20℃くらいかな~と思ったら18℃…ほんと?
いつものマイ温度計じゃないからかも…😰
#外気浴
露天風呂橫にマット敷いて座ると、なんということでしょう❗️風が冷たくて寒いくらい…😅体を拭く必要がなくなったからね😉✨
で、乾いてしまったらもう永遠座って居られる気温💓😂珍しく短時間うとうとしてしまった😪

ここは今くらいの時期が一番いいかも…🙆
夏は水風呂がぬるめになってしまう…😰
冬は雪見風呂ができるのと、足をお湯に浸けて外気浴できるけどね🎵
3セット終わって、人が居ないと思って露天風呂向こう側の縁を歩いてキャンプ場を覗く。隙間から丸見えだけど人が居ないから大丈夫✌️
と振り向くと❗️あらま!レストランから完全に見えてる😱💦上からだから全身丸見えですわ…営業時間じゃないから良かったけど、お客さん居たら…😱😱😱💦見たくないものを見せてたかもです😵もちろんこっちも恥ずかしいけど😳😳😳気をつけよう❗️下のキャンプ場にばかり目が行ってた…😰

爽やかサ活から帰宅したら、世間は28~29℃の暑さ☀️😵💦 やっぱり標高差ってすごいね。

水分補給 アクエリ+野菜ジュース(自作)
続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
24

花子

2026.05.25

1回目の訪問

できたてほやほや~🤩お値段は高めだけど、時間制限なしは嬉しい😆💓
下駄箱のカギは預けるやつ。サウナ利用客はリストバンド渡されます。紙テープタイプ。一人で着けるのは難しそう…😅
日帰りのロッカーは大きい!というか縦長。宿泊者用は小さいのね…。

#サウナ
ビート板タイプの個人マットあり。
10人は余裕かな?2段あり。
テレビ、BGM無しの集中できる(気を紛らわせない)パターン😅
30分毎のオートロウリュは両脇からストーンタワーの橫に掛けられる😲‼️初めて見た❗️
15秒くらいだけど両側からだから、結構な蒸気🥵熱々です💕新しいからか時間も正確で(←これ大事)、00時と30分。
温度は86~88℃でしっかり発汗します‼️

#水風呂
16℃で2段。深い方は肩近くまであります。
浅い段に座ると羽衣できる位置があることを発見して30秒→1分。

#休憩スペース
サ室と水風呂の間に椅子が3脚。天井が高くて木がふんだんに使ってあるので快適な空間。風も、空いている上から、橫から入ってきて半外気浴という感じです😊💕
夏の暑い時期はどうなんだろ?とは思いますが。
あと、浴室とは別れているので、お風呂場の熱気が入ってこないのがいいです🙌 透明ガラスなので椅子でフニャ~としてるのが丸見えなのはまあ、ご愛敬(笑)すりガラスシールでもあるといいねぇ…😅

コンパクトなので、サウナ、水風呂、椅子の動線はいいです。あと荷物棚が浴室にも、サ室にもあるので嬉しい❗️飲み物冷やしボックスも置いてあるしね🎵☺️ ありがたや~😍

駐車場無いのはネックだけど、街中だから仕方ない…。自分へのご褒美サ活にまた来ます‼️

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
6

花子

2026.05.24

5回目の訪問

美保基地航空祭後のサ活~😍ブルーインパルスかっこよかったぁ❤️

#サウナ
こんな熱かったっけ?あっつい❗️92℃~95℃。ドライだけど上の段は厳しい…😰
これは…ロウリュなくて良かったです😵
ロウリュ好きなんだけど、この温度では無理でしょう😱💦
テレビを見つつ、8分から1分ずつ延ばしてく方針で12分まで5セット堪能🤤
日曜夜なので人も少ない(サウナは)

#水風呂
16℃と私には冷え冷え…。こっちも30秒から最後は1分😊 気持ちいい~😍
日焼け止めが塗り足らなかったために、真っ赤になった首筋が冷やされてます(笑)

