2020.09.07 登録

  • サウナ歴 3年 8ヶ月
  • ホーム 鳴尾浜温泉 熊野の郷
  • 好きなサウナ 外気浴 天然温泉
  • プロフィール 先日サウナーとしての産声をあげたばかりの初心者サウナーです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

風呂イド

2021.07.23

1回目の訪問

今日は初めての豊岡にてサ活。

当サイトで1番評判のいい日帰りで行けるサウナ施設を探すとここだったため、決定。

下地のために軽く湯通しすると肌がすべすべになるような泉質にとても驚きました。サウナ施設としてだけでなく温泉施設としてもかなり楽しめそうです。

今日は時間がないので1時間程度の滞在だったのですが、サ室の温度が高く、最上段に座っていると直ぐに汗が吹きでてきます。

程よく汗も出てきたので水風呂に。

露天の掛け流しスタイルで1人専用の岩風呂でした。ただ、残念なことに水風呂の温度が夏場にととのいに行くには少しぬるく、長時間入らざるを得ない状況でした。

しかし、水風呂は1人分のスペースしかないため入ったばかりでない限りは次の人が出てくる気配を察知して出なければならないので体が冷えきらず少し残念でした。

外の外気浴スポットはデッキチェアがないのが残念ですが、風がとても気持ち良い塩梅で吹いてくるため、コンディションさえ整っていればかなりの深いととのいが得られるのかもしれません。

もし気になっている方がいるのであれば、夏場よりはどちらかと言えば冬に近い方が水風呂の温度がいい感じになるのではないかと思います。

また、施設内の自販機ではオロポを精製することができない上に、近くに商業施設がないため、これにも留意する必要があります。

ただ、自然の中のサウナ、という意味ではとても良い施設だと思います。また季節を変えて行ってみたいですね。

続きを読む
31

風呂イド

2021.07.10

2回目の訪問

久しぶりに地元に帰ってきた友人らと共にこれまた久しぶりにみずきでサ活。

ここしばらくの間異様なほど人が多くなかなか心地よいととのいを得ることが難しかったがこの日は以前より比較的空いていて騒ぐような学生のグループもデッキチェアが全く空かない、といったことも少なく快適なサ活が出来ました。

ロウリュの為に20分近く前から最上段に陣取って熱波を浴びた後のデッキチェアはまるで極楽、昇天する気持ち良さでした。

また今度彼が地元に帰ってきた時もまたこうしてサウナで汗を流したいですね。

続きを読む
5

風呂イド

2021.06.06

6回目の訪問

今日も運動終わりに。いつも早い時間帯では若い人の団体が多くいるため10時手前頃を狙って行きました。

しかしかなりの団体が残っていたこともあり全体的にうるさく、サ室内でも人数制限を無視したりしゃべり続ける人が多く居ました。

それは仕方がないとして2席しかないデッキチェアを40分以上に渡って占領し続けていた2人組がいて使えなかったのが残念でした。

平日はすごく使いやすいのですが休日訪れるとなかなかととのいが得られないかもしれませんね

続きを読む
4

風呂イド

2021.05.30

5回目の訪問

今日はかなりハードな運動をしたあとのサウナだったため普段よりもととのいが深くまた外気浴の風も強く吹いていたためとても良いサ活でした。

今日は比較的サウナルールをしっかり守ってサ室を利用してる人も多く、とても気持ちよく利用出来ました。

やはり運動したあとのサウナは最高ですね。

続きを読む
29

風呂イド

2021.05.08

1回目の訪問

橘温泉

[ 兵庫県 ]

バッティングセンターの帰りに近くの施設を探して見つかったのがこちらの橘温泉。

施設は一昔前の町の銭湯をリフォームしたような感じでとても綺麗でした。

サ室も6人が限界で、水風呂も1人用のものだが水風呂が冷たくて非常に気持ちいい。サウナ上がりの火照ったからだを一気に締めてくれます。

外気浴できる場所がないのは残念だが露天風呂がぬるめの水風呂になっていてそこでリラックスしていると、ととのいスポットとして使えるかもしれないです。

浴槽の温度は比較的高めなので基本的にサウナと水風呂と露天水風呂のループになりがちですがそれでも十分楽しめますし値段もサウナ込みで550円と非常にリーズナブルなのでとても良かったです。

