タナケン

2020.09.08

1回目の訪問

サウナ8分→水風呂1分→外気浴5分
の3セット

午前中のジムのワークアウト後、そのまま近くの五色あたりに行こうかと考えていた所、何故かふと前々から行きそびれていた
ここを思いだしてサイトをチェック。

つい最近よりロウリュウの再開をしたということや前より気になっていた京スイーツも食べたいな〜と思い訪問を決めました。

最寄りの駅がどちらも阪急なのでとりあえずそこから阪急嵐山駅へ。(15時15分頃?到着)
昼食を摂ってなかったので渡月橋近くのお店でうどんと鮎の天ぷらのセットを頂いたあと、目当ての茶屋でスイーツに舌鼓を打
ちました。

その後、嵐山・嵯峨の町を1時間弱ほど散策。
胃が落ち着いたのでそのまま徒歩で天山の湯へ。

脱衣場に入ると風情のある露天風呂の景観が目に入り、それだけで少しほっこりした気分になりました。

早速、浴場に入りいつも通り身体を洗いに行くとシャンプー・コンディショナー・ボディソープ全てがトニック系のものになっていました。
日焼けするのが嫌で長袖で歩き回ってたので爽快感MAXです!

身を清めた後、第一のお楽しみ源泉の金閣の湯へ入りました。
説明板の通りこのお湯は保温効果が高く、すぐに体が温まってきました。そのままもうしばらく入っていたい気持ちもありましたが、気持ちを切り替えサ室へ向かいました。

サ室は私が初めて見る独特の形状でした。
一番上の3段目に座り1セット目を開始。
温泉の効果のせいか、かなり早い段階で発汗! とりあえず8分で退出。ありがたいことに水風呂が出入り口の真正面に!
温度は16.8℃。しかし水が落ちてくる所の周りはすぐに羽衣が払わるのでかなり冷たく感じました。
露天風呂の椅子での外気浴、京都らしさを感じながらでこれまた特別な感覚でした!

2セット目、ちょうどロウリュウの時間に合わせていたのですが少し遅めの開始となり結局このときだけ12.3分程入ってました。
1人あたりに10回×2セット
スタッフの方が大きなうちわで仰いでくれます。
久しぶりのロウリュウ…やっぱり最高です!この熱さで味わう爽快感がコロナ騒動はじまって以来ほんとに恋しかったです!まさに感無量!

また水風呂からの外気浴。そのまま3セット目に…
本日も無事、整うことが出来ました! 

トレーニング、グルメ、散策からのサ活詰め込みでちょっぴりバタバタしましたが充実した一日になりました。

やっぱり温泉とサウナ最高!

  • 80℃
    16.8℃
28
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活