#休憩スペース
露天は意外に賑やか😅それも多分韓国語で…。インバウンドだなぁ…。
普通のプラ椅子に座ってふと見ると、アデロンがあるではないですか?前からあったかも…。なのでそちらに移動。しかし、それが綺麗な夜景の方ではなくて、賑やかな露天風呂に向いている😱💦
ごめんなさい🙏💦180度向きを変えたのは私です。てか、普通そうじゃない?見たいのは夜景よね…。わかってないなぁ~などと心の中でボヤく。

そして湯上がりのアイス‼️サッパリ系を食べた後、甘い系😋🎵いいねぇ💕
そのままお泊まりだから、あまり飲めない私だけど自販機でほろよい購入✌️
珍しく空にしました❗️🤤

久しぶりのお泊まりサ活楽しかった~😍

元気亭

いか漬け丼定食

美味しかった💕お味噌汁はカニ出汁🤤サウナ前メシですが…

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
2

花子

2026.05.10

1回目の訪問

SAUNA WABI-SABI

[ 広島県 ]

相方の提案で新規オープンのこちらへ❗️
12時からの予約で、早めに着きそうなのでサゴタニ牧場でミルクソフト🍦と牛さん🐄堪能後に訪問(笑)
本当に民家😲(笑)❗️薪が目印です🙆
フロントで丁寧に説明いただいてin😊
飲食物持ち込み禁止とのことで特製ドリンクはロッカーへ🥤(アクエリ+野菜ジュース)
飲料水置いてあるので大丈夫でしょ😅

水着に着替え、シャワーして向かうと素敵な外気浴スペース😍先に行った相方がベッドで「もうととのいそう…」と寝ていた(笑)
前半は独占状態でした😆写真🆗とのことで、撮らせてもらいました❗️

#サウナ
最近蔵サウナという名の露天のサウナ(大森の湯)に入ったばかりだけど、こっちは正真正銘の「蔵」サウナ‼️そう、蔵をサウナに改装…改造?広くて2段。座面も広いし、ストーブ大きい⤴️薪が燃えてるの見えるし、ロウリュもできるし、最高❗️😍💓💓
今日はカップルデーで、次第に数組のカップルさん達が増えてきました。
92℃から出入りが増えると88℃、ロウリュで湿度上げると滝汗です🥵

#水風呂
出てすぐの広めで冷たい水風呂は水道流しっぱなし…地下水かな?15℃くらいで十分冷たい❗️1分でヒエヒエ😱💦

#休憩スペース
椅子は4つ5つ。藤で編んだタイプのベッドが4つ、ベンチ1つ。寝られる畳の部屋は枕4つ。2階の休憩室はインフィニティタイプが3つ。ただ、今日は天気が良すぎて暑い…。ベンチがちょうど柵の陰と木陰になるので、ベッド→椅子→ベンチと放浪(笑)冬は2階が温かくて良さそう💕
暖かいお風呂(壺湯)もあるのはポイント高い❗️もちろん荷物棚も豊富👌
タオルも女性は3枚あるし、シャワー室にクレンジングあるの嬉しいし化粧ベースぽいのも置いてあり、ありがたかった😌💓

飲食物持ち込み禁なら水だけでなくて塩飴置いてもらえると更に嬉しいな🎵😍🎵(塩分補給も大事)
あとは日除け対策?影がないわけではないから、ベッドの位置を変えれば大丈夫かも…。

ご褒美サウナにはもってこいという感じのサウナでした❤️(あくまでも私には)
水着着用サウナは寒くなると水着が冷たくて無理なんだけど、ここの2階ならゆっくり休めそうなので、またぜひ来てみたいです…😊

続きを読む

共用

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
21

花子

2026.05.05

2回目の訪問

経ヶ岳登山後のサ活。こんな遠いのにこんなに続けて来ることになるとは❗️こどもの日は皆さんお出かけしてて少ないかと思ったけど、なかなかの盛況ぶり😂

#サウナ
多いけど、広いので余裕…😊と思ってたら15:30のアウフグースは満員🈵26人おられましたわ😲今回もバンドを頂く😉(のちに役立つ)
オートロウリュもタイミングをみて2回。ストーブ前の上の段はしっかり熱い🥵💕