続きを読む
22

風呂イド

2021.05.01

2回目の訪問

今月初サウナは華の湯さんで。

少し人は多かったもののサウナを利用する人はそこまで多くなくずっと喋っていた壮年期の方2人組がおならをしたこと以外は比較的快適でした。

残念ながら遠赤外線サウナの方がテレビが映らなかったので最後の2回は塩サウナで。ここの塩サウナは比較的温度が高く汗も沢山出る上に水風呂が気持ちいいので塩サウナでも十分満足出来ました。

続きを読む
29

風呂イド

2021.04.30

3回目の訪問

大箇温泉

[ 兵庫県 ]

昨日のこともあり比較的人が少なそうな大箇温泉さんへ。

と、思いきや若い人の団体が風呂場でそれなりの声で談笑しており、今日もか…と諦め半分で入ったところその団体客の方々がサウナに入った途端無言になったため少し申し訳ない気持ちになりました。

こうやってサウナのマナーを守って楽しくサウナを楽しめる方が増えてくれればもっとサウナを楽しめる方が増えるのになと思いました。

そして相変わらずここの水風呂は今まで入ってきた中で抜群ですね。一気に身が締まる感覚がします。

サウナ上がりには近くにコンビニがないので帰り道にコンビニによってオロナミンCとポカリスエットを購入。やはりサウナ上がりはオロポが至高ですね。

続きを読む
26

風呂イド

2021.04.29

4回目の訪問

若者サウナマナーが、などとよく言われたりするが今日は本当に酷かった。

そういう自分もその若者と同年代なのだが、一括りにされたくない程でした。

6席程度しか入れない中、サウナマットさえあれば問題なしと言わんばかりに間に陣取ったり、サウナの外からも分かるほど騒いでいたり、さらにそのまま水風呂や浴槽でも中学生のようなはしゃぎっぷり。

挙句の果てにはサウナから出て来てそのまま浴槽内へ入ってきた時は自分の目を疑いました。

黙浴の協力を呼びかけられている中、この有様では流石に「若者は…」と一括りにされても仕方ないほど例に違わず騒いでいる光景はとても残念でした。

自分は人数制限を守っていたため、2時間の滞在で2度しかサウナには入れず不完全燃焼。

施設側の問題も、強いて言うなら塩サウナが60°Cでは汗も出ないので流石に改善して欲しいと思いました。

続きを読む
30

風呂イド

2021.04.26

3回目の訪問

割引券がLINEで来たので久しぶりに熊野の郷さんに行きました。

先日関ジャニクロニクルFという番組で秋山大輔さんが完璧に整うためのサウナの極意を伝授していらっしゃったのでその通りにサウナに入りました。

室内ではあぐら。出たら体には掛け湯、頭には掛け水。水風呂は1分以上羽衣ができるまで。水滴を拭き取ってから全身を預けられるチェアで外気浴。

この通りにやってみたところ今までで最高のととのいが実感出来ました。

また、普段は人が多くサウナ室内の温度が上がりきらないのですが、入室制限がかかっていたためサウナが高い温度のまま一定でそれも良いととのいに繋がったと思います。

他の施設と比べ値段は高めですが非常にととのいやすい環境は整っていると思います。

続きを読む
15

風呂イド

2021.04.24

1回目の訪問

施設がとても綺麗で気持ちよかったです。
サウナの温度も程よく、水風呂も備長炭を通したもので、温度もちょうどいい温度になっていました。

サウナ室で99人の壁をやっていたせいで帰りのコンビニでついつい余計なものを買ってしまったかもしれません。

続きを読む
2

風呂イド

2021.02.28

2回目の訪問

大箇温泉

[ 兵庫県 ]

色々落ち着いたので時間が出来、こちらに久しぶりに

久しぶりということもありサウナがとても熱く感じましたがやっていたバナナマンのせっかくグルメのお取り寄せ特集で弓削牧場のチーズピザをやっていて今度食べに行こうと決めました

