絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

高橋 幸博

2020.10.05

2回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

今回は夜遅い時間帯の午後9時50分〜午後11時半の間を初めて利用してみた。
最近、サウナや入浴のお客様が増えているので、遅い時間の利用客は少ないのではないかと確認の意味もあった。やはり利用者は少ないがサウナ利用率は非常に高かった。現在半分の席数のサウナは常に9割は埋まっている感じ。
札幌中心部っであり、駐車場の利用しやすさ、周囲のマンションの多さなどあり、人気の施設だが外気浴を椅子に座ってできることが一番気に入っている。
今回もサウナ、水風呂、外気浴を3セット。

続きを読む
4

高橋 幸博

2020.10.03

1回目の訪問

新町温泉

[ 徳島県 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:4分 × 3
合計:3セット

徳島市のホテルから650m歩いて、朝6時からオープンしている新町温泉のサウナを利用した。
朝の散歩、眉山がきれいに見え、徳島の街並みを楽しんだ後に、新町温泉に到着。
外観はいわゆる銭湯。玄関に入って、番頭さんが真ん中に座っているのも銭湯風。
外観、内部のふるさは否めないが、それはそれで雰囲気は楽しめる。
石鹸、シャンプーは購入か持参が必要。浴槽は入浴剤が入っているカラーがきつめの浴槽と
電気風呂、もう2つ浴槽があり、タイル張りの内部にレトロ感を感じる。
サウナはかなり古めだが、椅子は3段で手入れはしてあった。水風呂の温度計はなかったが16℃位の感覚。サウナのとけいは砂時計で時間がよくわからなかったが、自分の時計で測った。
銭湯価格の古き良きサウナ。常連さんは自分の石鹸、シャンプーが入ったバスケットを置いてある。
なかなか地元のファンでしっかり回っている入浴施設だと思った。

続きを読む
4

高橋 幸博

2020.09.19

1回目の訪問

サウナ 6,5,5
水風呂 2,2,3
休憩  3,3,3 (分)

松山市内の宿泊では5回以上使用しているが、その理由が温泉とサウナである。

源泉と書かれた温泉は35℃とある。
水風呂完備。サウナの後、水風呂に入れる。

他に40℃位のお風呂があり、洗い場は15位ある。

外気浴はできないが、サウナの温度は90℃の乾式サウナ。

洗い場や施設はリニューアル後しっかり綺麗に掃除されてると感じた。内部の明るさと壁面のカラーでそう感じた。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
11

高橋 幸博

2020.09.07

1回目の訪問

今日からサ活レポートを貯めていこうと思う。今年は初めての経験だが、9月なのに暑く湿度が高い。昼間の仕事の後に快眠の為にもサウナを利用しようと思っていた。
帯広の友人からサウナのととのえ方を学んだ。

家からほど近い極楽湯さっぽろ弥生店でサウナを利用した。
サウナ 5、5、8
水風呂 2、2、2
外気浴 4、4、8
(分)
●サウナは85℃、ロウリュは無し、壁や椅子の木目が新しくなったと思った。テレビがあり3段の階段椅子タイプ。白い布でミニカーペットの様なお尻敷が1人ずつセットされていた。
●水風呂は16℃。定期的に水が自動で入りタイムリーな水温表示がデジタルである。
水風呂は3人入ればいっぱい。快適に体温を下げることができる。
●外気浴は外に出られるのとイスが5つあり、寝っ転がれるお立ち台の様なスペース、座りながら背中と足はお湯につかることができるスペースもあり、混んでいても座って外気浴ができる。
●浴槽は小さめ。洗い場には無料のシャンプー、ボディソープが設置してある。常連はマイシャンプー、ボディソープを持参している。
サンセットで体が赤いマーブル模様が出て、しっかりととのいが済んだ。
今日も行ってみようと思う。サ活の始まりです。20200907

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
24

高橋 幸博

2020.09.03

1回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

帯広市ひまわり温泉 森の郷のオーナーからサウナなととのえ方を伝授していただきました。
帯広市内の住宅街にあり、観光客なら駅前バスターミナルから出る路線バスで15分、徒歩5分で着く。タクシーだと1300円くらいかかる。
仕事のミーティングを終え、お昼ランチセットも試してみようとなった。
●サウナはロウリュをセットしてあり、サウナの楽しみ方を壁に貼ってあり、間違いなく楽しむことができる。お尻に敷くマットは持ち込み用のものが準備してあり、使用したら水風呂で流すマナーがある。ロウリュという名前を初めて知った。今までのサウナの入り方に深みが出たと実感。シンプルかつわかりやすくサ活をし、興味ある方々をお誘いしたいとも思った。
サウナ、5,5,5
水風呂、1,2,2
外気浴、3,3,5

しっかりとととのえました。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
4