バレルは2回入って時間見ながらロウリュ❤️
2回めのロウリュは1杯にして耐えられるくらいに調整🙆こちらも人気で3人入ることもありました😊

#水風呂
15.5℃とこちらも冷たい😉気持ちいい❗️
1分頑張った方がととのいやすい😌
でも初めのうちは30秒で限界がくる😱
水風呂横の竹垣にフックがあってそれがサウナハットを掛けるものだったとは⁉️前回は気がつかなかったよ❗️

#外気浴
ターフ下の2つは影だけど、もう1つのベッドは日が当たってた…。今回はそのベッドやターフ下の椅子、ベンチ、露天風呂横の椅子、などあちこち放浪…😅椅子もなかなか良かったし、ベンチで空を見上げた時は頭がふわふわした😂体は拭かなくても大丈夫だし、風が冷たくて気持ち良かった~😍💓

6セットくらいしたのかな?
堪能させていただきました🎵🙏💓

ホルモン焼き定食 200円引き

なんとか食べきれた❗️美味しかった‼️

続きを読む

  • サウナ温度 96℃,86℃
  • 水風呂温度 15.5℃
28

花子

2026.05.04

1回目の訪問

登山前泊のために佐賀へ…。レストランもあるこちらを訪問。下駄箱のカギがそのまま清算に使えるやつ❗️でも一応受付に、て案内がある😊そのまま使って最後に精算機でお願いしますって言われた😊うんうん、わかってますよ🎵

#サウナ
広~い❗️4段もある‼️マットが各段に3枚で12人は最低入れます(笑)でも20人は余裕でしょ?温度計は86℃から微動だにせず…😰ううーん…怪しい(笑)壊れてない?ストーブの前に座るとどのだんでも熱い🥵1段が広いので下の段はストーブにかなり近づく…なので下段でも熱いと思う。12分×3。個人用マットはないので持参した方がいいです👌
露天の奥に塩サウナもありました😊ドライサウナとはかなり離れている。珍しい…見落とすところでした😅覗いてみたらいい感じのスチームサウナでしたが、時間もなく入りませんでした。ドライサウナの入り口ドアがかなり重たい(開けにくい)と思うのは私だけ?毎回苦労しました😅

#水風呂
サウナ出てすぐ。
15~16℃の深い水風呂。近くに掛け湯もあって汗を流しやすい😊

#休憩スペース
露天への動線は遠くてちょっと残念😅
だけど、荷物置き場を通って行くのでサウナハットを置いたりするにはいい😊
ベッド2つとアデロンが8こくらいあったかな?内湯にもアデロン4つとたくさんあって嬉しい😆⤴️💓露天風呂が近いのとテレビもついてて賑やかだけど、空と風があるから十分です😍🎵 賑やかなのもやかましい程ではないし、(世の中平和だなぁ~😌)と思いながら横になってます☺️今回はベッド2回、椅子1回でした。バスタオルは要らなくなったし、体も拭いたり拭かなかったり…暖かくなってきました💓

車が満車近いくらい停まってて心配したけど、スムーズにサ活とサ飯出来ました‼️
ぽかぽか温泉に外れなし、て誰か言ってた気がするけど、ほんとです😊
あと、ドライヤーがたくさんあるのと、冷風にしてもちゃんと強風なの嬉しい❗️😆⤴️

唐揚げカレー

サウナ飯4種類のうちの1つ。美味しかった❗️

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15.5℃
28

花子

2026.04.26

1回目の訪問

リニューアルオープンをずっと待っていた相方と訪問。日曜だから混雑覚悟で😅

#サウナ
まず内風呂にある室(むろ)サウナへ。ふかふかマットが敷いてある。個人用は無し。いつものマイマット使用。4人でいっぱいだよね😵💦1度だけ2人になったけど、2回は1人で堪能😊セルフロウリュできるの嬉しい😆⤴️💓程よい熱さで12分も辛くない😂