そしてなんと言っても露天風呂の気持ちよさは最近の疲れを全て拭いさってくれるようでした

また来ます

続きを読む
0

風呂イド

2021.02.06

1回目の訪問

父親に連れられて初めてラウレアリゾートさんに来させていただきました

外見とは打って変わってめちゃくちゃ綺麗なロビー、カフェブースがあり驚きました

もちろん浴場もめちゃくちゃ綺麗な上に床が畳になってて冬でも足が凍えない仕様に。

サウナもかなり綺麗で温度も高く、水風呂も広く深く綺麗でした。

とにかく新しく綺麗でまた、人も少なく穴場感のある施設でした。

唯一の残念な点は壺風呂の温度が高く、落ち着かない所でしょうか。ですがまた訪れたいですね。

続きを読む
31

風呂イド

2020.12.31

2回目の訪問

年末も年末大晦日。
サウナ納めは久しぶりの家族で我が家のホームサウナへ。

父親と親子ふたりでサウナをじっくり味わうという、サウナーらしい年納めでした。

今年1年あったことをお互いに話しながら入る露天風呂は気持ちよかったです。

来年も良いサウナと出会えますように。

続きを読む
28

風呂イド

2020.12.20

1回目の訪問

受験勉強の息抜きに久しぶりにサウナをと思い今まで1番訪れてきた熊野の郷さんへ

今日はいつもの友人ではなく中学時代の親友が京都から来ていたので彼を連れて来ました

まずは特別感を味わうために岩盤浴を。
じっくり体の内側から汗が染み出てくるような感覚はとても心地よかったです

涼みルームはエアコンで涼しく設定されており、ウォーターサーバーの他に漫画も置いてあり、All you need is killを久しぶりに手に取りつあっという間に1時間が経過

たっぷり岩盤浴で汗を流した後改めてサウナへ

久しぶりのサウナということもあり水分は摂っていたものの直ぐに喉にひりつくような熱さが帰ってきた、という感覚に。

また外気浴も冬の冷たい風がサウナであったまり火照ったからだも頭も心地よく冷ましてくれました

外気浴の気持ちいい季節こそサウナシーズンだと思っていましたが冬のサウナもなかなか捨てがたいですね

今度は受験を終えて自分へのご褒美にまた岩盤浴に来ようと思います

続きを読む
38

風呂イド

2020.10.18

3回目の訪問

芦乃湯会館

[ 兵庫県 ]

久しぶりに芦乃湯さんに。

久しくサウナそのものに行っていなかったのでとても楽しみにしていましたが、日曜日の夜ということもあり、かなり混みあってました。

中でもサウナの中で大きな声で下世話な話をし続ける人達がいてとても辛かったです…

長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった。

戯言はさておき、たくさんのお客さんがいたので比較的サ室の温度は低くなっていて長い時間入ることに。

その結果じわじわ体の内側から汗が出るような感覚で疲れが溜まっていた身としてはこれはこれで良かったです。

そろそろ忙しくなるのでサウナでしっかり1週間のリセットをして頑張らなければ。

続きを読む
30

風呂イド

2020.10.02

1回目の訪問

しばらく忙しかったためご無沙汰してたサウナ。せっかくなので少し足を伸ばしてみました。

友人のイチオシということもあり期待していたのですが…
その期待をしっかり上回ってくれました。

まず館内が非常に綺麗で通常料金750円でこの施設を使えるのは非常に魅力的でした。

サウナ好きというよりお風呂好きという方が合う自分にとって低温の炭酸泉は非常に心躍りました。

また露天には絶好の整いスポットのデッキチェアが5脚あったり、寝転がって炭酸泉を味わえるお風呂があったり、サウナ好きと温泉好きの期待に共に答えられる素晴らしい施設でした。

また、12時から2時間おきに行われるロウリュサービスで今までサウナに行けずに溜まっていた疲れや老廃物を全て汗に流してくれるような他では味わえない快感とアロマの心地よい香りに包まれ、大変満足出来ました。

