じゃが

2021.08.11

1回目の訪問

憧れのIZBAに行ってきました!

宗像市は東郷からバスで30分ほど揺られ、元末というバス停からサマーウォーズみたいな道を歩いた先に突如現れるバレルサウナが目印!

入口は旅館のロビーみたいな感じ。入ると女将さんと思われる感じのいいロシア系の女性がお出迎え。日本語はとても上手なのでご安心を。建物は昔の旅館を居抜きしたのか?和っぽい感じ。渡り廊下を渡って外に出ると…うわー!憧れのアレ!広場にアレが鎮座しております。

ログハウス1棟に2つある客室それぞれにサウナがあるというもの。客室でサウナ含む設備の説明を女将さんが一通り説明してくれ、あとはごゆっくり!と。私は1人サウナーで電話予約する時も1名なのですが…と若干恥ずかったものですが、結論としてここの楽しみ方は1人が正解!まずはビジホのように節度を持ち素っ裸でウロウロしましょう!IZBAに水着は必要なのか?という問いについては、一人であれば当然不要、同性同志でも不要、異性と来るなら必要、というのが私の回答です。

サウナはロシア式のドデカいストーブ。入室した時には準備万端で温度計は110度をマーク。早速ストーブに水をぶっかけるとすごいパワー!テンション上がってバシャバシャぶっかけると本当に大変なことになるので注意されたし。段は2段で1段につき2〜3人ってとこかな。テレビもないので1人でじっくり蒸されると、びっくりするくらい自分に熱が入っているのに気が付く。こんな熱の入り方は初めて!すぐに限界を迎え外へ。

扉を開けて外に露天空間があります。まずガッシングシャワー。高いところにある水が溜まった樽に紐がぶら下がってて、紐を引っ張ると水がバシャーってなるもの。頭から水をかぶったあとは水風呂へドボン!水風呂は最近天然水が開通したらしく肌触り最高。温度も冷たすぎず20度くらいかな。ととのい椅子からは宗像の大自然を眺められます。人の気配はないのでご安心を。人間って色々小細工しても大自然の前には無力さしかないわけで。自然と一体になってめちゃととのうよ。

2セット目。店主さんが壁ロウリュするとじわじわ温まるよと教えてもらったのを思い出して壁ロウリュ。さらに木の枕があるので寝そべってみるとさっきより熱が入る!石ロウリュ×壁ロウリュ×寝スタイルがここの最適解とみたり。かなりショートスパンでセットを回せると思います。写真撮ったり遊んでも5セットほどしたかな。もうヘロヘロさ。

終わって建物に帰還。バスの本数が少ないですが、次のバスが来るまではロビーで待たせてもらえます。お土産がかなりガチな感じなのでぜひ買いましょう。

もう一生自慢していけちゃう、最高の夏の思い出でした!!

じゃがさんのイズバ/IZBAのサ活写真
1
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.08.14 10:41
0
えーー!すごい!素敵すぎる!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!