外、露天にもサウナがある。これは蔵サウナ。こちらも上に3人、詰めたら4人?下に1人がやっとの大きさ。でもドドンと大きなストーブで、上の段はかなり熱いし、奥に詰めるとストーブの真ん前になって顔が熱い❗️🥵更に奥に入るとロウリュのために人の前や横を通って降りないといけないので、ロウリュしにくい😱💦
温度計は100℃。デジタルの温度計はもっと高い温度を表示してるけど、体感はそこまではない。天井低いからロウリュするとかなり熱い。
どっちのサウナもサウナタイマーも時計もなくて、砂時計のみ。(室はそれもなかったかも…記憶が曖昧😢)私は時計してるから気にならないけど、皆さん時間を気にしておられました。
ストーブが壊れないように砂時計で時間を守って声を掛け合って入りました😉👌特に蔵はラドル半分の量です🙆

#水風呂
露天の壺2つが水風呂。冷たいから16~17℃
かな?奥にシャワーがあるみたいだけど、それは使用せず、手桶で掛け水をして入る。

#外気浴
ロッキングチェアぽい大きめの椅子が3つと普通の?椅子が1つ。ベンチがあったような、なかったような…😰
少し雨がポツポツした時もあったけど、その時は屋根の下の椅子がたまたま空いていてそこで凌ぐ😊
露天の蔵サウナの空きを待ちながらの外気浴タイムもありました~😰ただ、ガラスぽいけど外から中は見えにくいので空いてるかどうか分かりにくいのが難点😱💦
中から外ははっきり見えてるので、目の前の露天に入ってる人が我々サウナーの方をじっと見ている様子丸見えで…ちょっと気まずい(笑)露天の方、中の皆から見られてますよ‼️

一番困ったのは上がってからのドライヤー待ち。列ができていました。あと脱衣室が狭い…😩 オープンしたてだから仕方ないかな?
でもそれを上回る素敵なサウナでした😆🎵
サウナーさんのマナーも良いし、ロウリュしていいですか?と聞くと「やりますよ」と掛けてくださったり…💓
ぜひまた来たい、来ますね❗️🙋

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,86℃
  • 水風呂温度 16℃
11

花子

2026.04.24

1回目の訪問

所用で佐世保に滞在の帰り。サウイキ検索でこちらへ😊
くつ箱のカギがそのまま入口ゲートにピッとして入れ、中での飲み物購入などで使用して最後の清算まで使える🙆くつ箱のカギとそういうバンドに交換するのはよくあるけど、そのままタイプは初めて😊知らずに受付に「お風呂です」と出しました~😵

#サウナ
3段で広い❗️テレビモニター大きい‼️
00時にオートロウリュあり💕10秒2回くらい?広いので、ほどよく蒸される😉✨15時30分にはスタッフさんのアウフグースもあり、たっぷりのロウリュとアロマ水とアウフグースで結構熱い❗️おかわりアウフに手を上げたら、至近距離から大団扇で扇がれて限界ギリギリ(笑) 平日だけど、この時間は11人のサウナーさん集結😲
そして❗️露天にはバレルサウナ…外気浴しながら観察するけど、誰も出入りしない…やってるよね😵と覗いてみるとフツーに熱いしセルフロウリュセット置いてある⤴️⤴️
入ってみると4人がやっとの広さ。高さというかバレル直径は160cmくらい。
入ってロウリュ2杯すると狭いからすぐに熱々…5分後にもう一度ロウリュしたら、うわ❗️え〰️‼️熱すぎ🥵🥵🥵
耐えられず外へ…🏃
ロウリュ耐えられなかったの初めてかも…。
次のセットから追加のロウリュは柄杓1杯としました~😊やはり1回目のロウリュで湿度が上がっているからでしょうね😊(学習した私)

#水風呂
しっかり冷たい15.7℃。サウナからすぐ露天に出られるようになっていて、そこに水風呂😊 浴室からの露天出口は別にあって、サウナーの動線が考えられてる😍ただ、荷物棚はかなり大きくて嬉しいけど、内風呂まで行かないといけないので、ハットやマットは近くに置いて入る。