好天にも恵まれ心地よい暖かな日差しの中、午前中からサウナ…ちょっとした贅沢をしている気分にもなり、自分への小さなご褒美になりました。

これからは自分へのご褒美にサウナ、というのも悪くないかもしれません。

続きを読む
26

風呂イド

2020.09.19

1回目の訪問

大箇温泉

[ 兵庫県 ]

待ちに待った金曜日。四連休に最高のコンディションを持って行けるようにいつもの友人と前々から気になっていた大箇温泉さんに。

早速券売機で券を購入すると出てきたのはタグ。
カラン…というなんとも言えない情けない音に一抹の不安を抱えながら中に足を踏み入れる…

と、昭和の空気感がそのまま残っているかのようなどこか懐かしい空気感。
先程の不安は何処へやら、ワクワクしながらいざ風呂場へ。
髪を洗う時妙に泡立ちが良すぎるのが気になったがなんと露天風呂以外は全て軟水だった…というのは合法血液流しさんがレビューしてくださっているので割愛。

そんなこんなでサウナに入ると温度はさほど高くないのにも関わらず発汗作用が凄まじい!こんなにも遠赤外線とやらは強力なのか…としみじみ思う余裕すらなく水風呂へ。僕には10分が限界でした。

そしてメインディッシュの整いタイム。
露天風呂の脇にあるベンチに座りながら外気浴。
これが最高でした。

足元には温泉が流れ、体は心地よい穏やかな夜の空気に包まれながら目を閉じると、水の音が心を落ち着かせてくれる。

まさに文字通り頭寒足熱。
サウナに、温泉に、この外気浴に…言うなれば健康になるしかない片道切符。
最高の整え条件が揃っていました。

気がつくと営業時間寸前になっていました。名残惜しいですが脱衣所で着替えていると過去に味わったことの無いような幸福感に包まれました。

また来よう、と思いながら外へ出ると少し前までの暑さは一体どこに行ってしまったのか、夏の名残を探す方が難しい程の涼しい風。

友人と、もうすっかり秋なんだなと話しながら自転車を漕いでいると、彼女がいなくたってこんなにも満たされた日々が送れるのなら悪くは無いな…なんて思ってしまいました。

続きを読む
43

風呂イド

2020.09.12

2回目の訪問

芦乃湯会館

[ 兵庫県 ]

例の友人と再び芦乃湯さんに

今日は何となく入る前に水風呂を経由しサウナへ。
するとどうだろう、体温が上がりきらなかったのか後ちょっとで整いきれないもどかしい感覚に。

整わない事のムズムズ感を初めて味わい、2度目のサウナへ

今度も初の試み、友人の提案で整わずにそのまま二連続でサウナに挑む。

はっきり言うと失敗だった。
サウナ歴のまだ浅い私には15分入ったすぐあとに10分耐えるのが精一杯でした。

その後はいつも通りのサウナを2回。
最近疲れるイベントが続いたため1回目以降は比較的早く整いました。

帰り道、秋の訪れを予感させるような生ぬるい風と通りすがりのスケボー少年グループの歌うhomeに包まれながら穏やかな気持ちになれた2度目のサウナでした

続きを読む
31

風呂イド

2020.09.06

1回目の訪問

芦乃湯会館

[ 兵庫県 ]

友人に連れられサウナーとしての第1歩を芦乃湯さんにて

これまで父親に連れられてサウナに行くことはあったものの、整えて、というような体験は初めてでした

友人に教わるがままに1度目のサウナへ、程よく汗を流し整いタイムへ

初めての感覚でした

重くなったあたまが冴え渡り、溜まっていた疲れがスーッとどこかへ流れ出ていくような気持ちに。
サウナにハマる気持ちがものすごく理解出きたし、そして自分がハマった瞬間でした

部活を引退し、運動量が減っていたため汗を流すことも少なくなってました。溜まった悪いものが汗と共に出ていったのでしょう、翌朝、気持ちの良い朝を迎えました

1週間の〆にサウナ、いいかもしれませんね

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
26