#外気浴
椅子はたくさん。ベッドは3つ。ターフの下に2つと屋根なしで1つ。屋根なくても半分木陰で涼しかった😉🎵これが「こもれび」か~😍(季節によるかな)待つことなくどれかのベッドが使用できた💓

サ室が2つ❗️しかもオートロウリュ、セルフロウリュ、アウフグースあり、水風呂冷たい、外気浴にベッドあり、しかも日陰❤️
3拍子も4拍子も揃った私史上屈指の施設でした~🙌❤️ 4時間堪能しました。
雰囲気も好き😊また来たいです❗️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,85℃
  • 水風呂温度 15.7℃
5

花子

2026.04.03

11回目の訪問

ラピスパ

[ 鳥取県 ]

お出かけ帰りはこちらへ。ガーデン側(樽型サウナ)でした~😊🎵

#サウナ
遅い時間だったので1時間毎のオートロウリュ…2セット目終わり直ぐの時間になりそう…。う~ん…1セットの外気浴しながら悩む(-_-;) 外気浴を延ばすには寒いし…2セット目始めると長く入ってないと当たらない…それはムリ(熱くて)😰
結局、5分くらいのミニサウナと短時間外気浴を挟むことにした。苦肉の策(笑)
おかげで5分前のいい時間に入れて、熱々のロウリュとゴ~ッと長い自動熱波を浴びれました❗️続けて2回あるので、2回目はかなり辛い😱体育座りのダンゴムシのようになってやり過ごす🥵

#水風呂
冷たい❗️体感15℃、実測15℃❗️私には十分すぎる冷たさ😅

#休憩スペース
たくさんの椅子、ベッド、インフィニティ🎵
ベッドの上には白いマットが乗ってる…以前は無かったよね😵エアウィーヴみたいなマットと枕まである。濡れてて寝られなかったけど、暑くなったら寝てみよう😍
乾いたベッドを探してバスタオル巻いて外気浴。夜空には星は見えなかったけど、久しぶりに気持ちいいふわふわ感😂
やっぱり熱々サウナと冷え冷えの水風呂が効果的🎵

風呂上がりの牛乳の販売機が故障中だったのが心残り😭だったけど、今回も気持ちいいサ活をありがとう❤️
会員になろうかなぁ…😓

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
5

花子

2026.04.02

1回目の訪問

初めて1人で京都とか滋賀とか岐阜を旅して、生の琵琶湖に感動(笑)
サウイキでこちらを選んでの訪問🚗💨

#サウナ
ストーンの乗ったストーブと座面の背中側にも熱源があるらしく、83~85℃だが、とにかく発汗する😵💦
5、6人は入れる3段。白いふかふかマット😊足の裏にひっつかないから好き💕
3段目に座っていると、入って来た方が私の右の2段目に後ろ向きであぐらで座る。うん、たまにおられるよね…。すると次に入った方も今度は私の左の2段目で後ろ向き。
私の左右の足元にこっち向きで座られて、お互いなんか気まずい(^_^;))) でも面白シチュエーションに笑いそうでもありました。ここの流行り?最後には声を掛けてくださって嬉しかった😊💓(お疲れさま、ありがとう…って)
10分11分12分。熱くて何度も時計見る🥵

#水風呂
向かい側の低温サウナとの間にやや小さめの水風呂。しっかり冷たい😵体感17℃。

#休憩スペース
露天のベランダ状になってる所にプラ椅子3つ。ベンチは小さい😓前の柵が高いので景色は見えないけど、空は見える。雲の形が○○みたい…などぼ~として、爽やかな風に吹かれて気持ちいい💕 2人のお姉さま方は外気浴なしのタイプ。露天風呂は外気浴スペースの反対側なので、まったりできる。

浴室入ってすぐの長~いかけ湯の水路は面白かった😆
アウフグースの合間のサ活になってしまったのは残念😢でも楽しいサ活でした😆💕

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,85℃
  • 水風呂温度 17℃
28

花子

2026.04.01

2回目の訪問

2年前に来てた…。旅の途中でちょうどいい位置なのね😃 時間もあり、今回はサ活の後炭酸泉や壺湯や露天の源泉に入ってゆっくりした😊
マッサージはよくあるけど、散髪もできるなんていいね👍️
地元に欲しいな…こんな憩いの場所💕

#サウナ
温度計は81℃から動かず。でも3段目なら十分熱い🥵多分もっと温度はあると思われる。
10~13分 ×5
テレビがあると時間が経つのが早い😅
そのテレビと同じ壁に浴室が見える窓があるのは珍しいかも…と気がついた。ストーブ、テレビ、窓が並んでます。
反対の並びに塩サウナもあったけど、そっちはパス。両方の出入口近くにサウナから出た用のかけ湯があるけど、かけ湯じゃなくてかけ水と言ってもいいかも…私には冷たいです😅

#水風呂
出てすぐ。冷たい。17℃。1mと深め。

#休憩スペース
露天にアデロンの椅子が5つ。体の水気をしっかり拭き取ってバスタオル巻いてなら、ゆっくりできるかな…まだ冷える。気温も12℃くらいの花冷え🌸

17時のレストランオープンを10分ばかり待ってイン…美味しくいただきました😋
デザートがあるといいなぁ…ソフトクリームとか…ソフトクリームとか。

子どもさんから年配の方までゆっくりされていました😊
ぽかぽか温泉ははずれ無しです🙋

海鮮ユッケ丼

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 17℃
22

花子

2026.03.20

11回目の訪問

ちょびっとだけ雪の残った三瓶山登山後の、こちら。どこの登山口からでもくるりと回って来られる有り難さ🙏💓
久しぶりに右側だったので、左右反転の作りに戸惑う(笑)
#サウナ
ほぼ独占状態。休日だけど、昼間だからかな?こんなに熱かった?92℃…正確かどうかはわからないけど、湿度がないのでそれほど辛くない😅しかし、やはり臭いはある。それほど数は必要ないからマット敷いてほしい。
傷んだり臭ったりで床や壁を張り替えるより経済的だと思うけどな…😰
あと、座面の釘の頭が出てるから触れないようにしないとだし…😩
時代を感じられる良さもあるけど、臭いは酷くならないうちに対処してほしいな…🙇
12分×3セット

#水風呂
小さいけどしっかり冷たい‼️この時期だからか…なんと15℃。水質は鈍い私にはわからないけど投稿によるとかなり良いらしい。
チラーなしでこの冷たさはありがたいけど、多分冬限定?入水前後に水道を捻りじゃぶじゃぶ足す。入っている間はじっとして30秒限界…😂

#外気浴
いつもの露天の板のところにまっしぐら❗️
とはいえ露天の湯に浸からないよう寝湯の方を回り飛び石のようにして移動…😩
絶対変なおばさん😱💦
そして気がついた❗️ここは寝てて足先をお湯に浸けられる、冬の外気浴天国‼️💓💓💓
しかも段になってるので足裏を安定させられる❗️
なぜ今まで気がつかなかったのだろう⁉️
こんなに足が冷える時期に来てなかったからか?体はバスタオル巻いてるし、足先冷えなかったら永遠に寝ていられるよ…🙆
時間が無くて3セットで終えたけど。

露天の様々なお風呂は今回は省略したけど、また水風呂が冷たいうちにゆっくり来たいな…😉
三瓶縦走に挑戦するかな…😰(けっこうしんどいから勇気いる😓)
ロビーに雛壇🎎ありました😊

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
7

花子

2026.03.14

7回目の訪問

まつえレディースマラソン前泊のため訪問。久しぶり⤴️2階のオーシャンビューではなかったけど、それはまたの機会に💕

#サウナは相変わらず熱い🥵屈指の指に入る熱さよね…🤤
温度は変動するけど(88~96℃)常に熱い❗️
8分から1分ずつ延ばしていく。4段くらいあるよね…10分過ぎると上の段は長くは無理😱💦 下段に移動しつつ何とか12分までがんばる🔥
場所取り多いけど広いからまあいっか…😅
出てすぐに飲用(食用?)のバラ氷がある。飲み物なしで入ったから、氷と冷水器の水で凌ぐ😰

#水風呂はゆっくり入れるから20℃くらい?
ゆっくりといってもじっとして1分ね😵
外の水風呂も入ってみたけど温度は同じかな…、中は深めで外は浅め。

#外気浴の藤?みたいなベッドは好きなんだけど、濡れてて巻いたバスタオルが濡れてしまう😢 乾いてるぽいのを4つから選んで、サウナの個人マットを敷いて休憩😊
まだ寒くて長時間は無理…😩もう少し暖かくなるといいね👍️ 春よ、来い。


毎回こんな熱かったっけ⁉️と思う熱さ…。ロウリュはないけど、湿度があるのだと思う。
場所取り以外は皆さん静かにサ活されていて、落ち着いてサ活できました😆💓

露天のクリアミストのサウナも割と熱くて良い感じです…😊

今回館内着を着なくて、未使用で返す所に入れたけど料金同じなのは何だかなぁ…。
必要かどうか聞いてほしいし、料金も変えてほしいな…と貧乏人は思うのでした😂

マラソンがんばる❗️🏃💦 10キロだけどね。

かに屋がつくったカニクリームコロッケ

蟹の風味が濃かった😋

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
6

花子

2026.03.09

1回目の訪問

久しぶりのお出かけサウナ♨️相方のリサーチで初めての訪問🚗💨
競輪場の側の新しいホテル😊

#サウナ
まず、ずっと1人だったことをお伝えしておく😂
小さめ紺色マットが上段2枚、下段3枚。入口にビート板タイプのマイマットあり。
6人は座れそうだけどね😊
足裏が熱いので空いてるマットを使わせてもらったけど、満員だったら…😰 足元に落ちる汗は板の上でシミになるよ…てかもうなってるし…大丈夫?と思ってしまった😵💧
でもしっかり熱い🥵
オートロウリュの時間を当てるのに3セットかかったし…😰
25分と55分ですね…今は。実は1セット目に何か音がカタン、としたけどシューシューは言わなかったので気がつかなかった😱💦
大変可愛らしいロウリュです(笑)でも湿度は上がって80~86℃でも熱いよ❗️😊💕
テレビは当然競輪🚴‍♂️🚴‍♀️🚴
実は初めてちゃんと見た👀
12分×5セット

#水風呂
17℃前後で冷たい❗️
浴槽、水風呂とも桶、手桶は置いてなく、洗い場から拝借。じっとして羽衣纏い最後に1分入れたけど、30秒平均です😵

#休憩スペース
浴室内、サウナの前に椅子が2つ。おしゃれな椅子で残念ながらダラーン🥱とリラックスはできない😢外気は無いけど換気扇のパワーが強いのかかすかな空気の動きがある😅
誰もいないので反対の端っこに行くと結構な風を感じる🙆そこで床に座って休憩💕
今の時期だから涼しいけど、夏はどうかな…と思った。今なら椅子の1つは反対側に置くとかなり涼しいです🙋

あとは新しい施設恒例なんですが、荷物棚はありません😅
競輪選手メインの施設だから、荷物は少ないのかも知れませんね😊

黒ベースの落ち着いた雰囲気でゆっくりできました😍💕1000円でタオル、バスタオル付き、時間制限なしはありがたいです🙇

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
7

花子

2026.02.19

13回目の訪問

四季荘

[ 島根県 ]

第3木曜がたまたま休みとなる。サウナチャンスである。四季荘の…。
多いかなぁ…まだ寒いからそうでもないかなぁ…。悩みつつも次のチャンスがいつかわからないので、とりあえず行っとこ❗️
車は停まっているが人はぼちぼち。

#サウナ
前回ロウリュの時間がずれてて苦労したから心配しながら13時前に入ると、ほぼ00時にシュ~と始まった🙌🙌2分くらいすると室内が赤く照らされブロワーからの熱風🔥🥵
これも1分くらい。その後もしばらくロウリュがあって終了😆🎵
一応期待して30分にも入ったけどロウリュはありませんでした。
1時間毎のようですね。貼り紙直しておいてほしいですね😰
#水風呂
11℃と冷え冷え😱
初回は5秒、15は冷えすぎた。10秒くらいがちょうどいい。掛け水だけにしたり…毎回自分に聞いてます😊
#外気浴
寒いからか数名の人しか外気浴はしてない感じ。なので毎回インフィニティ🎵しかも日が当たってちょっと暖かい😊そして初めて靴下🧦履いてみると…いい‼️(笑)足先が冷えない💕四季荘は床が乾いてて濡れないというのもある👌
1時~4時の7セットもすると人も入れ替わってきて、なんと❗️私より厚いふかふか靴下の人も‼️(考えることは同じだなぁ😂)

今回なぜかあまり熱さを感じなくて12分が辛くなく、ちょっと延長したり…90℃ないのかも?
休憩室が日帰り利用できなくなってたのは悲しかったけど、天気も良くて気持ちよかった💕 あと皆さんマナーよくて静かなのも嬉しい😍
汗かいて、帰りに映画「ほどなくお別れです」を観て泣いて…体の水分無くなりました😭💦
水分補給しなくちゃ…😅

牛丼

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11.5℃
12

花子

2026.02.14

14回目の訪問

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

久しぶりのGBG✨
松江に所用あり、前乗り。早めにチェックイン予定だったが、別予定が入りチェックインは19:30😰
渾身の2セットがちょうどオートロウリュに当たりラッキー❗️🙌💕(20時と20:30)
サウナは熱く、水風呂は冷たくて、あとは外気にあたりたい!けどあたれない😢
体が冷えきれず、椅子に座ってても火照ってくるのでまた水風呂で水を汲んで掛けたり顔を洗ったり…😩椅子の目の前が水風呂だからいいんだけどね…😅
なので2セット目はがんばって1分の水風呂…羽衣まとわせてなんとか乗り切る。

朝サウナも入れるようになったのよね…😊
あまり朝サウナしたことないので、今回は無理だけどいつか利用してみたいと思います🙋‼️

アジフライ定食

大きなアジでした❗️美味しかった❗️

続きを読む
7

花子

2026.02.01

2回目の訪問

サザン・セトマラソン後の訪問。
混雑を避けて少し遅めに来たら、フロントに長蛇の列…😱💦💦
マラソンではなくて登山後の団体さんらしく、それもお帰りになるところでした😅
というわけで、ちょっとホッとして2階への階段を上がる。女湯は混雑もなくサウナ利用も数名。外気浴はまずいない…バスタオル巻いても足先冷える〰️😵
そして露天で景色を見ようと柵に近づくと…あ~ら❗️下の駐車場丸見え…てことはこちらも丸見えに近い状態😱💦
たまに周りから見えそうな露天あるけど、これはトップ3に入るヤバさ(笑)
まあ、近づかなければ問題ないんだけどね😉
サ室に温度計がなかったけど、十分熱くて、水風呂も冷たくて、露天には椅子(プラとアデロン)とベンチあり、堪能させてもらいました‼️

ホルモン焼きそば

やさしい味でした😊

続きを読む
1

花子

2026.01.19

13回目の訪問

SAUNA BREEZE

[ 島根県 ]

万葉公園周りを走ってからのサ活😊
6セット堪能しました💓
ロウリュできるの嬉しい🎵😍🎵
外気浴はポンチョ着て足にバスタオル😅
それでも足先冷える😰
でも気持ち良かった~😍❤️
インフィニティ嬉しい😆⤴️⤴️
海風で錆びるでしょうけど死守して欲しいです🙏
水風呂は15℃で冷え冷え…夏がこれくらい冷たかったらなぁ…😅

今年もお世話になります🙇⤵️

揚げナスのボロネーゼ

ソフトクリームも追加😋 美味しかった~😍

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
31